himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-26 だから準備しろって(汗)
2006-11-25 最近準備ですら夏の子供です
2006-11-24 予定通り
2006-11-23 さてさてさて
2006-11-22 テレビを観てて
2006-11-21 だらだらと。。。
2006-11-19 ストーブの季節です
2006-11-18 しもやけですか?
2006-11-17 ひとまず終了
2006-11-16 かなり終盤ですが


2006-11-26 だから準備しろって(汗)

昨晩パソ前寝をしてしまったので、会計がほったらかしで朝を迎えた(汗)
さらに晩酌が良くなかったのか絶不調で朝を迎える。

なんとか体調を元に戻して朝の一仕事を済ませる。
来客の電話も入っていた。

今日から新聞を1紙増やした。
毎日新聞を購読しているのだが、地域のことは地方紙の方が便利なので
先日配達の人に来月から頼むと伝えていたのだ。
今日からなんやね。
↑日が幾つ並べられるかやってみただけ

やりかけの会計とお金の集計をしていると嫁と子供が外に出ているのが見えた。
雨や風で落ち葉が沢山落ちていたのだ。
子供が落ち葉かきを誘うので会計を済ませて外に出る。

落ち葉を集めていたらふと思い浮かぶ事が・・・・・
「焼き芋作ろう・・・・」
集めた落ち葉を撒き散らしたり、その上で寝たりしているりーぬ。。。。
嫁にサツマイモとアルミホイルを出してもらい裏庭へ

アルミホイルでイモを包んで焚き火の中に放り込む。
興味津々のりーぬ
火に注意しながら落ち葉を集めては焼いていく・・・

嫁とまんじぇろは時折様子を見に来る。
煙がたつのでどうしてもすぐにまた家に戻ってしまう。

昼をそこそこ過ぎた頃に火も落ちて焼き芋の完成。。。。
昼ごはんにおかずの一品としてみんなで食べる。

それで明日の準備は?
続く(またかよ)

先頭 表紙

となりの家の大きな木の葉っぱが全て落ちるまで続きます。春はタケノコとの闘いです / のん ( 2006-12-01 01:16 )
童謡を思い出すね。落ち葉の掃除は大変だけれど、りーぬちゃんたちは今の時代になかなかできない幸せがあるよね。うらやましい。 / ななみ ( 2006-11-29 09:39 )

2006-11-25 最近準備ですら夏の子供です

明日は同業者組合の研修会と言う事で一路香川県へ
別に日帰りで済んだら速攻帰ってもいいんだけど懇親会+宿泊する事に。

殆ど参画してない状態だけど役員だし(汗)
先日の行事では御助力を受けたので御礼も言わなければと思うし。

同業者とのお付き合いが希薄な私にはそういう時しか知り合うきっかけもないし(笑)
今でも名前と顔が一致しない会員が9割を占めているし(大汗)

ホンマに名前と顔を覚えるの苦手なんです。
多分、ハナっから覚える気ないんやなと自分でも思う。

この研修会だけど・・・・

申し込んでおいて日時忘れてたし(手紙読めよ)
いまだに会場がどこか分からんし(調べろよ)
何を持って行けばいいのか分かってないし(確認しろよ)

そろそろ準備ぐらいした方がいいかなぁ〜

まだ尻に火ついてないしなぁ〜

でも書類ぐらいは読んでおこうかな

先頭 表紙

もうノリノリのハイテンションです(うそ) / のん ( 2006-12-01 01:13 )
のんすけさんはいつでもどこでも準備がばっちりだと思っていたよ。とても意外。仕事の会合は気がのらないよね。無理しないでね。 / ななみ ( 2006-11-29 08:13 )

2006-11-24 予定通り

同窓会、行ってきました。
初めて歩く福岡の街は人が多くて歩くのが大変でした。
なんせ雑踏が苦手なんです。
背の高い建物のが道の狭さを際立たせてさらにあれだけの人ごみ。。。。
もう完全に人ごみが珍しい田舎の人間になりました。
路地裏を歩く私も私なんだけどね。

