himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 人形は顔が命です???
2003-04-13 パチンコファン感謝祭・・・
2003-04-11 最近知ったこと・・・
2003-04-09 駄目人間への道
2003-04-05 やっと、仮り組まで終わったよ・・・
2003-04-04 太正桜に浪漫の嵐
2003-03-30 フォトキューブ
2003-03-25 4月のWHFって・・・
2003-03-19 Piaキャロ!!3クリアーそして
2003-03-16 アフリカ作戦失敗


2003-04-18 人形は顔が命です???

今、色を塗っている1/4高井さやかの顔が完成しました。

今回はサーフェイサーを吹いたのでサフレスでは有りませんが、
クリアーにフラットレットとフラットイエローと自作のピンク(田宮カラー)で
フレッシュを作ってサフレスみたいな塗装をしました。

髪の毛は設定集を知り合いに貸した為、色が分からずPC版と同じにしました。
カーキみたいな色でしょうか?巧くグラデーションが掛からなかったので
フラットブラックでウォッシングしてからパステルの白でドライブラシして陰影を。

瞳は気合い入れてマスキングしてブラシでグラデーション付けました。
その後、クリアーをたっぷり〜口紅も田宮カラーで塗っておきました。

今回、始めてウレタンクリアーでオーバーコートしました。
濡れた感じの光沢らしいのですが、どうでしょうか??
いつもオーバーコートの上にパステルでドライブラシをしてまたコートしたのですが
ウレタンコートの上はパステルが乗り辛かったです。

まぁ〜それなりの出来ではないでしょうか?

この、金城さんのGKにはまつげ部分にガイドラインが付いています。
初心者の頃は有り難かったのですが最近は微妙です。
特にゲームのGKだとゲーム版と原作者版だとタッチが微妙に違います。
で、ガイドラインが足かせになるときが・・・微妙にまつげの跳ね具合が違ったりと
原作版が細い線で何本も書いているところがゲームだと省略して太い線になったり。
こんな感じでしょうか〜
実は、金城さんのは全てガイドラインを活かしつつ原作に近づけた目のラインを
書いていたりします。大変なんです。これが・・・

目のガイドラインがなかなか良いのはコトブキヤのGKですかね?
商業用なので当然と言えば当然ですが・・・

逆にアーク倶楽部の呑山さん。瞳は有りますがまつげ、眉毛のガイドライン無しです
見方によっては不親切ですが自由度が増しています。
私は原作者の藤島さん風に仕上げています。

目を書くときは一発入魂はちょっと辛いので下書きしています。
これで感覚を掴みます。このいたずら書きも何時か公開しますね〜

最後にパソコン兼作業用のいすを買い換えました。ロヂャースの広告で11200円が4950円になっていたので、夜頑張って買って来ました。社長いすです。


先頭 表紙

前は、木のいすに座っていたので一気にレベルが12?くらい上がった感じです。長時間の作業でも腰が痛くならないので嬉しいです^^ / 闇奉行 ( 2003-04-24 00:56 )
思わず、足を組んでふんぞり返りたくなるようないすですね、これで作業ライフもゴージャスに(違<キットも大きいいほどその辺の細かい部分が個人差になって現れるものですねぇ、興味深いです / 葛城 ( 2003-04-22 23:28 )

2003-04-13 パチンコファン感謝祭・・・

ホームページでは更新していませんが、パチンコはよくやっています。
ホームページでの戦記は自腹勝負のみの記載で身内の代打ちはよくやるのです。

で、私の住む高島平地区では11〜13日がパチンコファン感謝祭でした。
代打ちで行きました。自腹では絶対やりません。このファン感謝祭期間は
皆さん解放台が多いと思うのか込む割には出ません。

今回からいつも配られていた飲み物がヤクルトのタフマンからジョアに・・・
経費削減でしょうか?単価が半分の飲み物に・・・ちょっとショックです。

この期間中、1日2回くじ引きをします。
したの写真を見ればお解りですが、なんと1等(1本)の折り畳み自転車が
当たってしまいました^^;
毎年この期間中、くじを引くと何か当たっていたんですが
(5等が2回。毎年当たることも有る意味凄いのですが)、遂に一等・・・
最初はディスカウントストアーとかの10000円くらいの物と思ったのですが、
なんと、ジャガーの自転車でした〜英国のジャガーですよ。ねーさん(意味不明)!
型落ち品とは言え、定価30000円、オークション価格20000円の品です。

