himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-01 かなりありきたりではございますが
2006-12-31 ひとまずは
2006-12-30 振り返るにはまだ1日あるけれど
2006-12-29 また増えてきました
2006-12-28 掃除をしたさきから
2006-12-26 はぁ〜
2006-12-25 差し迫った感じがします
2006-12-24 片付いているんだろうか
2006-12-23 手を止めて
2006-12-22 模様替えも少々


2007-01-01 かなりありきたりではございますが

新年のお慶びを申し上げます

元旦からも平常どおりで動いております。
最近は元旦も平日化してるフシも所々に見られます。
なんせ便利になったとは言え、
元旦からも普通に営業している店の多い事。
うちもその一つではありますが。。。。

それでも普段は開店休業なうちの仕事場に
足を向けてくださる方がいるのは実にありがたいことです。

何とか1人でも足を向けてくれるようにと試行錯誤の連続です。
元旦は準備してても段取り通りにいかないのですが、
それでもか多を出してくれる方々には感謝・感謝です。

今日は部屋が暖かくなりすぎて火災報知機が作動するハプニング付きでした。
警備会社から連絡があり、ああっちゃんと作動するんだなと確認ができました(笑)

昨年とは打って変わった訪問者の数、
予想外の事に嬉しくもドタバタした一日でした。

来られた方に雑煮とおせちを振舞う事にしてたんですが、
嫁もお茶とお菓子を出すのが精一杯だった様子。
とにかくウチの事を正月に気にかけてくれる方がいる事が嬉しくて仕方が無い。

先頭 表紙

2006-12-31 ひとまずは

ここに来てくれた皆さん。
よいお年をお迎え下さいませ。
また来年もチラシのウラを続けて行きたいと思います。

先頭 表紙

2006-12-30 振り返るにはまだ1日あるけれど

ホンマ色々あった1年だった
色んな方と出会う事ができた。
本当にこれが一番の収穫だった1年だった。
仕事に関しても昨年よりも充実していたと思う。
振り返れば結構大掛かりな事もしている。
結構出費も激しかったなぁ、でも家も仕事場も庭も奇麗になった。
今後への投資と思い、今までの事柄を色々と改めた。
ここに来て2回目の正月を迎えようとしている。

漢字一文字で表したら

   「縁」

かな、人との出会いからまた出会いがあり、公私共にいろんな方からご縁をいただいた。
仕事に関してはひょんな事から紹介されたと依頼を受けたりした事が何度もあった。

これまで人付き合いをあまりしてこなかった私だけに、この一年で得たものはかなり大きかった。

さぁあと一日で今年も終わる、どういう一年で締めくくるかな。

先頭 表紙

2006-12-29 また増えてきました

うちの周辺にはネコが多い
夜にはセンサーライトが点灯したと思ったら数秒後に玄関のガラス戸にネコのシルエットが通過する。
先日はどこかの子供が駆け抜けて行った(笑)
以前は裏庭がジャングル状態だったのでエアガンを持ってサバイバルゲームをしていた方もいたらしい。
すぐそこは山だし廃屋同然な状態だったから尚更だろう(笑)
今でもたまにBB弾が庭に落ちている。
それはさておき。。。。

名前が分かっているのは奇麗な三毛猫
そしてうちののんすけさんによく似た柄のネコ
これがお隣の飼い猫と庭ネコだ。

一時数が減ったのだが、最近また増えてきた。
先日は敷地内にあるお地蔵さんの祠の御供物カゴにごっついネコが入っていた。
たまにネコが住みつく祠だ。

この辺では野良を「まよい」と言うらしいのだがホンマ最近はネコが増えた。
動物は嫌いじゃないし、動物が住み着かない様な場所ってのも如何なものかと思うので、
適当に名前を付けて眺めている。

前はのんすけを外に出すとやってくる奴がいたのだが、最近は見かけなくなった。
向かいの家の木の枝をよく見るとネコが何匹もいたりした時期にくらべればかなり減ったが、
お隣さんが増えてきたと言っていた。
今リフォーム中だから用材が庭に積み上げてあり、日当たりがいい庭だから尚更だろう。

今は家の窓から外を見れば大工仕事にネコの動向が見えるので、うちの子たちにもいい娯楽だ。

先頭 表紙

2006-12-28 掃除をしたさきから

大掃除ほぼ終了と言っていい状態に持ち込めました。
子供は風の子と言わんばかりに子供は外に出ようとする時がある。
いやぁ別にそれはいい事やと思うんやけどね、うん。。。。
3歳のりーぬと1歳のまんじぇろ、靴を自分ではけるりーぬはいいんだけど、
まだハイハイしかできないまんじぇろ・・・・

あんた地べたでハイハイですか?

泥だらけになって遊ぶのも大いに結構だけど池があるからちと心配

そして大掃除を終えた仕事場で正月準備の作業をしていたら・・・・
満面の笑みで玄関からハイハイでやって来たまんじぇろ
結構高い段差の玄関口なのだが器用に上がってきてじゅうたんの上をはいずりまわる。
もう珍走団状態(笑)
あんた外からハイハイで来たよね?

