himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-16 久し振りに多忙な日
2006-12-15 あ〜欲しかったなぁ
2006-12-14 なんの日やったかなぁ
2006-12-13 頼まれ仕事
2006-12-12 まぁ続くって書いてしもうたから。。。。
2006-12-11 なんやかんやで
2006-12-10 そういえば来年は。。。。
2006-12-09 年賀状
2006-12-07 そろそろ寝ろ
2006-12-06 はらへったか


2006-12-16 久し振りに多忙な日

頭がいたい、風邪かいな?
でも熱あらへんしなぁ。。。。

そんな状態ながらに明日からは仕事がしばらく続く。
よし今日はもう寝よう、そして朝を迎える。
イマイチ胸具合がよろしくないので、ちょっと朝の仕事をズボラする。
仕事に差し支えるとたまらん、道楽させてもらう事に。

朝ごはんの後に、熱い風呂に入る。
湯気が喉にやさしい、なんかさっぱりしたのか体も楽だ。

さて仕事の準備だという時に電話が入る。。。。
今日午前中に伺いますとの事(汗)
その時間に仕事を受けているのでと伝えて時間を調整

そして受けていた仕事を済ませて電話を見ると留守番電話ボタンが光っている。
仕事中に電話があるとやかましいのでベルは切っておくのだ。
すごく急ぎの用件が入っていたので電話をする事に。
急な仕事は予定に関係なく入ってくるのですぐに対応する。
一通りの打合せをして電話を済ませるとまた電話。。。。
これから伺いますという朝の電話の主

急いで遅めの昼ご飯を食べて仕事場を片付けて来客を待つ。
しばらくするとやって来たのでお茶を出して応対。

今日来られる方は何時になくよく話す方達だ。
まぁそれ以上に私が喋るからってのもあるんだけど。

用件を済ませ雑談を終わらせる。
来客が帰ったのを確認して連絡をとりたい相手に電話をしようと思ったら戸が開く音が・・・
社長だった、そういえばそんな方おったな(笑)
空気読んでと言いたい程に自分のライフスタイルだけは崩さない。
まぁ心臓疾患があるから無理してもらう訳にいかんしね。
前に来客があるのわかってるんやったら仕事場におって迎えてくれと頼んだら、
来客が来たと同時に「それじゃ」と帰った事があったもんなぁ。
意味が違うやろ(汗)それ以来何も言わない事にしている。
社長夫婦は相当マイペースなのだ。

とりあえず急ぎの仕事の事は家に電話を入れていたので承知している。
ただ他の仕事とかぶっている予定があったので、変更がきく用件は依頼主に電話して時間をずらす。
なんとかトリプルブッキングな日取りもあったが全てずらす事に成功。
一件は電話したら雑談でまた長引いた(笑)
今日の私は良く喋る。。。

社長に予定を伝えて仕事の振り分けを相談する。
何とか今週の予定のメドが立った。

仕事の段取りを行い、社長の了解をもらい気がつけば夕方が過ぎていた。

普通に勤めている方からしたら普通な日常かもしれないけれど、
結構色んな事があった一日だったな。

明日は日帰り出張を予定してたけど、体調もなんだしやめにした。
ちょっと充電しよう、まぁこれからの仕事の段取りもあるしね。

先頭 表紙

どうなんでしょうねぇ(笑)こればっかりはがっつりキャッチできるかどうか。 / のん ( 2006-12-18 14:53 )
こんにちわ│・ω・`))責任ある仕事。。任せられる人に舞い込んで来るものです。ハラハラ'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)と舞い落ちるチャンスかな?σ(・ε・`●) 上手くキャッチ致しましょうヽ(^∀^*)ノ♪ / ウラン ( 2006-12-18 14:39 )

2006-12-15 あ〜欲しかったなぁ

つい最近衝動買いしたDVDBOXが5万円弱(汗)
さらに先日の飛行機代と合わせれば今月は10万を越える請求がくる。
自分の小遣いで買ったものだから払うのは当然だが、先月に引き続き10万越えの買い物とは豪奢なり。
バイクの車検の積み立て用なのに、あははは

カードで買い物をしてマイルを貯めてまた旅行を目論むが何時の事やら。

それでも欲が膨らむのが人間の常というものでして、
欲しいものは欲しい、美味いもんは美味い、
ねこまたぎ寿司は確実に不味い
(先日肝試しに一口食べてやはりの展開を迎えました・汗)

