himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-30 夏休みも終わりに近いね
2006-08-29 29日
2006-08-28 色々悩んでいても
2006-08-27 固執
2006-08-26 なにげない日常
2006-08-25 サーカスにて
2006-08-24 雨が続いて
2006-08-23 温度差
2006-08-22 不思議な人々
2006-08-21 まだまだ潜行中


2006-08-30 夏休みも終わりに近いね

そろそろドキドキしている親子がいるんじゃないかな?
この夏休み最後をいつも大パニックで過ごしていた私が言うなって(笑)

一度だけ夏休みの宿題を7月で全て終わらせた事があった。
正直ね、それやると9月には殆ど忘れてるから身につかなかった(笑)

だからテストなんて普段以上に悲惨な結果に・・・。
そんな訳で8月の後半に私よりも頭のいい友人に借りに行っていた。
(おいっ!自分でやらんのか?)

最初は嫌がられるけど、なんだかんだで結構貸してくれるもんだ。
書き写しただけで身につかないって意見もあるが、
記憶がまだ新しいので試験でも多少覚えてるから効果はあった(笑)

大学時代に私が貸したノートが知らないうちに出回ってしまい、

「お〜い、誰のノートが出回ってるんだ?全員誤字脱字が一緒だぞ〜」
って教授のつっこみがあった授業があった(汗)

それならまだいいけど
「誰かのノート書き写して研究してないな!全員不可!」
って時は泣きそうになった、あの苦労がぁ〜(怒)

明日がんばる子供たち!
きばってがんばれ!

どうにかなる事の方が世の中多いぞ!

先頭 表紙

どこでもやることは一緒なんですよね(笑) / のん ( 2006-09-06 22:48 )
「間違いがみんな同じテスト」 ありました!  なぜか即座にバレてるし  犯人逮捕にまで発展し あやうく御用になるところでしたww / たっきー☆ ( 2006-09-05 23:53 )

2006-08-29 29日

よく「29日はニクの日で半額」
なんて看板を焼肉屋で見かけた事があったな。。。
でもその日に合わせて食べたくなる事ってないんだよな(笑)

うどん屋で「19日」になんか安くなるメニューがある店があるそうだけど、
19日にうどんが食べたくなった事がないので、行かないままだ。

何かの日に引っ掛けて縁日を作る、今は記念日と言った方が相応か(汗)
365日ほぼ全てに何かの記念日が設けられているそうな。
サラダ記念日の日が「記念日の日」になったそうで、
元からあった「記念日の日」をサラダ記念日の日に合わせて修正したそうな。。
ふ〜ん。。。。

鏡の国のアリスで
「今日は私の生まれない日」
とか言ってたのが出てこなかったっけ?

中々イベント日と私の生活サイクルとが合わないんだよなぁ。。。。

先頭 表紙

2006-08-28 色々悩んでいても

普通にネットにアクセスして色んなHPみて、
普通に奇麗なおねーちゃんの画像なんかを眺めたり、
普通にご飯を食べてTV観て寝ています。

真剣に悩んでいても腹は減るし眠たくなるし、欲望はそれなりに沸いて来る。

それでいいんじゃないの?
欲望を断ち切る事が大切なんじゃなくて、
その欲望を良く知る事が大事なんだと私は思う。

以前こんな話の本を読んだ

エッチな事に興味津々な男子学生に無責任に
「そんな事考えずにスポーツで発散してなさい、そうすれば性欲なんて吹っ飛ぶ」
とアドバイスする相談員がいるけど、
「部活の先輩と目覚めてしまったらどうするんだよ」
と私は思うのだが・・・・。

・・ってな内容だった(笑)
私はその作者の作風に傾倒していたので、いちいちに同意だったのだが、
今の時代なら集団で何を考え出すかさえも分からない。
体力と腕力を身につけたエロ頭誕生じゃ洒落にならない。

エッチな事に興味津々なのは人間として自然な証だと思う。
人を好きになるのは決して悪い事やない。

好みの服があったり、髪型を気にしたり他人を意識するのは
自分自身に良く見られたいと言う「色気」があるからだ。

この色気、同性にも示されるだろうケド専ら異性に対してだろう。
良く見られたいという色気がある間は外見にも気を遣う。

渋くとかカッコよくとか、かわいくとか色々と装いたい心。。。。。

不純と言われようとも、エッチの事が気になるのなら、
その興味の対象に興味を持たれるようになる方が早い。

ルックスから研究するもよし、学力を磨くもよし、磨ける分野で磨いていけば
その価値がわかる人がやがては興味を持ち出すだろう。

性欲を知れば生きる力になっている事を知ると思う。
そうすれば悩むような事ではないと思う・・って何の話だ?

