himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-22 不思議な人々
2006-08-21 まだまだ潜行中
2006-08-20 ひたすら
2006-08-19 そういっても
2006-08-18 なんだかね
2006-08-17 いらんものを・・・・
2006-08-16 聞ける話と聞けない話
2006-08-15 土足でドカドカ
2006-08-14 むかでが。。。
2006-08-13 窓を開けて


2006-08-22 不思議な人々

まだ私がネットすら疎かった頃。。。
PCのCMで中山美穂が
「Eメールって切手代は?」
なんて言っていた頃はまだPCすら持っていませんでした。

CMで高倉健と木村拓哉がそれぞれのメーカーのCMをやり始めてしばらくしてやっと私もPCを購入して、
それから数年後に携帯電話もメール機能とやらがついた機種を購入しました。

元々アマチュア無線をやっていたので、知らない人々と会うことにはあまり抵抗を抱いていませんでした。
尤もコールサインという与えられたIDで身元が分かるということもありましたが。。。

携帯電話がアナログとデジタルの選択肢があった頃に、友人が携帯電話に繋げるポケコンみたいなのを持っていました。
それでチャットのようなモノを楽しんでいたのでしょう。
正直知らない以上分かりません。。。

意気投合した仲間なんかと会って遊んだりといい感じで発展する事もあります。
私も無線で出会った友人と仲良くなり遊んだり旅行したり、いい出会いをしました。
ネットにおいても況やです。

お互いに素性も顔も知らないままに会話を進めて、出会う事になり・・・・・
出会った次の日から急に音信不通。。。。。
そういうの期待するなら最初からすんなって思いながら遠巻きに聞いておりました。

夢を膨らませるのも想像するのも勝手、理性よりも幻想が勝つからそうなるの。
活字で善男善女を演じていても、生の人生は変えられないんだよ。
掲示板で出会って会ったその日からスルーするバカもいると思うけど、
急に手のひらを返す方の人間性はそのまま残るんやないの?
ID変えてHN変えて再スタートしてっていうのもおるけど、無理やって(笑)
機械的には人物交換できても、生身のPCなり携帯なりモバイルいじってるお前はそのままやもん(笑)

作家のように幾つもの人格を操っているつもりでも、
脳内の人格は基本が自分自身のご都合にしか動かないから
作ろうとしてもそんなに完全な人格として別キャラで動くのは難しいと思う。

活字だからスカタンした後にリスタートしてって考えるんだろうけど、わかるって(笑)

いろんな可能性を秘めたというか、これまでと別の世界を生み出したネットだけど、
その世界の住人は生身の人間そのものなのだ。

別キャラを演じて生きて行ける可能性もあるやろうけど、根幹は画面を見つめている自分自身なんやで?

そんなに気取らずに自分自身でいけば、その方がずっといいのにって思う。

先頭 表紙

メリハリをつける為の「違った自分」と着飾った「虚像」は違いますもんね。でも誰もが「良く観られたい」って願望はあって、またそれも必要なんですけどね。矛盾があるから世の中面白いです。 / のん ( 2006-08-28 08:19 )
ふむふむ . . . そうやったね、タッキー。バーチャルでの分身も所詮は自分自身であると言う事やね!別の人格を作るにはムリがあるし、また、別の人格を作る必要性が俺にはわからんけどね(笑) / スナフキン ( 2006-08-28 01:40 )
「分身」と言う意味のあるアバターですが勝手にイメージしてしまいがちですよね(汗)ネットは進歩してるけど、私も含めて人間は媒介を通して見る「自分自身の客観像」の理解には未熟なんだと思います。 / のん ( 2006-08-27 22:25 )
同感です! いいこと言いますね〜ww 自分もココトピはじめた頃 スナさんといろいろ話して 結論は「自分で勝手に相手のイメージを作らない!」に落ち着きました。 HNやID変えるくらいなら 会わなきゃいいのに! 便利なネットの欠点ですねぇ。。。 / たっきー☆ ( 2006-08-27 21:40 )

