himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-13 窓を開けて
2006-08-12 あついね
2006-08-11 子供に思う事
2006-08-10 仕事着に思う事
2006-08-09 まつりに足が向かなかった
2006-08-08 まつりときいて
2006-08-07 海に行って・・・
2006-08-06 多忙と思っていたら
2006-08-05 夢物語
2006-08-04 インドアながらに


2006-08-13 窓を開けて

久し振りに窓を開けて寝てました。
結構涼しいやん。。。

そういえばあまり窓を開けて寝ることってしなかったよな。
前住んでいた所は夏でも涼しかったから窓を開けて寝るなんてしなかったし・・・

寝苦しさに時折クーラーをつけては寝てって繰り返していたけれど、
窓を開けた方が途中で起きなくて済むんだよなぁ。。。

でもあの機械的な涼しさがたまらないんだよなぁ(笑)

日中の仕事場は窓際で1台、廊下側で1台、机の真横で1台の扇風機が頑張っている。
あまりの暑さにすごい汗をかく時もあるけれど、
動く事がすくないせいか(笑)じっとしてれば耐えられる。

先頭 表紙

まだクーラーつけてないんですか?凄い!今月とうとう電気代が過去最高額をマークしました(汗) / のん ( 2006-08-16 22:58 )
つけたら最後、その日の終わりまで消すことができないクーラー(^^;)ウチは庭(コンクリ)の照り返しもすごいので、晴れてるとサウナみたいになりますが、親子でフーフー言いながら汗して過ごしています・・・。そろそろつけようかなぁ・・・? / koko ( 2006-08-16 16:54 )

2006-08-12 あついね

暑い日が続きます
それでも夕立なんかがサァーっときた後なんかは
一服の清涼剤とでもいうか、
暑苦しい仕事部屋にも爽快な風が通り過ぎます。

今年はあまり帽子を被らなかったのもあるのかな?
日焼けで頭皮がポロポロむけて行きます(笑)

先頭 表紙

2006-08-11 子供に思う事

だんだん成長してだんだんやりにくくなってくる我が子
頭が良いんだか、成長相応なんだかって思いながら眺める。

基本的には聞かん坊の姉姫
もう分けのわからない理由で泣き叫んだり地べたに寝たりして自己表現をする。
声がでかい娘なのでもう嘘泣きであってもすざましい(汗)

「なんであなたが言う事聞かないのに、あなたの言う事を聞かなあかんの?」
と言ってみたりするが、その時だけは
「言う事聞く」
とは言うけど鳥の頭ですぐ忘れているし・・・・

とにかく泣いて反抗する姉姫に私は本気でいつもの様に怒る。

まぁ悪い話ばかりでなく、常に自分が中心と思っていたい時期、
夫婦で話をしていると割って入ってくる。
仕事の電話が入って応対してると私のそばに来て、
おもちゃの電話でがなりたおしていたりする。。。
こっちの話が聞えんって・・・・

腹の立つ事がごっつ多いという事は、私や嫁に似ている何よりの証拠(笑)
本能そのままの分身に苦笑しながらどう応戦するかを考える日々だ。

かわいくもありにくたらしくもあり
いつものように家からは姉姫のでかい声が聞えてくる。。。

昼寝しろよ、ホンマに昼寝しないので寝さすのに大変だ。。。

先頭 表紙

昨晩は姉姫に大雷を落としました。まだ理解できる時期には来てないんだろうけど、悪い事は悪いで芽は摘んでおかなければと思いますしね。躾は身が美しいと書きますしね、悪さしながらいい事も知るだろうしその逆もまた然りです。自主性と放任の境界が難しいですね。 / のん ( 2006-08-14 08:24 )
『育児は育自』とは、良く言ったものですね(笑)なにげない日常も子育てを通じて、色々考えさせられたり、楽しませてくれたりと涙あり、笑いあり、感動あり、ですよね♪こどものヤンチャも全ては一時的なものですが、その都度、真剣に向き合わないと取り返しのつかん事になるんでしょうね。うちの暴れん坊将軍のヤンチャにも手を焼いております(汗)どこも同じですよ♪ / スナフキン ( 2006-08-13 22:27 )

2006-08-10 仕事着に思う事

仕事着はその仕事に向かっていく姿勢でもあり、
その仕事をしている事を周知させる為の手段でもある。
そしてその仕事に執着したい静かな意思表示でもあったりする。

学生時代にある教授にすごく反発した事がある。
その先生は宗教家でもあったのだが、授業中よく私語が高まってくると
「せっかくありがたい話をしているのに聞かないなんて・・・」
と言って注意をしていた。

ありがたい話をしているあんたは別にありがたくないわ!
あんたがありがたいと思っている話は別にありがたいとは思わない

なんてその言葉を聞くたびに心でそう思っていた。
ありがたいと思われる話をしている自分自身が
いつしかありがたい存在であると思ってしまう事があるんやないの?

