himajin top
「つれズレ綴り帖」

深い意味も無く、ただ書き綴って行こうかな。
足跡を残していただければうれしいかな。

○●「自己紹介」●○

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-29 そして完結
2006-07-28 車検旅行2
2006-07-27 車検旅行
2006-07-26 梅雨明けしましたねぇ。。。。。
2006-07-25 電話です〜
2006-07-24 なんとか完了
2006-07-23 まだまだではございますが
2006-07-22 さらに続行中
2006-07-21 模様替え
2006-07-20 ふと思い立って


2006-07-29 そして完結

夕方には帰りたかった理由は
ネットで知り合った友人と呑みに行く約束をしていたのだ。
嫁にもそれは伝えていたので承知してくれていた。

その約束の後に今回の旅行を入れていたので行かないとね。
私の不在の2日間に色々と忙しかった様子の仕事。。。。
電話も結構着歴が残っていた。
忙しいのはいい事だけど、私が直接聞いておきたかった用件もあったのがつらい所。
だって社長の説明ってすごく分かりにくいんだもん(笑)

適当な時間に嫁に待ち合わせ場所まで送ってもらい、
子供達も「ドライブ」につきあってもらう。

友人には帰宅後からメールを何度か送るものの返信なし。
待ち合わせ場所に行くも姿は見えず待ち合わせ時間も過ぎた
ちょっと不安からそーとー不安になった時に返信があった。

どうやら仕事で車の運転中だったらしい。
実はこの友人、家も知ってるし奥さんの携帯電話の番号も知っているのだが、
本人のはメアドしか知らないのでこういう事になった。

その後はひたすら明け方の4時まで飲み倒す(笑)
午前中から仕事がはいっていたのだが、5時過ぎに家に帰った後仮眠。。。
なんとか気合で仕事を切り抜けた。

普段外では全く呑まないのでこういう時はとことん呑んでしまう。
非日常で過ごした2日間、本当に楽しかった。

先頭 表紙

ここさん:うちがネズミーに家族旅行できる日は何時なんでしょうね♪できれば年に一度位は帰省以外に泊まりでどこか行きたいもんです♪ / のん ( 2006-08-02 09:09 )
スナフキンさん:次の日は花火大会だったので最後は家族で花火鑑賞で締めくくりましたよ。遊んだ分性根を入れて働かねば(笑) / のん ( 2006-08-02 09:07 )
たっきーさん:飲み会で締めたので旅行疲れはしてないけれど、これからはひたすら仕事の日々です。 / のん ( 2006-08-02 09:05 )
非日常を満喫してきたようで♪家族のみんな(特に奥さん?)もかなりリフレッシュできたのでは?!のんさんの旅行記を読んでいると、また旅行に行きたくなりました(汗)現実逃避?!(^^;) / koko ( 2006-08-02 08:18 )
旅行の様子、楽しく拝見しました(^^)充実してるね〜♪タッキーの言う通り、最後の締めくくりが良かったね、お父さん。 / スナフキン ( 2006-08-01 22:58 )
ホンっトに充実したお休みだったようですね♪ 特に最後の「飲みけ」のあたりがww これからの怒涛の日々をやり過ごせる原動力になったんぢゃないでしょうか? / たっきー☆ ( 2006-08-01 05:48 )

2006-07-28 車検旅行2

そうして夕食が始まりゆっくり食べる。
落ち着いて食べられる分過ぎる時間もそれなりに過ぎていく。

やっと離乳食な妹姫は嫁にリコギでゴリゴリしてもらって食べられそうなのを食べていた。
姉姫にも食べそうなのを取り分けながら食べさせる。


さてこの後どうする・・・
嫁が道後温泉の本館のある界隈を見たいという。
それならと早速商店街の通りに向かうことにした。

土産物屋で姉姫の浴衣を一着買う。
本館の前まで行くと姉姫がすごい勢いで中に入ろうとする。
和建築が好きなのかなぁと思いながら阻止(笑)

