himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-08 久し振りの
2006-10-07 ただ帰省中
2006-10-06 そんなに呑んでないんだけど
2006-10-05 久々に
2006-10-04 また買ってしまった(笑)
2006-10-03 とりあえず決着
2006-10-02 できるだけ
2006-10-01 はぁ?
2006-09-30 月末
2006-09-29 苦肉の日(笑)


2006-10-08 久し振りの

実に10年ぶり以上に学生時代の先輩に会った。
最後に電話で話したのも3〜5年は経っていたと思う。
一応はメルアドなんかも聞いてたけど、互いに殆ど連絡もナシ(笑)

男の先輩やからそんなもんやろうね(笑)
養子として結婚されたので姓が変わり中々呼びにくい(苦笑)
気にしなければいいのだが、横で奥さんがいると旧姓で言いにくい。

この先輩、私と同業なのだが私と同じく別分野からの参入組みだ。
だがレベルははるかに向こうの方が上だな、あははは。
私はこじんまりとやっているが、こちらはやり手な感じだ。
それ故に早く後継者を必要とされてたんだろう、
でもこれほどのモノを受継いで維持するのは大変だろうな。
収入でも桁が既に違ってそうだし(笑)

つい最近新築したと言う職場の応接間に案内されて色々と話が続く。

淡々と普通に話しながら
「何年ぶりやったっけ?」
「最後に会ってから11年位経ってるんちゃいます?」
とか言ってたら奥さんが
「ええっ!」
えらく驚いていた。

全然懐かしがる事も無く普通に雑談をしてたからそんな風にみえんかったんかな?

同業で分野も近いので手伝いに行きますよと言ってみた。
本当に仕事を振ってきはるかはわからんけれど、行き来のある場所を増やすのは悪くない。

ただ未だに謎なのがこの先輩と私ははたして仲が良かったのだろうか?
そうでもなかったような気もするし、どうなんだろう。
あはははは、まっそんなことどうでもいいか。

多分お互いに認識してるのは

毎日やとたまらんけれど、たまに会うのに充分な存在

だと言う事だと思う(笑)

先頭 表紙

適度な距離が付き合いが続く秘訣かもね(笑)だから10年以上も文通状態の友人がいたりするのかな(汗) / のん ( 2006-10-17 10:10 )
一所の場で長くいたら。。楽な面もありますが、苦な面として視野が狭くなる。・(  ̄д ̄) )゛ 違う場所の善い所・悪い所を目に見て、耳に聴き、頭に入れる事は。。自分の動態視力試されてる時ですね。゜+.*(+・`ω・)9。。。。。 似た者は、互いに切磋琢磨できるから〜斬りつけ合わない距離が丁度良いんでしょうね〜|。・ω・)っ♪。。。ではぁ〜(`・ω・´)ハイ!私は宿題いたしますわぁ☆ / ウラン ( 2006-10-14 22:38 )

2006-10-07 ただ帰省中

・・・本当はもう帰って来て数日経つんだけどね(汗)
帰ってきてから仕事が溜まってたのもあったし、
思い浮かんだ仕事の事とかがあって、没頭しておりました。

この数日の仕事量。。。。。

う〜ん。。。。

基準がないから分からないけど、内容は大したことないかもね(笑)

久し振りに散らかしまくった仕事場にて

りあるには2006-10-13-15:45

先頭 表紙

主観的時間と客観的時間のギャップっていうんですかね(笑)学生時代にすごく長い時間に感じられる授業があったような感覚ですよね(笑)ハッと気がつけばこんな時間!という具合に没頭できる時は充実してますよね / のん ( 2006-10-17 10:08 )
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】 身体元気でよかったです。仕事量は、人それぞれ同じ仕事してても人によって違うですね。。私は、好きな仕事没頭してるときは、基準の時計。。。壊れ気味になります。(*ω / ウラン ( 2006-10-14 22:01 )

