himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-07 それぞれの秋と言う事で
2006-09-06 絶叫
2006-09-05 くどくなるので完結
2006-09-04 想像してください(笑)
2006-09-03 激マズ弁当
2006-09-02 お稚児さん
2006-09-01 月も変わって
2006-08-31 この日の夕方
2006-08-30 夏休みも終わりに近いね
2006-08-29 29日


2006-09-07 それぞれの秋と言う事で

芸術・読書・食欲と人それぞれに秋と言うのもがありまして、
私なんかは「天高くトド肥える秋」のような怠惰な秋を過ごしております。

秋の夜長を鳴き通す虫の声に夜はとりとめのない時間を物思いに過ごし、
日中はまだ夏の残る暑さや日差しを感じながらボケーっと過ごしております。

適度に適当いい加減でやっておりますので、それなりにメリハリを付けて置かないと、
どうしても人というのは怠惰な方に流されてしまいますのでご用心、ご用心。。


そんな私も少しはチエをつけようと本を開いてみたりすることもあるんですが、
いかんせん「人間だもの」頭がすぐに休めの信号を送り次のページに進めません。
なんとかそれでも数冊の本を読み終えることができ、少しは考え事なんかもまとめてみたりしております。

芸術は特に才能が無いので娘の落書きに将来の天才画家を想う普通のおっさんを決め込んでいます。
食欲の秋もやかましい事をさんざん言う割には、普段の食生活に満足しているので、
嫁の料理をありがたくいただいております。

人それぞれに色んな秋の景色が心の中にあるようで、季節がやがて冬に向かう頃になると
人はどうしても人の暖かさを感じたいのか恋なんかも色めきたってきます。

照れくさそうに、または堂々といちゃついて歩いている高校生カップルに
「ひゅーひゅー!あっついのぉ〜」
と心の中でささやかなエールを送っています。

春に植えた作物が秋に収穫を向かえ穣豊かになるこの時期、
そしてつかの間の心地よい気候を過ごす事のできるこの時期でもあります。

私は珍しくまんべんなく仕事の入ったこの月を過ごしております。
なんとか連続赤字決算をここらでストップさせたいなぁ。。。

先頭 表紙

春夏秋冬暁を覚えずなのんすけです(笑) / のん ( 2006-09-10 10:34 )
読書もしないし 芸術な才能もない親父は 普段と変わらん生活しております。 「スポーツの秋」ってことで 散歩の距離を伸ばそうかなぁ。。。 / たっきー☆ ( 2006-09-10 04:55 )

2006-09-06 絶叫

りーぬはよく嘘泣きをする。
子供なら誰もがやる技なのだが、困った事に
晩にまんじぇろが寝た頃に大声で泣きじゃくる(苦笑)

要するに寝る前に我が妹を叩き起こしたいのだ。
嫁も慣れてきて相手にせずそのまま寝ている。

それでも関心を引きたいのか泣き止まない。
私が寝室に入ろうとすると嫌がって余計に騒ぐ(困)

ついさっきまで、
「おとーさん、おままごこ〜」
と言いながら遊んでいて、
「もうねるぅ〜」
と言って寝室に行った途端に大絶叫。。。。。

今日は流石に
「なんで大声で泣くの?妹起してお母さんに怒られたいの?」
「泣きたいんやったら外に出してあげるからお外で泣き」
と言って泣き止ませることができた。

妹が生まれてどうしても手がかかる。
甘えたいのだろうとは思うけど、寝た子を起こすのはよくないし、嫁もたまらんだろう。

ただ、りーぬは一度寝ると朝まで起きないのでそれだけは親孝行だ。
だから夜泣きがあまりない子だったのだ。
それでも寝ぼけて歩いてたり、立寝している時がたまにあるが(笑)

姉妹揃ってそれぞれに自我で難しい時期に来た様だ。

先頭 表紙

自分も赤ちゃんの時はこうしてたんやでぇ〜と言っても覚えてる訳ないですしね(笑)姉妹揃って声が太いので泣くとすごいですよ。 / のん ( 2006-09-08 09:26 )
私の周囲でも、2人の兄弟のところは上が構ってほしいからやんちゃをしたりして親を困らせているようです。上にとっては、突然現れたライバルからお母さんを取り戻すのに必死なんでしょうね。 / koko ( 2006-09-08 06:41 )