ブラブラと短い商店街を歩いた後、ホテルに戻る。

嫁に連れられて姉姫は露天風呂に行くといって部屋を出た。
私はTVを付けて画面をぼんやり眺め、
クーラーの冷風にうたれながらうとうとする。

まどろみ始めた頃に風呂から帰ってきた、すぐに起き上がり自販機に向かう(笑)
それでも呑もうとする私である。

動物園・大きなお風呂・ごちそう・浴衣

欲望を満たした姉姫は着流し状態の浴衣で眠りに就いている
嫁にもそれなりの気分転換が出来ていればなによりだ。

そして朝を迎えて私は朝風呂に向かう。
実は今はあまりしないが、勤めの頃は「朝風呂・シャワー」が習慣だったのだ。
風呂から戻ると起きている妹姫に寝ている姉姫。。。。

耳元で
「あさごはんやでぇ〜たべるんやでぇ〜」
とか囁きながらなんとか起こす事に成功。そして食事に向かう。
最近多くなったバイキング形式な朝食である。
姉姫もさることながら妹姫も結構食べている。

かなりしっかりと食べた後に部屋に戻りチェックアウト
今日はこれから「こどもの城」で遊ぶ事に決めていた。

こどもの城に到着後、地図を頼りに遊ぶ場所を選んでいく。
昼食までは外の施設や遊具で遊ぶ、食後は館内施設で遊ぶと決めていたのでそうする事に。
偶然だろうが上手に網羅できた。全ての遊具で遊んだわけやないけれど。

歩いている最中に珍獣ダッコが現れる!
しかも「おひめさまダッコ」や「シャケダッコ」と指定してくる。
無理矢理ベビーカーに乗せたりしたが最後はダッコやおんぶで歩くといい時間に児童館に到着

お昼ごはん気分じゃないらしくて中で嬉々として遊び続ける姉姫
人の多い所が好きな妹姫もまんざらではない様子だ。
それならとしばらくは私も腰掛けながらボケーっと子供を眺めながら過ごす。
いやぁ、クーラーってイイネ!涼しいし(笑)

食事を済ませた後、水遊び場で遊びたいと姉姫は言い出す。
水遊びは疲れるからそれはイイ事だねとパンツ1丁にして遊ばせる。
嫁と妹姫と私でビーチパラソルの下で様子を眺める。。。
トイレに行きたくなったのでトイレに・・・・
戻ってきたら全裸で遊んでいる姉姫を発見!
あんたほんまに裸族やねぇ、全裸で寝てる時もあるし・・・。

そうこうしているうちに姉姫の水遊びも終わりに向かっていた。
やっと服を着る気になったみたいで、
「服着たらなにするか?」
と問いだすので
「ドライブしよう!」
と言って車に乗せる気分に誘導する事に成功。

またいい子にしてたら来ようなぁと後にする

姉姫はすぐに寝てしまう。。。
そして目を覚ましたのは「ごっついちょんまげのおっさん」の看板のある交差点
(坂本龍馬記念館の看板の事)
「ドライブしてどこ行く?」
と聞き倒す姉姫だが、もう家に帰るよ〜と素で答える。

夕方に何事もなく帰宅、楽しい旅行で締めることができました。
でも私にはこれからする事があったのだ。。。

続く

先頭 表紙

2006-07-27 車検旅行

今の生活を始めてから帰省を除いては旅行らしい旅行はしていなかった。
お出かけはきっちり日のある間に帰ってくるという模範生ブリ(笑)

この度はバイクの4回目の車検という事で、当初はこれまでお世話になっていた
兵庫県のディーラーで受けるつもりだったんだけどフェリーが今年休止
il||li _| ̄|○ il||li
それなら最寄を調べてそこに依頼しようと思い立つ・・・
高知には正規ディーラーがないので調べて松山にあるディーラーに入庫する事にした。