いやいやあのねこまたぎは関係ない話やけど・・・

そんな訳で急にあるものが欲しくなりました。
本なんやけど、全67巻(汗)
マトモに買えば今までの最高記録をゆうに超える大人買いになります。
しかし当然買う勇気はありません。
それに多分読む暇がいくらひま人と言えどもありません。

ふとヤフオクで検索・・・・
あるやんけ!しかも1400円スタートで!
したたかにリスト入り、終了日を待つ事に。。。。。

終了日の終了時刻前に再び確認・・・・・

il||li _| ̄|○ il||li

0が一つ増えている

il||li _| ̄|○ il||li

しかも千の位も4よりでかい・・・・

il||li _| ̄|○ il||li

相当欲しい人達が多かったのね(汗)
残念なのか、それで良かったのか私の物欲は金額を越える事が出来ませんでした。

地道に古本屋で格安本の棚を探して見つけるか。。。

先頭 表紙

2006-12-14 なんの日やったかなぁ

赤穂浪士の討ち入りの日やったっけ?
なんか12月になると太平洋戦争と忠臣蔵は思い出すなぁ。
歴史というのは過去の事を綴るけど、後だしジャンケンみたいなもんで、
その時の真意以上な解釈が色々と付けられていくもんやと思う。
決してそれがいいとか悪いとかは思わないけれど、それはそれでええんとちゃいますか?
確かなのは過去の時代があったと言う事。

「うちら自分で見てないから織田信長も架空の人物や」
という考え方がある。
自分が知らないからそれは真実や無くて作り話

誰もがいたというから、記録に残っているから真実と言うのは如何なものか?
そんな話で盛り上がった事があった。
(まぁ私もとことんヒマやねぇ)

「伝聞を用いずにモノを語れ」
実はこれは簡単そうで難しい。
自分の思考も行動も自分自身として語ろうとすると余計にやりにくくなる。
そのうち「そもそも自分自身とは如何に?」という展開になって
結局「例える事が出来ないものを例える矛盾」だとかそういう話になっていく。

現代の我々は当時とは全く異なった視点を持つに至っている。
だから多角的検証も可能ではあるが思考の迷路を生み出すことも多い。
考えめぐらすあまり目の前の単純な事を忘れてしまっている事がままにある。

忠臣蔵、坂本龍馬、第二次世界大戦、色々とミステリアスに語られる事もある。
確かに何故そうなるに至ったのか?何故この時に多くの命が散華したのか、
過去の時代と言う大きな目線で色々と思い、残された資料から察する事はできる。
だけど思い巡らすがあまりに生み出されていくものがある。
創作の時代巻物としての小説や物語の数々。。。。。

名前も知らない顔なぞ想像もつかない、今とは全く違った世界の中を生きていった人々。
歴史に名を連ねることも無く多くのモノたちと共に自然へと還って行ったそれぞれ。。。

この空は大地はそれを見ていました、それだけは確かなんだろうなぁ。。
今年生まれた人、今年逝去した人、色々と人が歩いた道を思ってみたりの年末です。

考えているヒマがあったら大掃除しろよ(笑)

先頭 表紙

2006-12-13 頼まれ仕事

なんとか頼まれていた事を済ませる事ができた。
出来栄えは正直わかりません(笑)

そう言えばハンコ屋に頼んだ印鑑、まだ連絡が無いなぁ・・・・
私「今年中にできたらええよ」
店「いくらなんでもそんなにかからんです」
もう年末が迫ってますけどどないなもんやろうか。

