himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-14 時期的にどうしても。。。。
2006-11-13 もうそんな時期か
2006-11-12 決まらねぇ
2006-11-11 ほんまに続く時は続くなぁ
2006-11-10 電話
2006-11-09 二度あることは?
2006-11-08 ほんまに寒いわ。。。
2006-11-07 おせちの広告が増えてきました
2006-11-06 落葉の頃
2006-11-05 はい細々と


2006-11-14 時期的にどうしても。。。。

いよいよ年末が近づいてまいりました。
年度末調整で年末を感じましたが、来月や来年の予定で特にせわしくもないのにどこか気ぜわしく感じてしまう昨今です。

いつもお世話になっている掲示板なんかでもオフ会=忘年会なんて事が書き込まれるようになってきました。
これまでオフ会のお誘いに対し不参加率が圧倒的に高いのですが、それ以上にドタキャン率がダントツなのです。

公私共にひま人である私ですが、何故かオフ会開催時期と仕事が入る時期が同じなのです。
この前はオフ会に出かける直前に仕事が入りまさにドタキャン(汗)
参加するつもりで予定を立てていても連続でキャンセル・・・
だんだん申し訳なくなって参加の返事がしにくくなってしまいました。
だからここん所は掲示板の書き込みを遠慮しています。

返事できない状態で話題をスルーする訳にもいきませんし。

家族揃って知らない土地に来たから沢山の人と会いたいんだけど、中々実現できません。
時代の流れでこうしてパソコンの前でいろんな人に出会えるようになりました。

ネットを通じて出会った方々の縁で公私共にお世話になった方々が沢山います。
大切にしたいからいい加減な返事ができません。。。

あ〜ココトピの子連れ忘年会、行きたかったなぁ。。。。
行けるかなぁ・・・
・・・・ああっ、また曖昧な事を考えている(笑)

ミクシィにあったコミュで
「社交的だけどひとみしり」
というのちょっと共感してしまいました。
私は社交的な方ではないと思うけど、人見知りは激しいです(笑)
心の中で矛盾をはらんでいる方が沢山いてちょっと安心。。。

先頭 表紙

りあるでも友人の少ない私、ネットでも反映されています(汗)自営業だけにちょっと努力するんですけどね、あははは(無意味な笑い) / のん ( 2006-11-20 00:54 )
コンニチワ(@・∀・))社交的だけど人見知りの枠越えられない人はここにもいます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。。。ミクシィは、ほったらかしで。。。たまに ⊃`ノ八"`ノ八_φ(・ω・´◎)ですわ。 / ウラン ( 2006-11-19 11:46 )

2006-11-13 もうそんな時期か

年度末調整の用紙がやってきた。
来週に説明会があるので行かなくては。。。。

去年は初めて年度末調整を経験した。
数字に弱いのでもう大変だったがさすがはネット、情報には事欠かなかった。
最終的には税務署に行って職員の方に計算してもらって済ませた。
税金の事は分からなければ税務署で聞く方が手っ取り早い。

これからしばらくは数字との格闘が始まるか。。
まぁ金額が大して多くないから楽と言えば楽なんだけどね。。。。
運営は大変だけどね(汗)

先頭 表紙

ウランさん:最近「コロコロ」をご無沙汰しております(汗)慣れてないからだろうけど、行政の書式に苦労します。窓口に行った時は「なるほど」って思うんですけどね。投げられるほどの仕事をしていないひま人です(笑) / のん ( 2006-11-19 08:39 )
しげさん:専門家が身近にいるといいですね。私は算数の基礎が危ういのでそのレベルから苦労してます(汗) / のん ( 2006-11-19 08:36 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪数字との格闘☆(+・`ω・)9ブレンバスターで投げて攻撃。。。お仕事投げないでくださいね。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪一番苦労してる人がもっとも大きな結果が得られる。。誰にも出来ない種まき。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!! / ウラン ( 2006-11-19 02:39 )
兄弟弟子に税理士事務所がいて重宝してます、師弟共々。 / しげ ( 2006-11-19 02:38 )

2006-11-12 決まらねぇ

ホンマ模様替えのレイアウトが定まらない。
容赦なく物を捨てていったけど、その分増えているような気がしないでもない。
大部分は整理できたけど細かい所は特に苦手だ。
文具雑貨なんてきちっと整理してもまたごっちゃになるし、
整理しすぎてどこに行ったか分からないなんて事も・・・・。

とりあえず社長のスチール棚は有無を言わさず撤去した。
棚にあった物品の半分以上は不要物ばかりだった。
そう、棚があるから「とりあえず置いておいて」が発生するのだ。
特に社長は「捨てられないタイプ」で「未開封で放置」が多いのだ。