仕事やら時期的にも遠出がしにくい頃だったが、
いっそのことと家族で温泉旅行だと1泊2日の旅行を強行することにした。

車検・宿・のんすけさん(ネコ)のホテルを予約して段取り終了
家族4人揃ってでは初めての旅行となった。

幸いな事に天気も快晴の中、私がバイクで家族は車で一路松山へ
最初に向かったのは「とべ動物園」だった。

姉姫は歩き、妹姫はベビーカーにしようと思うものの、姉姫がベビーカーに乗りたがる。
なんとかアメとムチで説得して歩かせる。。。

中に入りシロクマやアシカを眺めた頃に丁度お昼時になった。
馬やロバに見つめられながら弁当を食べる。
動物を見ればさすがに子供、なんだかんだと楽しんでいる様子。

私はサル山が眺めていて面白かったかな。
広く浅く一気に見るタイプというか、沢山みたいからせわしなく動くものだから
3時間ほどで一周して正門に戻っていた。

爬虫類と鳥類に関心の無い私なのでそこはすっ飛ばしたからなお早い(笑)

気がつけば日焼けしている姉妹
暑いもんね、私は正直バテ気味でこれからまたバイクに乗るのがおっくうになっていた。
最後に小動物とクマとアシカをもう一度みてから水分補給の後にバイク屋へ

初めて行く店だから正直場所も知らないし程度も知らない
典型的にある
「自分の店で買っていないバイクはどーでもいい的扱い」
な店でない事を切に願い地図とカンを頼りにバイクを走らせる。

距離はそこそこにあったが、迷うことなく到着
バイクを預けてしまった以上は任せるしかない。
また車検後に整備ばっちりになった時に会おう!

その後は車のハンドルに持ち替えて道後温泉へ向かう
動物園で疲れたか姉妹揃ってお休み中だ
ホンマ運転せなんだら私も寝たいわ(笑)

嫁の希望で「貸切か家族風呂」「部屋食」のある宿に決めていた。
道路標示では7キロ先なのだが結構時間が掛かる。
車が結構混んでいるので仕方が無い、そのうち姉妹起き出す

宿に着きチェックイン、予約プランではない広い方の部屋になりますとの事
これってやっぱりホテルとしては作戦なんやろうかねぇ。。。。
最上階の和室に案内されて風呂と食事の時間を伝える。
ホテルに浴衣を用意してもらった姉姫、嬉しそうにしている。

姉姫は嫁と机の上のお菓子を食べている。
私は自動販売機に行ってビールを買って来て呑む。

風呂の時間に貸切露天風呂に向かう。
希望の風呂ではなかったけれど、子供は喜んでいる。
妹姫温泉デビュー
色白やったのに日焼けしてますねぇ(笑)

風呂上り後に食事の時間待ちの間に姉姫と温泉卵を作りに行く。
横の足湯で待っていたら姉姫足をバタバタとしぶきを上げて遊んでいた・・・
あたり水浸しやし。。。
il||li _| ̄|○ il||li
フロントに替浴衣を頼んで戻ると食事の用意が始まっていた。

さてさて食事の始まりである。。。

続く

先頭 表紙

2006-07-26 梅雨明けしましたねぇ。。。。。

リアルな日付で今日梅雨明け宣言だそうだ。
やったー!
梅雨明け10日という言葉通りに晴れが続けば、
明後日からの一泊旅行もいい天気で行く事ができるぞ♪

車をせっせと洗車してバイクも洗車して奇麗にする。
平日の昼の日中に無職のようにふるまうおっさん1人(笑)

姉姫は午前中ずっとベビーバスをプール代わりにして玄関で行水していた。
しかもオプションで近所のバーさん付きで・・・・。

家族揃って初の旅行だから家族も少々テンションが高い。
ここで急な仕事が入らない事をくどく願う限りだ(笑)

先頭 表紙

2006-07-25 電話です〜

出かけようとすると一本の電話が掛かって来た
「申し訳ないですがそちらに用件を振りましたのでよろしくです」
と本部からだった。

そうそう社長はうちの業界の窓口になっていたのだ・・・・
全て私に降りかかってくるけどね(笑)
県内の方だからなんとかしてあげてって事かいな。


そうして電話が鳴った・・・・・・

用件は本部で聞いてあげぇやぁ〜って内容だったが、
正論やズバッとした回答では収まらない面があった。

私ならどうする?
う〜ん・・・宙ぶらりんにして放置が楽やなぁ・・・
でもそれが気になりだしてきたから誰かの言葉が欲しいって感じかなぁ。。。
気持ちはすごく分かるけど、そのこだわりが重荷になってきてるなぁ・・・
よしっ!捨てちゃえ!あげちゃえ!(笑)