急がんって言ったんは私やからまぁ今週末にでも行ってみるか。。。

先頭 表紙

2006-12-12 まぁ続くって書いてしもうたから。。。。

袈裟ころもありがたそうに見ゆれどもこれも在家の他力本願
みな人は欲を捨てよとすすめつつ後で拾うは寺の上人

法衣は出家者の決心でありその法衣に人は仏を想い礼拝し仏に向かい合う。
そして法衣は欲望を断ち切りたいという出家者の欲望の現れでもある。

一休さんの話に出てくるんだけど、すごく考える。
前にも同じような事を書いたけど「〜たい」というのは欲の起こりだと考えている。

威儀を正す上での衣の話をしたい訳でもないし前にも触れた。

精進してようが、道を究めてようが、エロだろうが、因業だろうが、
衣を着ることによってそれになるのだ。

そしてその衣の中身は自分自身でありそれらでもあるのだ。
「自分は違う、そうやない」
そう思った時に欲望を断ち切りたい欲望の現われとなる衣が生まれる。

煩悩即菩提、欲望も悟ればそれもまた仏の境地
そうではあるがそれもまた真にして難しい事だ。

仏も神も存在しない
ただ手を合わせるその瞬間の沈黙の手の中に真実はある

そんな類の言葉がある。

手のひらを合わせる時に仏だけやなく、願い、感謝、故人、あの世・・・・
実に色んな事をそれぞれに考えている。
宗教に関わらず自分自身の心によって合わす手の中に真実がある。

食事の時もそう、一日の僅かな瞬間といえども、
そっと手を合わせる時の沈黙の世界を忘れたくは無い。

先頭 表紙

2006-12-11 なんやかんやで

年末調整の書類をある程度だけ作り上げておく。
あの用紙だけは未だに書く時にどこか間違えて大修正となる。
今からある程度やっておくと提出する時にドタバタが多少やわらぐ。

それ以上にドタバタするのは年度末決算書だ。
会計そのものはいたってシンプルなのだが、一年のまとめとなると結構膨大だ。
一応来年度の予算編成ってのも必要になる。

新聞で何千万や何億やと大きな額が踊る時があるが、百万はおろか十万貯めるのも大変だ。
月ごとの決算なんて1万に満たない事の方が多い。
それでもやっていけるのはありがたいというより他にない。

どんなお金で呑もうとも呑まれるお酒に変わりない♪

子供の頃から時代劇が好きだったのでランドセルを放り投げてはTVに向かっていたのだが、
芸者が悪代官達の宴会でそんな小唄を唄ったシーンがあった。
歌詞は正確かはわからんけど、妙に頭に残っている。

そう会計で差し出されるお金は受取る側にはどういう出所のお金か分からないのだ。
努力の成果のお金、汗水して働いて得たお金、誰かから奪ったお金、欺いて得たお金。。。。。。

お金の魔力やないですが、儲けって字「信者」って読めるのがコワイ(汗)
人・言・者ねぇ。。。(笑)

禅問答やないけれど、
坊さんが川を渡れずに困っている娘を抱いて川を渡るのを手伝った
横にいた小坊主は女性に手を触れるなんてと問うてみた
「私は岸で娘を降ろしたがお前はまだ娘を抱いているのか?」
と言葉が返ってきたという話がある。

じゃあ、あとくされなかったら坊主の性行為もありなのか?
という話にまで及んだ話があったけど、キリがない。
お金の話やし。

あまり1人で呑みに行く事もなければ、誰かと呑みに行く事もそうない。
だからかも知れないけれど、家で1人晩酌か家族で外食の時に一杯と言うのが殆どだ。
特に同業と酒席を共にするのは好きや無い。
今この席に座る為に得たお金の出所をふと思うと楽しめないからだ。
それに元々人付き合いが希薄な気性だから今の時間よりも他の事を考えてしまう。

いつまでも考えるあまりに思案の中で娘を抱きかかえてしまっていた小坊主と同じなのだろうか。

ある裕福な同業の家の窓から見た空
矛盾と欺瞞と驕慢と色々な物が渦巻いたような雲が流れて行く景色
豪華なリビングでは参加者が歓談の模様

「どないしたん?外ばかりみてて・・・」
と話しかけられた。
心の中で
「裕福で立派で羨ましいけど、あんた達と一緒にはなりたくないよ」
とつぶやきながら
「滅多に見れない景色だから」
とお茶を濁した返事をした。

「わし、ここと同じようなやり方は嫌や・・・・それを忘れんようにこの空目に焼きつけたるねん。。。」
そう思いながら勧められたコーヒーに手をつけた。

まぁ身の丈考えれば同じような事をやってもそれにはなれんやろうけどね(笑)

実は続きが(またかよ)
多分書く事になると思う。
自分の中での矛盾でもあるし皮肉でもあるし探求でもあるから・・・。

先頭 表紙

2006-12-10 そういえば来年は。。。。

何かの選挙がある年やったかな、
別に私は首長や議員になる事はないだろうから運動もする事はないけれど。
議員秘書を経て次の選挙に出る予定の方が挨拶周りでやってきた。
一軒一軒挨拶回りに伺うのだから大変だろう。
「政治家になるには3000人の顔と名前を覚えなでけん」
と上司が言っていた事があった。
その時点で私には完全に無理です。

