himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-08 遅ればせながら仕事始め
2009-01-01 新年やね
2008-12-31 はぁ〜。。。。。。。。。
2008-12-30 ホンマに年末やんなぁ。。。。
2008-12-29 何もしない日
2008-12-28 正月準備にとりかかる
2008-12-27 ひさびさの1人
2008-12-26 振り返るにはまだ早いがこの一年
2008-12-24 あははは
2008-12-23 またやってまんがな


2009-01-08 遅ればせながら仕事始め

はかどらん・・・・・

先頭 表紙

2009-01-01 新年やね

新年のお慶びを申し上げます

私にとっての昨年は公私共に色々と勉強させていただいた年でした。
今年はどんな年になるのか、それは振り返る事ができる頃にならないとわからないけれど、
昨年以上に地面を踏みしめて生きていけるようにありたいものです。

笑う門には福来る、
多くの喜怒哀楽がある一年やろうけど、
その中を如何にして愉しみ過ごす事ができるか、
簡単な事が難しくなったエエ年したおやじがエエ年を迎えたく
色々と思いながら過ごす新年初日です。

子年に蒔いた種が土の中で発芽するのが牛年やそうな、
私はどんな種を蒔いたんやろうね。

皆様にとってもよい一年でありますように。。。。

先頭 表紙

2008-12-31 はぁ〜。。。。。。。。。

またかいな、どうする事もできないのがはがゆいな。

先頭 表紙

2008-12-30 ホンマに年末やんなぁ。。。。

イマイチ実感沸かねぇなぁ。。。。
そうイイながら正月準備はしてるんやけど。

店も普通に開いている
以前のように買い込んでおく必要がない状態
子供の頃と比べて年末年始の空気が軽くなった
お盆やから正月やから店が閉まっていて当然ではなくなった。
不便であれば不便なりの過ごし方があった・・・・・

ただ通過していくだけの年末年始
正月の飾りや準備はしているけれど、
本当の正月ってどう過ごすもの?

そのうちイベントとして「形」だけが残るのかな?

そうイイながら形だけでも整えて安心していたい私がそこに。。。。

先頭 表紙

2008-12-29 何もしない日

今日は久し振りに昼から寝ていた
連日にわたる真夜中の大掃除での疲れもあったし、
12月に入ってから風邪を何回かひいたりしていた。

そんなこともあったので意地でも何もしないでおこうと思い布団の中へ
夕方まで寝ていた

少しだけ経理の仕事をする

色々と目に留まる事がちらほら

何もしない事を決めても何もしないで過ごすのも大変だ。。。。

先頭 表紙

2008-12-28 正月準備にとりかかる

午前中からラジオを聴きながらひたすら正月準備
これが結構時間がかかる
部屋もかなり散らかってきたけれど、散らかり方に比例して正月準備が進んでいく。
(これでまた掃除が大変やねんなぁ。。。。)
正月飾り関係は一部自分で作るモノもあるけれど、店で買えるものが殆どだから助かる。
独り正月やからおせちは簡単に済ませようかな、時間があればスーパーにも行ってこよう。

鏡餅は今年は「サトウの鏡餅」のパックを主に使う事にした。
だいだいや干し柿、ゆずりはとか他の飾りは他に買ってきてその上に供えた。
色々考えてそうする方がええかなと言う事で。。。。。

いつもにこにこ仲むつまじく干し柿のせて
代々ゆずるでだいだいとゆずりはのせて
繁殖力のつよさからウラジロも使って。。。。。

しかしサトウの鏡餅、色々とオマケが付いているなぁ。。。。
付属の飾りは全く使わなかったのでこれ無駄やなぁ・・・・
せっかくなので使えそうなのを選んで注連飾りを作ってみた。

ついつい遊んでしまうからまだまだ終わりそうに無いなぁ。。

先頭 表紙

2008-12-27 ひさびさの1人

家族が帰省して独りポツンと。。。。。
独りで気楽と思いながらも、人気のない我が家はどこか寂しげ
年末年始を独りで過ごすのは数年ぶりやなぁ
でもその時はネコの「のんすけさん」がいたもんなぁ。
今年はホンマの独り年末年始やわ。
正月開けたら家族を迎えに私も帰省するけど、
それまでは独りを満喫するかな。

でも正月準備で結構何もできなかったりする(^^ゞ

先頭 表紙

2008-12-26 振り返るにはまだ早いがこの一年

色々とあった一年でもあるよな。
なにも無かった一年ってそうないやろうけど。

多くの社交辞令の言葉が行き交い、
多くの人々が形式だけの言葉としてそれを流していった。。。。。
所詮人間なんて他人に対する接し方のレベルなんてそんな程度
言葉では色々と頂戴したがその中で真心を受けたモノは如何程やったやろうか?

そして

自分自身が吐いた社交辞令だけになった言葉がどれほどあったやろう
私が真心を持って接する事ができたのってなんぼほどあったやろうか?

結局は自分自身の立ち振る舞い方と、他人の接し方はシンクロしてるって事かな

先頭 表紙

2008-12-24 あははは

今回の大掃除は色々とやってしもうたなぁ。。。
まだ全ては終わってへんけど、須弥壇(と呼べるレベルではない棚だが)には漆を塗った。
かなり適当な塗り方ではあるが(^^ゞ
そして一面だけやけど壁紙を貼った。
ついでに色々と配置を変えてみた。

まだしばらくは大掃除が続く。。。。。

終わるのか?

先頭 表紙

2008-12-23 またやってまんがな

夜中の大掃除。。。。。
しかもかなり大掛かり。。。。
はぁ〜どうやってもやるのは私ただ一人
毎度ながらようやるわ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)