himajin top
【闇の停留所】

ちょっと戻ってきた。超不定期更新

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-30 13:15 いい人、やさしい人
2003-11-30 13:13 記憶力
2003-11-30 13:05 ほほう
2003-11-30 13:02 復活?
2003-11-28 19:20 ゲホ
2003-11-28 オマケ
2003-11-28 01:12 えーと、、、
2003-11-26 01:10 マジむかつく(殺意を抱く位)
2003-11-25 01:11 現実逃避中
2003-11-24 21:24 起きたら喉が痛い


2003-11-30 13:15 いい人、やさしい人

俺はこういう表現をされることが今までに多々あった。
でもこういうときいつも首を捻ってしまう。
もし俺がやさしいのなら、もし俺がやさしい人なのならば

それは俺がその人を好き(like)だからだ

だから友達が落ち込んでいたら本気で心配してしまう。
不安になっている人をみて自分も落ち着かなくなってしまう。
でも逆に

俺は嫌いな人には絶対冷たい。手伝いもしない。

もともと関係ない人には 関わりもしない。

そんなのホントのやさしさじゃないっしょ。
きっと俺は

偽善者なんだ。

先頭 表紙

2003-11-30 13:13 記憶力

言葉にすると一言だが俺の持論では記憶力とは

@単純に記憶する早さ

A記憶できる容量

B記憶している時間

C記憶を瞬時に引き出せる力(*

*そのまま引き出すのもあるが、他に適応できるのも含める

だと思う。いくら記憶するスピードが早くてもすぐ忘れてしまうんじゃ意味ないし。いくらたくさん記憶できてもそれを使えなければ意味ない(まさに無駄な知識)。

自分に人よりあると思う力はAとCかな。@はかなり限定で教科書の隅にあるようなことはすぐ覚えられる。Bは自信ない!

以上、高校の中間テスト前はすべて暗記で乗り切った男からでした。
でも一夜漬けは後々よくない!!

先頭 表紙

2003-11-30 13:05 ほほう

土曜電車で帰っていたとき、俺の右隣に男女二人連れがいた。

男「で〜どうなのよ?最近?」(意味深)
女「ん〜もうほとんど連絡とってないんだ。ってかこの前電話かかってきたんだけど内容は「友達紹介するからどう?」だってさ〜。もー久しぶりに飲んだくれたよ!私をなんだと思ってんの、どうでもいいと思ってんだよ(以下略」
男「それはあきらめることをお薦めするけど、、」
女「いや、もうあきらめてるよ。ふられた時からもう (略ってか忘れた」

とりあえず「もうあきらめているんだよ」と必死に説明してるその人は痛々しかった。
多分あきらめてないだろ。

そして俺の左隣にはOLさんらしき人二人連れがいた。
一人が会社の人(多分上司)についてひたすら愚痴ってた。

「ほんとわかってないんだよ〜」

なんて、それはもう声が震える位に。
相当きてるなと思った。

コミュニティー違えど話すことはどこでも一緒か、と思った電車帰りでした。

先頭 表紙

2003-11-30 13:02 復活?

結局、土曜も気分がさえなくて(計ってないけど多分微熱でていたと思う)
午前中の勉強会終わったら帰った。それでずっと寝てた。今も完全復活とはいえない。なんか長引きそうな予感がする。
帰る前に共通の仕事だけやった。
ちょうどその時、別用で他の四年生は全員いなくて俺一人だった。
初めは一人でやっていた。しかし頼んだわけでもないのに
他のたくさんの先輩が手伝ってくれた。
俺が調子が悪いこともあったろう、一人だったこともあろう、しかし

人の温かさに感動した。

こんな俺を心配してくれている人達のためにも

早く風邪治れ、いや治してやる!

病は気から!!