無責任ながらに幾つかの提案をしてみる。
話を聞くだけならなんぼでも聞くし、必要なら出向きます旨を伝える。

うちの場合と少しシンクロする話でもあった。。。
しかるべき第三者の介入によって丸く収まる問題・・・

どうされるか分からないけれど、納得したのか会話は終焉を迎えた。

多分、私があまりズバッと言うタイプやないので長くなるだけなんやろうけどね(笑)

先頭 表紙

2006-07-24 なんとか完了

大片付けはなんとか強引に終了♪
こうしてみると私の仕事部屋は結構広いやん。

机に椅子のオフィス風にしてもいいんだけど、
座敷机にパソコン置いて座椅子で仕事仕様にした。

ちょっと机の向きを変えただけでがらりと変わる景色。
前はひきこもり風な配置だったんだなと改めて思う。

座った時の目線が人の気配を感じられるので動きやすい。
このまま奇麗な仕事部屋でいられるのは刹那だろうけどね(笑)

さらにもうすぐ念願の換気工事と仕事場の部分板張り化工事が始まる。

仕事場の換気扇、ただ付いているだけで
「ただ回っているだけ」
の状態だったのだ・・・換気の役割はあまり無かった事が分かっていたので、
換気システムを取り付けるのが悲願だったのだ。

畳も相当古くなっていて新調しようという話もあったのだが、
私の希望でヒノキ張りにしてもらうことにした。

薄暗い感じの仕事場を明るくしようというのが私の考えだ。

先頭 表紙

2006-07-23 まだまだではございますが

私なりに必死のパッチでございます〜
やり始めたからには終わらせないといけない仕事場の片付け
仕事で言ってしまった事の実現化
相変わらず人を巻き込んでしまっているなぁ。

今日(ここの日付とは別なんやけど)は午前中はスーパーに行ってました。
嫁が散髪したいというので、スーパーの中にある美容院に連れて行く。
理由は簡単なもので、そのスーパーは
「午前11時までに入園の子は無制限で無料」
の有料キッズスペースがあるから・・・・それだけの事だ。

嫁とスーパーの中で別れて私と娘達はキッズスペースへ
寝返りが出来た妹姫を抱いたまま、炸裂中の姉姫を見守る。

他の子供達やおかぁさん達の中、異形な男1人で異空間を作る(笑)
妹姫を抱きしめながら
「子供が一番可愛い時期を過ごせる自分自身に幸せを感じる」
毎日が「ウガー!」な事もあるけど、
子供の遊んでもらいたい時期と大人がヒマになる時期が違うねんな。
そういった意味では子供にシンクロできる今は幸せだろう。

収入では日々青色吐息な事もありますけどね(笑)

いつしか妹姫が腕の中で寝てしまい、お昼時を迎えていた。
嫁からまだ時間がかかるから何か食べさせておいてとメールが来た。
美容院の横のお好み焼き屋に行くわと伝えてキッズスペースから出る。

別に嫁をずっと待たんでも、子供と家で仕事をしててもええもんやねんけど
私も嫁も気分転換が必要だし、姉姫もたまには大遊びさせたいしね。
おかげで私も色々と考え事ができました。

散髪中の嫁にガラス越しに合図をしてお好み焼き屋に入る。
初めての店だったが座敷があったので座敷に座る。
さすがに乳児連れての椅子はつらいしね。

適当に頼んで私は真昼の一杯を・・・
半ドンを決めた時の習慣である。
モズクが好きな姉姫にモズクを頼み、残りを食べるつもりがほぼ完食された。
嫁の来る時間を読んでゆっくり食べていると予想通りやってきた。

予定外の昼の外食だったが姉姫は喜んでいた。
その後は買い物や私の用事を済ませて帰宅すると結構な時間に。。。。。
午後からの予定を一部変更して少しだけ片付けをする。

外に出て行く用事を済ませて帰宅すると姉姫は爆睡、妹姫は起きていた。
暴れてごちそうまで食べた姉姫はご満悦のまま就寝
ただダッコでごちそうもスルーだった妹姫はもっとかまってモードだった様子。

