himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-25 差し迫った感じがします
2006-12-24 片付いているんだろうか
2006-12-23 手を止めて
2006-12-22 模様替えも少々
2006-12-21 大掃除継続中
2006-12-20 大掃除
2006-12-19 さて今日は
2006-12-18 だんだん買いにくくなってきたなぁ。。。。。
2006-12-17 それなりに
2006-12-16 久し振りに多忙な日


2006-12-25 差し迫った感じがします

年末と言う事でなんだかじわじわと何かに追いまくられています。
別に普通の月末と変わらないとうそぶきながら、どこかあわただしさを感じています。
それが年末なのだと言えばそうなんだろう。

新年を迎えようとするこの空気結構好き。
なんか厳粛でもあり
あわただしくもあり
特別な雰囲気でもあり
楽しそうでもあり
緊張感がどこかにあったり
とにかく何かが違う空気を持ったこの時期
新しい事が始まるのだって言う事
楽しく過ごしたいと言う空気
なんか色んな事が入り混じっている状態とでも言うのかな。

珍走団は初日の出を目指して走り出し
どこかで必ず浮かれポンチがいちびりだして
空気に呑まれた珍事を香ばしく演出してくれる(笑)


でも掃除から準備から色々と追いまくられ中

まずは今年のチリは払ってしまおう。。。。。

先頭 表紙

う〜む、なるほど。。。お掃除はロードのように何章にも続くのでしょうか? / のん ( 2006-12-30 01:17 )
こんばんわ(♥ó㉨ò)ノ年末の大掃除〜チリの山、捨てるの案外難しいσ(・ε・`●) 。。そうそう(´・ω・)ノ☆チリの山から「やなせたかし」さんのフード☆インタビュー〜アンパンマンの本当の正義〜ほんとうの「正義」って本人が傷つくこと覚悟しなければ出来ないと言うことらしい(。・з・))では〜♪お掃除第2章☆開始いたします。。 / ウラン ( 2006-12-28 22:17 )

2006-12-24 片付いているんだろうか

引き続き大掃除をやっている
細かい作業にになる所を取り掛かる。。。

片付きにくい場所だから触るのも大変だ。
でもまぁなんとかそれなりの形に納めることができた。

ついでに模様替えもしっかりとしておいた。

「毎日視界に入るからそれで確認できている」

そういう理屈が好きではないので

「普段使わないものは収納する」

その方がええように思うのだが。。。

とりあえず外見でごちゃごちゃしているのがあまり好きではないのだ。

まだまだ掃除は続く。。。。

先頭 表紙

2006-12-23 手を止めて

一気に来年早々に取り掛かる仕事の下準備をする。

もう別に怒る事もそうないのだが、
怒りのテンションで一気に仕事を片付ける。

一度気を抜くとやる気が失せてくる単調作業、
それなりに気持ちを持続させるには自然にそうなる。

おかげで2日がかりではあったがなんとか消化する事ができた。

先頭 表紙

2006-12-22 模様替えも少々

またまた自分の仕事部屋を模様替え(汗)

これまでの地べたから椅子に変えました。

仕事場に置いてあった古い事務机と事務椅子を自室に運び込む。
まえからこれが仕事場にあるのが嫌だったのだ。

この椅子、魔力でもあるのかして社長が一度座ると
まずなにも手伝ってくれなくなる。

私が来客でドタバタしていてもじっと座って眺めているだけになる。

どうも仕事場にくつろぎ空間があるのがいけないのだろう。
という理由で撤去の機会を伺っていたのだが、この度自分が使うことにした。
古い木製の事務机ではあるがまだまだ使える。

これまで自分が使っていた文机と座椅子をその跡に置く事にした。

仕事場で一番かさだかだった机が小さくなりすっきりとした。

まだまだ掃除も続く

先頭 表紙

2006-12-21 大掃除継続中

まだまだ続いております

なんか最近とっくにやめたけど

タバコが吸いたい!