それをありがたく聞いている人もいつしか内容や無くて
その人をありがたいと思ってしまっているんやないのかな?

口の上手な人はそこの所が妙に長けている気がする。

衣装の魔力というモノがあって、人はその衣装に感情を抱く
警察官とか制服によって権力を示す事ができる仕事、
坊さんみたいに衣によって威厳?を示す仕事、
個人の人格そのものよりも衣装での外見第一で見られていると思う。

その衣装を通してその仕事着の仕事の事を思うのだ。

そうして衣装はそうありたいという欲望の現れなのだと気づく。
カッコいいと思われたい
かわいいと思われたい
服装を選ぶ時でも「〜たい」と思う心が働いていると思う。

この「〜たい」って欲望ですよね?
人からこのように見られたいのは、そうあって欲しいという欲の表現だと思う。
だから時に人は自分の感情を服装で示す時があり、服装によって意思表示をするのだ。

そんな欲望な仕事着であっても、それを着ることによって威儀を正して仕事に向かう事ができるのだ。
それもひとつの欲かもしれないけれどね(笑)

でもそういう気持ちを示す形がなければメリハリもつかないもんだ。

先頭 表紙

2006-08-09 まつりに足が向かなかった

おまつりでテンションが高くなるのは悪い事ではないと思う。
確かに縁日に並ぶ香具師の店は非日常的で面白いし楽しい。

実は私、すごい人酔いするので大勢の集まる所が苦手なのだ。
まだ子供がいなかった頃、休暇を取ると夫婦で出かけていたので
共通の趣味を持とうとパチンコでもやろうかという話になった事がある。

私はギャンブルとオネーチャンは人の話を聞くのは嫌いやないけど、
自分からするのは正直嫌いというか興味すらないのだ。

でも、趣味でやってたまに小遣いが増えるんなら悪くないかと言う結論に達した。
ある休暇を取った日の事。。。

パチンコ屋に入るや否や気持ち悪くなりすぐに退散(笑)
それ以来パチンコ屋は緊急トイレとして以外は入った事がないです。

そんな人ごみが苦手な私は、いつの間にか祭りに関心が薄くなっておりました。
子供の頃、毎年開催されていた大きな祭りに行ったのは1度きりでした。

ほぼ日陰の子のような(笑)存在だったのかしらん。
大学の時は毎月学校の近くで縁日にすごい出店が並んでいたのでよく行った。
当時は買い食いはしない主義だったのでしょうもない雑貨を買ったりしていた。

まつりがあちこちであったのに何故か足が向かなかった。
嫌いやないんやけど、人ごみの中に混ざるのを避けてたんだと思う。
それ以上に派手な祭りほど祭りの後の切なさと、
何も無かったかのようにまた元に戻った日常のギャップに違和感を感じたからだと思う。

自分が当事者であってもなくても、祭りの次の日のあの独特の空気
そそくさと片付け掃除しているあの時の感じって実は結構好きだったりする。

自分の仕事で行事なんかあった時、ほぼ私1人で片付けをしなくてはいけない。
準備に手伝いに来るって人は結構多いけど、片付けに来るって人聞かないよなぁ・・・
準備以上に片付けって実は責任があるもんなぁ・・・。

いつも片付けの時にはブツブツ言いながら1人でやっている。

先頭 表紙

2006-08-08 まつりときいて

こっちに来てから祭りの多さに驚かされる。
打ち上げ花火が多いので子供には楽しい夏の時期だ。

子供の頃は自治会単位で近所の学校や広場で盆踊りをやってたりしたけど、
いつの頃からかトンと見かけなくなりました。

まつりといえばネット掲示板で盛り上がる?事と思い違うほどに、お祭りとは疎遠になっていましたね。

前に住んでいた地域でやっていた花火大会は、
明石の歩道橋事故で及び腰になった警察が許可を出さずに休止になった事があった。
真偽は定かではないが、業績を上げてはやく出世したいだけの署長が配属されたから、
めんどうが起こる要素には先手を打っているなんて悪口も出た事があった。

