himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-25 晴れた晴れた
2007-04-17 きがつけば
2007-04-14 歩いていくと
2007-04-14 わかっているつもりでも
2007-04-01 年度初め
2007-03-31 年度末
2007-03-26 久し振りに山道を走る。。。
2007-03-22 もう夕方か。。。
2007-03-21 しょうがねぇなぁ。。。
2007-03-20 とりあえずは


2007-04-25 晴れた晴れた

今日は朝は雨の気配も残っていたが、
昼に近づくにつれて日差しも強くなってきた。
雨上がりの昼はどことなくスカッとしている。

雨は色々と考えをするにはいい時もある
自然が奏でる雨音はどこか心に響くものがある
でもご用心
そんな考え事をしている自分を気に入ってしまって
考えていない自分自身の存在に憂いを持ち始める事もしばしば

人は考える葦である
だけど
考える事を求める必要までは無い

先頭 表紙

挙げた手は「お手上げー!」と頭をかくのが「かくの平和利用」と申します。私は「夏のこども」全開です。 / のんすけ ( 2007-04-30 00:32 )
おはようさんヽ(^∀^*)♪のんさんは、私の考えた挙手…((-∀-))・((。・з・)ンどっちに答えるだろぅ?ウランの「夏のこども」2pほど仕上がりましたヽ(^∀^*)ハイ♪ / ウラン ( 2007-04-28 08:06 )
考えた挙句にわかんないと両手を広げるのさ。。。 / のんすけ ( 2007-04-27 17:00 )
考える人ねぇσ(・ε・`●) 小学校の校庭にあったね〜路男、何を考えいるの?「地獄の門が開くのを見つめてるだけさ。。」σ(・ε・`●)ちと小学生には、シュールな大人ですわぁ(u`´u*) / ウラン ( 2007-04-26 14:59 )

2007-04-17 きがつけば

気がつけば気付かなくとも歳を取る
いつか私も骸となって土の中
心の中は何となる
骸にならねばわかるまい
色々焦る心の内は
風に巻かれて散り去りぬ
姿形も心とも
そのうち自然に溶かされる

先頭 表紙

そしてあるがままにそこにある / のん ( 2007-04-19 01:22 )
一滴の水になり一握りの土に帰る。。*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. 勝手に付け加えさせていただきます_〆(・ω・*) / ウラン ( 2007-04-17 22:32 )

2007-04-14 歩いていくと

人が歩くと前にも誰かが歩いており、後ろにも歩いている人がいる。
その中を私も歩いている。
気がつけば歩いていた、そしてどこまで歩くのかは分からない。
歩かない私はどう歩く?
歩いている私はどう歩く?
一歩、歩くと未来が現在になり、そして現在から過去になる。
それを幾度と無く繰り返して歩いている自分がそこにいる。

先頭 表紙

私は「前略道の上より」の三番目の山を登る歌詞ですね。。。 / のん ( 2007-04-16 12:41 )
こんにちわぁ(。・з・)ン〜そうやねェσ(・ε・`●) 頭の中「三百六十五歩のマーチ」♪が流れましたわぁ / ウラン ( 2007-04-15 10:43 )

2007-04-14 わかっているつもりでも

「拝み方教えてください」
「手と手を合わせればいいんですよ」
「そんな事わかってます」

幾度となくそんなやりとりをした事がある。
私は手と手を合わせる事の大切さがすごく奥深い事であると思うが、
「そんな事わかってます」と言い切れる方がすごいと思う。
時折その「手を合わせる事」の大切さを忘れていた事に気付く方もおられる。
読経や作法について聞きたいのは分かるけれど、まず手を合わせる事の大切さや当たり前と思っている事が当たり前でない事に気付く事が最初の段階だろうと思う。

目を閉じて合掌してしばし黙想する。
すぐに何かが頭の中に浮かんでしまうが何も考えない瞬間がある。
その瞬間は宇宙と一体になっていると思ってもいいと思う。
手と手と間にはぬくもりがあり祈りや思いがそこにある。。。。

思いを託して合わす手に偽りはないと思う。それが祈りだろう。

今年は様々な勉強の機会に恵まれた。
おかげで行法に関しても以前より深く出来るようになったと思う。
私の現時点でのレベルは「あたりまえ」の段階かも知れない。
でもその当たり前である事が理解できた事が何よりの成果と自画自賛(笑)
なんせ自分自身がアホであるという事がさらによく理解できる機会にも恵まれた。
これが一番の収穫やったかな(`・ω・´) 