って衝動に駆られることしばしば。

ってもう体が受け付けないからのめないけどね(笑)

タバコに火をつけて
思いっきり吸いこんで
ちょっと息を止めて・・・
そしてゆっくりと吐く。。。。。

なんかそんな所作が気持ち良さそうに思う今日この頃

まっ、深呼吸で充分満足してるけどね。

先頭 表紙

2006-12-20 大掃除

とりあえずは大掃除を開始する事にした。
今年は何度も模様替えしているからさほど大掛かりにやらんでも・・・と言う訳にはいかず。
朝からひたすら掃除掃除さっさと掃除し!

とりあえず最大のガンである仕事場の台所から始める事に。

思えばゴミ屋敷状態だった仕事場をここまで片付ける事が出来たもんだ。
しかし数十万かけてこれだもんなぁ(汗)

私が来る数年前まで90歳を越えた社長の母が1人で住んでたのだ。
おまけに目がはっきり見えない様子だったそうだから、片付かないのも仕方ない。
今は寝たきりではあるがご健在だ。

あまりに悲惨な炊事場だったので、引っ越してくる以前から来ては掃除をしていた。
実は真っ白な色だった茶色の冷蔵庫(汗)
つくも神がついていそうなモノの数々。

幾つかの疑問があるのだが、触れると腹が立つので放置しておく。

台所、まさに雪隠大工仕事炸裂!といった増築+増築建造物である。
スキマを新聞紙で詰めているのには恐れ入る。
柱は斜めに立っているし、床は通気口がないので湿気でボロボロ。。。
使用不能の風呂・トイレと共にいつか撤去する事にしているが、
今使えるものは潰れるまで使わなければもったいないし金も無い。

床が完全に腐った中途半端なスペースを完全立ち入り禁止にすべく棚の配置転換。
最後に建て増ししたであろう部屋が一番損傷がひどいのだ(汗)

一度も使っていないくすんだ食器や不要物をその部屋に固める。
いつか取り壊す時にまとめて処分するつもりで・・・

あまりに汚れた場所と流し台の中を塗装する。
いらない物を確実に分けていき、食器も使えるものだけ吟味する。
軽くやるつもりが大掛かりな大掃除となったが、おかげでまたすっきりとした台所に近づいた。

さてまだまだ続くが、今年中に終わるかしら。。。。

先頭 表紙

書き留めておきたいことが沢山あるけれど、ばたばたでかないません。まさしくチリは細長い国・・・違った塵も積もればゴミとなる・・・違う、山となるです。 / のん ( 2006-12-27 07:07 )
こんばんわ(♥ó㉨ò)ノ大掃除ホントに塵も積もれば山となる〜☆昔の賢人。。上手い言葉ですね(´・ω・)ノ☆*ウラン家は雑誌・本。。。目瞑り((“o(ω / ウラン ( 2006-12-24 23:26 )

2006-12-19 さて今日は

朝から天気が怪しいので、落ち葉焚きだ。
晩には集まりがあるからそれの準備もしないとね。

成り行きで忘年会を兼ねたモノになってしまった。
仕事場で毎月の集まりの後、いつも茶話会になるのだが、
簡単な食事で接待する事になった。

まぁ握り寿司とおでんで済ませる事に勝手に決めた。

さて買出しにいって来るか。。。

先頭 表紙

今日の朝ごはんまで残ったおでんを食べておりました。握りを後で家族で食べる分を少し家に置いていたらネコののんすけさんが5貫程食べておりました(汗)ワサビ大丈夫?まぁそれもおすそわけです。。。 / のん ( 2006-12-23 09:30 )
│・ω・`)<オゥハョゥございます_| ̄|○お接待☆人の気心知れる 時間かな(´・ω・`)ノ / ウラン ( 2006-12-22 09:32 )

