himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-01 服の話って訳でもないけれど
2006-11-29 あんたの顔も名前も覚えられません
2006-11-28 そして出発
2006-11-27 だから準備しろって(汗)その2
2006-11-26 だから準備しろって(汗)
2006-11-25 最近準備ですら夏の子供です
2006-11-24 予定通り
2006-11-23 さてさてさて
2006-11-22 テレビを観てて
2006-11-21 だらだらと。。。


2006-12-01 服の話って訳でもないけれど

職人魂とか生き様も職業化してきた感の否めない昨今
なんにでも「職業○○」と付けられるようになった。
職業としてなのか生き様としてなのか曖昧だ。

「医者と坊主と教師は人生経験なくても先生と頭を下げられる。」

そない言っていた奴がいたなぁ。。。。。
共通して聖職者は性職者って言われて「エロ」という冠を付けられる事もあるよな。

全てがそうやないのは誰もが分かっているだろうけど。
ある意味誘惑も多い肩書きなのだろう。

「坊主の衣は欲を断ち切りたいという欲望の現われ」

私の好きな言葉なのだが、人は制服に対する信仰があると思う。
医者の白衣に助けを求め安心感ときっと良くなるという希望を感じる。
坊主の衣にありがたさを感じなんとかなるだろうと心の不安を昇華する。
他にもまぁ色々と感じる事はあるだろう。

でもそれを着ている自分自身にも、そう思いたい、思わせたいという欲があると思う。

コスプレとホンモノは中身の違い

一つの事にプロとして行う様は別に制服を着ていなくても素晴らしいものだと思う。
そこに真剣さがあれば伝わるものは伝わる。
私も事故に遭った時、救急隊員の姿にすごく安心感を覚えた。
服の中身よりも服そのものに対して抱いたその感覚、
全てはその衣(制服)を着た人はプロとして立ち向かっている意思表示だと受取るからだ。

それじゃ、衣が大事なのか?そうやない。
衣の中身(つまり人間)にもその衣に託された思い以上の物が求められているはずだ。

「聖なる時 聖なる場所 聖である事を求められる状態の時 聖人であれ」

それはそれでいいんだけど、それだけでもいかんやろうと思う。


エロ教師と誰もが言う様な教師のクラスに育ち盛りの娘を入れたい親はいないだろう。
「教え方がすごく上手だけど学校が終わったらエロさ全開」
ではなにをされるか分かったもんやない。
「授業中・学校の中で教師である事を求められる時だけ教師」
そこから離れたら別に好きにしたっていいじゃない!と叫ぶ奴はいないと思う。
そういえば先生って特徴のある服ってないねぇ。。。

改造車で夜を駆け抜ける警官とか風俗大好き坊さんとかそんなのが
「聖なるTPO」を旗に氾濫したらちょっと嫌やな。
昔風悪口でいえば「5時ポン」の公務員状態で全てを片付けられまいて。

適度に適切な中でアク抜きをしてくださいな、たまにはそういう時も必要でしょうから、
自律が出来ていれば枠からはみ出さずに充分できると私は思う。
パーフェクションに聖人君子でいる必要までは人間である限りないでしょう。多分・・・

どの職業?にしても全ては自分自身がかくあるようにと律する気持ちが重要って事。
服の魔力もあるけれど、それを着る人の心が肝心でもあると思う。
まだまだきちんとした方が圧倒的に多いから大丈夫なんだろうケドね。

忘れるかもしれないからここにメモ「お箸の事」←自分用のメモです

先頭 表紙

ネクタイを持っていない私が来ましたよ〜威儀を正す・褌を締めなおすという意味での制服って確かやね。うちの世界はスイッチ切ったら何でもありか?というきらいがあるだけに多くの矛盾を感じます。TPOの問題なんやろうけどね。 / のん ( 2006-12-03 01:17 )
制服といえば、私はスーツということになりますが、クールビズなどという代物で、ネクタイをはずせといわれると、仕事をする気になりません。ネクタイを締めることで、気持ちも引き締まって「さあ、仕事!」という気分になるんやけど。そういうスイッチ的な部分もあるよね。 / しょうま ( 2006-12-02 21:39 )
激しくスキマを縫うよう生きています。100%を追求するのではなく、自然と100%の所作に至れればとは思うんですけど、それが一番難しい(笑)適度に適当、いい加減に生きる私だもの・・・・ / のん@ミクシィでも同じ名前です ( 2006-12-02 15:52 )
こんにちわ(〃´・ω)ノ♪職業ね。。。100%の正直が出世の肝要といわれる。99%の正直も1%の不正直で崩れ去り、一生棒に振るものが多い。心すべきこと。。。としてお仕事してます。どんな職業でも個々プロとして、利用者・消費者・お客さんからお金貰っていますからね。。。外・周りの声が、自分の仕事評価に繋がります。(。・з・)ン / ウラン ( 2006-12-02 15:34 )

