himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-12 五月病やないやろうけど
2007-05-10 窓の形の空模様
2007-05-07 数秒で修了
2007-05-04 歩いていこう
2007-05-04 遙かより香を手向けて
2007-05-02 乗ってるのか乗られているのか
2007-05-01 悩んでもしゃ−ないけど
2007-04-25 晴れた晴れた
2007-04-17 きがつけば
2007-04-14 歩いていくと


2007-05-12 五月病やないやろうけど

気管支炎がさらにひどくなり安静にとの事
仕事が入らないのを幸いにのんびり過ごしているが、
仕事がないと別の意味でのんびり出来なくなる。

胸が痛さが気力を奪う。
咳をしたくないから行動が前に出ない。

さすがに酒も呑む事を控えている。
体が呑みたいと思わなくなっている。

体は正直だ。

ただ今なまけもの加速中

先頭 表紙

地上のアザラシの如くすごしています / とど ( 2007-05-14 09:43 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪なまけもの、生獣、怠け者、ナマケモノどれもなまけもの?人はどちらかと言うと小より大を好むもの、ともとすると大きくすることのみに囚われやすいようです。けれども、それは非常に危険だと思います(u_u*)mゆっくりする束の間の時間です。。お体おだいじに〜☆ / ウラン ( 2007-05-12 22:56 )

2007-05-10 窓の形の空模様

今朝、目が覚めかけの時。。。。
夢の中で友人と再会した。
おぼろげながら、夢とはっきり分かっている。
幾つかの会話を交わして目が覚めた。

そうだ今日は初七日か。。。
他人とはそういう事は忘れているものだ。
どうしても忘却の彼方へ進んでしまう。

今日は祈祷を引受けていた。
前日用意した御札を立てて祈祷する。
祈祷が終わった後、ふと思い立ち引導作法の次第を持ち出す。

「死んだらわしが葬式したるさかい。。」
学生時代そんな冗談を交わしていた。
折りしも引導作法の伝授のおさらいをしてまもない。
友人の胸を借りておさらいさせていただく
そして終わった後、端から見れば独り言だが語りかける。
「・・・まっ、風邪ひきなや、時期がきたらまた来てや。。」

「気管支炎で骨までいわした奴に言われたないわ!」
そんな声が聞えてきそうである(笑)

体調が芳しくないが会合に出るために車で家を出る。
会場に着き、場所を提供してくれた○師に礼を言って
「今日は呑めない」事を事前に伝える
無理せんと欠席したら?と言ってくれるが、
私が行うべき会場の段取りから懇親会まで全ての段取りを手配してくれたのだ。
さすがに顔を出して礼を言わなければ義理が立たない。

色々と話が進み、会合は終わりを告げる。
車で宿泊希望者はホテルへ進み、その後懇親会の店へ。。。
中心部から少し離れた小料理屋で食事をする。
さすがは○師、頼った甲斐があるというか、いい店を知っている。
それぞれがそれぞれの話題で盛り上がる中、私はお茶を飲みながら食事をいただく。
まぁ、こんな感じならたまぁ〜にはイイかな?

私の車ともう1人の車とタクシーに分乗して御城下をめざす。
車組はそこで別れて岐路に着く事に。
今頃はどこかでそれなりに楽しんでいる事だろう。

家に帰り本堂前の工事具合を確認する。
石畳の仮組みがなされていた。
玄関までスロープ状に施された具合がかっこいい。

先頭 表紙

2007-05-07 数秒で修了

嫁にバイクを手放そうかと相談したら即答

「持っといたら?」

・・・・以上

私が不安を感じた先日の件を言うと
「なんとかなる」
の一言で終わり。

理解があるというか、伊達に私の嫁さんをやっていないというか。
不安を持たない方が不安と言う事か。

もう少し道楽な部分を維持してみよう。

先頭 表紙

曙vsジャイアントシルバの対決ですね(♥ó㉨ò)ノ / ウラン ( 2007-05-10 01:43 )
せめて曙より長く闘いたかったです(笑) / のん ( 2007-05-08 09:49 )
秒殺…(-∀-)ボソッ 秒察やろなぁ(´・ω・)ノ☆*゜*゜+.゜そこがスペシャル☆嫁・妻・マーマンデス゜+.゜☆*゜* / ウラン ( 2007-05-07 22:35 )