しかし、自転車は有るし外で使えばパクラれそうなので、
カバーをベランダで塩漬けです。

当たったことは嬉しいのですが、”なんだかなぁ〜”って気分です。


先頭 表紙

パチンコ行って、くじで一等ですから違うところで運を遣っている気がします・・・良い鍵買って乗ろうかなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-04-24 00:54 )
おお〜すごいくじ引きで一等だなんて、そんな経験ないですねぇ、うらやましい使わないのはもったいないですねぇ、多少出費していい鍵を買いましょう、もしくはクダサイ(えー / 葛城 ( 2003-04-22 23:25 )

2003-04-11 最近知ったこと・・・

ここ一週間くらいで知ったことが有ります・・・

1つ目は私がやっているネットゲーム(GNO)のチームに女性の方がいたこと。
そんなこととはつゆ知らず、いつも下ネタを吐いていました。
よろしく→よろしこ→シコシコ→ピュ!見たいにチームチャットが進みます。
この下ネタも私が入ってからひどくなったらしいのですが・・・
その方曰く、”奉行の下ネタの慣れたから大丈夫です”とのこと・・・
私みたいなキャラにとって、温かい目でそう言う風に言われるのが痛いのです・・・

2つ目はこないだのコミケの2日目に買い子でどっかに並んだ時に
カレンダーを買いました。
この日は特に欲しい者がなかったので、なにも買わないのはシャクなので私も買いました(画像参照・・・12人の作家が書いたカレンダーです)。
このカレンダーの絵師12人、全員姫方なのですね・・・野郎も少しはいると思っていました・・・不覚です。


先頭 表紙

葛城さん→私はチームの一員なので指示通り買いに行くだけです。これも当日20限で16冊前後買いました。あと、テレカと同人誌で30000〜40000使いました。初めてですよ!1つのサークルでこれだけ使ったの・・・レヴォは友達に託しました。大手6つぐらい〜島中は午後から絨毯爆撃します。私が・・・葛城さんの所には11時30分頃に精密爆弾が振ってきます^^ / 闇奉行 ( 2003-04-14 02:52 )
あ〜これ俺オークションで買いました(笑、2日目はうち過去日記にあるようにお手伝いでほとんど回れなかったので、後でそれの存在を知ってほしくなって買いました(爆、レヴォもとてもじゃないが買えないですな〜ディーラー放棄するわけにはいきませんから(笑 / 葛城@Σ(゜ロ゜lll)な日 ( 2003-04-13 23:30 )

2003-04-09 駄目人間への道

お友達から、ダメ人間スカウターとか言うのがリンクされているので試してみました。

http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/damecheck.html

−ハイパー萌え式ダメ人間スカウター分析結果−
エロヲタ度: [エロヲタ度] 83 %
なんていうか…もはや3次元には未練ないようですね…。
アニヲタ度: [アニヲタ度] 82 %
なんか停電とか起きたら発狂しそうです。超危険人物。
ゲーヲタ度: [ゲーヲタ度] 74 % 
極度のゲーヲタです。ゲーム基板とかかじったクチはありませんか?危険。
脳内麻薬量: [脳内麻薬分泌量] 80 ぴこg
強制捜査されそうなレベルです。ボス。
法則無視数: [物理法則無視] 86 個
アニメ級に捻じ曲げています。早急に更正が必要です。
戦闘力:1620000 総合判定:[総合ヲタ度「極」]

でした。皆さんもお試し下さい。そして廃人になりましょう。

先頭 表紙

葛城さん→やってこそ、漢ですよ! / 闇奉行 ( 2003-04-12 03:07 )
「極」]って(;^_^A自分で試すのが怖いですね、これは・・・ / 葛城 ( 2003-04-10 22:58 )