久し振りに会う面々としばし歓談、いやぁ〜みんな会話の内容が大人やねぇ。
ちょっと歳を重ねている事を改めて感じましたよ。
今回は人数が少なかったけど、こじんまりと会話が進んで楽しかった。
永代幹事夫妻にみなさん、おおきに。。。。

今度はやはり○○でするん?
多分それやったらあんたら夫婦の休暇旅行になるで?
まぁいつでもどこでも同窓会できるわな、夫婦やし。

同級同士で結婚・・・・

はうっ!

うちもそうなるのか?

il||li _| ̄|○ il||li

いや、別にへこまんでもええねんけど

いらん事は言わないでおこう。

同窓会の模様は省略して、皆と別れてから私は自分の宿へ一度戻る。
上着とかばんを置いて再び真夜中の街へ
ホテルの向かいにまだ営業しているラーメン屋と焼き鳥屋があったんで、
はしごして呑んでいました。

いい感じのバーがあったんだけどそこに行くと多分朝に起きれないなと判断。
酔っていたからだけど、初めて1人で呑みに店に入ったな。
行列が出来ていたラーメン屋があったんだけど、
たまたま歩いていた時に後ろを歩いていた女の子の会話が聞えてきて、
「この店美味しいん?」
「人がいっぱいでゆっくり食べられんかったから味がわからん・・・」
と言っていたので辞めることにした。

3時間程寝て、朝に熱めの風呂に入った後朝食。。。。
ホテルを出て空港へ足を向ける。
またいつもの日常へと時間が進む。。。
さてまた切り替えないと

先頭 表紙

うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ♪ / のん ( 2006-11-27 21:44 )
。゜(゜´Д`゜)゜。 / かくせん ( 2006-11-27 20:03 )
永代幹事様。お疲れ様でした。実はホテルの部屋が強烈にタバコ臭くてね、あまり居たくなかったんですわ。変更もできそうになかったから仕方ないかな。6月本当にち○○やったら不参加やから! / のん ( 2006-11-26 23:57 )
ウランさん:「あ〜家が一番やわぁ〜」「だったらどこも行くなよお前!」ってのが定番なネタでありますね。ウチは11年過ぎました、干支を一回りできそうです。 / のん ( 2006-11-26 23:53 )
お疲れ様でした!あの後まだ飲みに行ったの?元気だねえ。びっくり!私たちは爆睡でした。次回は6月に。またねえ。 / ななみ ( 2006-11-26 23:20 )
福岡は。。。九州食べ歩き修学旅行ならぬ、新婚旅行で行きましたσ(・ε・`●) ドーム近くの伯母の家で大喧嘩〜(╬◣д◢)キー!!福岡離婚 ?!。。。今だ…13年(-∀-)ボソッ 連れ添わせていただいてますわぁ☆案外〜慌しい日常生活の中がホントの憩いの場かもしれないですね。(u_u*) / ウラン ( 2006-11-26 22:42 )

2006-11-23 さてさてさて

りあるには今日はこれから大学時代の同窓会があるので、
午後から飛行機に乗ってちょっくら呑んできます。

飛行機使って遊びに行くなんて豪華なもんだ。

宿泊先を押さえるついでに電車と飛行機もって思ってたら
世間は連休、個人ツアーだと飛行機分しか残っていなかった。
値段も数千円の差だったので飛行機で出かけることに。。。。

道に迷わなければ無事に同窓会を楽しんでいることだろう(笑)

先頭 表紙

2006-11-22 テレビを観てて

子供が良く観ているアンパンマンではあるが、

「解決はいつも暴力アンパンマン」

という川柳を見かけてからどうもひっかかって仕方が無い。
マンガなんて擬人化されているものはたいていそうだが、
人間に置き換えたらとんでもない話になる事が結構ある。
ぼのぼのなんてまさにいじめと暴力だしね(笑)

