himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-11-10 ★正欲公開日
2023-11-04 一度行ってみたかった
2023-10-04 ★どゆこと☆
2023-09-20 オータムフェスト2023★☆貝づくし
2023-09-11 ☆今年の帰省★
2023-08-14 ★台風が来る☆
2023-08-12 焼肉定食
2023-07-21 鳥その後★☆
2023-07-10 ★鳥の巣騒動☆
2023-07-08 七夕翌日


2023-11-10 ★正欲公開日

見に行こう。

行けたらここに感想書こう(たぶん)

先頭 表紙

2023-11-04 一度行ってみたかった

有名だから一回行ってみたいなあ、と思ってた北海道大学。

動物のお医者さんとかねえ。舞台だったねえ。

この季節の銀杏並木もすごい有名。

でも行ったことなかったので、一回行きたいなと言ったら
行くことになりました。


銀杏並木綺麗だった〜。

でもさむかった。

常設博物館?のカフェでオムライス食べて、常設展見て、
帰ってきたけど、まあ風景のとても素敵なとこでした。


オムライス軽かったので、ちゃーでもするかと、
クラフトビールのお店へw。ダンナ2杯も飲んでたよw。
私はジュース飲んで、モンベルで靴下買って、デパートで
晩御飯買って、地下鉄で帰ってきました。

最寄りの地下鉄駅の近くのイオンでちょっと買い物して
おうちに帰りました。おしまい。

先頭 表紙

2023-10-04 ★どゆこと☆

(元)ジャニーズ記者会見。

社長がヒガシ、副社長がイノッチってのがなあ!
ヒガシは一応引退したとはいえ、でもこのための引退だし。
イノッチに至っては現役だし。
仮にジイさんの被害者じゃないとしても、タレントとして
現時点でいろんな影響を受けてる人たちが会見してることが
もうその時点でめっちゃ違和感。


会見中に、元こう言う事務所の人たちがまだ若者集めて
うんぬんって質問した時に、記者の人の言い方は確かに
わかりづらかったけど、イノッチがみごとに(?)論点
ずらすか勘違いしたかの返事してたのも、ついでにその時
にこにこしてたのも違和感。


怒号が飛び交った時のイノッチの宥め方とその拍手も違和感。


違和感まみれだったわ〜。


とりあえず私は元SMAPにSMAPの歌歌わせてくれたらいいなあと見てた。
ちらっと話題出たけど、弁護士さんにスルーされたね。一問一答で
追求できない記者会見だったしね。


とりあえずまたする時には絶対、スマイルアップとあたらしいところを
分けてしてね(って当たり前か)。どっちもすごい中途半端だったわ。

先頭 表紙

実際のとこ、歌っていいと言われて歌うかはあやしいとこだけどね。禁忌扱いだけでもなんとかしてくり。あと、各自のソロくらいファンミとかで歌わせてくり。 / JAI ( 2023-10-04 19:37 )

2023-09-20 オータムフェスト2023★☆貝づくし

うそおおげさ。貝づくしってほどじゃないんだけどw。


久しぶりにオータムフェストいってきました!


水曜日という平日に行くことで少しは空いてるかと思えば…まあ土日に比べたら
確実に空いてたか。


まずは牛串(とダンナはビール)。すぐ食べ終わったので、ダンナが
ホタテの焼いたのを買ってきて食べてたら、カラスが狙ってました。
ダンナが油断しなかったので、近くの家族を襲ってました。こわw
子供ないてたよ。

次食べたのは、舞茸のフライときたあかり(じゃがいも)のフライ。
ジャガイモがびっくりするほど美味しかった。さすがじゃがいも。
ダンナはクラフトビール飲んでたよ。

次行ったのは、当別町だったかな?焼き鮑。そのお店だけ、おばあさんが
店頭で呼び込みしてた。おばあさんの呼び込みは別の意味であざといかもと
思ったw。行った方がいい気持ちになったw。美味しかったしいいけどw。

この時点でまだそんなに食べてないのになんとなくお腹が膨れちゃった。
少しずつ食べるってお腹膨れるよね、しばらく会場をうろうろしてて、
もう〆食べちゃうか、とラーメン食べました。三種の貝の塩ラーメン。
食べ始めてから、何気に貝づくし食べてるなあと思いました。
ダンナはまたビール飲んでた!

