himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-05 ごるらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ
2007-07-01 もう一年も半分過ぎたか。。。
2007-06-22 長いようで短いようで。。。
2007-06-18 まぁ終わりました
2007-06-17 多分明日も雨やろうね
2007-06-16 来週も。。。。
2007-06-14 腕が落ちました
2007-06-13 さてさて
2007-06-12 とどこおってます
2007-06-04 レポート作成中(6)


2007-07-05 ごるらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ

仕事場の冷蔵庫にもらいものだと「らっきょう」が詰め込まれていた。
おかげで切ったスイカからお客さん用のお菓子かららっきょう臭が。。。

「においつかんと思うけど」
と言い残して入れた張本人は去っていった。

すごく臭いです。
なんであなたはいつもそういう事をするの?
il||li _| ̄|○ il||li
また言うと余計に何もしなくなるしなぁ。。。

先頭 表紙

2007-07-01 もう一年も半分過ぎたか。。。

同じ事を思った方、多いんだろうなぁ。。。

子供が幼稚園に入ってからはなんだか時間が経つの早いわ。

人生ってボーっとしてる間に終わってしまう感じがする(笑)
ちょっとは水面に石を投げた時の様な波紋の一つも作れたかな。

沢山のモノを持って、全てのモノを離して、多くのモノを胸に去る日が来ればそれでいいじゃない。。。

先頭 表紙

おおきにです。。。聴いた事ないのでさがしてみます / のん ( 2007-07-13 17:34 )
こんにちわぁ(´・ω・)ノ☆GREEEENの「UNITY」一曲♪プレゼントします((u_u*) / ウラン ( 2007-07-04 10:32 )

2007-06-22 長いようで短いようで。。。

長かった感じもするし、あっという間だったような感じもする。
でも私は悲しいかな第三者な立場の傍観者
当事者の気持ちは当事者にしか分からない。。。。
それでも何か一端でいる事ができればと、我儘な気持ちを持ちつつ過ごす夜な

先頭 表紙

2007-06-18 まぁ終わりました

別のブログで書いたとおり、とどこおりなく
そして私の番は回ってくる事なく終了しました。

今度のこのパターンの座談会研修は「未定」
お〜い。。。。
ある程度定期的にしないとただの雑談会になりかねないぞ。。。
まぁあまり頻繁にやるとかえってよくないとする意見もあるだろうから、
その辺りは執行部が考えて進行して行くだろうて。。。

数日後に友人の満中陰がやってくる。
ここに載せたモノをさらにまとめて完成させたつもり(^^ゞ。
祈念を込めてまとめたが、まだまだ発表に及ばないと言う友人からの言葉かな。
机上の空論ではなく、自分の心情を織り交ぜて考える事ができたのは事実。
まだまだ勉強していかなくちゃね。

出先から近かったので、祖母の故郷に立ち寄った。
浄土真宗のお寺なのだが久し振りに住職と再会した。
お寺に来たのは20年ぶりといっても大げさではないほどのご無沙汰振りだ。

バイクだったので大きな箱にはいった「うどん」は気持ちだけで遠慮したが
(欲しかった〜(笑)
一冊の本をいただき、住職の言葉のあるページだけまず読んでみた。。。

千里の道も一歩から、ローマは一日にしてならず。。。

早く残りを読みたい。。。
深い本をいただけた。

先頭 表紙

坊さんって言葉が上手やなぁ〜と思いましたよ(笑) / のんすけ ( 2007-07-01 00:55 )
ぉは(σ。ゝω・)σYO!! ございます。本の観想文お聞きいたしたい(*`・ω・)ゞデシ / わがままウラン ( 2007-06-30 09:13 )

2007-06-17 多分明日も雨やろうね

明日は観音寺市に行くのだが。。。
多分雨だな、バイクで高速で雨だな。。。
きついなぁ。。。
下の道でまったりと走るかな?