別に選挙前は体が前に折れるけど、当選後は体が後ろに反っている〜
とかいう皮肉をいうつもりはありません。

こっちに来てから選挙が一度あったんやけど、
挨拶に来られて心の中で応援した方は落選してますから(汗)

自分が選んだ人間が政治を動かすのだ、しっかり投票しないとね。
えらい事になっている行政もあるけれど、有権者の無責任か選んだ結果の産物だ。
無関心がとんでもない結果を招く事がある。
その時になって助けを求めても手を差し伸べる人はいないだろう。

利己的個人主義者が増えた気がするが、それが可能なのはいつまでだろう。
自分たちはどれだけの犠牲の上に生きているのだろう。
こうしてPCや携帯電話をいじっている時、それに関わるどれだけのものの上でそれが成り立っているのだろう。

世界規模から最小単位の家族まで、人との調和は大変だ。
私人から公人になろうとする方々、守るべき魂を忘れずに。。。

先頭 表紙

2006-12-09 年賀状

もう年賀状はお早めにと言うCMも聞えるようになってきた。
既に年賀状が作ったので、後は喪中葉書が届けば省くと言った具合だ。

まぁ年賀状といってもほぼDMと同じようなもんだ。
ちらっと見たらお年玉抽選の一枚とされるだけだろう。

今まで顧客に対しても年賀状すら出していなかったというのだから始末が悪い(汗)
だから年賀状が届く量も数十枚程度で半数は業者DMしかない。

今までの事を悪く言うのはたやすいが、先ずはこれからだ。
私自身はあまり年賀状を出さない方だ。
それ以前に住所録を持たないので、せいぜい数枚書く程度で済ませていた。
いつしかしがらみが増え、年賀状も50枚ちょいになってきた。

今年切手シートが1枚だけ当たってたけど、もらいに行くの忘れてたなぁ。。

社交辞令があまり好きでない私
それでも仕事に関しては型どおりの挨拶も必要だとは考える。
自営?となった今はこちらから挨拶に出向かないまでも、
「活動してまっせ」
と周知してもらう事も作戦の一つなのだ。

年賀状以外にも色々と考える事はある。
例えて言えば飲食業の話。。。。
メニューが多すぎて仕入れが膨大になり経費がかさむ
経費削減でメニューを減らして客が遠のく
ケースはそれぞれだろうが、大変だろうと思う。
でもメニュー以外の根本が確かであればなんとかなるだろう。

うちとて業種は違えど同じ事
色々やるのは簡単だし、減らすのも簡単だ。
根本がおろそかだったらそれ以前の問題ではあるが(笑)
確かなものがあればなんとかなると思っている。

確かなモノ?う〜ん。。。。
うちはなんなんだろうね(笑)

先頭 表紙

薄利多売の店も、がんこおやじの値段の高い店も売れるところは売れるから、根本的、確かなもの、難しいなあ。持ちたいなあとは思っています<鋭意努力中(汗) / ななみ ( 2006-12-16 23:29 )
スマイル0円♪なんてね(笑)でも自分が迎えられているって思わせるのって簡単なようで難しいんですよね。 / のん ( 2006-12-15 23:56 )
お邪魔イタシマス(u_u*)u。。。売り?!誠意の御もてなし・顔スマイル(〃^∇^)o彡☆でしょ^.......(笑)実際には職業別・解らないけどね。。プロとしての自分自信が確かなものでしょう(´・ω・`)ノ / ウラン ( 2006-12-15 23:50 )

2006-12-07 そろそろ寝ろ

久し振りに作文中、頼まれたので書いてみることにした。
作文と言っても既に雛形がある文章をつないで完成させるだけなので、それほどは頭は使わない。

それでも最初は手書きで草稿を練るので結構時間がかかる。
ワードで打ち込めば早いんだけど、手書きが頭に入る。

清書はワードで済ませよう。

先頭 表紙

後半はテンションが下がる手書き派です / のん ( 2006-12-13 08:47 )
私も、「練るときは手書き」派ですね。よくわかります。 / しょうま ( 2006-12-12 22:20 )