先頭 表紙

2003-11-28 19:20 ゲホ

なんと今日はみんなより先に更新してやった。ふふふ
って、ぶっちゃけ

風邪ひいてしまいました

帰ってきました。小学生の頃よくからかわれたもんです

SOTAIが早退した!!

つまんねーのに子供は繰り返すんだよね。俺はむかついてたけど、お構いなしに。

今日は午前中から鼻水が止まらなくなり、午後から気だるくなり、ついにはボーっとしてきたのでさすがに自分でドクターストップかけました。

平日にこんな時間に家にいるのは久しぶり。気分はさえないけど。

今から飯食ってもう寝る!

俺がバカではないことがこれで証明された!

先頭 表紙

確かに!去年はワイドショーとか主婦並みに見てました。今はどこでなんの番組やっているのやらって感じです(泣) / SOTAI ( 2003-11-30 13:12 )
社会人になってから、平日の昼に家にいる優越感とかは感じなくなったなぁ〜。(平日が休みなので) 学生の頃は普段見れない「笑っていいとも」やワイドショーが見れて嬉しかったけど(笑) / つよ ( 2003-11-28 21:59 )

2003-11-28 オマケ

ゲボボドリンク

まーいってみて。

先頭 表紙

2003-11-28 01:12 えーと、、、

昨日は突然飲みに誘われて帰れませんでした。訪問したかたごめんなさい。
飲みといっても研究室の同僚・先輩との小さい飲み会。
酒の肴はもちろん

助手A

共通の敵の悪口ってやっぱ相当盛り上がるね。
楽しかったのでまた飲みたい。

でー例の助手について書いた紙(A4四枚ビッシリ)を教授にほんとにだしました。
その後呼び出され、さらに詳細に話あった結果

教授から助手Aに注意しておく

という、予想通りで無難な展開。でもそれを先輩とかに話したら珍しいといいました。なぜなら先生は「一人くらい理不尽な事を言う奴がいていい、そういう人とうまくやる処世術をみにつける場と思えばいい」という思想のもとに、今まで数々の先輩からの助手Aに対する文句を聞く所まではいっても注意までいくことはなかったそうです。だから今回は相当俺がキていたことがわかったらしい。ってか文章で提出しての俺が初めてだろ、それが勝利の決め手かもしれん。一通り話しの片がついた時、「こんなに書くのにどのくらいかかったんだ、結構かかったろ?」って言ってきたよ。三時間だよ!英語無視してな。

英語といえば「異文化コミュニケーションちゅーのBYグレイ」してきたよ!
朝からずっと落ち着かなかった。
でも、その相手の人はすごく優しい人だったこともあり、色々フォローありーのだったけどなんとか乗り切りました。俺のつたない英語でも通じる、通じる。終わってみればいい体験した。といっても二度とやりたくないが!!俺は日本語ラブ派。

変わって今日は特になんもなかったです。部室泊まりは睡眠時間自体は家よりとれるけどやっぱ疲れとれない。今日はグッスリ眠りまする。ちょっとネットサーフィンしてから、、、おやすみなさいませ。

先頭 表紙

す、すいません。回りくどい教え方で、、処理施設は大学内にあります、でも運営しているのは外の業者です。来年は奨学金とって一人暮らししようと思ってます。 / SOTAI ( 2003-11-30 13:08 )
見つけましたよ!私そんなに暇人じゃないけどさ。廃液処理業者に頼んでるんですね。うちは大学にありましたよ。当番はうちは院生以上だったなあ。早起きはつらいねえ。大学近くで下宿とかしないんですか? / BUN ( 2003-11-29 01:34 )

2003-11-26 01:10 マジむかつく(殺意を抱く位)