もう空き箱なんてすごい量が取り置かれていたからね(汗)

模様替えをしている間も仕事は続く、
去年はほぼ無反応だった郵便物の反応がいい。
色々と作戦を変えてみたのが良かったようだ。

片付け中に来る郵便物や仕事の書類、なくさないようにしなくては。。

先頭 表紙

2006-11-11 ほんまに続く時は続くなぁ

連続して仕事が入ってきた。
現在3連続で仕事を受けてます。
いま2件目の仕事に取り掛かったところです。
最近はちょっとひまじんを返上しておりますが、
週末にはまたいつもの暇人に戻れそうです。

仕事部屋の出入り口にある板間がいつぬけてもおかしくない状態に・・・・
基本的に杜撰な建付けの増築部分なのでお金をかけて修繕する気など全くなし。
放置していたのだが洒落にならなくなってきたので上から板を張ることに、
ホームセンターで床板を買って来て上からかぶせただけでハイっ終了。

この板間、社長が仕事部屋として使用していたのだが机ごと完全撤去、
社長には座敷の一角に机を移動してもらう事にした。
先代もそうだったらしいが、社長も「ものを捨てない」人なのだ。
マータイさんでもそれは捨てるぞって物が放置されて蓄積された棚。。。
大きな箱が詰まれた棚、箱を開けると・・・・
「紙切れ1枚(しかもただのメモ書き)・・・・」
私が来た当初は、そんなのはざらだったので今さら驚きもしない。
多分捨てても困らないだろう「重要書類在中」の箱
棚を作ると余計なものまで置いておくからと前の模様替えで社長の棚を撤去したが、
今回も社長用の棚は撤去する事になるだろう。

重石に使えると古い電話帳を何冊も積み上げてある。
それはこだわりがあるそうなので残しておくことにするが、
メモ代わりになると机の上に積みかねられて変色しているカレンダーの裏紙は
全て資源ごみで処分するつもりだ。

先頭 表紙

教派が違うのでわかりません / のん ( 2006-11-18 23:46 )
片づけをすると、風水的にいいことがあると聞くけれど、どう?お仕事運が良くなっているのかな。 / ななみ ( 2006-11-18 23:17 )

2006-11-10 電話

うちの電話、昔懐かしい黒電話のベルが鳴ります。
電話は去年買い換えたおたっくす君なんですが、
後付のベルが仕事場の奥に取り付けられております。

先代社長時代に取り付けられたモノで、けたたましい音がなるのでそれなりに重宝しています。
外にいても聞えてくるし・・・・
電話の明細見たら使用料がかかっているのでそのままにしているだけなんですけど。。
でも便利なので撤去する気もなく放置しております。

でもこのベル、何かの条件があるのか鳴らない時があります。
電話の親機は仕事場にあるので、来客中にけたたましい音で呼び出し音がなるのも嫌なので音量を下げています。
すると時たま「いるけどベルが鳴らないのでわからない」時があります。
あと、電話中に誰かからの着信があると仕事場の置くからベルが響いてきます。

携帯電話やIP電話と昔と違って種類が多くなったからか、
昔からの黒電話回線のうちには対応しない何かがあるんやろうね。
時折電話の回線についてのセールス電話もあるけれど、
別に困ってないし、うちから電話を掛ける事が滅多にないので今のままで充分満足しています。

不満はせいぜいFAXの送受信が強烈に遅いぐらいかなぁ(笑)

先頭 表紙

結構ドキっとするで、あの割り込んで鳴ってくるあの音量には。 / のん ( 2006-11-17 22:37 )
黒電話の音!!懐かしいねえ。回線がゆっくり考え考え鳴らしているようで、かわいいね。 / ななみ ( 2006-11-16 10:07 )

2006-11-09 二度あることは?

立て続けに色々と予定が入る。
これはこれで公私でもありがたいことで、そうでもしなければ暇な日々が続く(笑)
普段は妻帯ニートな私でも仕事となれば頭を使う。
とりあえずはエア○○家と言われないようには努めています。

仕事の基本がぶっつけ本番な時が多いので、それなりに臨機応変な機敏さと柔軟さで対応している。
仕事として報酬をいただく以上は勉強でもあるが真剣な場面でもある。
それだけに色々と考える事は多い。