2003-04-05 やっと、仮り組まで終わったよ・・・

仮り組まで終わりました。これから妖しい溶剤に付けて離型剤を落とします。
私は最初に洗いはしません。パテ盛りとかする場所はヤスリ掛けして油を落とします。

1/4だから大きいねぇ〜サーフェイサーどのくらい使うか・・・

背景は、塗装ブースです。リューター使った荒削りもここで行います。
結構換気能力は高いです。歴戦の戦いで見た目汚くてすいません。

はじっこにある、異様なもりもりクンの削りかすについては秘密です。


先頭 表紙

呑山さん→小さいながら凄い換気能力です。削りカスを大量に羽に送ると出口から黄色い煙幕が・・・この瞬間が結構気持ちいいです。 / 闇奉行 ( 2003-04-09 20:58 )
葛城さん→この削りかすは、未だ公開されていない、何かのカスです。1/4はこれで5つ目なのでだいぶなれました・・・かな? / 闇奉行 ( 2003-04-09 20:57 )
背景の道具類のスケール感が…さすがに1/4、普通の立ちポーズでも場所を取っている(笑) うちも換気扇を付けんとねぇ、削り粉も半端な出方じゃないし…精密機器にも影響でまくり。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-09 07:15 )
今度はこれですか〜なかなかの大作になりそうですね〜、カスがすごそうですね〜体調も悪くなるわです(;^_^A / 葛城@リューター購入思案中 ( 2003-04-07 22:54 )

2003-04-04 太正桜に浪漫の嵐

タイトルに意味はないです。すいません。
作業が遅れているので、この写真で和んでください。
芝公園で撮りました。と、言うことは・・・そう、後ろは東京タワーです。

週末には仮組みしたいです。ヤスリ掛け、細かいパーツだけなんです。
ここ2日くらい急にやる気が回復しました。

こないだ、ピンポン玉を買いました。これが意味するものは???


先頭 表紙

↓呑山さん→ / 闇奉行 ( 2003-04-05 23:09 )
本当は私、しだれ桜が好きなんです。でもなかなか無いんですよね・・・散り際も良いですね。清くて / 闇奉行 ( 2003-04-05 23:09 )
おお、帝都タワーだぁ 芝公園も満開ですか!九州では一部葉桜・桃は満開・つぼみの桜あり…?…寒暖の差が激しいのか、なにやらタイミングのズレた花たちが爛漫と咲き乱れています。 好きですよ、この雰囲気!椿も山吹も、藤も好きですけど、やっぱり春の桜は格別の想いがあります。 こちらは少々、風が強く、雨が続くのが気掛かりですが、散り際もまた、よし。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 15:20 )

2003-03-30 フォトキューブ

以前から買おうと思っていた、写真撮影用の道具を買いました。
フォトキューブと言いまして、影を気にすることなく撮影できます。
90*90*70の大きさです。大きすぎても私の家では撮影が大変でした。
”フォトキューブ”で検索すると色々出てきますので興味のある方はどうぞ。
これって、自作できるのですが狭い我が家では折り畳んでしまうことの方が重要です。
今回は、ライト1つだけですが、沢山の光源を使えばもっと綺麗になると思います。

先週、全然作業が進まなかった・・・2日くらいは調子が悪く作業する気が起きませんでしたが・・・今週中にヤスリ掛け終わらして、4月中旬までに完成させねば・・・
体調悪化には気をつけ無いと・・・昔2つ同時に組み立てたら喘息起こして入院・・・
(その間2回救急車で運ばれる)レントゲン撮ったら肺炎にも掛かっているそうで
1週間入院したからね・・・

東京もサクラが咲いていました。まだ3分咲きくらいですが今週はいい感じですね〜
”太正桜に浪漫の嵐♪”サクラつながりで29日のNHKのゴールドディスク大賞で
華撃団が歌っていました。ちょっと痛かったです。

下に今日撮影した写真を貼ってみます。どうでしょうか???
呑山さんには、諸々のと一緒にマスターのでっかい画像をお送りします。
請う、ご期待!


先頭 表紙

呑山さん→暇を見つけて準備していますのでもうちょっと待っていてくださいね〜 / 闇奉行 ( 2003-04-05 23:07 )
うわぁ〜 超・期待です! しばらくお休みしてる間に個人宛の文章が出てますね(笑) うんうん、機材の充実がそのまま結果に反映しているあたりがお奉行のスキルの高さなのですね♪ でっかい画像が届いたら、どこのコーナーに載せようかな?楽しみにまってますよ〜!!!! / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 15:20 )
葛城さん→換気装置昔買ったのですよ!今度公開しますね〜 / 闇奉行 ( 2003-04-01 23:15 )
ふあ〜イイですね〜そう言うの、私も欲しいけどこれ以上モノで溢れさせるわけには…換気と防塵対策を忘れずにフィニッシャーがんばってください / 葛城@カキカキ ( 2003-04-01 02:33 )