ここ最近は坊守りとしての寺院運営の事で考える事が多い。
年末調整やら決算やら「数字で見る今年」が具体的になってきたからだ。
私が来る以前の事はあまり触れないようにしているが、それを整理してなくてはならないのは私の仕事。かなり大変な事が多すぎるのだが私が坊守りである以上はそれは当然な事であるでぼちぼち消化して行くのみだ。頭が痛い面も多々あるが運営で安心があるのも怠け街道に陥りそうやしね。それにそれがクリアして行く毎に自分の色に染まっていく愉しさがある。昔からあるお寺だけれど自分の想う色に染めて行く作業が出来る事ほどありがたいことはない。間違った方向に行かないようする事の基本が「掃除」であり「ロマン」(笑)なのだと師僧の言葉に思う。

今は勉強できる機会を多くいただけているのが一番のご縁やね。
ホンマこれが一番何よりの事だ。

先頭 表紙

2007-04-01 年度初め

とりあえず相変わらずいつもの様に時間は進む。
取り立ててなにもないが、日曜なのにこの予定のなさ・・・。
それなりに書類作業は進めている。
ちょっと遅めの風邪かな?
昨晩から喉が痛い、花粉症と風邪のコラボ共演みたいだ。

先頭 表紙

はなまつりも終わりましたね。ウチではやりませんが(汗)私もヤンキーを見習って伝統行事をやらなくては。 / のん ( 2007-04-10 13:29 )
コン晩は(。・з・)ドモォォ月を眺めながらの「蛍の光〜♪」私は、もうひと頑張り。゜+.*(+・`ω・)9。。。花冷えの季節♪風邪にはご注意を〜(´・ω・)ノ★*゜*゜+そろそろσ(・ε・`●) 甘茶接待してくれる時期かしら。。? / ウラン ( 2007-04-04 23:24 )

2007-03-31 年度末

もう年度の締めくくりか・・・早いね。
私がここに来て2年がすぎて3年目を迎えることになる。
あらゆる面で突っ込み所があまりにも多いの事実だが、
その辺りは言って分からん者に言ってもしゃーないしね。

まぁひとまず年度の締めくくりを迎えたい。

先頭 表紙

そんなわたしはむっつりです(汗) / のん ( 2007-04-03 02:51 )
(*´∇`)ノ こんばんは〜♪つっこみの_〆(・ω・*)しながら。。。ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪ちょっと、エロかったかなσ(・ε・`●) まあいいかァ〜♪(*⌒∇⌒*)いひ・えヘ♪ / ウラン ( 2007-04-02 19:03 )
猿股派の私が来ましたよ〜、確か褌軍団とかいう集団がありましたね。。。褌に筆おろしとはエロおやじにはちょっとドキ土器です。 / のんすけ ( 2007-04-01 15:23 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪年度締めくくりホント早いね(♥ó㉨ò)ノ褌締めて意気込み☆↑相手はトランクス派好みは違うんだろね…(-∀-)ボソッしかし、褌集団作りますヽ(^∀^*)ノあーい♪年度終わりの年度始めのウランの筆下ろし☆ / ウラン ( 2007-03-31 19:49 )

2007-03-26 久し振りに山道を走る。。。

車を買い替えて一週間が過ぎた、
以前は山道を延々と走った村に住んでいたから別に珍しくもなかった。
この道でも目的地に着けるからと山道を走る。
さすがに子供が乗っているので無茶はできない。
しかし久しくうねうね道を走っていないとここまで怖く感じるものか、
車自体にもまだ慣れていない所があるから尚更だ。
多分1人だったら踏み込んでいたんだろうケド、
自分自身の満足よりも家族を優先するようにいつしか変わった自分がいる。
まぁ攻めるつもりならこの車を買わなかっただろうケド。
私も嫁も「自分の車」にする為にはまだまだ時間が掛かりそうだ。

先頭 表紙

2007-03-22 もう夕方か。。。

色々と書類作りにはげんでおりました。
公的に提出する書類で事由を書く欄があり、その所で少々考える。
言葉では簡単だが、第三者が読む文書とした時に明確に書かなくては伝わらない。
淡々とその書類を提出して申請する意味を書き述べる。

第三者、ブログでもそうだが誰が見ても同じように理解してもらえる文章を書くのは難しい。
きちんとした文書を出す時は自分自身が分かっていればええねんって感じで日記のように書けばイイって訳にはいかない。

私の意図する所を明確に表明しなければ相手には伝わらない。
これは普段でも相手に何かを伝えたい時にどうすべきかでよく考える。
難しい単語の羅列で自己満足をしてしまってはないか?
自分の熱い主張は分からないでもないが、空回りしてないか?
尋ねられた事からピントが外れてはいないか?
俺はええねん、これはこうちゃうん?な展開にしてないか?
結構自分自身にはしっかりプロテクトをしてモノを言ってはいないか?
理論武装はいいけれど、自分の主張を免罪符にしてやしないか?
会話のキャッチボールは思った以上に難しい。
伝わる言葉で語っているか?