抱き癖なんて言葉があるけど、姉妹そろって抱き癖つきまくりだ。
どうせいつかは親から離れてしまう時期が来るんだからと、求められるままにダッコをしている。

「子供を見たら一発で疲れが吹っ飛ぶ」
と姉姫が生まれる前に私の親位の方に言われた事があった。
家に戻って「おとーさーん!」とやって来る時もあれば、仕事場に乱入してくる時もあり
はたまた手を一杯のばして「あっちいけ」と私を押しのける時もある。

今を全力で生きている姿に激怒する時もあるけど、分かる気もする。
全力で生きているから私も怒る時は全力で怒る。
当然だけど可愛がる時も全力だ。

またカキコする時があるだろうけど私は
「ネコ可愛がり」
で行きたい方なのだ。

犬と猫とを比較した時の例えで言うなればなんでけどね。

先頭 表紙

そして今日も「だぁっこぉぉぉ〜」とやって来るのです(笑)そんな事も今だけでしょうしね、姉妹甘えた合戦はしばらく続きそうです。 / のん ( 2006-07-27 08:27 )
ウチもかなりの抱っこ魔です(T_T)のんさんと同じような意見で、抱っこを続けてきましたが、体重が増えてきて、そろそろ限界かも(+_+)親には、『歩かせないかんっ!』と言われますが、姫の要求で聞き入れてあげられる数少ないことの1つだから、と思うと、今日も腕をピリピリさせながら、抱っこは続くのでした〜〜(^^;) / koko ( 2006-07-26 06:06 )

2006-07-22 さらに続行中

とうとう昼間からもやり始めています。

大量にゴミも出てきたのでさあ大変。
ここ数日の雨で産廃コンテナに積み込むゴミも放置状態だったが、
これを出さなきゃ片付かないので雨の中だが仕方ない。。。。

昼間は姉姫を仕事場に入れて遊ばせながら片付けをした。
ちらかりも限度を越えると触りにくい様子だ(笑)

しかし何時まで続くんだろう。。。。
テンションが下がる前に仕上げないと。。

先頭 表紙

大掃除の醍醐味それは横道にそれまくり進む方向が違ってくる事(笑)U字フックはサビやヤニでえらい事になってますよ(笑) / のん ( 2006-07-24 15:52 )
大掃除・大片付けって、私の場合いつも途中で横道にそれてしまって、なかなか片付かないんですよねぇ(^^;)U字フック、譲ってもらおうかしらん?!(^m^) / koko ( 2006-07-24 14:55 )

2006-07-21 模様替え

まだまだ続く模様替え

さすがに子供が起きている時間帯にやりにくいし、
昼間は仕事があったりするので真夜中に大物は移動した。

うまい具合に嫁が仕事部屋にやってきたので手伝ってもらった。
とりあえず大型家具は夜中の内にある程度移動ができ、敷物も敷けた。

そんなバタバタした中で嫁の目的は
月末のバイク車検の入庫を兼ねた旅行のネット検索だ。

私はバイクで嫁と子供は車で追っかけてもらう事にしていたのだが、
せっかくだからと1泊旅行する事にしていたのだ。

ここで泊まろうかって宿に予約を入れたら家に帰っていった。
私はもうしばらく片付けをする事にした。

整理整頓下手がどんだけ時間を費やしても片付かんわ〜

先頭 表紙

2006-07-20 ふと思い立って

いつものクセの「仕事部屋突然模様替え」中。
しかもこの忙しい時期に(笑)

なんかいつもモヤモヤすると家具とかを動かしたくなる。
理由は分からんけど、子供の頃からそんな感じで夜中に机を動かしたりしていた。

ほぼ現実逃避なんだろうな。

今回もかなり大掛かりで全ての家具の配置が変わり、
破れ畳の上には敷物を敷いた。

配置を変えただけでがらっと明るくなった。
まだまだしばらくはかかりそう・・・。

初代の家主はU字フックが好きだったのか今回も大量に発見・撤去した。
入居当時には押入れの中にまでブツが取り付けられていた。

あれば便利なのは分かるが天井から壁からどれ程取り外しただろう・・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)