2007-05-04 歩いていこう

最初に会ったのは学校の掲示板の所やったね
新歓コンパのお誘いに複数で立っていて新入生を誘っていたんやったっけ。
そこから友達づきあいがはじまったんやったね。

本当は先輩やのに、私は同級のように接していた。
後をついて歩きたいと思っていた。
彼氏がいたから彼氏にはなれないけど、友達でいられる事が幸いでもあった。

結構趣味やらかぶる所があって仲良くなって、
私を1人の人として接してくれたのが嬉しかった。

ずっとあなたの後ろを歩いていたと思う。
憧れというか羨ましいというか、
本当は苦労も多いのいだろうけど、愉しんでいる行き方が好きだった。
いつまでもそのように生きていて欲しいと思っていた。

ホンマなん?
もう話す事もできひんのやね。
色々愚痴を聞いてもらったり、人生の岐路で助けられたよ。
私は何も恩返しできなかったね。
すぐに連絡をしてくれたで、訃報はつらいけど嬉しかったわ。
悲しいけれど、これからも友達だ。
これからも友達でいよう、一方通行でしか話せないけど。。

ありがとう、これからもよろしくね。
今まで通り歩いていくよ。

先頭 表紙

自分に正直に生きた生き様の節目に立ち会う事ができました。思い出話を色々してきたので「いらん事ばっかり喋るな!」と一喝されそうです。 / のん ( 2007-05-07 01:53 )
男は失ったものに愛着憶える、女は手に入らないものに愛着憶える。。その関係が最高の関係ということもある(´・ω・)ノ☆今まで通り歩いて行く目印付けてくれたんだったら一方通行じゃなかったんだね。。 / ウラン ( 2007-05-05 20:07 )

2007-05-04 遙かより香を手向けて

午前中、
ブックオフに行ってきた、収穫はなかった。
途中マイミク一家を見かけたので少々立ち話をさせていただく。
その後は近所の黒潮温泉にいってさっぱりしてきた。
車を運転中に電話が鳴る。
滅多に鳴らない着メロに画面を見る
友人からの電話だ

もう大学卒業後は全く会っていなかった。
主に手紙のやりとりで続いていた友人だ。
電話嫌いなのを知っているから、
電話番号を知ってはいたが10年以上掛けた事がなかった。
それでも番号が変わると教えてくれていた。
キャリア変更したからまたメアド教えるわと連絡があって数ヶ月。。。

普段なら運転中は電話に出ないのだが、懐かしさ余って
車を広い空き地に乗り入れて電話を取る。

久し振りに連絡があり喜々と話し始める
ん?声が違う気がする、お姉さんだった。

「妹がたった今亡くなりました」

彼女には色々と手紙でやりとりをしていた。
手紙が電子メールに変わり、携帯メールへと、色々と愚痴を聞いてもらっていた。
新メアドが届くのを楽しみにしていた。
色々と聞いてもらいたかった話があったのだ。

体調の不良を聞いていたので、時折祈祷してお札を送っていた。
そんなやりとりがあったからすぐに連絡をしてくれたのだろう。

お寺に戻って香を焚き少し読経をする

もう一方通行でしか話せないけど、これからも大切な友人だ。

先頭 表紙

2007-05-02 乗ってるのか乗られているのか

現在乗っているバイクが1台

もうすぐ10年の付き合いになる・・・・・

先日乗っている最中に急に乗っている事に対する不安がよぎった。
バイク事故で急逝した若いお父さんの記事
病院でストレッチャーに乗せられた傷だらけのお父さんを見るお母さんと子供たち
お父さんは子供達にすら答えることなく姿を遺体へと変えられて行く・・・

