himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-03-05 卒業
2022-02-25 書いてなかった間にいろいろありました。
2019-04-30 娘と私は違う人間
2019-04-30 いつか思い出になった時のために
2018-06-02 反抗期終わりました。
2018-01-06 今年からまた書こう
2017-06-27 有って良かった
2015-07-14 原因不明の目まいは・・・
2014-11-12 顔本疲れ…
2014-10-22 なんか体調悪いんです。


2022-03-05 卒業

コロナ禍での卒業式は卒業生と保護者2名まで。在校生は生徒会役員のみでした。

この学年らしいふざけた子供達。
代表の子は国歌が流れた時から泣いてたらしい。

クラス代表で卒業証書を受け取りに行った娘は笑顔でした。
眩しかったよ!!!
親の見えないところで泣いたのか、泣かなかったのか、分からないけど笑顔で学校を後にしました。

卒業おめでとう!!!

4月からは大学生。
親元を離れてもマイペースに頑張ってください。無理はしなくていいからね。

つっこみ 先頭 表紙

2022-02-25 書いてなかった間にいろいろありました。

去年は悲しい出来事が多すぎて、公私ともにお世話になっていた年上の先生のような人が突然死(コロナは関係なく)叔父も続けて2回救急搬送されてすぐに…(コロナは関係ない)お別れは辛い。

つっこみ 先頭 表紙

2019-04-30 娘と私は違う人間

子供は親の分身じゃないって分かっています。
分かっているのにどこかで同じように感じるはずだって思っていたのかも。

いいと思って娘に決断させたことで、娘を追い詰めてしまった。
決めてあげてもよかったんじゃないかと・・・。

子育てって難しいね。
私が難しくしてるのかな?

つっこみ 先頭 表紙

こぶさん!!!お元気ですか?気がつかずにすみません。反抗期VS更年期は辛すぎますね。もう通り過ぎていますように。 / アンジー ( 2022-02-25 15:53 )
やり方を忘れてしまった… / こぶ ( 2021-03-31 05:55 )
アンジーさん、お元気ですか?月日が流れるのは早いよね。うちも反抗期。私は更年期… / こぶ ( 2021-03-31 05:55 )
ゆとりさん、1年以上経ってました。子育てに終わりはないんだな〜って高2娘を見ています。 / アンジー ( 2020-12-01 10:24 )
子育て難しいです。いつか全部、あんなことあったよね、ってこどもとゆったり話せるようになりたい…… / ゆとり ( 2019-10-22 17:44 )

2019-04-30 いつか思い出になった時のために

娘が中3になってから学校へ行くのが憂鬱そうでした。
今年になってからは突然の頭痛に悩まされ、学校へも行けずに痛みと戦う日々。
頭痛外来にかかり、片頭痛の診断を受けてお薬を処方されましたが、すぐに痛みが消えることも無く、3学期は休んでばかりでした。

やっと和らいで学校へ行ったらインフルエンザになってしまって、こんなことなら休んだままだった方がマシだったかも。
だって、もう卒業式が目の前だったんだよ!

病院で「インフルエンザだから卒業式は諦めてください」って言われて、悲しくて泣いたよね。

今年はなんでこんなに悪いことばかり続くんだろう。


学校に連絡した日の夕方「出席できるように話し合いをしていますのでまたご連絡します」???えええええーーー?どういうこと?

実はインフルエンザを発症してる生徒は8人いたから学校としては欠席させてしまうと約半数が居ないことになっちゃうからって大騒ぎだったみたい。

保護者の方の同意があれば出席させたいって連絡が入って、9割の保護者が賛成していました。

それからが地獄だった。
出ちゃ行けないのに先生が出ろって言うから娘は理解できなくて苦しんで、苦しんで、欠席の決断をしました。

卒業式を欠席したのはうちの子だけでした。
インフルエンザ発症中の7人が出席。
学校長の指示でマスクは外され、在校生のマスクも禁止の状態で式は決行されました。

教育委員長の了解も得ていたそうです。

終了後に校長室で我が子だけ卒業証書をもらいました。
それをもらいに行くのにも娘は渋々・・・だって外出したらダメなんだよ。
特例って何?

熱がある子もいたみたいだし、卒業写真にはグッタリしてる子も・・・。
後日、在校生も発症して大変だったみたいだし。


インフルエンザで出られないっていうだけでも悲しいのに、出てこいって言われて出なかったことで自分がいけないんじゃないかって思わされたことも悲しい。




みんな出られて良かったね(*^O^*)
って、はしゃぎ続けるLINEグループにうんざり。


中学校には二度と行きたくないです。

つっこみ 先頭 表紙

この時から3年、一度も行ってないよ。 / アンジー ( 2022-03-23 20:28 )

2018-06-02 反抗期終わりました。

小5から始まった反抗期。
学校行事も観に行けない事が多くて寂しかったけど、去年の秋に突然の終了。
おじいちゃんが亡くなったことが原因だと思います。

つっこみ 先頭 表紙

2018-01-06 今年からまた書こう

Twitterを始めてから、長文を書くのが面倒になってしまって、ここはほったらかしになっていたんだけど、読み返したら面白かった。

先頭 表紙

2017-06-27 有って良かった

2年もほったらかしてて、久しぶりに覗いたらちゃんと有った。

先頭 表紙

2015-07-14 原因不明の目まいは・・・

更年期障害でした。
もっと早く気がついていたら良かったんだけど、1年間辛かったです。

今は漢方薬を飲んで、動けるようになりました。
目まいはたまにあるけど、運転出来ないようなひどいのは無くなりました。

先頭 表紙

EwmTX / Mark ( 2016-05-12 02:09 )
23A7k / Bradley ( 2015-10-24 18:57 )

2014-11-12 顔本疲れ…

探したい人がいて登録してあったFB。
何故か去年から同級生の間でブームになってるらしく、何人か友達になりました。

ずっと迷って承認してなかったんだけど、実生活で顔を合わせた時に気まずくて承認しちゃったりして、ちょっと後悔。

でも、まあ20年ぶりに再会した人もいるし、当時話した事もない人と繋がったりしてネットって不思議ですね。

先頭 表紙

2014-10-22 なんか体調悪いんです。

去年、顔面神経麻痺やってまだ動きません。
原因は結局よく分からなかったけど、中3の夏にも今回と反対側が顔面神経麻痺になって、その時は風邪とストレスって言われたから同じかな〜。
当時は鍼に通って、半年でほぼ治ったけど、やっぱり歳なのか今回は完治は無理そう。

で、その後目まいに悩んでいます。

病院で一通り検査して、特に悪いところも見つからず様子見中。

小さい頃から体が弱くて、元気いっぱいだった時期は何年も無かったな・・・
残りの人生、あと何年あるか分からないけど、もうちょっと元気になりたいし、元気にならなくちゃ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)