いつも悩むのは説明を要する時だ、社長はまず自分からは滅多に言わない。
説明はこちらからの押し付けだという意見、
説明しないのはこちらの努力不足だという意見、
説明されてもそんな事をこの場で言われてもっていう相手側の意見、
説明もなしにこうだからとレールに乗っけられる感があるという意見、
十人十色だから色んな考えがあろう、
あまりサービス精神旺盛にやるとただのウンチクたれのうるさい人物と思われる時もある。

私もそれほど説明が流暢に的確に出来る人間やない。
とりあえずはこちらから言葉をかけて、相手の言葉を待つようにして話す事が多い。

相手が必要としている事だけを理解できるように的確に伝えて、
それが理解できてからやないと他の話にはつなぎにくい。

仕事を終えて戻った途端にまた仕事が入った。
うちのような小規模でやっている所では稀なケースだ。
これからの段取りをまた組み立てておこう。

先頭 表紙

2006-11-08 ほんまに寒いわ。。。

昨晩はかなりの寝汗をかいて目が覚めた。
別にうなされていた訳ではないのだが、
元々が暑がりなので冬は長袖を着る→暑くて汗をかく→目が覚めるとなるのです。
パジャマを着るとすごい汗をかくので真冬でもパッチ下着だけで寝ています。
寒いけど、そうしないと暑くて寝汗がひどいというこの矛盾。。。。。

今朝はかなり冷え込みました。
ホンマ布団から出たくない位に・・・・・
でもあんた数時間前は暑さで寝汗かいてたよね(笑)

今年初めて仕事をしてる時に寒いと思いましたよ。
ラジオを聴いていると近くの町では霜が降りたと言っていた。
そろそろストーブもだそうかな。

先頭 表紙

ウチの嫁は足だけ幽体離脱してるのか?というほど足が冷たいです。私はお腹だけ魂がないのか?というほどの腹冷え人間です(笑) / のん ( 2006-11-14 22:54 )
│・ω・`)<コッショリ ォハョゥ はたまた。。。(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZなさい〜☆ほんまにヒエ込みますね(o ̄∀ ̄)ノ”この季節。。冷え性な私は、「氷の女」です。。 / ウラン ( 2006-11-14 03:09 )

2006-11-07 おせちの広告が増えてきました

新聞の折り込み広告、新年に向けたのが増えてきました。
おせちの予約の広告がここ数日必ず入っています。

今年の正月は嫁が出産の為に子供と帰省してたので、
結婚以来初の「ひとり正月」を迎えたのだった。

そんな訳で適当な正月向けの惣菜を買って来て済ませていました。
ご近所の旧家一族の新年会があると腕を引っ張られて招かれた?ので
そこで普通に正月料理を平らげて帰りました(笑)

この年末年始、正月3が日は仕事が少しあるので4日からどうしようかなぁと考え中
数日だけの遅まきな正月休みでどこか出かけるか、
ホンマに先輩の所が仕事で呼んでくれるなら家族は帰省、私は出張仕事でもいいかなぁ。。。

広告につられてそろそろお正月の準備も考えなきゃ。
こっちにきて2回目の正月で、家族全員で迎える最初のお正月。。。
とりあえず餅だな(笑)

先頭 表紙

2006-11-06 落葉の頃

うっとおしい外のブロック塀の9割を撤去したのが今年の春先
中途半端ながら資金不足で半分は造園、半分は放置の庭(汗)
ただの殺風景な更地だった庭に芝生と花水木と紅葉など数本植えた。
造園屋さんが来ていた時に、
「今は奇麗やけど、冬は葉が無いきばかりやからさみしいでぇ」
と言っていた。
そのとおり、枝についている枯れ加減な葉が風に揺れている。
季節と言うか、生きている感じがあってそれも悪くない。

四季を通じて花があるようにしていきたいなぁ。。。。

先頭 表紙

うちの叔父の家が年中花が咲いている家なんですけど、中々大変そうでそれを見ているとズボラな私には無理かななんて(汗)四季を通じて花が咲くように色んな木を植えるのも作戦だけど、そこまでの広さがありません(笑) / のん ( 2006-11-14 22:53 )
四季を通じて花があるお宅の庭っていつ見ても和むし、素敵ですよね♪でもそれって、そんな木ばかりを植えてるんじゃなくて、適宜植え替えをしたり世話をしてるんだよね(^^;)気付くとすぐ「枯れ野原」になってしまうココ庭(ただし賃貸)です(+_+)ヾ / こころ ( 2006-11-14 20:57 )

2006-11-05 はい細々と

2回目のリニューアルですが、ひまじん続けてますよ。
(かなり内輪な配信ですが)

リアルでもネットでも友人の少なさはトタン屋根です(汗)
(瓦ないって奴ですね、はい)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)