himajin top
よーこの「ゴハン日記」

■◆  食事メニューや初めて作ったメニューや定番メニュー等も書いてくことにしました  ◆■

「へらへら日記」はこちら 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-09 夜ご飯
2004-11-04 夜ご飯
2004-11-03 夜ご飯
2004-11-02 夜ご飯
2004-11-01 夜ご飯
2004-10-31 晩ご飯
2004-10-26 晩ご飯
2004-10-22 晩ご飯
2004-10-20 晩ご飯
2004-10-18 晩ご飯


2004-11-09 夜ご飯


・豆腐と蓮根入りハンバーグ
・きゅうりとわかめ
・もやしと蓮根の炒め物(塩コショウ)

豚挽き肉と絹ごし豆腐をよーく混ぜたとこに薄切り蓮根をどっさり加えてフライパンで焼いてみたらこれがすごくイケました 味付けは塩コショウ、醤油、ハーブソルトでわりとしっかり目につけました なんだかすごく美味しくて奪い合いで食べてしまった

先頭 表紙

2004-11-04 夜ご飯


・鮭のタルタルソース焼き
・豆腐のくずあんかけ
・めかぶ

飛田和緒さんという料理家のレシピで作った鮭のタルタルソース焼き、すごく簡単なのにすごく美味しかったです らっきょみじん切りとパセリ(レシピではきゅうりピクルスでした)とマスタードをマヨネーズと混ぜて、塩をふった生鮭の上に乗せトースターで10〜15分位焼くだけです!

先頭 表紙

2004-11-03 夜ご飯


・温キャベツ(ぽん酢とおかか)
・豚肉のにんにく焼き サルサソース
・豆乳と根菜スープ

キャベツは洗って適当な大きさに切ってレンジでチンするだけですが、甘味が増してぽん酢がよく合います 瓶詰めサルサソースが残っていたので豚肉でも作ってみました

先頭 表紙

2004-11-02 夜ご飯


・うどん
・わかめ
・天ぷら(ヨーカドー購入)
・焼鳥(上に同じ)

隣からいっぱい乾麺をいただいたのでうどんディナー 大量のごぼうを入れて煮たおつゆでいただきました わかめも入れました

先頭 表紙

2004-11-01 夜ご飯


・牛肉と茄子の焼肉味炒め(ピーマンも)
・豆乳と根菜のスープ
・春菊おひたし(醤油マヨネーズ)
・小田巻蒸し

テレビでやってた豆乳スープが美味しそうだったので、作ってみました 山芋・蓮根・人参・ごぼうが入りお野菜たっぷり♪最後に山芋をすりおろして入れるんだけどこれがスープを柔らか&なめらかにして美味しかったです 小田巻蒸し(茶碗蒸にうどんが入ったもの)は実家からのいただきもの 銀杏・海老が入った茶碗蒸は懐かしくやさしい味でこれも美味しかった

先頭 表紙

2004-10-31 晩ご飯


・豚肉パン粉焼き
・茹でアスパラ(ゴママヨネーズ)
・湯豆腐(えのき)ぽん酢

だしでお豆腐とえのきを茹でて、お皿にすくってポン酢をかけたメニュー 簡単だけどホっとする味でした おかめ豆腐の2コに分かれて売ってるのを最近良く買います

先頭 表紙

2004-10-26 晩ご飯


・餃子(冷凍)
・イカときのこのにんにくバター炒め

いつも買うのと違う冷凍餃子を買ってみましたが、いまひとつ・・やっぱ味の素のが美味しいよーな気がします いただきものの一夜干しのイカはにんにくとしめじ・えのきと炒めてバターと醤油で味付け 色が寂しかったので紫蘇を乗せました

先頭 表紙

2004-10-22 晩ご飯


・チキンガーリックソテーサルサソース
・いかと里芋煮物(大根、人参、こんにゃく)

こないだ洋食屋さんで食べて感動したメニューをまねっこ たっぷりのにんにくをオリーブオイルで熱し、塩コショウ・粉をはたいた鶏肉を両面こんがりと焼きます 皮がカリカリに焼けた方が美味しそうだったのでフタはしません つまみ菜・貝割れ(レタスが高かったので(笑))を敷いた上に一口大に切り分けた鶏肉を乗せ、ソースは瓶詰めで売ってるカゴメサルサソース(鶏肉焼いた後のフライパンで温めただけ)をかけました めちゃうま〜

先頭 表紙

2004-10-20 晩ご飯


・酢鶏
・きゅうりとわかめと黄ピーマンのサラダ(ポン酢)

酢豚を鶏肉で作ってみました 黄ピーマンと赤ピーマンは肉厚で甘くてテーブルの彩りもキレイにしてくれるスグレモノですね〜

先頭 表紙

2004-10-18 晩ご飯


・ハマチのお刺身(貝割れ大根)
・豚肉ともやしとピーマンとにんじんの炒め物

ハマチだったと思うんだけど・・(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)