2006-11-29 あんたの顔も名前も覚えられません

10年間名前を覚えられないまま毎年会っては話していた人がいる私です。
もう会う機会が無いだろうと思い、意を決して
「名前なんでしたっけ?」と聞いた○○さんすんません。
多分ここで言ってもどないにもならんだろうケドね。

そして続き・・・・
司会の誘導に従い席次が決まる。
「隣の人の顔を覚えておいてください、本会場での席次と同じになります。」
あんた私に対する嫌がらせか?
みんな同じ顔にしかみえないんですけど?

そして本日の内容の伝達が始まる。。。
正直、こういう集団で一つの事を行うのってもう何年もしていません。
もう人と合わせると言う事の意味すら忘れかけているような状態です。
それでもなんとかなっているのは
「人知れずテンションをさげている」
からに他ならない。。。。。。

人間、これがどうなってもどうでもいいと思うとそれなりになんとかる
私勝手な持論でもある(笑)

とはいえ、このような機会は私の様な状態の人間には自ら飛び込まなければやってこない。
人付き合い悪いからね(笑)
でも参加して自分自身にとってマイナスになる事は何一つないんよね。
独立して自営になった今となっては顔出しも業務の一つです、あははは。

ずばりホンネをいえば、ほんまエエ勉強になりました。

そして顔を覚えられないまま結局最後を迎えました(笑)

研修の内容?
別に書く気にならないし(汗)
あくまで自分勝手な雑記帳ですから、あははっは

先頭 表紙

えっ?あんた姓変わってたっけ? / のん ( 2006-12-02 15:46 )
のんすけさんが旧姓であれ、名前を覚えててくれるのは、ありがたいことなのね。私は年々知り合いの名前を忘れていってます(汗)別バージョン? / ななみ ( 2006-12-02 14:02 )

2006-11-28 そして出発

なんやかんやで予定していた時間には無事に出発
車にガソリンを入れてから高速に乗る。。。
快調な滑り出しだがしばらく走ると何故か追い越し車線を走る車がいない・・・
上に赤いのを乗っけた白黒のセダンが先頭を優雅に走行していたのだ。
先頭車両が次のインターで下りると堰を切ったような状態になる。

しかし田舎の高速道路、単線区間があるのだ。
今度は法定速度を死守する燃費重視のエコラン走行車が先頭に(笑)
急ぐ道中でもなしまったり走行。。。。。。。。

それでもほぼ予定時間には目的地へ到着。
ご飯でも食べようかなぁ〜と車を走らせていたが、
気がつけば一つの街を2周以上はしてしまっていた様だ(笑)
あんまりひとりめしをしないのでそのまま気にもせずに目的の会場へ
着いてから気になったこと
「本当に今日やったっけ?」
知った方の車が1台もみあたら無いので不安が募る
事務所に行って聞いてみた

少し離れた所にある別棟の方にみんないるとの事
とりあえず今日であることは間違いなかった(笑)

大きな建物なのにまだ別棟があるとはすごいなぁ。。。
車を別棟の建物に移動して中に入る。
ああっ結構来てるやん。

中に入り挨拶をする。
今日は結構沢山来るらしい、きちんとしたスタイルになっている。
こういうのはっきり言って苦手だ。
さらに別の団体とのコラボ研修・・・
おまけに知らない人の方が多いし、こんなに顔覚えられないって。。。
でも他の人はそれぞれ仲良しがいるみたい。

こういう時、人付き合いの悪い私はすごく孤立する。
あ〜胃からすっぱいモノがきた様な感じだ。

まぁなんとかなるでしょう・・・・多分

先頭 表紙

しょうまさん:ひとりひとりのモノのサイズが違うって言うのは同感ですね。えっ?違うって? / のん ( 2006-12-01 22:24 )
ななみさん:まだ話続いてんですけどナニカ? / のん ( 2006-12-01 22:23 )
人付き合いが悪い・・・。ひとりひとり持っているものさしは違いがあるものですね。 / しょうま ( 2006-12-01 21:00 )
のんすけさんの不安が募る表情って・・・。私には想像できません。それはともかくお疲れ様でした。ぺこりん。 / ななみ ( 2006-12-01 11:42 )

2006-11-27 だから準備しろって(汗)その2

来客も済ませ、昼ごはんも済んだ。
さて子供を寝させようとするのだが、

 昼 寝 を し な い 子 供 達 

まず寝ない、寝ろ!お前ら!