ダンナビール3杯も飲んだし、私もデザートくらい頼もうかなとうろうろ
してたけど、列つくのが嫌というブレーキが強くて、結局スーパーで
安いシュークリーム買って帰ったw。


楽しゅうございました。


しかしまあなんですな。お店多すぎw。選ぶの大変すぎたなw。

先頭 表紙

2023-09-11 ☆今年の帰省★

先月21〜24日に帰省しました。
お盆の時期に帰ろうとしたら、ヒコーキが20万かかったからずらした。
物価高怖い〜。


新千歳空港でランチに鶏の半身揚げたべてみたら、美味しかったけど
食べにくくて多かった。

お土産買うレジの列が超長かった。

石川ついた当日はダンナの実家(空き家)に泊まるつもりで行ったら
唯一のクーラーがつかなくてΣ(゜д゜lll)。でも泊まらなあかんかった
から、リモコンの電池かもしれないとダンナが買いに行ってる間に
掃除してたんだけど、35度くらいの家は暑かった〜。
北海道だからもう久しく体験してない暑さだった。
リモコン変えたら動いてくれたクーラーありがとう。


翌日墓参りした後、私の実家でママに会いに行った。
一緒に料理したりお買い物行ったり楽しかった。
お買い物帰りに雨が降り出したことで、ママが日傘をランチ食べた店で
忘れたのを思い出して、ママが唯一傘を持ってたダンナの傘をぶんどって
ダンナだけ先に帰して自分たちは日傘取りに戻って(ほぼ屋内)
帰る頃には雨止んでた。通り雨だったんだね。帰ったらダンナだけ
びしょぬれだった。かわいそーに、と思ったけど、まあママが
元気でよかったよ。


記憶に残ってた部分の思い出を並べてみました。いろいろあるけど
がんばりましょう

先頭 表紙

2023-08-14 ★台風が来る☆

割と強くて怖いなあ。

今年、南から北まで満遍なく農作物が大ダメージ受けてる気がする。

お国は他国の美術館(博物館?)にウン億円出して日本の博物館は
民間頼りのクラウドファンディングさせてるし、関西の大学病院が
たくさん寄付もらったらその分予算減らしたりしてるし、芸大が
光熱費払えなくてピアノ売り飛ばしてるとか言う話もあったし、
外国に見せるには見栄張って、内政に回すお金にしぶりすぎかと
おもってたら、少子化対策でブライダル援助とか言い出すし
(実現はしてない上、担当の人業界にお金もらってたって話あるから
実現するかどうかはともかく、経済団体にはいい話よね)、
大阪万博は援助するし。それより秋田の災害とかこれから起こりうる
台風被害とかにお金回す方がどんだけの人が助かるかとか、
政治ってほんとに大事なんだなあとしみじみ感じる今日この頃。

とりあえずこれからの物価が怖い。

先頭 表紙

台風が怖いのは大前提。被害がより少なく済みますように… / JAI ( 2023-08-14 15:14 )