嫁の実家から見えていた花火大会もどうやら今年は休止になった。
宣伝しすぎて人や車が大勢押しかけて近隣住民の苦情が殺到したからとか・・・・

私の実家から見える大きな花火大会も何かの理由で休止になったとか・・・
今の実家には私は住んだ事がないので知らないのだが、
花火大会前日からは通行許可を受けないと車の出入りができなくて大変だったと言っていた。

人が祭りに集まって楽しむのはいい事だと思う反面、
旅の恥はかき捨てと傍若無人なふるまいをする輩も横行する。

とにかく自分が出したゴミなのになぜ責任が持てないの?
アホほどというか、ヘタレヤンキーほどゴミを他人の自転車のカゴやら道に投げる。
そういう格好は家でやりなさいというスタイルで道端でへばり、
不可思議な日本語で不可思議な会話を楽しんでいる。

楽しければそれもええんかもしれないけれど、
そういう振る舞いの累積で祭りの灯火が一つ一つと消えていく現実もあるんやないでしょうか?

先頭 表紙

やはり「雷親父」と「こわいおっさん・おばはん」は社会に必要ですよね、自分はようなりませんが(汗)個人主義の御旗に誰も何もいえない寒い日本になりそうです。 / のん ( 2006-08-12 08:46 )
まっこと、その通りじゃ!祭りも色あせて来ゆう(昔はもっと活気があった) アウトドアでも最近、ゴミを放置している人が多いので、なんとかして欲しいよ(激怒) / スナフキン ( 2006-08-12 01:25 )

2006-08-07 海に行って・・・

今日は仕事の延期がありヒマになったので、家族で海水浴に行ってきました。
早速買ったアウトドアグッズも活躍してくれました♪
どうしてもお盆前に行きたかったんですよね。

だってお盆過ぎるとクラゲが出てきだすし、刺されたら結構痛いし・・・

浮き輪を膨らませて嫁と子供に持たせる、嫁も姉妹二人も波打ち際で遊んでいる。
私は早速缶ビールを呑みながら日よけテントに寝そべりながら様子を眺める。

しばらくして私が交代にとみんなの所に向かう。
妹姫は初海水浴だ、不安そうな顔ながら嫁に抱かれてチャプチャプやっている。
姉姫は浮き輪をつけて漂っている。

かなり暑いし日差しが容赦なく照りつける・・・
色白な嫁と妹姫はいつしか赤く焼けている。

地黒な私と姉姫はだんだん体が黒光りしてくる。。。
弁当を用意する予定がバタバタがあってコンビニ弁当に変更したが、
それでも家族でこうして遊びながら食べるお昼ご飯もまたいいもんだ。

昼下がり適当な時間に帰る準備をしながら姉姫を帰る気分に持って行く。。。
波打ち際で大き目の波に不意打ちを喰らって転倒する姉姫、
さらに波に押されて波打ち際でクルクル回転をしてしまう・・・。
浮き輪をつけていたけど、軽く波に呑まれた感じになってしまった。
時と場合によっては波打ち際でも危ないんだな、気をつけよう。
鼻に海水が入ったのか泣きながら嫁に向かってダッシュ。。
その後は少し遊んでから海を後にする。。。。

本当は喫茶店でも行って冷たいものをよばれて帰るつもりだったけど、
家までの道中、寄りたくなる様な喫茶店もファミレスもなし・・・・。
モスバーガーのドライブスルーで適当に買って帰ることにした。

家に戻りすぐに風呂に入る。
日焼けでヒリヒリする肌に子供たちはどうだ?
それぞれ日焼けがよく目立つ。
痛くないだろうか?