寝さすために色々とやってみるが効果なし
おもちゃで一緒に遊んだり、最近はじめた
「○○にあるもの言ってみよう!ゲーム」
を延々とやったりするが寝ない・・・・・。

このゲーム、「スーパーにあるもの言ってみよう!」
と最初に言ってお互いにかぶらないように言い合い続けるというもの。
動物園とか色々とパターンを変えてできるので時間つぶしにはもってこい。

お店屋さんごっこは店員と客がお互いに入れ替わり延々と続く
あんた笑い飯の漫才か?と言うほどに配役が激しく入れ替わる

結局1時間半ほど遊びに付き合う事に。。。
その後仕事場に戻り仕事の段取りを考えているとまた嫁と子供が外に出てきた・・・・

「出かけるん?」
「そう」
「一緒に行こうか?」

そういう訳で嫁の買い物に付き合うことにした。
赤子連れできかん坊のりーぬを連れて行くのは大変だろう。
それに家の窓錠が壊れているから代えないといけないからホームセンターに行きたいし。。。。

予想通り大変な買い物行脚に(汗)
戻ってから鍵を付け替えて仕事場へ、そしてこれを書いている

そろそろ準備しないといけないな(笑)

行く気ないのか?
まぁ明日の10時過ぎにでればいいかなぁ〜って思ってるのでそれまでに用意すればイイかなってね。。。。

先頭 表紙

しょうまさん:あなたは準備不足だけやから大丈夫!私は頭も不足してますからぁ! / のん ( 2006-12-01 01:21 )
ウランさん:多度津では時間が余り街を3周ほど走りました。琴平はホンマ食事と風呂と寝るだけで観光しませんでした。15年ぶりに訪れたのに。また家族で行こうかな。 / のん@ありがとうございます ( 2006-12-01 01:20 )
日々準備不足と戦っている私には、続きが気になって仕方がありません。今夜は眠れない夜になりそうです。 / しょうま ( 2006-11-30 00:22 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪行く前の情報忘れてました_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス こちらは、紅葉が綺麗です。裏参道は、myフィールド☆(*´I`)アー 最高です。知らない人は迷いますよ(´・ω・)ノ☆*゜*゜+.゜○○デス゜+.゜☆*゜*表参道、観光客の運動不足解消街道(。・з・))☆ご苦労さまのお疲れ様デシ〜♪笑。違う場所ではちゃんと目を開け見極めるべし。。 / ウラン ( 2006-11-29 21:24 )

2006-11-26 だから準備しろって(汗)

昨晩パソ前寝をしてしまったので、会計がほったらかしで朝を迎えた(汗)
さらに晩酌が良くなかったのか絶不調で朝を迎える。

なんとか体調を元に戻して朝の一仕事を済ませる。
来客の電話も入っていた。

今日から新聞を1紙増やした。
毎日新聞を購読しているのだが、地域のことは地方紙の方が便利なので
先日配達の人に来月から頼むと伝えていたのだ。
今日からなんやね。
↑日が幾つ並べられるかやってみただけ

やりかけの会計とお金の集計をしていると嫁と子供が外に出ているのが見えた。
雨や風で落ち葉が沢山落ちていたのだ。
子供が落ち葉かきを誘うので会計を済ませて外に出る。

落ち葉を集めていたらふと思い浮かぶ事が・・・・・
「焼き芋作ろう・・・・」
集めた落ち葉を撒き散らしたり、その上で寝たりしているりーぬ。。。。
嫁にサツマイモとアルミホイルを出してもらい裏庭へ

アルミホイルでイモを包んで焚き火の中に放り込む。
興味津々のりーぬ
火に注意しながら落ち葉を集めては焼いていく・・・

嫁とまんじぇろは時折様子を見に来る。
煙がたつのでどうしてもすぐにまた家に戻ってしまう。

昼をそこそこ過ぎた頃に火も落ちて焼き芋の完成。。。。
昼ごはんにおかずの一品としてみんなで食べる。

それで明日の準備は?
続く(またかよ)