私は仕事で
「〜したいってのは全て欲望だ!欲望の事業にお金は捨てられない!」
と言って企画を潰したことがある。
欲望を知ればその欲望の方向が良く見える。
育てる事も出来るし枯らす事もできる。

悩みの方向だってそんなもん。
その悩み事以上に世界は広いし色んなモノが回っている。。。

そうは思っていても自分自身が直面したらうろたえてしまうんだけど、
それもまた「あるがままなり」だ(笑)

先頭 表紙

2006-08-27 固執

こだわりは時として極み、時として執着となると思う。
また思う気持ちが大きすぎるとその重みで相手には余計に伝わらなくなる。
すごい思い入れがあるものを目の当たりにすると、
人はどうしてもスキを探さずにいられなくなる。

とことん追及したモノほど評価は辛辣になる。

瞬間的な判断での評価は人の第一印象と同じだ。
ものならじっくり使ってからじゃないと判断はしずらい。
人物なら尚の事だ。

己の道を進むばかりに横にも縦にも色んな道がある事を忘れる時がある。
万人に理解してもらうのは至難のワザだが、
貫き通せばひとつの立派な道だと道を見た人は言うと思う。

固まった考えをしがちな私、
世の中にそれほど固まった考えなどないのだと言い聞かせるが難しい。

先頭 表紙

2006-08-26 なにげない日常

いつものように目覚ましに抵抗して中々起きない私です。

嫁→妹姫→私→姉姫という順番で起床と言うのが定番になりかけています。
ゴミを出す日の時は私も少し早く起きます。

起きてすぐに仕事場の鍵を開けて支度をして小一時間ほど仕事をして、
植木に水をあげて新聞を取ってまた家に戻ります。

そうしたら私はみんなよりやや遅れて朝食を食べながら新聞を読みます。
就業時間は決まっていないので何も無ければ9時頃に仕事場に戻って、
ぼちぼちなにかを始めます。

電話は以前ほど鳴らなくなったけど、
未だに消火器とかよく分からん趣旨の広告取りなんかが掛けてきます。
非通知拒否にしたら電話が静かになったけど、最近は携帯からかけてくるセールスもちらほら。。。。

同業者と電話の話になった時、非通知でかけたい相談とかあると思うという事で、
非通知拒否をやめたという話が出た事があった。
意見は色々だが私は相談事は心を開いてもらわな分からん事が多いから、
せめて最初の覚悟で番号ぐらい通知できなくてどうするのって?考えだ。
家電話が嫌なら公衆電話で掛けてくりゃええんやし。

しかし消火器は古典的でさらにしつこい(笑)
「以前に点検にお伺いしたことがあると思うんですけど・・」
思うんなら記憶違いだろうて・・・・
残念ながら消火器は私が購入するまで仕事で見た事もありませんて。。。
存在しないものを点検したとはすごいね、あんた。

でも「今から伺う」なんて言いながら来た事のある業者がいないのが不思議(笑)
今は警備会社のシールの効果があるのかしらん。。。

昼ごはんを食べに家に戻り一息つけばまた仕事場へ
なんにもない時は家で過ごしてもいいんだけど、一応自分ながらの分別なのです(笑)

無駄なようで結構参考になるのがネット掲示板での情報収集
あくまで参考でこれが全てとは思わなければ、いい情報が拾えて便利だ。

誹謗中傷やろこれは・・・って思うものも、何故そう言うのかを思うと、
人の考え方と表裏が垣間見れて結構興味深い。。。。

ただボーっと座っているだけの時もあるけど、その時間も大事だ。
ふと何かを考えつく時だってあるし、記憶の引き出しが時としてパカっと開く事もある。

なんやかんやで夕方がきたら仕事場の片付けをぼちぼち始める。
夕飯時まではとりあえず仕事場で過ごす。
今日の出来事を日報に記入したら仕事場を閉めて家に戻る。

特に何も決まったことのない日はこんな感じだ。。。

先頭 表紙

収入の安定よりも精神の安定の方がはるかに価値があると考える怠け者です(笑) / のん ( 2006-08-27 22:16 )
ワンコと暮らすようになってから 在宅の仕事をしたい今日この頃。 嫁さんと討論するも あっさり却下。 やっぱ女性は 旦那に「安定」を求めるモンなんだろうか。。。 / たっきー☆ ( 2006-08-27 21:59 )