仕事場の玄関まわりは砂利敷きなのだが痛くないの?
りーぬもたいがいだけど結構強いねぇ。。。。

りーぬと外で遊ぶ姿、微笑ましくもありキャー!な面もあり。
ただ頻繁に着替えなければならなくなるので嫁が大変だ。

体が頑丈な姉妹、それがなによりだ。
また明日も仕事場の大掃除だ(笑)

先頭 表紙

2006-12-26 はぁ〜

久し振りに会計パニックに陥りました。
ホンマに

 税 理 士 い れ ろ や

と言いたくなるぐらい会計や税務に疎い私。
毎月の決算の時にはホンマ決まってドタバタする。

まぁさっさと依頼でもすりゃ済むんやろうけど、
経理そのものはそれほど複雑ではないのでちょっとためらう。
分からない事が多すぎるからプロの指導の下に処理したほうがええんやろうけどね。

2ヶ月連続で入金額で勘違いしていたのが原因だ
il||li _| ̄|○ il||li
学習しろよ、わし。。。。

おかげでその日は午前3時までやっておりました。。。

先頭 表紙

まずは自分自身が台所事情を把握するところから始めないといけないので今は一人でやってます。ホンマ算数きちんとやっときゃよかった(笑) / のん ( 2006-12-31 01:08 )
こんばんmi~(´・ω・)ノ☆3止めの正直・・・斬れる人には、税理士の友役立つべし♡o(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)o♡  自分背負ってばかりじゃ!せっかくの馬並みの・・・視野瞑れる(σ。ゝω・)σYO!!人間ですから〜。。。。~~旦_(-ω-`。) / ウラン ( 2006-12-30 21:33 )

2006-12-25 差し迫った感じがします

年末と言う事でなんだかじわじわと何かに追いまくられています。
別に普通の月末と変わらないとうそぶきながら、どこかあわただしさを感じています。
それが年末なのだと言えばそうなんだろう。

新年を迎えようとするこの空気結構好き。
なんか厳粛でもあり
あわただしくもあり
特別な雰囲気でもあり
楽しそうでもあり
緊張感がどこかにあったり
とにかく何かが違う空気を持ったこの時期
新しい事が始まるのだって言う事
楽しく過ごしたいと言う空気
なんか色んな事が入り混じっている状態とでも言うのかな。

珍走団は初日の出を目指して走り出し
どこかで必ず浮かれポンチがいちびりだして
空気に呑まれた珍事を香ばしく演出してくれる(笑)


でも掃除から準備から色々と追いまくられ中

まずは今年のチリは払ってしまおう。。。。。

先頭 表紙

う〜む、なるほど。。。お掃除はロードのように何章にも続くのでしょうか? / のん ( 2006-12-30 01:17 )
こんばんわ(♥ó㉨ò)ノ年末の大掃除〜チリの山、捨てるの案外難しいσ(・ε・`●) 。。そうそう(´・ω・)ノ☆チリの山から「やなせたかし」さんのフード☆インタビュー〜アンパンマンの本当の正義〜ほんとうの「正義」って本人が傷つくこと覚悟しなければ出来ないと言うことらしい(。・з・))では〜♪お掃除第2章☆開始いたします。。 / ウラン ( 2006-12-28 22:17 )

2006-12-24 片付いているんだろうか

引き続き大掃除をやっている
細かい作業にになる所を取り掛かる。。。

片付きにくい場所だから触るのも大変だ。
でもまぁなんとかそれなりの形に納めることができた。

ついでに模様替えもしっかりとしておいた。

「毎日視界に入るからそれで確認できている」

そういう理屈が好きではないので

「普段使わないものは収納する」

その方がええように思うのだが。。。

とりあえず外見でごちゃごちゃしているのがあまり好きではないのだ。

まだまだ掃除は続く。。。。

先頭 表紙

2006-12-23 手を止めて

一気に来年早々に取り掛かる仕事の下準備をする。

もう別に怒る事もそうないのだが、
怒りのテンションで一気に仕事を片付ける。

一度気を抜くとやる気が失せてくる単調作業、
それなりに気持ちを持続させるには自然にそうなる。

おかげで2日がかりではあったがなんとか消化する事ができた。

先頭 表紙

2006-12-22 模様替えも少々

またまた自分の仕事部屋を模様替え(汗)

これまでの地べたから椅子に変えました。

仕事場に置いてあった古い事務机と事務椅子を自室に運び込む。
まえからこれが仕事場にあるのが嫌だったのだ。

この椅子、魔力でもあるのかして社長が一度座ると
まずなにも手伝ってくれなくなる。

私が来客でドタバタしていてもじっと座って眺めているだけになる。

どうも仕事場にくつろぎ空間があるのがいけないのだろう。
という理由で撤去の機会を伺っていたのだが、この度自分が使うことにした。
古い木製の事務机ではあるがまだまだ使える。

これまで自分が使っていた文机と座椅子をその跡に置く事にした。

仕事場で一番かさだかだった机が小さくなりすっきりとした。

まだまだ掃除も続く

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)