2003-03-25 4月のWHFって・・・

お気づきな方は少ないと思いますが、4月29日って他のイベントも有るのですよ〜
西ホールでWHFが有りますが、東ホールではコミックレボリューションって池袋で
やっていた同人誌の即売会が開催されます。
並ぶ列を間違わないようにしないといけませんね。
って言うか、このほかにもイベントが有ったら凄いことになりそうですね・・・

葛城さん、4月29日”モデラーパーティー”急襲しますのでご注意下さい^^
その時、夏のWFに出品予定の原型資料(雑誌や写真)を
見せてもらえると嬉しいです。
マブラヴ、.hack/黄昏の腕輪伝説、ぷちぷりユーシィ名前だけで全然知りまん。TT
仮に完成品の塗装をするにしても、私の能力だと1ヶ月で3つは無理かも知れません。
でも、お会いできることは楽しみにしております♪

写真は、借りた区民農園の1つです。種蒔いて2週間経ちますが芽が出ません・・・
若干、兆しありって感じです。ジャガイモは反応無しです。早く暖かくならないと・・

次の写真は、1/4高井さやかの仮り組ですかねぇ〜


先頭 表紙

呑山さん→この日は午前と午後で違うイベントに参加となりそうです・・・廃人? / 闇奉行 ( 2003-04-10 02:15 )
おや?なんかラブラブっすか〜? ヒューヒュー…って冗談は置いといて、やっぱ関東圏はいいですねぇ、イベント多くて。九州は少ない上に規模が小さいですぅ(T T)  有意義な活動を期待します! ちなみに、昨年は庭でジャガイモを育てましたが、1/3くらい、腐りましたっ う〜ん、奥が深い…。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 09:09 )
→激しく私信ですいません。悪気は無いですよぉ〜でもWHFでの目的の半分は葛城さんにお会いすることですよ〜レボは友達が行きますので欲しい同人誌は頼んでおきます。手入れしなくて良いようにジャガイモにしたのに・・・う〜 / 闇奉行 ( 2003-03-27 02:03 )
激しい私電でスね( ̄▽ ̄;まあその辺のことはWHFのときかメールででも話しましょう御手伝い頂けたらスゴイ嬉しいですけどね〜もちろん資料は持ち歩きますし、ある程度進めば途中でも原型も持っていくつもりです、ホントはレヴォにも参加したいんですよ、友人の御手伝いに(笑<このところ関東は寒いですから育ちが悪そうですね、まめに御手入れしてあげてください / 葛城 ( 2003-03-26 00:52 )

2003-03-19 Piaキャロ!!3クリアーそして

とりあえず、Piaキャロ!!3クリアーしました。最初はお姉さんキャラのマネージャー夏姫です。次は貴子さんを予定していますが・・・どうなるか?パッチ当ててCGフルオープンしちゃいました。恋愛系のゲームしなければ良かった・・・ちょっと凹み気味です。夏姫さんとのエンディングは切なくて感動的なものでした。う〜ん、いいねぇって感じです(ゲーム会社の策略に嵌っています)。こっち系のゲームやると感情が移るのか?他のキャラではクリアーしたくなくなるって言うか、プレイもしたくなくなるんです。なんか浮気してるみたいで後ろめたいんです。マルチエンディングだから色々試せて良いんですが・・・どうも、私は。弱き心ですね。今日一日、体力的には問題なかったんですが、精神的に全くやる気が出ませんでした。感傷深げです???
この感覚は2度目?位かな。下級生やったときもそうでした。涼子でクリアーしたら他のキャラでやる気が全くなくなって・・・(ゲームのキャラなのに他の人でクリアーすると涼子さんに申し訳ない気がするんです)友達2人に全てのキャラをクリアーしてもらいました。鬼畜系はこんなこと無いんですがねぇ^^;相手の弱みを握って、落としていく・・・最高です?臭作とか夜勤病棟とか。”その写真を返してください”  ”考えといてやるぜ〜”とか言って終わった後”考えるって言っただけだぜ〜” ”!!”ってシチュエーション好きです。夜勤病棟では礼美主任最高だったし・・・このゲームから私、年上のお姉さん系が好きになりました。生意気なキャラを凹ますのも良いし・・・こんなの日記じゃないですね。では、本題に