2006-10-06 そんなに呑んでないんだけど

変な寝像がそうさせたのか、朝から絶不調で幕開け・・・

元より食事なんか摂る気にもなれずになんか胸が焼けている。
昨日の酒量はせいぜい焼酎でコップ1杯ぐらいなのでいつもより少ないぐらい。

ちょっと胃腸薬を口にした途端に大量の胃液を吐き出した。
いやぁ〜こんなに戻したの久し振り、驚いた。
初めてビール呑んだ時の事を思い出した。

好きとか嫌いとかではなくて「呑んで見たい年頃」だった当時、
味もわからないままに勧められるがまま呑んでいた。

もう次の日の朝が大変で胃液をゲーゲー出しながら、その胃液で喉をやられてヒリヒリする。
酒なんて呑めなくていいやと思いながら、しばらくたつと忘れて呑んでいる。
ずっとその繰り返しが続いていた当時。。。。。

今でも深酒するとしばらくは禁酒!とか言いながら同じ事を繰り返しているなぁ。

先頭 表紙

杜仲茶、以前ほど聞かなくなりましたね懐かしいですね♪寮生活してた頃に「杜仲うどん」というソバっぽいうどんが流行りました / のん ( 2006-10-13 15:41 )
睡眠中の体の酷使した状態が。。極度の筋肉疲労起してますよ〜・・・(`・ω・´)ハイ!。。。。私も呑む事嫌いじゃない方ですが、体調悪い時は禁酒☆o(*≧∇≦)ノお酒呑む機会が多い方に〜温かい濃いめの杜仲茶効きますよ(〃^∇^)o彡~~旦 / ウラン ( 2006-10-06 23:52 )

2006-10-05 久々に

PC前寝をやってしまっていた。

変な姿勢で携帯メールを打ちながら寝てしまったらしく、
体や首が変に痛いしすごいしんどい寝覚めだった(そりゃそうだろう)

照明が点いている中、照明に顔を向けて寝てるんだからそんなイイ睡眠が取れている訳でもないし。
時計を見ると5時前・・・・・
かなり長い時間をしんどい思いながら寝てたのね
il||li _| ̄|○ il||li

先頭 表紙

今日は徹夜で子供と入れ違いで仮眠しました。。。 / のん ( 2006-10-13 15:39 )
on寝〜☆(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ・・・仕事明けの時、しばしばありますね。。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ〜その後、時差ぼけいたします。。 / ウラン ( 2006-10-06 23:13 )

2006-10-04 また買ってしまった(笑)

どかっとマンガをまとめ買い、私も好きだねぇ(笑)
引っ越した時にごっそり処分した分を買い足さん勢いになってきた。
それでもやみくもに買うのはさすがに自制するようにしてるけど・・・
嫁さんはマンガを全く読まないので、マンガや本は「場所を取るかさばり物」なのだろう。

本は殆ど仕事部屋に持ち込んでいるので家には置かないようにしている。
多分嫁が嫌がるだろうから、家にあるのは雑誌だけ。
子供がマンガやら興味持ち出した頃に読めるかな〜って思う部類だけ選んで買っている(つもり)

そんなまとめ買いマンガの中に乱丁本発見!
それほど嬉しくはないが、あたりを引いたみたいな気分にはなる♪
今まで新刊本だけでも相当買って来ているけど、乱丁は3冊ほどだった。
本屋で代えてもらえれば手っ取り早いが、通販や近所でない店で買った時は出版社に送るしか思いつかない。
前に1ページ欠損した本があって、返本したら
「新品の本と図書カード500円分」
が送られてきたことがあった。

よこしなながら、今回はどうなんだろうと出版社に送った。

先頭 表紙

2006-10-03 とりあえず決着

他人の事でいつまでも鬱鬱してるのもバカらしい。
色々と思う事も沢山あるのだが社長が来たので引き止めて話をした。

やる気ないのに何故、後継者を必要としたのか?
呼んでおいて協力もナシ、後ろ足で砂かけるわ、水注すわでやる気がおきるか?
私の人生潰すつもりでギャグでここに呼んだのか?
・・・・・・・

紳士的な口調ではとても話しなぞできる訳なく、怒号を浴びせる。
こればかりは仕方が無い招いた結果だと受けていただかないと。

徹底的に突き詰めたい件もあったが、こればかりは社長を立てる事にした。

どうしようもない「バカの壁」ってあると思う。
それがあるから人間は面白くも生きて行けるのだと思う。
こちらから有無を言わさず言いたい事を言ったのだ、
言って出した以上はこれからは私も気持ちを切り替えて生きていかないとね。