2006-09-05 くどくなるので完結

「えーっ!わざわざ買ってるんかいな!」
先の弁当継続の話の時の事だった。

行事の時に出す漬物があったんやけど
わざわざ材料から買って来て最初から作っていたのだ。
これがまた最高に不味い。。。。。

大量に不衛生な調理方法で作って、大量廃棄されるその漬物
作りに来る人にもお礼がかかる。
調理費用は下手すれば1万円近くかかるのだ。

しかもそんなに沢山食べられる代物でもない。
家によって味付けが違う食材は中々持ち帰ってもらえない。

当然、永久廃止を決定。


例えは悪いが、誤解を恐れずに言えば
飲み屋や歓楽街に飲み歩いて入るクラブなんかで
ホストやホステスに自分のパートナーそっくりさんを求めるだろうか?
やはり日常から離れたいから歓楽街に足が向くのであろうし、
日常を忘れさせてくれる時を求めたいからいつもと違う時間を満喫したいのだと思う。

アウトドアでのBBQ然りだ
家でホットプレートで焼肉すればええやんってものではないだろう。
非日常な空間で非日常な食を楽しみたいから山や海で料理するのだと思う。
飯盒炊爨でも同じだろう。
場合によっては家で食べる方が数倍美味いかもしれないが、
それ以上の楽しみがあるからわざわざ出掛けてまで手間のかかる料理をして食べるのだ。

書いてて矛盾も感じてきたが、
ハレの日にわざわざ普通に食卓に乗るような食事を食べに出たいと思うだろうか。
そりゃ、誰かと話すとかお酒が出るとかのオプションがあれば別だろう。
充分、他所で弁当食べるのも非日常で楽しみもあるかもしれないが、
「スーパーの惣菜詰めただけの高価な弁当食べられるから金払ってあそこに行こう!」
とは誰もならないと思う。

食楽と言う言葉があるように、食は人生を楽しくするものだ。

最初は食事で釣る感も否めないが、未来のないフタで閉ざされた折弁当よりも
見栄えは劣るかもしれないが、来られた方が満足できる酒のアテな食事の方が
行事にも参加してもらえるだろうと思うのだ。

それなりの金額が出て行くのだから、いいものを出したい。
私が毛嫌いしてるだけだろう、誰も文句は言わずに食べていたのだから。
だけどめんどうくさいからそこでずっと頼んでいたというのも事実のようだ。

実際、行事の時に私や家族はあまり食にはありつけない。
でもどうせ大金を支払うならイイと思う物を残さず食べてもらいたいやん。

滅多にない食事付きの行事なんやから、気持ちよく出費したいだけの事。
私で代が変わるんやから次に続くような方法で進めて生きたい。

だから別にグルメでもないんやけどね(笑)

先頭 表紙

町内会は農家が役にあたるので回ってきそうにないですが、子供が幼稚園やらに行きだしたら逃げられないかな(笑)いつも家で過ごしているヒマ人だし(汗) / のん ( 2006-09-10 10:31 )
同感です! 何事も「昔からの風習」とか「前からこうしてるから…」みたいなコト ありますよね。 親父も町内会の班長やりはじめて かなり改革してやりましたww 外から見たら 明らかにオカシイ!ってのがいっぱいありましたから。 これで誰にでも代わってもらえる♪ ←代わってくれんけど… / たっきー☆ ( 2006-09-10 04:53 )

2006-09-04 想像してください(笑)

続き(笑)
ねっちょりふにゃふにゃ柚子べちゃ寿司
魚のお腹におからを詰め込んで蒸した料理
トマトやインゲンマメの入った砂糖の味しかしない寒天ゼリー
ふにゃふにゃに茹でられた歯ごたえのない枝豆
ほぼ砂糖の味しかしないデザート集団の数々。。。。。
基本的にご近所からいただく調理品は「ねこまたぎ」なものが多い。

「宇宙食?」と言いたくなるメニューが仕事場で並ぶ時があった(汗)
今もデザートは逃げられそうにない時があるが、私は甘いモノ嫌いを演じている。
出された物は残さず食べるが信条だったけど、これらは無理。

激マズ弁当と呼んでいる弁当ですが、そこの皿鉢料理は割りにまともなのが不思議。
皿鉢料理をよばれる事もそこそこにあるのですが、許せない事がある。。。。

刺身を山盛りにして上にワサビを乗っけて最後にたまりをかけるのはよせ!
底にある刺身が上からの水分で変な味になってる醤油すごく薄いし。。。。
ワサビは醤油が付かないようして食べたいんだ!