ここ最近仕入れたグッツをアップしてみました。”脳内保管”と”直球少女”両方で10000円くらいします。私は定価ですが・・・あと、借りたPiaキャロ!!3、ヤフオクで落札した、2003年版zyxカレンダー(エロエロな壁紙のため使ってません)とビートエンジャル・エスカレイヤーの店頭デモです。これ見てエスカレイヤーやりたくなりました。貸し出し口を探します。

GKはやっと大きいパーツのヤスリ掛けが終わりました。今度は小さなパーツです。この後、真鍮線を通したりと大変です。ちなみに写真では、下の箱がヤスリ掛け終了、上の箱がまだのやつです。その横にあるのが、ボークスで売っていた1/6ドール用の付けまつげです。応用できない物かと試しに買ってみました。

いま、区の畑を2つ借りています。一気に耕したら筋肉痛になった(近々写真上げます)。1つはジャガイモ畑にして、もう一つに芥子菜、小松菜、春菊の種をまきました。4月下旬に刈り取ってなすとかキュウリを植えます。都内で家庭菜園って私、奇特な人ですか???


先頭 表紙

↓(下)  葛城さん→ / 闇奉行 ( 2003-03-22 01:49 )
私人から借りて、原画が気に入らないとCGパッチ当てて終了なんです・・・前回やったのは夜勤雀棟。相手の思考ルーチン強すぎです。クリアーしましたが・・・雀棟ノベルズでの礼美エンディング、今私の壁紙になってます・・・萌えてます。取れたての野菜って何でもおいしいですよ〜ニガウリはきつかったですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-22 01:47 )
呑山さん→凄い環境でしょう^^;精密機器のさらに右後ろ奥、私が座る位置の斜め後ろには塗装用ダクトが・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-22 01:42 )
あう…画面右の精密機器の環境が気になる私です。人のことは言えないけど。 どんな高級機器でもモデラーの部屋に配置されるとあっという間に埃まみれに…! ちなみに、気位の高い女性は好きですねっ私も!礼美主任はツボでした♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:36 )
いいな〜”脳内保管”と”直球少女”(まだいうか)は置いておいて、なかなか情が深いんですねそこまで移入できるのも正直ウラヤマシイ、私は話を読む(見る)、っていうこと自体が好きなので結構やっちゃいます、積ゲーも多いんですけど(笑、話題のエスカレイヤとかも<家庭菜園、良いですね、取れたてのきゅうりとか最高です / 葛城 ( 2003-03-20 23:58 )

2003-03-16 アフリカ作戦失敗

”指令、夜が明けます。早くしてください”高速ミサイル艇戦隊のクリーゲル少佐が機銃を手に移動を即していた。1時間前から海岸線にもガンタンクの180ミリが着弾し始めていた。沖合には、ジオン地中海艦隊所属の第3高速ミサイル艇戦隊12隻が待機している。既に制海権は失われつつあり、脱出は容易ではない。 
連邦軍の反撃によりアフリカ侵攻作戦が頓挫して既に1週間が経過していた。侵攻部隊の第3地上機動師団主力は壊滅的打撃を受け、チェニジア橋頭堡に後退していた。撤退支援のため、アレキサンドリアに後退したカラカル戦闘団、ロンメル戦闘団が支援攻撃を継続し、黒海艦隊の支援を受けた地中海艦隊は第2,第5潜水艦戦隊、シーサーペント戦闘団に増加試作型MS”ゴック”を出撃させ海上有勢を維持している。欧州方面軍からも第2航空艦隊が出撃し航空有勢をかろうじて維持していた・・・

敵のPC部隊は陸ジムが楯で後方から射程3のガンタンクが砲撃してきます。NPC戦でも量産型ガンタンクや陸ジムのロケットランチャーが飛んできます。ザクやグフだけでは勝てません。このまま、オデッサも陥落するのでしょうか?ジオンでは来週まで使えるモビルスーツがロールアウトしません。決戦は宇宙か???

先頭 表紙

むぅ…なにやら苦戦中の御様子……スペースノイド独立の道は険しいようですね。 私はMSTには参加しているのですが、GNOは未体験……動作環境を確認してみると、必須速度に不安…っつーか、現在、26,4kbps…………駄目じゃん(T T)。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 16:22 )

[次の10件を表示] (総目次)