先頭 表紙

となりの家の大きな木の葉っぱが全て落ちるまで続きます。春はタケノコとの闘いです / のん ( 2006-12-01 01:16 )
童謡を思い出すね。落ち葉の掃除は大変だけれど、りーぬちゃんたちは今の時代になかなかできない幸せがあるよね。うらやましい。 / ななみ ( 2006-11-29 09:39 )

2006-11-25 最近準備ですら夏の子供です

明日は同業者組合の研修会と言う事で一路香川県へ
別に日帰りで済んだら速攻帰ってもいいんだけど懇親会+宿泊する事に。

殆ど参画してない状態だけど役員だし(汗)
先日の行事では御助力を受けたので御礼も言わなければと思うし。

同業者とのお付き合いが希薄な私にはそういう時しか知り合うきっかけもないし(笑)
今でも名前と顔が一致しない会員が9割を占めているし(大汗)

ホンマに名前と顔を覚えるの苦手なんです。
多分、ハナっから覚える気ないんやなと自分でも思う。

この研修会だけど・・・・

申し込んでおいて日時忘れてたし(手紙読めよ)
いまだに会場がどこか分からんし(調べろよ)
何を持って行けばいいのか分かってないし(確認しろよ)

そろそろ準備ぐらいした方がいいかなぁ〜

まだ尻に火ついてないしなぁ〜

でも書類ぐらいは読んでおこうかな

先頭 表紙

もうノリノリのハイテンションです(うそ) / のん ( 2006-12-01 01:13 )
のんすけさんはいつでもどこでも準備がばっちりだと思っていたよ。とても意外。仕事の会合は気がのらないよね。無理しないでね。 / ななみ ( 2006-11-29 08:13 )

2006-11-24 予定通り

同窓会、行ってきました。
初めて歩く福岡の街は人が多くて歩くのが大変でした。
なんせ雑踏が苦手なんです。
背の高い建物のが道の狭さを際立たせてさらにあれだけの人ごみ。。。。
もう完全に人ごみが珍しい田舎の人間になりました。
路地裏を歩く私も私なんだけどね。

久し振りに会う面々としばし歓談、いやぁ〜みんな会話の内容が大人やねぇ。
ちょっと歳を重ねている事を改めて感じましたよ。
今回は人数が少なかったけど、こじんまりと会話が進んで楽しかった。
永代幹事夫妻にみなさん、おおきに。。。。

今度はやはり○○でするん?
多分それやったらあんたら夫婦の休暇旅行になるで?
まぁいつでもどこでも同窓会できるわな、夫婦やし。

同級同士で結婚・・・・

はうっ!

うちもそうなるのか?

il||li _| ̄|○ il||li

いや、別にへこまんでもええねんけど

いらん事は言わないでおこう。

同窓会の模様は省略して、皆と別れてから私は自分の宿へ一度戻る。
上着とかばんを置いて再び真夜中の街へ
ホテルの向かいにまだ営業しているラーメン屋と焼き鳥屋があったんで、
はしごして呑んでいました。

いい感じのバーがあったんだけどそこに行くと多分朝に起きれないなと判断。
酔っていたからだけど、初めて1人で呑みに店に入ったな。
行列が出来ていたラーメン屋があったんだけど、
たまたま歩いていた時に後ろを歩いていた女の子の会話が聞えてきて、
「この店美味しいん?」
「人がいっぱいでゆっくり食べられんかったから味がわからん・・・」
と言っていたので辞めることにした。