2006-08-21 まだまだ潜行中

活字にすると深刻にさえ思えるんですけど、当の本人お気楽です。
一言で言えば年に一度の花粉症の様なもんで(例え悪いか?)
来る時ゃ来るって感じであるがままなりなんですわ(笑)

仕事柄そういう心境も大切かなって思うので、
つらい中にもその時々の発見を体験して愉しむ私がそこにおります。。。

先頭 表紙

2006-08-20 ひたすら

心の底をダイブ中って感じです。
こんな時はなんかね、寝てる時に見る夢もちょっと重たい。
今回は少し危なかったかな。。。
なんかね、もう誰とも会いたくなくなってしまいかけてた。

前に病院に行った事があるんだけど、
「専門医やら薬を出すのは簡単やけど、本当にそうなってしまうかも知れへんで」
と諭された事があった。

交通事故の後遺症で神経にすごくさわる時期があるので、
それだと分かると後は気が晴れないなりに楽なのだ。

今死ねたらすごく楽やって、すごく死にたくなった事があった。
その時は仕事中やったけど突然死んだ方が楽って思ったんよね。
「あっ自殺する人ってこんな感じなんや・・・・」
タバコ吸いたい人が吸いたくて吸いたくてたまらんようになって、
やっと吸えた時の様な感覚というと語弊があるかも知れないけど、
そんな感じだったかな。。。。

それを底としたら、たいていの事には耐えられる。

あとはまた心の底ダイブから少しずつ浮上すればなんとかなる。

ひきこもりのように過ごしていたらあかんね。
色んな人とすれ違ってこその人間やで。

先頭 表紙

2006-08-19 そういっても

やるしかないのでやらんとあかんのよね(笑)
落ち込む時は底まで落ち込んだ方が楽やし・・・

まっ、ぼちぼちやるか。。。

先頭 表紙

2006-08-18 なんだかね

最近あまり気乗りがしない・・・・
何をするにも身が入らないっていうか・・・・
仕事に関してなんだけど、もう疲れたって感じかな。。。

社長は全くやる気なしかして、私の言葉も馬耳東風
他の役員達も知らん顔

ここを滅ぼしたいんなら最初から私を呼び出すな。
どうでもええわ

先頭 表紙

2006-08-17 いらんものを・・・・

仕事場に見知らぬ会社から頼んでもいない冊子が届いた。
開封すると幾つかの機関紙やらの寄せ集めのゲラ刷りが入っており、結構高額な金額が書かれていた。

注文もしていないのに送り付けられて来た書籍の取り扱い方に従うことに。。。
こういうのって「受取り拒否」とか電話とかでこちらからのアクションを待っている事が多いので放置が一番だ。

古典的な「注文されない場合はこの葉書で御通知下さい」なんて葉書と一緒だ。
注文してないんだからこちらからなんで連絡せなあかんの?
前に電話でもそういうのが掛かってきた事あったけど、考えるレベルってどこも一緒だなぁ。。。

向こうからの連絡があれば購入の意思無しなので14日以内に返品の申し出があれば着払いで送付する、
なければこちらで廃棄しますので取り扱いを書面で提出願いますと伝えれば済むようだ。

これくらいの金額なら・・・って払って済ますのがいるから続くんだろうね。


そんな昼下がりにひとりのおばはんがやってきた・・・

おばはん「○○のご挨拶にご近所を回っております。。」

私「こんんちは」

それで終わらせてやろうと思ったけれど雨の中ご苦労だ、トドメを刺してあげよう。
おばはんは話を続けようと話を展開していたが

私「ご挨拶は受けました、不必要で購入の意思はありません」

それでもねばろうとするおばはんに強い口調で一言

私「以上です、はいっ!」

中途半端に曖昧に希望を持たせるよりもきっぱりと言った方が、
向こうも二度足を踏む事もないからお互いにすっきりすると思う。

「〜の方」とか「〜でよろしかったでしょうかぁ」のコンビニ用語も好きやない。
お金を稼ぎたいなら必死で相手の話を聞けっ!と言いたくなる時がある。
確かに曖昧な言葉は責任回避ができて楽だけどね。