握り寿司も小皿にもって醤油ドバァ〜はよせ!
いつも真茶色の銀舎利になってしまってて味がわからんって。。。

小皿を沢山積み上げてるなら、醤油やタレ用の「のぞき」を構えればいいのにって思う。

くどいけど食文化は否定しない、けど受け入れられない時がある。
「これがうまいんや!こうせなあかん!」的な押し付けはよせと思う。
そちらにはそちらのソウルフードがあるように、私には私のソウルフードがあるんだ。

たまに
「大阪やったらこんなんないから珍しいやろぉ〜」
と全国区の料理を自慢される時がある(苦笑)
ホンマ、コメントしにくい自慢は笑ってごまかすしかない。

最近は「食べるのは自分で取りますから」と先にNG食材がある事を伝えている。
せっかく取り分けてもらって食べないで放置も失礼で無作法だ。

食文化の事は否定はしたくないし(散々言っておきながらやけど)
それぞれにそれぞれの嗜好があり好みがある。

完結編に続く(・・ってまだ言うのか?)

先頭 表紙

スーパーでも惣菜の所にあったりしますよね(汗)眺めていると嫁に怒られます(笑) / のん ( 2006-09-10 10:27 )
なるほど。 聞けば聞くほどマズそうですなww でも 意外とこの手の弁当って アチコチで見られそうですね。。。 / たっきー☆ ( 2006-09-10 04:51 )

2006-09-03 激マズ弁当

我が家ではそう呼んでいる仕出し弁当がある。
とにかくマズイし値段も高い郷土料理だ。
折箱に入っているから渡す時に格好がつくって事で頼む方がいるんだろうけど、
それならコンビニ弁当の方がはるかに安くて美味しいんでって言いたくなる。

「ネコまたぎ」って言葉があるけど、まさしくそれでウチのネコすらスルーする。
もうとにかく「マズイ」の一言に尽きる。

仕事でいただいて帰ってくる時はしかたないので、社長に押し付ける。
一度は家まで持って行って無理矢理置いて帰った事もある。
マズイ以前に食材にひどいアレルギーを起して翌日大変なのだ。

でも地域の方には郷土料理はそれなりの味なんだろうが、私達家族は完全アウト!

そんな激マズ弁当をうちの職場で頼んでみんなで食べるという必殺の日が年に何度かある。
去年は社長のやり方を知る方が大事だったので耐えたが今年は完全排除に向けて動いた。

そういう時に手伝いに来ていた方も引退してもらった。
「社長よりも古いので社長がその人に物事を頼めない」手伝い衆は正直いらんし(笑)
こちらで頼みやすい人にお願いするようにした。

そんな激マズ弁当を食べた行事が今月にやって来る。
行事の為に近所からわざわざ弁当代を集めて仕事場で食べるのだ。

激マズ弁当排除に向けて、それ以上にはるかに安く美味しい店を見つけたのだ。
だから今年からはそこのオードブルを利用している。
場合によっては近所の公民館を借りるように変更した。
キュウキュウな状態では何を食べても美味しくないのに激マズ弁当なら尚更だ。

役員から弁当継続の反対意見も出たが、とことん説明した。
その行事、毎年そこそこの金額が集まるのだが、全て激マズ弁当屋の支払に消える。
そう、弁当代払えば後は不要と勘違いして行事には参加せずに、
弁当を食べる時間になって来るというのはあきらかにおかしいのではないか?
赤字額が半端やないし、弁当買った人しか来れない行事みたいになっている。。。
会費制の酒盛りが主役でなくて、行事が主役でその参加者に対して
主催者が粗食で接待させていただくの方が色んな人に来てもらえる。
その方が弁当代よりはるかに安価だ。
本来儲けるべきは仕出し屋ななくてうちであるべきなのだ。
そう懇々と説明をして納得してもらう。

弁当買った人だけが移動困難な状態の仕事部屋で食べて酒呑んでと、
参加者に会場で座ってもらって適当に食べて呑んでもらうのと
どちらが発展性があるか。。。。

同業で人が集まる所はやはりいただく食事が美味しい。

行事なんか非日常な事なんだから、スーパーで何時でも売っているもんを
わざわざ集団で食べるよりも、普段とはちょっと違う食品目を出す位の配慮は必要かとは思う。

まぁそこまで理屈がならぶ位に、遠慮したい郷土料理弁当なのだ。

先頭 表紙

ねっちょりご飯に柚子酢を大量にかけた巻寿司を作り、おかずはスーパーの惣菜と芳香剤みたいな羊羹?をつめれば完成です(笑)夏の暑さでも痛まんやろうなぁ〜って思う程強烈に柚子臭がします。 / のん ( 2006-09-06 22:53 )
以前から時々 この弁当の紹介(?)ありましたよね。 そこまで書かれると 食べてみたいなぁ〜ww 今度「実名」で コッソリ紹介してください♪ / たっきー☆ ( 2006-09-05 23:52 )