純粋に純粋なモノを見れなくなった大人になった私がここにいる。。。。。

いい事と悪い事を教える意味で「強い力」を表現する事は大切だと思う。
いい事と悪い事を教える意味で「弱い力」を表現する事もまた然りだ。

アンパンマンや子供向けアニメや番組を観ていると、
本当に子供を育てて躾けて行く事って大変で難しいと思う。

悪さをするバイキンマン、どうやってたしなめるのいいのか?
アンパンマンが鉄槌を下す前に出来る事って何?
自分がアンパンマンだったら?
自分がバイキンマンだったら?
どうするのが一番いいのかなぁ・・なんて思いながら観てしまう。

先頭 表紙

実はプーさんのサインを持っています。でも本当は・・・(子供の夢の為自主規制)(笑) / のん ( 2006-11-26 23:48 )
(*´∇`)ノ こんばんは〜。。ぷーさん、お腹すいたら友だちの家に不法侵入★いたしますわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 / ウラン ( 2006-11-26 22:22 )
「ぷーさんだってお腹がすいたら襲ってくるんだ!」ってギャグがありましたね(汗)それは置いておいて、「プーさん学」っていうのがありますね。あんぱんまんとばいきんまん、共存している点では適正な社会だとは思います。 / のん ( 2006-11-26 16:50 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪純粋なものを純粋に見れなくなった大人に。。お子達と一緒にディズニーのくまのプーさんおすすめです。彼プーさんは、ほえ~(♥ó㉨ò)ノっとしてるが。。案外男らしい…(`・ω´・  )ノ!!。。│・ω・`)<コッショリ〜プーさんはホントは、心理カウンセラーDrです。奥深きディズニー作品です。自分かアンパンマンだったら?…バイキンマンと友だちになる。同じ目線で自分の行動起す。。子供向きアニメとして成り立ちませんが'・・'`ィ(´ロ`ill) / ウラン ( 2006-11-26 01:48 )

2006-11-21 だらだらと。。。

だらだらと気が向きゃとりかかっていた作業もほぼ終盤を迎えた。
あとは細かい作業が残っているがここまでくれば完成は早い。
また夏の子供パワーで乗り切れるだろう。

一気にやれば早いし楽なのは先刻承知なんだけど、
だらだらやって分かる事も多い作業内容だったので時間をかけてやっていた。

ただの帳面台帳をエクセルに放り込んでいただけなんだけど、
昔の手書きなもんで名前が分からない奴とか色々あったんだけど、
だらだらやっているうちに誰が誰と言うのが分かってきたのでまんざらやない。

今度は台帳としてのレイアウトが課題だ。
見やすい台帳を目指してるけどこれが難しい。

先頭 表紙

2006-11-19 ストーブの季節です

・・・・続きって程やありませんが・・・

病院を後にしてふと時計を見るともう昼前になっていた。
一度帰るかこのまま買い物に行くか・・・・・
このまま買い物に行く事に決めた。

途中セルフのガソリンスタンドに立ち寄り灯油を買う。
灯油も曜日や時間によっては行列が出来ている。
少しでも安い所で入れたいのは皆一緒だ。
ポリタンクを取り出して灯油を入れていく・・・・
値上がったなぁ・・とメータを見つめながら思う。

帰宅後に去年のレシートと比較してさらに値上げを思う。。。。

ポリタンクをトランクに入れて車に乗り込むと
「カレーが食べたい」
なんてことを子供が言っている。。。。。
なんせファミレスがないし、食堂や喫茶店もあまり知らない(汗)
あっても「ねこまたぎ」と「くされ」しか近くにない。。。
思い当たる店はどこもここからは遠い。

結局無難にモスバーガーが近いと言うことでそこに決める。
いつのまにか子供は「ハンバーグ」とか言ってるし(笑)
マクドよりもモスが好きなので、マクドもそばにあるが視界には入らない。

おやつのような昼食を済ました後はスーパーに買い物に行く
私はりーぬを連れて近くの店に修行に行く。。。。

なぜこの店が修行かと言うと。。。。

続く(またかよ)

先頭 表紙

2006-11-18 しもやけですか?