セールスは大事な商品販売戦略やと思うよ。
でもいらんもんはいらんねん。。。。

先頭 表紙

2006-08-16 聞ける話と聞けない話

続きでもないけど(文字数オーバーでした)続けて書いています
病気は失うものも多いけど得るものもまた多いと思う。少なくとも私がそうだったのでそれしか言えない。普段と違う自分自身をよく自分で体験して覚えておく事は決して悪い事やない。それに色々と考える事ができる時間を病気は与えてくれる。
 仕事柄の事もあるけど、結構土足で家に上がりこむ例えが似合うシーンがある。自分と相手が逆の立場やったらって考える時が多いのも事実でまた考えきれない時も忘れてしまっている事もあるのも事実。そしてどう踏まえていようとも現実がそこにあり今その場所にいてるというのもまた事実だ。
 お互いに非現実空間にいてる自分達が何を求めているかという事を考える時がある。そういう時は何も言わないのが一番いいという方もいれば、一言で気持ちがすくわれると言う方もいる。当事者同士がいつも同じ思考ではないのでその時々のケースで細やかに対応できれば誰もがイイと思うだろうケドそうはいかない。動転してる時になにを言っても聞いていないというのは本当だと思うけど、そういう時に何かを言ってもらって落ち着くと言うこともあるし、火に油を注ぐ時もある。やってみなわからんと言うのが本音だが、色んな選択肢を持っていないと自分が難しくなってくる。ただ等身大な当たり前の事がそういう時は一番聞き入れられるし言いやすいと思う。
 難しい事を難しく言ってなんかすごい事言ってると思わせるのは簡単だが、分かりやすく言うのは結構難しいのだ。夫婦仲が険悪な夫婦に「夫婦仲良く力合わせてがんばれば幸せになれる」と言われても説得力ないと思う。例をあげればキリがないけど、言うのなら等身大の事を言えばいいし、他の方が言うご立派な言葉を意識する事はないと思う。
 「私は幼稚でもいいから自分の言葉で心から真実を語る人を信じたい」と言う言葉を読んだ事がある。私も強くそれを感じた。流暢な言葉以上に真心が乗った言葉ってあると思う。

 
 