日焼けしても色が白めの嫁・妹姫
日焼けしなくても地黒な私・姉姫

完全家庭内オセロ状態だ(笑)

先頭 表紙

2006-08-06 多忙と思っていたら

今週はもう週末まで予定無しだった(笑)
忙しいのは来週の半分だったので一週間勘違いしていた。

他県の同業者から電話が掛かってきた。
会合があるから出席してくれという内容だった。

息抜きになるから行くのは別に嫌いやないんやけど、
これまで数回の会合に出席してあまり実がないというか・・・
アンケートでも取ってから集計して会合をやればいいんでないの?
と言うのが正直な結論だった。

私が呼ばれるのも私も執行部の一員だから。
でも元々あった地元の集まりが他県にも手を広げて再スタートした形なので、
既に仲間内で出来上がった集団の中に他が混ざったにすぎないのだ。

執行部で理事会をしたいけど、他の会員にも意見を聞きたいから全員に案内を出すって・・・
もうそれ理事会やないし、決まるものも決まらん気がするし・・・。
会員に対してはある程度の秘密会議を経て練った議案を総会でぶつけた方がいいと思うが、
トップの方はそうではないようだ。

トップのメンバーの方針がそうならそれでもええねんけど、
何の為に高い交通費を出してまで雑談を聞きに行かなあかんの?とも思うのだ。
いつも連絡をくれる方はいわば有名企業の時期社長みたいな感じの方、
他の方もたいていは正業以外で集まりとかに参加できる状態の次期社長さん達みたいなもの。。。
それなりに磐石な地盤というか、余裕と時間がある方が多いのだ。

私の所の様な零細企業では会合の会場に行くだけの交通費でもつらいのだ。
たいていは元の組織の本部があった地位周辺なもので車にしても
ガソリン代の他に高速代もばかにならない。。。。

うちもまだ社長が現役で在籍しているものの、
社長はオーナー社長みたいなものなので
実質な運営は全て私1人で切盛りしているのだ。

だから台所事情に余裕がないのが分かっている為に、
参加するならそれなりの意義を得られないと費用を出したくないのだ。

晩に呑みながら話もしたいから泊まってくれと言われたが、結局辞退した。
ウチの年間収入を数ヶ月で稼ぐ人たちの息抜きに参加する事は控えたい。

同業の方との繋がりを増やしたいから呼びかけに応じて加入したのだが、
参加して大変為になる事もあればどうでもいい事もある。
それで丁度いいんだけど、気軽にツレとの会話感覚で集まれる方と、
私とでは少々隔たりがあるように感じる。

結局、会合の参加は欠席で伝えて電話を切った。
お付き合いも大事だけど、言ってきた日程が悪かった。。。。

丁度ウチの決算と書類の総まとめの日だったのだ。。。

先頭 表紙

どうもウチの業界では「理由をつけて出て行きたい人間」が多いんですよ。しかも話のまとめ役が存在しないし・・高速使ってまで呑みに行きたくはないんですよね(笑) / のん ( 2006-08-10 08:24 )
いや 長年雑用係やってると いろいろありますヨ… 「ある程度執行部で練った案を…」賛成! そのまま総会にしても ぜんっぜん纏まらんし。 逆に言うと それだけみんな真剣に会に参加してるって事でしょうけどww / たっきー☆ ( 2006-08-10 04:28 )

2006-08-05 夢物語

ほぼ毎日寝ている時に夢を見ています
それで正常らしいんですけど、たいていの方は起きた時に内容を忘れているそうです。
だから私は寝ても夢を見ないと思ってしまうらしい・・・・・

色の付いた夢しか見た事ないと思う。
たいてい同じ夢か内容が同じ夢ばかり。。。。
かなり幼少の頃の記憶がはっきりと残っている

VTRが普及した世の中、自分の記憶とVTRの映像を混同してると言い切る方もいますが
自分の潜在意識の能力をもっと信じろよとかわいそうに思います。

生まれてからの記憶は自分自身が思い出せないだけで、
しっかりと頭の中には刻まれていると私は思います。

これからの人生に必要か否かで記憶の引き出しの中にしまいこまれて、
そのまま開ける事もなく死んでしまうだけなので、
幼少の記憶があるなんてありえないと自分の狭い価値観で言い切ってしまうのでしょう。

私は人間は成長する以上は色んな経験をして生きていくので、
その過程で得たものは全て頭の中にインプットされていっていると思います。
ただその情報を引き出せるかどうかで頭の能力は変わってくるのやないでしょうか?