2006-12-18 だんだん買いにくくなってきたなぁ。。。。。

かつては「お前アホだろ」って程雑誌を買っていた。
最近はかなり減ったけどそれでも月に5冊は確実に買っている。

不思議に名前は伏せるが、
月初めに発売される男性誌とビジネス誌の中間みたいな雑誌、
あれだけは興味を持って買うと必ずその月は小遣いがピンチに陥る。
だから余程興味がある記事がなければ買わない。

分野は堅かろうがエロだろうが興味があれば買うのだが、
子供が生まれてからは家で読む本だけは気を遣うようになった。

マンガ雑誌でも水着ネーチャンのグラビアは当たり前になってきた。
もう男の子向けから男性誌までで載っていない雑誌の方が少ないだろう。
まぁそれは別にどうでもええねん。

マンガ雑誌はたいていトイレの中で読む。
そうしないと台所のテーブルに置くと子供が触る。
そん時に水着ぐらいやったらええんやけど、裸は困る。
マンガの内容もやらしいのはもっと困る。

好きで買っていた雑誌があるんやけど、
グラビアが付き出した頃から急にエロ系マンガが増えた。
前はトイレで読んでいたけど今は仕事場で読んでいる。
それでも最後まで読みたいマンガがあるから買っている。

さらに毎月買っているビジネス誌もいつしかグラビアとアダルト広告が増えた。
エロネタも角度は違うがちと増えた。
これもトイレで読んでいるのだが、この先どうなるだろう。

多分付加価値としてそれなりのアイドルのグラビアを入れた方が売り上げがええんやろう。
人を引き付ける中身で部数を増やせというのは理想論だろう。
是非を述べるつもりは無いので割愛するが、家でゆっくり読んでいた本が、家で読めない本になってきた。

それは私自身が子供がいる家庭を持つようになったからなのだが、
好きで買っていた本がいつしか路線が変わっていくのは時代の流れとは言えちと哀しい。

買わんかったらお金もかからんでええんやろうけど、やっぱり雑誌が読みたくなるしなぁ。。。。

先頭 表紙

私自身も少年誌→青年誌→男性誌→???と成長と共に本の趣向路線も変わってきたように時代の流れも移り変わっているんですよね。 / のん ( 2006-12-20 14:01 )
ぉは(σ。ゝω・)σYO!! 秘蔵★品、人目に付かないから秘蔵品σ(・ε・`●) ウラン家では、お子2男の子健全に育ってる?!・・・ヘ(-′д`-)ゝトイレで読みふけっていたので、主人 ・ウランの隠れ部屋に貯蔵させていただきました(♥ó㉨ò)ノ路線も目線も変化する時世代の流れでしょうねヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜ / ウラン ( 2006-12-20 09:59 )

2006-12-17 それなりに

仕事もボチボチと片付けていく、ホンマ以前に比べてペースが落ちた。
まぁゆっくりやっているから自然に消化速度は低めになるわな。

今年を振り返るにはまだ早い。
今日が予定のなかった中日だと言うだけで、明日からが本番その2である。
これっといって完成した作業があった訳でもないけれど、
なんとか細かい作業をある程度片付ける事ができた。

裏庭に並べるが如くに置いていた一升瓶を酒屋にもって行く。
数えると36本なり・・・・
でも紙パックのやら缶も相当呑んでいるから、おそらくその倍は呑んでいるだろう(汗)