2006-12-06 はらへったか

行事儀式の多くは社会制度の変移と共に各々の地域の習俗もまた変移していった。
葬儀にしてもかつては昼の葬列は許されていなかった。
葬儀の時は餅やお菓子を撒いていた、
故人による最後の宴席と言う事で酒盛りを行っていた。
喪服は遺族のみが着用する服装であった。

まだ様々な習慣が残っている地域もあろう。
冠婚葬祭はいつの間にか「恥をかかない為の雛形」に支配されてしまった。 
だから画一的な行事儀式が全国的に広まった。。。。
その中で守り続けているものはなんだろう。

日本人の伝統や習慣を守る中にも曖昧さを残している所が、日本人たる所以だとも考える。
でも曖昧な中にどこか大勢の中にいる時の安心感を求めたい。
大勢の中で大勢と同じようにありたいという心とでもいうのかな。

買い物に言ってくるので一旦UPして再編集します。

買い物の途中、仕事の合間に色々と考えました。

結論を「あるがままなり徒然なるがままに」で片付ければ楽なのだと思うものの、色々と模索中ではございます。

神仏は人間が編み出した産物と冷めて捉えるならば、
「人が決めた事は人の手で変移を遂げる事はまぬがれない」
とあっさり結論付ける事もたやすいだろう。

でも人智を超えたことも沢山あるのも事実。
所詮、人間の思考なぞ程度が知れている。
自然はもっと人智を超えた所にあろう。。。。


おさまりつかないのでこの辺で終わりにする。

正直、難しい問題だと思う。
でも突っ込みでも書いたとおりの事が私の本音だ。
「外野ほど勝手な思い入れを増幅させる」
正直これには反論があると思う。
でも儀式行事に立ち向かう当事者にとって、日時を変えてまでかくあり続けるかが、
正直に考える所、儀式の如何に関わるのではないかと思う。

宗教儀式よりも祭りの副産物を愉しみたい方には儀式は如何か?
祭りのサブが重視の方には祭りの副産物はいかに感じるか?

酒酔いで書いたので自分でも訳がわからなくなっているぞ(汗)

そうそう、神仏も含めて人々が楽しめるべき行事としての儀式
「人も来なけりゃ意味が無い」
人が集まる行事には神々も集うのでは、そう思いたい。

先頭 表紙

自由を手に入れると自然に「なにかに縛られたい」と思うのが人間なんでしょうね。私も制約がある方が気楽な方かな(汗)コバンザメ状態ですが、ウチの宣伝ありがとうございます。 / のん ( 2006-12-12 01:18 )
むむむ . . . 深い内容ですね。現実と理想の狭間で生きている私には、つっこみどころがありません(爆)人間は誰しも「自由になりたい」と言いながら、自分からナニカに縛られ、身動きが取れなくなってるんですよね、僕もそのひとりです。宣伝ありがとうございます♪ / スナフキン ( 2006-12-12 00:00 )
釈迦と言ういたずらものが世に出でて多くの人をまよわするかな。一休さんの詩でしたっけ?相当好きな言葉です(笑) / のん ( 2006-12-11 22:40 )
こんにちわ(♥ó㉨ò)ノ仏も昔は人なりき 我等も終には仏なり 。。。ほっと(*´I`))継起のしばしの生☆時間☆大切にしたいものDЁ━d(ゝω・´○)━SЦ! / ウラン ( 2006-12-11 14:00 )
医者の不養生やないですけど、程ほどに(笑) / のん@人の事は言えません ( 2006-12-11 12:20 )
飲みましたっ。。 / かくせん ( 2006-12-11 10:21 )
内容を追求していく事も大切ですよね。子供は祭りの縁日を通して少しずつ神仏の事を知ってきたのでは?と思います。心の面ではかなり貧しくなって来た時代だけに、寂しさもひとしおです。しかしこの時間なのにまだ呑むの?(01:11ですが) / のん ( 2006-12-11 08:00 )
子供の頃の祭りみたいに、純真に楽しめるためには、自分たちは内容に突っ込みすぎたのかもしれませんねえ。そうでないと困るんですけども・・。なんか、寂しい・・。帰って飲もっ。。(・□ゞグビグビ… / かくせん ( 2006-12-11 01:11 )

[次の10件を表示] (総目次)