2023-08-12 焼肉定食

いや定食は食べてないけど、晩御飯に食べにいったからφ(・∀・ )メモメモ

先頭 表紙

2023-07-21 鳥その後★☆

まあメモ的に。


無事巣立ったし、なんか戻ってきてる節は最初の頃あったけど
今は見てはいない。いないんだけど。


台所の下開きの小窓の届きにくい真ん中付近に、ここ4日ほど
鳥の羽がくっついてるんだよなあ。


なんでとれないのだろ?どうやってくっついてるんだろ?
多分フンがついた上にたまたまそこに羽が乗った感じかなと
思うんだけど、なんなのこれってきぶん〜。


九州、秋田の水害、お見舞い申し上げます。
物価高に拍車がかかりそうな異常気象が怖い今日この頃。
人の心が荒んで、一人歩きしないようにとテレビで言われるほど
治安に不安を覚えねばならない時代になったのがこわい。
いや言ってたのは石川のテレビらしくて、また聞きだけどもね。
でも石川はほんとは治安のいいところだと思ってるから
びっくりしたなあ。

先頭 表紙

2023-07-10 ★鳥の巣騒動☆

どれくらい前だったかな。家に雀が飛び込んできて。
スズメが飛び込んでくるのは珍しいねえ、なんてダンナと
話してて。


それと前後して、なんか最近鳥の声が近く聞こえるなーと
思ってた期間はあったの。絶対。でも、ダンナがいきなり

「換気口に鳥が巣を作ってるかもしれない」

って言った時は青天の霹靂だった。いわく、鳥の声がする、
換気口からなんかが出てる(覗いたらほんとなんか出てた)、って
え〜〜〜〜?

 
少なくとも朝晩は絶対使ってるしちょーうるさいのに
なんでなんでいつのまにー?!って思ったけどまあできたもんは
しゃあない。とはいえ、手を打とうにも、この賑やかさは
もう卵帰ってるなあ。ヒナ殺すの嫌だしなー、と調べたら、
それ以前の状態で、ヒナの孵ってる巣を壊すのは
条例で禁止だった。なので、雛が巣立つ頃に住居の管理事務所に
なんとかしてもらおう、ということになりました。


それから1週間くらいすぎて、多分もうほとんどの鳥は巣立った。
残ってるとしても1羽くらいだろうってくらい静かになったので、
相談に行ったら、「換気扇使ってなかったのかな?」って顔されたw。
それくらいうるさいもんねえ。よくあそこに巣を作るな、スズメ。
まあいまはヒナのために使わないようにしてるけど。


でも改めて外から見てると、あの家もこの家もスズメ巣作りしてるーって
ところがあるw。ぴよぴよ言ってるんだろうなあ。


そろそろ業者から連絡きます。いつかな。

先頭 表紙

大雨怖いですね。できるだけ被害が少ないことを祈ります / JAI ( 2023-07-10 10:13 )

2023-07-08 七夕翌日

お昼ご飯を作ろうと、鍋に水を入れて火にかけてちょっとしたときに
外からいい匂いがすることに気がついた。
ダンナが外を見たら、テントが立ってる。そういえば今日は
集合住宅の夏祭りっぽいことしてたよーな?というので
じゃあそっちでご飯食べよう!と、火を消してお出かけ。


行ってみたら、無料の豚汁と百円の小さなフランクフルトしか
なかった。とりあえず豚汁をいただいて、そのままご飯を
食べに行くことに。近場かと思ってたけど、なぜかそのまま
駅に向かい、電車に乗った。そうだね、ジムビーム?だっけ
お酒のお祭りしてるしその辺もいいかもね、と思ったけど、
ススキノで降りて、結局は狸小路の店がいっぱい入ってる
ビルに行きました。


ほんとにお店が多くてどこ入ろうか悩みに悩んで
結局どろんこぶた?のメニューがいっぱいあるお店で
ご飯を食べました。ダンナは飲んでみたい日本酒が
あったようで、その日本酒のセット、私はハンバーグと
ライスとジンジャエールを頼み、ダンナは結局お酒は
グラスワインとジントニック、食べ物も2品ほど
追加して食べてました。でもまーたのしくてよかった。


せっっかくススキノまで来たんだからどっかこのまま
行くのかと思ったけど、あついあついあつーい!
と言うわけで帰りました。本日のお出かけ記録でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)