研修会もほぼ座談会めいたのになるとパタッと参加者が減る。
伝授とか自分の実益になるものは食いつきがいいのも現実だろう。
私とて喋りにいくのに交通費をかけてまで行く程の経済的な余裕はない。
だから食事なんかは断るんだけど、目的が曖昧だと帰りがつらい。

でも「色んな考えを聞く」事の有益性と大切さがあると思うので参加している。
お寺さんが自分自身がやっている事に自信がない事を垣間見る事もできる。
伝えて行くべきものが何かとすり替わっている事に気づかないままな事もある。
自分自身が見落としている目の前にあるものが多くある。

とりあえずは本屋の位置を調べておいて寄り道ルートを作ろう。。

先頭 表紙

2007-06-16 来週も。。。。

一路平安を願いつつ。。。
来週に研修会に一路観音寺市へバイクでコトコト行ってきます。
そう研修会での私の発表なぞがあるんです(-_-;)
でも順番が二番目なので最初の人で時間切れになってしまうかも知れません。
そうすればまた猶予が与えられるから、もう一回夏の子供になれますね。
(お〜い、なんか間違っているぞ〜)

会合もあるとの事で案外遊んでいる時間がないのがつらい。。
本屋に行ったり、古本屋行ったりと遊べる時間が少なすぎる。
(何しにいくつもりだ?)

多分今回もその後の食事は断るだろうから、帰りに本屋に寄ろうかな。。
もう勉強よりも本屋が主体(笑)
高尚な本を求めているのではないんだけどね(^^ゞ

先頭 表紙

2007-06-14 腕が落ちました

バイクでツーリングを楽しんだ。
まぁ用事のついでの道中ツーリングだ。
荷物も色々あるので雨のことを考えてクーラーBOXを買って来て、
それに詰め込んで荷台にくくっていました。

学生時代、中型二輪免許を取りに教習所に通っていた時の事。。。。
実技の9割が雨か大雨(台風もきました)だったので、
雨の日に走るのはそれほど苦手ではなかったのだ。

しかし時は過ぎて乗らない時期を重ねた結果、
雨の日の道に恐怖を抱くようになってしまっていた。

だから今日の松山までの久万高原往復はずっとびびりっ放しでした。

先頭 表紙

小回りの利かない車体なので無茶はでけんです(笑)まったり走行が分相応です / のんすけ ( 2007-06-17 10:03 )
ビビるから事故らないとも言えるでしょう(^^)その気持ちは案外大切かも。おらー!どけどけー!じゃ、ほんと危ないもんね♪ / スナフキン ( 2007-06-17 00:14 )

2007-06-13 さてさて

久し振りにリアルな日付で。。。

明日は講習会の為に松山・道後温泉行きです。
真言宗では「阿字観」という瞑想法があるんですけど、それについての講習です。
私と宗教との初めての出会いは宗派としては禅宗でした。
まだ小学生の頃、ハラミツだの言われても理解も出来ない時でしたが、
宗教の世界に対して居心地の良さを感じていた自分がいたのも事実でした。

義務教育が義務でなかったら、禅寺に入って生涯を過ごしていたかもしれません。
幼少の頃の出来事を未だに感じ続けている私ですが、多分それはこの世界でのみ答えが分かるのでは?と思っていたのでしょう。
色々とあってそこから離れ、また時の流れが縁を紡いだのでしょう。
気がつけば今の師僧に出会い自分は僧侶となってここにある。
話がそれそうですが、禅は結構好きなのである。
でも落ち着きがない私なのでずっと座れません。
しかもすぐに寝てしまいます。

動と静・言葉と沈黙 各々が「金」なのであります。
そしてそれを金にするのか無駄にするのかは「自分自身」でしかないのです。
自分自身というひとつのユニットを生かしきれなければ金にも土にもならないのです。
自身をその世界と一体になる境地を得る事は両方を兼ね備えてこそと思うのですよね。
宗教の世界におりながら、宗教の話が上手く出来ない不思議な私ですが。。

そんな訳で雨降ってるっつうねん!ですが、
久し振りにバイクでツーリングを楽しみながら一路松山です。
無理してバイクに乗る事もないのだが、バイクだと余計な動作が削られるので、
その状態を自分自身が欲しているのだと思います。
いい勉強になればなによりです。

本当は泊りがけの研修なんですが、懇親会が大嫌いなのと翌日の予定の為に日帰りで堪忍していただきました。
親睦も必要だけど、食べる時は静かに食べたいんです。
宴会のご馳走は嬉しいけど、歓談に隠れてしまうのでもったいないという気持ちで心があせる。
二次会三次会と繰出す事もあるみたいだけど、横におねぇちゃんがいる店は苦手だ。
外で呑む事がない私だからかもしれないが、ああいう非日常な歓楽の場にいると楽しむ事なんかできないし心があせってすごくつらくなる。
奇麗なおねぇさんやかわいい女の子だって嫌いじゃないけど、元々人付き合いが苦手で全然社交的じゃない私だ、無理に人と接触するとすごく疲れる。
「なんかみんな楽しそう・・・」と思っていられる状態で十分なのです。