事故は他人事ではない何時誰にでも起こりうる
それを恐れては前にも進めない

私も「今晩は『なんでも鑑定団』観ながらそうめんでも食べようや」
なんて納車すぐの車の中で嫁と会話してたら後ろから追突された

後遺症と幾許かの代償を贅沢に使おうとバイクを買った。

カテゴリは高級車種ながらにモデルの不人気も手伝ってあまり走っていない。
私も2度ほどしか走っている所を見たことがない。

心の糧というか、実生活に必要の無いナニカを持つ事は心に余裕とはりを生み出す

かつてアルファロメオに乗っていた時もそんな感じだった。
趣味なんかで高価なモノや自分だけの物を持つ愉しみは当事者にしか分からない。

そんな自分の愉しみでもあるバイクではある。
だが守るモノが余りに多くなった・・・
私の人生に嫁や家族を巻き込んで今こうしている
それで自分勝手に好き勝手してしなくてもいい死に方をしたとしたら・・・

実用的ではない趣味仕様のバイク、
持ち続ける事が自分自身への「はりあい」でもあり

自分自身に色々と不安を持ち始めている証かな。

先頭 表紙

2007-05-01 悩んでもしゃ−ないけど

悩むねぇ。。。
まぁ悩んでいる事はそーとー小さい事なんだけどね。
整理がてらに書いていくとするか

先頭 表紙

2007-04-25 晴れた晴れた

今日は朝は雨の気配も残っていたが、
昼に近づくにつれて日差しも強くなってきた。
雨上がりの昼はどことなくスカッとしている。

雨は色々と考えをするにはいい時もある
自然が奏でる雨音はどこか心に響くものがある
でもご用心
そんな考え事をしている自分を気に入ってしまって
考えていない自分自身の存在に憂いを持ち始める事もしばしば

人は考える葦である
だけど
考える事を求める必要までは無い

先頭 表紙

挙げた手は「お手上げー!」と頭をかくのが「かくの平和利用」と申します。私は「夏のこども」全開です。 / のんすけ ( 2007-04-30 00:32 )
おはようさんヽ(^∀^*)♪のんさんは、私の考えた挙手…((-∀-))・((。・з・)ンどっちに答えるだろぅ?ウランの「夏のこども」2pほど仕上がりましたヽ(^∀^*)ハイ♪ / ウラン ( 2007-04-28 08:06 )
考えた挙句にわかんないと両手を広げるのさ。。。 / のんすけ ( 2007-04-27 17:00 )
考える人ねぇσ(・ε・`●) 小学校の校庭にあったね〜路男、何を考えいるの?「地獄の門が開くのを見つめてるだけさ。。」σ(・ε・`●)ちと小学生には、シュールな大人ですわぁ(u`´u*) / ウラン ( 2007-04-26 14:59 )

2007-04-17 きがつけば

気がつけば気付かなくとも歳を取る
いつか私も骸となって土の中
心の中は何となる
骸にならねばわかるまい
色々焦る心の内は
風に巻かれて散り去りぬ
姿形も心とも
そのうち自然に溶かされる

先頭 表紙

そしてあるがままにそこにある / のん ( 2007-04-19 01:22 )
一滴の水になり一握りの土に帰る。。*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. 勝手に付け加えさせていただきます_〆(・ω・*) / ウラン ( 2007-04-17 22:32 )

2007-04-14 歩いていくと

人が歩くと前にも誰かが歩いており、後ろにも歩いている人がいる。
その中を私も歩いている。
気がつけば歩いていた、そしてどこまで歩くのかは分からない。
歩かない私はどう歩く?
歩いている私はどう歩く?
一歩、歩くと未来が現在になり、そして現在から過去になる。
それを幾度と無く繰り返して歩いている自分がそこにいる。

先頭 表紙

私は「前略道の上より」の三番目の山を登る歌詞ですね。。。 / のん ( 2007-04-16 12:41 )
こんにちわぁ(。・з・)ン〜そうやねェσ(・ε・`●) 頭の中「三百六十五歩のマーチ」♪が流れましたわぁ / ウラン ( 2007-04-15 10:43 )

[次の10件を表示] (総目次)