学校の授業にしてもみんなが同じようにしていても理解できない子がいたり、
もっと上回る展開を頭の中でしている子がいたりと様々です。
記憶力=学力やないと思うけれど、柔軟に記憶の引き出しを辿れる人間と、
しまいこんだままでいつしか入っている情報そのものを引き出せない人間もいる訳です。

私は「絶対」の言葉でくくる人間は頭を回転できないタイプと考えています。
だつて相手に対しても思考停止を求めているだけなんだもん。
絶対をつければそれが多数決的真実と思う事ができる人っておめでたいね。
他の方がどう受け止めるかは別にして私はそう思っています。

話が大それになったが、見ていてたまらん夢が

「もう既に起きている状態の夢・・・」
朝起きて、仕事に行って・・・さぁ!・・・夢やんって奴

「にっちもさっちも行かなくなっている夢」
探し物が見つからないまま約束の時間が過ぎていく〜みたいなの

もう自分は故郷を遠く離れて、実家そのものも育った家から引っ越しているのだが、
やはり育った家を家とした夢をよく見る。
すでに学校を出て二桁になったが、何時までも学校に行っている夢を見る。

そんなに心残りな事が多かったのだろうか?
同じ夢をよく見る事が多いって事は。。。。

現実とは違うって言う意味でももっとイイ夢を見させておくれよ。。。
そう思うが、どれをもが自分自身なんだよね。。。。

先頭 表紙

起きた瞬間に夢の内容を忘れているのは健全な証拠だとも言うそうですよ。夢の内容をひきずる私って・・・・il||li _| ̄|○ il||li / のん ( 2006-08-10 08:22 )
私も夢を見ません。 っと思ってたけど 記憶力のヒジョーに悪い ただのあほぅです。。。 / たっきー☆ ( 2006-08-10 04:23 )

2006-08-04 インドアながらに

うちはどちらかというとインドア派

関西ローカルのCMで

「みんなでBBQして食べる安物のお肉と、1人で食べる豪華なステーキ、どっちがいい?」

ってのがあったんやけど
「1人で食べる豪華なステーキ」
と即答するぐらいだった(笑)

まぁみんなで食べる程に友人もいないというのが本質か(笑)
実は人前でご飯を食べるのがあまり好きではなくて、
友人とどっかに食べに行ったりという事をあまりしなかったのも要因かな?

食事=欲望のむき出しって感じでとらえていた自分がいたので、
あまり大勢での食事を好まなかったのだ。

でもね、実際にBBQを体験した時には正直楽しかった♪
味とかそういうのやなくて、その場の雰囲気とかで楽しめるのがすごいと思った。
いつもと違う部屋でご飯を食べるだけで気分も変わるような感じというか、
豪華なものを食べている訳やないけれど、あの独特感がまたいい。

でも家でやろうと思うと1から揃えないとあかん物の多さに二の足を踏む。
以前に比べて安価になった感のあるアウトドア用品だけど、
初期費用はそれなりにかかる
おまけに年に何度使うの?と問われるとやはり二の足を踏んでしまう。

子供の頃に飯盒炊爨やキャンプを体験した私と、経験皆無の嫁とでは温度差がある。

そんな訳ではないが、いつかは家族でキャンプ・BBQ作戦と言うことで
アウトドアグッズを少しずつそろえようと作戦中だ。

それで最初の第一歩が
「海水浴用品」
という事になった。

ビーチパラソルやレジャーシート、日よけなんかから徐々に便利グッズを揃えて、
ゆくゆくはBBQセットなんかも・・・と画策中なのだ。

全くのアウトドア素人にはそのレベルからでも大変なのだ。

なにせ海水浴用グッズの段階であまりにも豊富な種類に商品の前で呆然としてしまうのだから(笑)

一番何も考えなくてもよさそうな日よけテントを購入。


ビーチパラソルは近所の農家は必ず持っているので、
やはり屋外作業用と言う意味でもいるなと感じる。

便利であろうアウトドアグッズもバリエーションの豊富さに
初心者の私にはどれがいいのかわからなくて二の足を踏んでしまいます(笑)
結局
「アウトドアって難しい」
ってなってしまい挫折歴に新たな時間が刻まれてしまいます。

下の子が3歳位になる前にはテントなんかも買っておきたいなぁ・・・

先頭 表紙

使った後のメンテは大切ですね。買った日よけも一度で砂に塩がすごかったですし。。グッズ購入は抵抗勢力をいかに納得させるかにかかっています(笑) / のん ( 2006-08-10 08:20 )
ん〜 あまり深く考えずに 「ぜったい必要!」ってのから揃えていけばいいかと。 ただ 後片付けはちゃんとやらないと 次に使えなかったりしますヨww(特にBBQコンロとか) 「年に何回も使う!」ということで ちょっとずつ買い足していきましょう♪ / たっきー☆ ( 2006-08-10 04:22 )

[次の10件を表示] (総目次)