2006-09-02 お稚児さん

イベントの一環でお稚児さん行列を思いついた。
仕事場に置いてある色々なカタログをりーぬが眺めていたんだけど、
お稚児さんの貸衣装のページに釘付けになっていたからってだけなんやけどね(笑)

調べてみる。。。。。。
衣装レンタルの明細・・・
他の買取品・・・
記念品やお菓子やジュース代・・・・・
他の雑費・・・・
1人7000円で10人以上でトントンかぁ・・・
結構かかるなぁ(汗)

流石に1人2人じゃ様にならないからそこそこの人数を集めるとなると難しい。
それでもせっかくだからサンプル衣装を取り寄せてみる事にした。

りーぬに試着させる。。。。。
そのうち画像UPします。。。。

なんとか実現できるように案内状を作ってみた。。。。
どうなる事やら

先頭 表紙

2006-09-01 月も変わって

色々と尻に火が付き始めてきました(笑)
やらなきゃなんない事がほつほつと現れてきました。

何かをやろうと思うと殆どを1人でやらなきゃなんないこの現実。
何もしなければ何も背負い込む事もないけど、確実に破綻する。

月末と月の初めはどうしても会計で憂鬱になる。
普段は気ままにやっていても、どうしても運営者としての責任が浮上する。

今の割りに気ままにさせてもらえる時間の間に色々と考えなければと思う。

先頭 表紙

2006-08-31 この日の夕方

毎年この日の夕焼けは特別なものだった。

いつになく大きくて

いつになく赤くてまぶしくて

いつになく名残惜しい夕焼け


その通り、家に帰れば山積みの宿題が待っている(笑)
晩御飯を食べてからのあの努力を普段していれば、
もっと立派な人物になれていたかも知れないって程のあの能力。

「手伝わない」と言っていた親が何故か手伝っている工作や自由研究

ペットの観察日記・・・・・

ウチのペット○○の記録
「○日〜○日まで縁の下に隠れてしまい姿を現さず」
などと平気で書いている私(笑)

感想文はえいっと開いた数ページを読んでそこにいかに興味を持ったかを書き立てる。

毎年分かっていることなのに、8月31日は同じように過ごしてしまう。

なんかね、そうしなければいけないような気分だったね(笑)

先頭 表紙

2006-08-30 夏休みも終わりに近いね

そろそろドキドキしている親子がいるんじゃないかな?
この夏休み最後をいつも大パニックで過ごしていた私が言うなって(笑)

一度だけ夏休みの宿題を7月で全て終わらせた事があった。
正直ね、それやると9月には殆ど忘れてるから身につかなかった(笑)

だからテストなんて普段以上に悲惨な結果に・・・。
そんな訳で8月の後半に私よりも頭のいい友人に借りに行っていた。
(おいっ!自分でやらんのか?)

最初は嫌がられるけど、なんだかんだで結構貸してくれるもんだ。
書き写しただけで身につかないって意見もあるが、
記憶がまだ新しいので試験でも多少覚えてるから効果はあった(笑)

大学時代に私が貸したノートが知らないうちに出回ってしまい、

「お〜い、誰のノートが出回ってるんだ?全員誤字脱字が一緒だぞ〜」
って教授のつっこみがあった授業があった(汗)

それならまだいいけど
「誰かのノート書き写して研究してないな!全員不可!」
って時は泣きそうになった、あの苦労がぁ〜(怒)

明日がんばる子供たち!
きばってがんばれ!

どうにかなる事の方が世の中多いぞ!

先頭 表紙

どこでもやることは一緒なんですよね(笑) / のん ( 2006-09-06 22:48 )
「間違いがみんな同じテスト」 ありました!  なぜか即座にバレてるし  犯人逮捕にまで発展し あやうく御用になるところでしたww / たっきー☆ ( 2006-09-05 23:53 )

2006-08-29 29日

よく「29日はニクの日で半額」
なんて看板を焼肉屋で見かけた事があったな。。。
でもその日に合わせて食べたくなる事ってないんだよな(笑)

うどん屋で「19日」になんか安くなるメニューがある店があるそうだけど、
19日にうどんが食べたくなった事がないので、行かないままだ。

何かの日に引っ掛けて縁日を作る、今は記念日と言った方が相応か(汗)
365日ほぼ全てに何かの記念日が設けられているそうな。
サラダ記念日の日が「記念日の日」になったそうで、
元からあった「記念日の日」をサラダ記念日の日に合わせて修正したそうな。。
ふ〜ん。。。。

鏡の国のアリスで
「今日は私の生まれない日」
とか言ってたのが出てこなかったっけ?

中々イベント日と私の生活サイクルとが合わないんだよなぁ。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)