2006-08-25 サーカスにて

子供たちを連れてサーカスに行って来ました。
私も初めて観るもんで楽しみにこの日を待っておりました。

会場に着き入場すると記念撮影のコーナーがあり、
いい値段するんだけどせっかくだからとクマと記念撮影。

テントではなく体育館だったんだけど、暑い暑い。。。
周囲の扇ぐ団扇でもらい風を受けて涼をとっていました。
ありがとう近くにいた暑がり一家達(笑)

やがて開演となり華やかに始まる。
確実に体の固い私には不可能なワザが繰り広げられる。。。。
観ていた時にふと嫌な考えが頭をかすめた
「プロなら出来て当然の事やん」
すごく失礼な考え方だ、プロとして研鑽して鍛錬して見せている技だ。
マネが出来ないすごいワザの前にそれがすごいと思えないのは何故?
ああっTVや映画はもっと刺激的やからや。。。
画面上のすごいワザに毒されている事に反省

映画やTVドラマ然りだが、普通の人物という設定ながらに
我々の日常生活ではありえない場面が展開される。
仮想現実であるが故に、普通なら死ぬようなシーンですら当たり前のように演出される。
CGを駆使して走行中の車の屋根から屋根に義経八艘飛びなんてシーンを
誰もができる世界が映像の世界なのだ。

現実の様に仮想現実を観ているから、目の前の妙技がかすんでしまう・・・
この瞬間の為にすごい練習量を積んでなお研鑽し、
さらにショーとして楽しんで観てもらおうとする魂の演技だ。

動物たちもみんなすごい一生懸命にショーを演出するんやもんなぁ。。
大勢の観客からお金をいただいて、驚嘆や笑顔を生み出そうとするプロ達。。。
ひさしぶりにイイモノを観ましたよ。

映画もいいんだけど、やっぱり目の前で見る生身の人間や動物たちは
例えつたない演技であっても心が伝わるからいいよなぁって思った。

先頭 表紙

2006-08-24 雨が続いて

花火をしようかと言いながら、晩に雨が降り中止が続いておりました。
今日は花火!って言った日の晩は大雨で裏庭が池となっておりました。

そんな中、やっと花火が出来る晩がやってまいりました。


しかし・・・・


続いた雨のおかげか、花火はシケっているやないですか・・・・


それでもお構いナシなのが私と姉姫、
やった事ないけど、キャンプでマシマロを焼くアメリカ人の少年のように、
ひたすら花火をローソクにしむける。。。。


シュババッバー

点火して花火が暗闇を色をなして照らし始める。
そうなれば花火は活気付き、根気良く着火しては遊ぶ。。。。

やめときゃイイのに「へび玉」に着火・・・・
やはり何時やってもこれは後悔する・・・
石畳焦げてるしil||li _| ̄|○ il||li

さらにやめりゃいいのに「煙玉」
もう完全に夜の花火やあらへんし、ただの煙やし。。。。。
il||li _| ̄|○ il||li

家族に妙にウケが良かったのが、線香花火の他に「ひとだま」
ただハリガネの先に薬剤塗った綿に火をつけて、
緑の炎がゆらゆら燃えているだけなんですけどみな興味津々(笑)

さすがに全部やるにはまだ数百本あるので(もう買いすぎ!)
途中で切り上げて終了

楽しかったねーなんて言いながら家に入るとすごい匂い(笑)
窓を開けたまま家の前で花火をしたから煙が全て家に入っていました。。。

でも子供たちにもやっと約束の花火で遊ばせてあげられてほっとしましたよ。。。

先頭 表紙

前の家では、坂の上にあるバンガローから放たれるロケット花火に夏を感じたものです(笑) / のん ( 2006-08-27 22:19 )
コレ読んで 「あぁっ! ウチも残りのロケット花火 やらなきゃ!」っと思い出しましたww  明日やろうかな。。。 / たっきー☆ ( 2006-08-27 21:42 )