3時間程寝て、朝に熱めの風呂に入った後朝食。。。。
ホテルを出て空港へ足を向ける。
またいつもの日常へと時間が進む。。。
さてまた切り替えないと

先頭 表紙

うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ♪ / のん ( 2006-11-27 21:44 )
。゜(゜´Д`゜)゜。 / かくせん ( 2006-11-27 20:03 )
永代幹事様。お疲れ様でした。実はホテルの部屋が強烈にタバコ臭くてね、あまり居たくなかったんですわ。変更もできそうになかったから仕方ないかな。6月本当にち○○やったら不参加やから! / のん ( 2006-11-26 23:57 )
ウランさん:「あ〜家が一番やわぁ〜」「だったらどこも行くなよお前!」ってのが定番なネタでありますね。ウチは11年過ぎました、干支を一回りできそうです。 / のん ( 2006-11-26 23:53 )
お疲れ様でした!あの後まだ飲みに行ったの?元気だねえ。びっくり!私たちは爆睡でした。次回は6月に。またねえ。 / ななみ ( 2006-11-26 23:20 )
福岡は。。。九州食べ歩き修学旅行ならぬ、新婚旅行で行きましたσ(・ε・`●) ドーム近くの伯母の家で大喧嘩〜(╬◣д◢)キー!!福岡離婚 ?!。。。今だ…13年(-∀-)ボソッ 連れ添わせていただいてますわぁ☆案外〜慌しい日常生活の中がホントの憩いの場かもしれないですね。(u_u*) / ウラン ( 2006-11-26 22:42 )

2006-11-23 さてさてさて

りあるには今日はこれから大学時代の同窓会があるので、
午後から飛行機に乗ってちょっくら呑んできます。

飛行機使って遊びに行くなんて豪華なもんだ。

宿泊先を押さえるついでに電車と飛行機もって思ってたら
世間は連休、個人ツアーだと飛行機分しか残っていなかった。
値段も数千円の差だったので飛行機で出かけることに。。。。

道に迷わなければ無事に同窓会を楽しんでいることだろう(笑)

先頭 表紙

2006-11-22 テレビを観てて

子供が良く観ているアンパンマンではあるが、

「解決はいつも暴力アンパンマン」

という川柳を見かけてからどうもひっかかって仕方が無い。
マンガなんて擬人化されているものはたいていそうだが、
人間に置き換えたらとんでもない話になる事が結構ある。
ぼのぼのなんてまさにいじめと暴力だしね(笑)

純粋に純粋なモノを見れなくなった大人になった私がここにいる。。。。。

いい事と悪い事を教える意味で「強い力」を表現する事は大切だと思う。
いい事と悪い事を教える意味で「弱い力」を表現する事もまた然りだ。

アンパンマンや子供向けアニメや番組を観ていると、
本当に子供を育てて躾けて行く事って大変で難しいと思う。

悪さをするバイキンマン、どうやってたしなめるのいいのか?
アンパンマンが鉄槌を下す前に出来る事って何?
自分がアンパンマンだったら?
自分がバイキンマンだったら?
どうするのが一番いいのかなぁ・・なんて思いながら観てしまう。

先頭 表紙

実はプーさんのサインを持っています。でも本当は・・・(子供の夢の為自主規制)(笑) / のん ( 2006-11-26 23:48 )
(*´∇`)ノ こんばんは〜。。ぷーさん、お腹すいたら友だちの家に不法侵入★いたしますわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 / ウラン ( 2006-11-26 22:22 )
「ぷーさんだってお腹がすいたら襲ってくるんだ!」ってギャグがありましたね(汗)それは置いておいて、「プーさん学」っていうのがありますね。あんぱんまんとばいきんまん、共存している点では適正な社会だとは思います。 / のん ( 2006-11-26 16:50 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪純粋なものを純粋に見れなくなった大人に。。お子達と一緒にディズニーのくまのプーさんおすすめです。彼プーさんは、ほえ~(♥ó㉨ò)ノっとしてるが。。案外男らしい…(`・ω´・  )ノ!!。。│・ω・`)<コッショリ〜プーさんはホントは、心理カウンセラーDrです。奥深きディズニー作品です。自分かアンパンマンだったら?…バイキンマンと友だちになる。同じ目線で自分の行動起す。。子供向きアニメとして成り立ちませんが'・・'`ィ(´ロ`ill) / ウラン ( 2006-11-26 01:48 )

2006-11-21 だらだらと。。。

だらだらと気が向きゃとりかかっていた作業もほぼ終盤を迎えた。
あとは細かい作業が残っているがここまでくれば完成は早い。
また夏の子供パワーで乗り切れるだろう。

一気にやれば早いし楽なのは先刻承知なんだけど、
だらだらやって分かる事も多い作業内容だったので時間をかけてやっていた。

ただの帳面台帳をエクセルに放り込んでいただけなんだけど、
昔の手書きなもんで名前が分からない奴とか色々あったんだけど、
だらだらやっているうちに誰が誰と言うのが分かってきたのでまんざらやない。

今度は台帳としてのレイアウトが課題だ。
見やすい台帳を目指してるけどこれが難しい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)