昨年に書いたレポートの草稿
それから幾つかの葬儀に携わり多くの「遺族になった人々」と接してきた。
未だに自問自答しながら問い続けているそんな内容。
葬儀とグリーフケア・ワークについての考察
葬儀:真言宗(または)仏教では出家者の死に対してのみ葬送儀礼に関わる
実際は壇信徒や非出家者の葬送儀礼に携わっているが、その場合は死者に対して出家得度・灌頂の儀式を行い僧侶にしてから供養してあの世に送る
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密厳浄土・弥勒の兜率天(大師の居所)・大日如来が説法する阿迦尼天へ送るとする。
葬儀は仏門に導いて入門させ同門にする儀式行為であり通過儀礼でもある。
通過儀礼とは主に「開始→入門→手ほどき→伝授」と進んでいくのであるが、葬儀の過程はその過程を辿る。
日本では死霊が生者に対して害をもたらすと信じられてきた。また「死に至らしめるもの」への畏怖の念が強く自分にそれが降りかからないようにと強く願った。
死者を死後の世界に加入させる事が残された者の務めであると考えたのである。
魂・霊魂の存在を信じる日本人の中でその条件の一つとして仏教が取り入れられ、葬儀の儀礼が編み出され確立されていったと考える。
葬儀の内容 多くの仏教宗派では葬儀とは「授戒作法」である。
剃髪・生前の行いを懺悔・戒律を授ける・仏弟子としての名前を授与する・僧侶として出家させた後に供養・読経・・・と進んでいく
葬儀の導師 儀式を司るものとして死者が仏弟子となってあの世の住人になった事を説き、残された者に対しては死者の旅立ちを示し安心を与える存在である。
葬儀の後 遺族は社会的儀礼として社会的に規定された行動としての喪に服する。
「四十九日」など遺族が死者の成仏を祈る儀礼的期間でもある。
死によって遺族が受ける精神的衝撃や悲嘆を受ける期間を社会が認知した行為でもあると考える。
葬儀・出棺の際に故人の茶碗を割る、棺を回転させるなど、死者が戻ってこないようにする為の所作を行う事がある。
残された者は死者がしかるべき場所に辿り着くようにとあえて決別し、成仏を願う決意をする。
帰るなといいながら成仏を願い、お盆には帰ってくる事を願うのである。
法要・儀式を重ねる事により死者は生者を守る存在となり祖霊へと変化をたどる。
そう信じることによって死別の苦しみから脱却することが可能になり、残された者は未来へと歩む事が可能になるのであると考える。
葬儀は死者には仏道に歩む始まりの儀式であり、遺族には決別を告げるも安心を与える儀式であり、周囲に対しては何故葬儀を行うのか納得のいく儀式であるべきだろう。
現在は葬儀も多様化してはいるが、社会的義務としての死体処理(火葬・埋葬)のみで済ますというケースはまた少数派である。死に対するなんらかの儀式行為を求めている場合が多い。
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葬儀は死の事実を残された者に突きつけて死の事実を認識する重要な意味がある。
身近な者の死は看病期間が長ければ一時の開放感を与えるが、主には虚脱感や今までに無い感覚と時間、精神の極限状態をもたらすものである。
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死の否定・死を打ち消したいという衝動にかられるも「死の事実」は目前に突きつけられる。
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