先頭 表紙

あるがままなり。。。。。これに尽きますね(笑) / のん ( 2006-10-06 00:47 )
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪自分の人格や価値観を受け入れ、相手の人格や価値観を受け入れることは、場合によって大変勇気が必要ですよね。。自分の内面に誠実であってこそ(`・ω・´)ハイ!自分に正直になり、相手に対してもそんな自分を素直に表現したことは。。ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜どんな振る舞いより、のんさん?!のありのままの姿が一番☆誠実に見えるでしょう。。。(o ̄∀ ̄)ノ” / ウラン ( 2006-10-05 23:43 )

2006-10-02 できるだけ

ご飯を食べさせてもらった人の悪口は言いたくない

そう考えてきたけれど、どこかで吐露しておかないとやってられない面もある。

もうどうでもよくなったきたな。。。。

先頭 表紙

2006-10-01 はぁ?

ここしばらく社長とは話をしていない、というか話さないようにしている。
仕事の事がある時は仕方ないから話すが、どうしても感情をすごく押し殺した声になる。

話す気もなかったが、業務連絡だけを伝えた時に社長が言った
「今度の行事、人が沢山来たら会場が狭くなって悪いんやないか?」

この社長、完全に私に喧嘩を売っているとしか思えないんだが?
「その為に会場を借りたんでしょうが?」

完全にやる気ないのだろう、また言い放つ
「時間に集まらんのとちゃうか?」

私を本気で怒らしたいのだろうか?
「じゃぁ、9時に始まる映画館が「人がまだ来るかもしれないから」って勝手に時間ずらしますか?」
「こっちは時間を指定している以上はその時間に参加者が合わせるべきでしょう?」

感情を押し殺した声ながらも語気が強くなっていく・・・・
危険を感じたか社長はそそくさと帰っていった。
真剣にやる気がないんやなぁ、それやったらさっさと解散したら楽やったろうに。
決断力もないからずるずる建物も手入れもろくにせず傷めさせて、顧客に離れられて。。。。

ここを維持させて軌道に乗せようと思った以上は、私はやっていくけどね。
やる気の無い社長に人生を潰されたらたまったもんじゃない。

先頭 表紙

それができればすんごく楽なんだけどね(笑) / のん ( 2006-10-04 18:57 )
執行者・政策立案者・計画者・専門家・内部関係の統制者・調整仲裁者・規範者etc...ぜんぶ自分で背負ってるとしんどくなるよ。。。.。。。。((8-(o´・ω・)っ◇|コッショリ区分け・分担作業〜案外、やる気のある出来る方いるかもしれないよ|。・ω・)っ◆♪ / ウラン ( 2006-10-04 12:48 )

2006-09-30 月末

自営業になってから、いつも月末は決算でPCにひたすら向き合う。
税理士や専門家がいない、経営陣は見事なまでに非協力的なので私が一人でやるしかない。
ろくに経営に参画しようともしない経営者に給料なんて必用なのかしらん?
来年には半額の減額を通告したが、それでも効果なし。
ホンマにやる気ないのならさっさと姿消してくれよ・・・・・・
越えられない「バカの壁」がそれぞれにありそうなので文句はこれまでに。。。。

それなりに収入があったからそれを見込んで備品の購入をした。
最終的な決算、支払額・金融機関の口座残高・手持ち現金さぁ!どうなった?
数千円のプラスでドンっ!il||li _| ̄|○ il||li
「なんでや!」って絶叫したがそれが現実。
いつも以上に働いたけど、それ以上に色々と使ったのね、あはははは・・・・

先頭 表紙

よくここまでガタガタにしたねぇと感心するこの職場(笑)せいぜいバカの壁達と仲良くやりますよ、あはははは。。。 / のん ( 2006-10-03 16:33 )
コンニチワ(〃^∇^)o彡職業も多種多様ですが。。天職と信じつつ、その職業を人生のバックボーンとして生き活きしたいですね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ責任・年齢が重なってくると。。曲がりますけど〜♪(*b,,-`ω´-)b大切な部分なので、まっすぐ伸ばしていきたいものですねぇ。。。゜+。:.(*・ω・)o旦 旦o(・ω・*).:。+゜ しみじみ茶 / ウラン ( 2006-10-03 16:23 )

2006-09-29 苦肉の日(笑)

適当に語呂合わせ(笑)
29でニクの日で焼肉屋が安くなったりする日でもあるそうな。。。。
・・・って前も書いたか(汗)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)