そんな事を思いながら書く書類、読み返せば理屈っぽくて分かりにくい(汗)
事実だけを淡々と書いて思いはほぼ排除する。
こだわりが時として障壁となる。

理屈や理念も大事ではあるが、先ずは書いてみないと、語ってみないとその思いを伝える事ができない。
しゃべって書いて、その積み重ねで伝わるようになると思う。

「言葉や文章が流暢に出るのが伝えるのが上手い訳ではない」
「奇麗な言葉よりも行動の積み重ねの方が言葉よりも伝わる」
とそんな話を聞かされたことがあった、ここまで理屈を言っている間はまだまだって事だな(笑)

久し振りに色んな書類を書いたもんだから、頭の中が活字だらけだ。。。

先頭 表紙

水を飲むか水滴を舐めるかで貧富が分かれる・・・マルサの女やありませんが(笑)小さな雲も沢山集まれば雨を降らしたりカミナリを起したり、小さなものもあなどれません。 / のん ( 2007-03-25 16:54 )
こんばんはσ(・ε・`●) 雨(*`・ω・)ゞデシ。。。底なしバケツ(´・ω・)ノ★「おお〜いないないばァ〜」さん?だったかな・・σ(・ε・`●)のんさんはのんさんだから:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜イイや 水滴集めリャ〜咽喉潤う☆(♥ó㉨ò)ノ / ウラン ( 2007-03-24 22:18 )
砂の様な細かい目・・・瞬間「ふるい」さんって名前だったっけって・・・ふるいだと細かいものが通り抜けてしまうか(汗)私は底なしバケツです(笑)でも少し水滴が付くので多少の役には立つのかもしれません。。。 / のん ( 2007-03-23 08:52 )
こんばんわ☆φ(´∀`。c(´∀`。c)言葉って難しいなあσ(・ε・`●) .。。理屈は、屁理屈と違います。伝える者が、道理を掘った言葉だと思います(`・ω・´)ハイ!道理を砂のような細かい目で見抜くように育ってほしい。。。父命名、名前負けしてますが…(。´∀゜)イ(。´д゜)ミ(。´з゜)プゥ〜♪ / いまこ ( 2007-03-22 19:36 )

2007-03-21 しょうがねぇなぁ。。。

伝えてもイマイチ話が通じない相手、バカの壁そのものなんだけど、
通じないというか伝えた事を自身に都合よく解釈して済まされてしまう時がある
これまでの人生をそれで切り抜けてきたのだろうから、それでええねんけど、
その通じない相手からの言葉に寒々しいモノを感じてしまう。。。。
まぁ他人様の人生、私がとやかく申し上げる事はできません。。。。。

先頭 表紙

リアルに家で飲む時はエビスなんですよ。だからあまり家では飲みません、飲めません(笑) / のん ( 2007-03-22 01:45 )
こんばんわァσ(・ε・`●) .。。。なんかドライだね〜★ちょっと贅沢にエビスぐらいどうですか?☆*:.。..。.:*(●ゝω・)o[|_| / ウラン ( 2007-03-22 00:32 )

2007-03-20 とりあえずは

彼岸の時期に習い、わずかながらに彼岸参り中。。。

車で廻る程の距離でもないので自転車でぼちぼちと伺う。
ここ数日は確実に強い向かい風の出迎えを受けている。
おかげでいい運動にもなる(笑)

電動アシスト自転車にすごい魅力を感じている。
当面のウチの目標は経費で購入する事だ。

まだまだそこまでの余裕が生まれるには時間がかかるかな。
小さい目標ではあるが、そんな小さな目標の数々が私の動力源だ。

先頭 表紙

西川きよし風に「小さな事からこつこつと」やないですが、そうして徐々に大きな目標に向かうと思うんですよね。。 / のん ( 2007-03-21 00:58 )
なるほど!俺の原動力もおなじところにあると今、気づきました(笑) / スナフキン ( 2007-03-21 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)