その会費の金額で嫁や子供に何か土産を持って帰りたいと思う方が先に立つ。

それに今月は8日にも愛媛に行ったし、18日には観音寺市で研修会があります。
月に3度も出歩くのは少々出歩きすぎだ、収入がないのに((-_-;)

久し振りのレインツーリングとなりそうだ。
とりあえず装備はそれなりに施した。
あとは安全になれない道をまったり走れるようにもう寝よう。。

プチ遠足前の子供です(笑)

先頭 表紙

2007-06-12 とどこおってます

あしかやあざらしはどうかわかりませんが、
マナティーあたりはなんとかなっているようです。。。。

なんのこっちゃ?
麦茶番茶玄米茶〜♪

おふざけはこの辺で置いておいてっと。。

部屋の片付けやら色々とある程度落ち着きを見せて、
工事の請求書が来るのを弥生式にドキドキしている現状です。
足りなかったらどうしようかなぁ〜出世払いを頼みにGO!(笑)

レポートをしこしこまとめていた件はただ今お休み中です。
デスクワークがどかっとのしかかってきてまずはそれを消化せねばなりません。

後はお盆に向けての色々やら段取り番長にならなければいけません。
でも気がつけば発表は来週の話やん!まずい・・・

やはり夏の子供ターボでもう加速で駆け抜けよう。。。

先頭 表紙

あ〜っ!ガソリンが入っていませんでした(-_-;) / のんすけ ( 2007-06-13 12:48 )
w(;◔ิ з◔ิ)〜ぉは♪のんさん・ワールド☆朝から水族館に行かしてもらいましたわぁ〜(*´I`)アー 夏の子供、ターボエンジン☆全開エンジン、焼き切れないようにねぇ(´・ω・)ノ☆ / ウラン ( 2007-06-13 09:31 )

2007-06-04 レポート作成中(6)

死別は誰にでも起こりうる事である、そして様々なケースがある。
配偶者・両親・子供・友人など様々であり、死別も病死・自死・事故死・突然死など様々である。
悲嘆の方法や悲嘆の時期も人によって様々である。

特に悲嘆は周囲から見て早期の立ち直りを期待するが、悲嘆のしすぎという事は決してない。
(矛盾するが「病的悲嘆」という社会的・人間的成長を阻害するケースもある)
(↑中期のまま留まってしまうケース)

多くは事実の拒絶・怒り・罪責感や自己非難・恥ずかしさ・虚脱感などに対する周囲の目を気に
して早い時期の立ち直りを考えがちであり、周囲も望みがちである。
悲嘆のプロセスが短すぎると病的な悲嘆に陥りやすい。
宗教者とて早く立ち直らせる事がつとめであると考えがちであるが、悲嘆を理解する事によって
互いのグリーフケア・グリーフワークが残された者たちへの悲嘆の緩和へと誘導する事ができる
のではないだろうか?

本来、宗教が取り組んでいた分野であると考えるのだが、いつしか宗教の手を離れ医学や学門の
分野での発展が著しい。
死者への儀式も重要なグリーフワークの一端であると考えるが、残された者に対して宗教者が
今後行うべき事柄を考えたい。


こんな所でシメとしておきたい。
一応座談会だから色んな意見を交える要素を残した。
まぁ自分自身が把握しきれていないからってのもあるんだけどね(^^ゞ

先頭 表紙

ボクシングを始めろと続きかしないかとドキドキしました(笑)自分を受入れないといけない自分と受入れたくない自分の間に自分がいます。あるがままでいくとしたいがそれが難しくもある私です。 / のん ( 2007-06-09 08:35 )
完☆あなたが、本当にむいていること。好きなことみつけ、それに向かって一歩を踏み出してください。それがあなたのありのままを受け入れることに繋がるはずです。でも、焦らないで下さい。自分らしさを生かしきるには時間がかかるものですから。一生のテーマです。一生をかけて、あなた自身のありのままを生かしきればいいのでは。。はじめの一歩☆ / いまこ ( 2007-06-08 08:31 )

[次の10件を表示] (総目次)