前に書いたクソ助手と今日の朝口論になった。
俺は正当な主張をしているのに「俺のわがまま」といってガンとして受け付けてくれない。あまりにもむかついたのと、口ではいつまでたっても平行線なので「嘆願書」なるものを作ることにした。問題は奴が国語ができないので、また捻じ曲がって理解されそうな所が怖い。だから教授にも送ることにした。奴は権力に弱い人物なので教授や助教授にはヘコヘコ、マスター二年にも劣る知識の持ち主なのに下には威勢を張る最悪な奴である。とにかくむかついた。ここに書いてもいいが。
詳細は報告書(というほどでもないが)に書いて、同内容を裏の裏に乗っける。
みたい人は見てくれ、多分事情の半分くらいしらなくても

俺の怒りをわかってくれるはずである。

さてつくるか。

こんなことしてる暇ないんだよ。例の英語のデスカッション

明日の午前中だぜ!!

なんも準備できてね〜(汗)

先頭 表紙

ヒント:「病み」へ一度行ってから、「再び」病みへ戻ってください。ほんとにダラダラ書いてあるだけなので、「色々見つけた」方のが楽しいっすよ、きっと。 / SOTAI ( 2003-11-28 01:14 )
え〜どこにあるの?もう消しちゃった?でも、色々いじってたら色々見つかった(笑) / BUN ( 2003-11-27 23:33 )
一心不乱に書き上げた。もとはワードで編集してあるけど、それをコピペでエイッと貼り付けただけなので、かかなり読みにくいと思います。あしからず。 / SOTAI ( 2003-11-26 03:36 )

2003-11-25 01:11 現実逃避中

あんまり進まない、、、
休み家にいるとつい何かを食べてしまう。
でも平日研究室にいる間はほとんど間食しないで動いているのでちょうどつりあってるんだろう。
まあつりあっているどころか徐々に減ってるんだけど。
ダイエットがいつも不発な人にはうらやましいのかもしれん。しかも自然に痩せるってのが理想だよね。肉体疲労や心労の感もあり、自然かどうかはアヤしいけどさ。すこぶる肉体は万全だから良しとしよう。

大学入学当初80kgもあった。(ほんと学生証の写真とか今も同じの使っているけど絶対同一人物じゃあないよ。)
そこから半年で64kgまで落とした。方法は内緒。
そこでもう止めたのだが、、なぜか徐々に減っていく体重。
ちょっと会わないだけで友達とかに「また痩せた?」って聞かれる始末。
二年の最初の頃には60kgを割る勢い。
その頃にはもうすっかり体調不良に!
それから色々あって現在は65kg付近をうろちょろ。
多分これが俺にとってのBESTの体重。
同じ身長でももっと軽い人いるけど気にしない。
痩せすぎも太りすぎも良くない。
健康第一。

先頭 表紙

あきらめて寝る!! / SOTAI ( 2003-11-25 04:10 )
いやだよーん。 / SOTAI ( 2003-11-25 02:23 )
出たぁ〜!!あの学生証の写真のせてよぉー(^0^) / たこ(笑) ( 2003-11-25 01:37 )

2003-11-24 21:24 起きたら喉が痛い

DDさんの風邪をうつされた!
今年初の風邪か?
おそろしいほど風邪をひかない体だからな、無駄に頑丈。
ちっとは風邪で休みたいってのが本音。
さて今日これから何をやらなくちゃいけないかというと

@教授と付き合いの深い外国人教授がやってくるらしいです。そしてその人に自分の研究を紹介&ディスカッションするというイベントがあります。もちろん英語で(泣)それにともないOHP作りをしないとなりません。教授曰く「日本の大学生の英語の実態」をわかってもらうためもあるそうです。

A日記に書いた学会に参加するために送る書類で自分の研究内容を簡潔にまとめたものを日本語と英語←またかい、、、)で書かなくちゃなりません。

じゃあ俺の研究テーマの名前を今ここに書こう。誰か訳してくれ!


Fischer型カルベン錯体とアルキンとのメタセシスを基盤とする多環性炭素骨格構築法の開発



や、訳せない。ってか長すぎるだろ、これ、、、、

が、頑張るぞーーー(モチベーション↓)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)