2006-08-23 温度差

これからやっていこうと言う人間と、
これで終わったという人間とでは明らかに
「今後の取り組み方」
と言う点では温度差がある。

言うと悪口になるから誰も言わない状態でこれまで来ている。
言うのは簡単だけど、それからが大変な事が色々とある。

仕事の運営に一番阻害な存在は変わろうとしない貴方だと経営者に言いたくなる。

どれだけ言っても理解していないのが苦痛ではあるけれど、
そうならもう私は突き進んでいくしか方法はない。

先頭 表紙

2006-08-22 不思議な人々

まだ私がネットすら疎かった頃。。。
PCのCMで中山美穂が
「Eメールって切手代は?」
なんて言っていた頃はまだPCすら持っていませんでした。

CMで高倉健と木村拓哉がそれぞれのメーカーのCMをやり始めてしばらくしてやっと私もPCを購入して、
それから数年後に携帯電話もメール機能とやらがついた機種を購入しました。

元々アマチュア無線をやっていたので、知らない人々と会うことにはあまり抵抗を抱いていませんでした。
尤もコールサインという与えられたIDで身元が分かるということもありましたが。。。

携帯電話がアナログとデジタルの選択肢があった頃に、友人が携帯電話に繋げるポケコンみたいなのを持っていました。
それでチャットのようなモノを楽しんでいたのでしょう。
正直知らない以上分かりません。。。

意気投合した仲間なんかと会って遊んだりといい感じで発展する事もあります。
私も無線で出会った友人と仲良くなり遊んだり旅行したり、いい出会いをしました。
ネットにおいても況やです。

お互いに素性も顔も知らないままに会話を進めて、出会う事になり・・・・・
出会った次の日から急に音信不通。。。。。
そういうの期待するなら最初からすんなって思いながら遠巻きに聞いておりました。

夢を膨らませるのも想像するのも勝手、理性よりも幻想が勝つからそうなるの。
活字で善男善女を演じていても、生の人生は変えられないんだよ。
掲示板で出会って会ったその日からスルーするバカもいると思うけど、
急に手のひらを返す方の人間性はそのまま残るんやないの?
ID変えてHN変えて再スタートしてっていうのもおるけど、無理やって(笑)
機械的には人物交換できても、生身のPCなり携帯なりモバイルいじってるお前はそのままやもん(笑)

作家のように幾つもの人格を操っているつもりでも、
脳内の人格は基本が自分自身のご都合にしか動かないから
作ろうとしてもそんなに完全な人格として別キャラで動くのは難しいと思う。

活字だからスカタンした後にリスタートしてって考えるんだろうけど、わかるって(笑)

いろんな可能性を秘めたというか、これまでと別の世界を生み出したネットだけど、
その世界の住人は生身の人間そのものなのだ。

別キャラを演じて生きて行ける可能性もあるやろうけど、根幹は画面を見つめている自分自身なんやで?

そんなに気取らずに自分自身でいけば、その方がずっといいのにって思う。

先頭 表紙

メリハリをつける為の「違った自分」と着飾った「虚像」は違いますもんね。でも誰もが「良く観られたい」って願望はあって、またそれも必要なんですけどね。矛盾があるから世の中面白いです。 / のん ( 2006-08-28 08:19 )
ふむふむ . . . そうやったね、タッキー。バーチャルでの分身も所詮は自分自身であると言う事やね!別の人格を作るにはムリがあるし、また、別の人格を作る必要性が俺にはわからんけどね(笑) / スナフキン ( 2006-08-28 01:40 )
「分身」と言う意味のあるアバターですが勝手にイメージしてしまいがちですよね(汗)ネットは進歩してるけど、私も含めて人間は媒介を通して見る「自分自身の客観像」の理解には未熟なんだと思います。 / のん ( 2006-08-27 22:25 )
同感です! いいこと言いますね〜ww 自分もココトピはじめた頃 スナさんといろいろ話して 結論は「自分で勝手に相手のイメージを作らない!」に落ち着きました。 HNやID変えるくらいなら 会わなきゃいいのに! 便利なネットの欠点ですねぇ。。。 / たっきー☆ ( 2006-08-27 21:40 )

2006-08-21 まだまだ潜行中

活字にすると深刻にさえ思えるんですけど、当の本人お気楽です。
一言で言えば年に一度の花粉症の様なもんで(例え悪いか?)
来る時ゃ来るって感じであるがままなりなんですわ(笑)

仕事柄そういう心境も大切かなって思うので、
つらい中にもその時々の発見を体験して愉しむ私がそこにおります。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)