先頭 表紙

2006-08-15 土足でドカドカ

10年以上会っていない友人から久し振りにメールが来た。前は時折手紙でやりとりをしていたが、Eメールから携帯電話のメールへと時代の流れに沿って変化して現在に至っている。こうなると会わなくても充分音信が伝わるので便利といえば便利だ。そんな友人が体調不良を知らせてきた事があったが、別段悪くなかったという事でそれは何よりという事で時は流れて行った。そして先日に冒頭の久しいメールが来たのだ。どうも入院しなくてはならなくなったと言う内容だった。
 私も以前に長い間体調不良が続いた事があり、病院に駆け込んだことがあった。自分が思っていたモノと違う事がわかり、怒涛の検査漬け薬漬けの生活が幕開けした事があった。あの時は死ぬ事をすごく意識したのと、「死」をすごく恐れだした自分がそこにいることに気付かされた時期だった。結果は幾つかの病名をいただき療養した事があった。そんな時期によくメールやら手紙なんかを書いて友人に送っていた。回答が欲しいと言うよりは読み捨てでもええさかいに話を聞いてもらいたいって感じかな。嫁にも色々と話したが、それに輪をかけて話をしたい・・・自分の思いを他の誰かにも知ってほしいって思う思考が生まれる事が弱っている証拠かな?笑いながらも自分の死後に自分の思いを知っている人が沢山いて欲しいなんて思ったりしたもんだ。後は「俺って今病気なんだぜぇ!」って感じで非日常な自分が存在している事を自虐的に自慢したくなる衝動もあったかな(笑)友人は本当に入院し手術を受ける事になった。
 こういう時に無責任に詳細をドカドカ聞きたがるのもいれば、変に世話役みたいな真似をしたがるのも出てくる。腫れ物みたいに接してくるのもいれば気を遣いすぎて知らないフリをするのもいるしそれぞれだ。良し悪しはそれぞれの判断だけど、色んなタイプの人間と付き合っていたのだと非日常な生活になるとよく感じる。
 たまらんのが例えば交通事故現場にわざわざ出向いて当事者達に構いたがる人ってたまにいるし・・・。「せっかくきてやったのに」みたいな態度でおせっかいを焼いて感謝されたいのか?と思えるタイプや、非日常な場面になるとやたら張り切りだし活発になる方々。もう他人の家に土足で上がり込んできて頼みもしない手伝いをしてイイ事した面で帰っていく自己満足・自己完結人間たち・・・お前が来たから大変なんだよ!という空気を「遠慮してる」とでも思うんだろうか?それでも入院してる時に見舞ってくれる友人はありがたいのだろうかってふと思った。私も入院経験があるけど、確かに着てくれるのはありがたいといえばありがたい。それに疎遠になりかけていた友人なんかがいればきっかけにもなるだろう。
 今まで意識してなかったけど、今回の友人の入院で私自身気付かされた事が多かったよ、ホンマに。今までと逆のメールが来てちょっと以前のやりとりを考えたわ。友人は愚痴の聞き役承知で色々と私の吐露を受けていたんだけど、逆になると言葉が出てこない私がいるんだよね。なんって返事したらええんやろうと思いながらもうありきたりの事しかでてこなかったな。だから相変わらずの雑談レベルだ。私とて病気を患った事をきっかけに色々と感じる事ができた1人だ。病気の事は医者に任せて自己管理をしてもらうしかないと思う。精神的安息を友人達に委ねたらいいんでないのと思う。気晴らししたいかも知れない時に「病気どう?」と聞くのは野暮だと私の場合は思うのだ。色々と色んな角度で考える機会を与えてくれる友人である。また考える事になった事や思い出した事をまたに機会に書き留めておきたいと思う。
 

先頭 表紙

2006-08-14 むかでが。。。

ここ数日、ムカデを良く見る。
しかも仕事場で小さいのや大きいのが元気にはっている・・・。

そろそろ薬の効き目が薄くなってきたのかなぁ。。。。
一度寝ている時に顔をはわれて以来どうも好きになれないのだ。
かまれて腫れた事もあるし、結構痛いし。

たいてい「つがい」でいるからどうしても偶数匹退治しないと安心できない。

寮生活をしていた時だったけど、
「ムカデをみつけたら、この瓶に入れろ」
と言って
「ムカデの油漬け」
の入った瓶を見せられたことがあった・・・・。

かまれたらこの油を塗れと言われたが、試した奴はいなかったなぁ(笑)

私は何度か捕まえたけど、瓶に触るのすら怖かったので水路に流してました。

彼に悪気はないんだろうけど、私は君が苦手なんだよ。
あまり姿を見せないでね。

先頭 表紙

2006-08-13 窓を開けて

久し振りに窓を開けて寝てました。
結構涼しいやん。。。

そういえばあまり窓を開けて寝ることってしなかったよな。
前住んでいた所は夏でも涼しかったから窓を開けて寝るなんてしなかったし・・・

寝苦しさに時折クーラーをつけては寝てって繰り返していたけれど、
窓を開けた方が途中で起きなくて済むんだよなぁ。。。

でもあの機械的な涼しさがたまらないんだよなぁ(笑)

日中の仕事場は窓際で1台、廊下側で1台、机の真横で1台の扇風機が頑張っている。
あまりの暑さにすごい汗をかく時もあるけれど、
動く事がすくないせいか(笑)じっとしてれば耐えられる。

先頭 表紙

まだクーラーつけてないんですか?凄い!今月とうとう電気代が過去最高額をマークしました(汗) / のん ( 2006-08-16 22:58 )
つけたら最後、その日の終わりまで消すことができないクーラー(^^;)ウチは庭(コンクリ)の照り返しもすごいので、晴れてるとサウナみたいになりますが、親子でフーフー言いながら汗して過ごしています・・・。そろそろつけようかなぁ・・・? / koko ( 2006-08-16 16:54 )

[次の10件を表示] (総目次)