まんじぇろの足裏に赤いポッチができたのは先週ぐらいの事だった。
それから徐々に増えていって結構な数になった。
皮膚病かウオノメだったらつらかろうと思い嫁に病院で診て貰う事を勧める。

私は仕事場用のストーブの灯油が欲しかったので一緒について行く事に。
いつもながらに家族総出でのお出かけとなった。
最初に行ったかかりつけ病院が皮膚科がないからと別の病院を紹介される・・・
初めて行く病院だから場所が分からなかったけど、
知っている土地だったので探しながら車を走らせる。

見つけた・・・駐車場が狭いし入りにくい。。。。
昔からそこにあるんだろうなぁって感じの小児皮膚科だった。
昔はここまで車社会になるなんて想定して建物を建てなかったもんねぇ。。
おまけに車も大型化したもんね。
うちの車ですら大型車に見えるほどの駐車場にやっとの事で駐車する。

中に入ると子供の頃にかかりつけだった診療所の雰囲気を持った懐かしい感じだ。
順番を待つ事しばし名前を呼ばれる。。。
りーぬが診察室に入りたがったので私も中に入ることに・・・

足を怪訝そうな顔で見る女医が一人。。。。
そして首をかしげながら一言

「・・・・・しもやけ?・・・・・」

診察室の中で一同の

「・・・ な ん で し も や け ・・・・・」
「 こ の 時 期 に ? 」

でも事実の様だから仕方が無い、
寒暖の差のある部屋の移動をしてると出来る事もあるそうだ。
りーぬと違ってまんじぇろは肌が繊細なようだ。

塗り薬をもらって来週また診させてと言われて病院を後にする。

続く(別に引っ張る訳やありませんが)

先頭 表紙

おおきにです〜♪ビタミンEをすりこんでおきます。しもやけで手の皮がドロドロになった事があるのんです(泣) / のん ( 2006-11-25 09:07 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪人によって血管(毛細血管)の太さ違うので、特にこれからの時期小さいお子の場合、大人のように靴下履きませんね〜(´・ω・)ノお薬と一緒に愛情もみこんであげましょう〜☆_| ̄|○スイマセン。。つづく。。パート・待てませんでした((o"(`┏ω┓´メ)" / ウラン ( 2006-11-25 00:01 )

2006-11-17 ひとまず終了

なんとか部屋の片付けも終了を迎えました。
前よりも広く間取りを取る事ができて満足。
難点もなきにしもあらずなのであるが、その辺は言えばキリがない。
後はカーテンと障子の張替えだけど、これはいつになるやら。。。

先頭 表紙

2006-11-16 かなり終盤ですが

片付けもかなり終盤ですが、これからが本番でもある。
大物の移動が済めば小物が待っているからだ。
正直、雑貨の整理が一番苦手。
後半はたいてい妥協してどっかに丸投げ収納で終わってしまう事もしばしば。
その程度のものなら処分してもいいようなもんだけど、
何が入っているか分からないからとりあえず保管して次に回す。
今回はなるべく全ての保留品にも注意を払う予定だ。

さてそろそろ仕事にも本腰を入れて行かないと。。。。
怠けている訳やないんやけど、まとめてやろうとしている仕事が増えてきた。
ぼちぼち取り掛からなければまたまた「夏休み最後の日の子供状態」になってしまう。
その方が一気に仕事が出来ていいかもしれないけれど(汗)

先頭 表紙

あなただけです / のん ( 2006-11-24 17:14 )
のんすけさんを見習って、不要物を捨てはじめました。捨てだすとランナーズ・ハイみたいにならない?私だけかな? / ななみ ( 2006-11-22 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)