先頭 表紙

まぁ〜ふぃ〜の法則はぁ〜誰も逆らえなぁいぃ〜♪っと鼻歌で私が来ましたよ(笑)ふごふごふごふぉぉ〜 / のん ( 2006-12-19 23:30 )
こんばんわ ヾ(・ω-。)笑〜♪仕事減らすつもりが増えてるわァ(`・ω・´)ハイ!これ、「プラス・マイナスの法則」気持ち次第でどうにでもなる〜☆はてふふん〜σ(・ε・`●) / ウラン ( 2006-12-19 22:56 )
マイナスを減らす、なるほどね。今日やる予定だった仕事を一つ減らそう(おいおい)できるかなぁ〜?はてはてほーほーです。 / のん ( 2006-12-19 10:00 )
こんばんわ〜(♥ó㉨ò)ノワン・レス運動・・一つのマイナス要素「一」減らす〜酒の量を一割減らす。ウランは、心配することを一日一つだけ減らしてみよう|。・ω・)っ☆年末は特に心配りが大切だからねぇ。。。出来るかな((?o(ω / ウラン ( 2006-12-18 22:58 )

2006-12-16 久し振りに多忙な日

頭がいたい、風邪かいな?
でも熱あらへんしなぁ。。。。

そんな状態ながらに明日からは仕事がしばらく続く。
よし今日はもう寝よう、そして朝を迎える。
イマイチ胸具合がよろしくないので、ちょっと朝の仕事をズボラする。
仕事に差し支えるとたまらん、道楽させてもらう事に。

朝ごはんの後に、熱い風呂に入る。
湯気が喉にやさしい、なんかさっぱりしたのか体も楽だ。

さて仕事の準備だという時に電話が入る。。。。
今日午前中に伺いますとの事(汗)
その時間に仕事を受けているのでと伝えて時間を調整

そして受けていた仕事を済ませて電話を見ると留守番電話ボタンが光っている。
仕事中に電話があるとやかましいのでベルは切っておくのだ。
すごく急ぎの用件が入っていたので電話をする事に。
急な仕事は予定に関係なく入ってくるのですぐに対応する。
一通りの打合せをして電話を済ませるとまた電話。。。。
これから伺いますという朝の電話の主

急いで遅めの昼ご飯を食べて仕事場を片付けて来客を待つ。
しばらくするとやって来たのでお茶を出して応対。

今日来られる方は何時になくよく話す方達だ。
まぁそれ以上に私が喋るからってのもあるんだけど。

用件を済ませ雑談を終わらせる。
来客が帰ったのを確認して連絡をとりたい相手に電話をしようと思ったら戸が開く音が・・・
社長だった、そういえばそんな方おったな(笑)
空気読んでと言いたい程に自分のライフスタイルだけは崩さない。
まぁ心臓疾患があるから無理してもらう訳にいかんしね。
前に来客があるのわかってるんやったら仕事場におって迎えてくれと頼んだら、
来客が来たと同時に「それじゃ」と帰った事があったもんなぁ。
意味が違うやろ(汗)それ以来何も言わない事にしている。
社長夫婦は相当マイペースなのだ。

とりあえず急ぎの仕事の事は家に電話を入れていたので承知している。
ただ他の仕事とかぶっている予定があったので、変更がきく用件は依頼主に電話して時間をずらす。
なんとかトリプルブッキングな日取りもあったが全てずらす事に成功。
一件は電話したら雑談でまた長引いた(笑)
今日の私は良く喋る。。。

社長に予定を伝えて仕事の振り分けを相談する。
何とか今週の予定のメドが立った。

仕事の段取りを行い、社長の了解をもらい気がつけば夕方が過ぎていた。

普通に勤めている方からしたら普通な日常かもしれないけれど、
結構色んな事があった一日だったな。

明日は日帰り出張を予定してたけど、体調もなんだしやめにした。
ちょっと充電しよう、まぁこれからの仕事の段取りもあるしね。

先頭 表紙

どうなんでしょうねぇ(笑)こればっかりはがっつりキャッチできるかどうか。 / のん ( 2006-12-18 14:53 )
こんにちわ│・ω・`))責任ある仕事。。任せられる人に舞い込んで来るものです。ハラハラ'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)と舞い落ちるチャンスかな?σ(・ε・`●) 上手くキャッチ致しましょうヽ(^∀^*)ノ♪ / ウラン ( 2006-12-18 14:39 )

[次の10件を表示] (総目次)