himajin top
【闇の停留所】

ちょっと戻ってきた。超不定期更新

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-24 21:24 起きたら喉が痛い
2003-11-24 13:04 寒い、眠い。
2003-11-22 気分一新
2003-11-22 22:19 ただいまー
2003-11-21 01:33 今日は雨
2003-11-20 01:05 春の年会行き決定
2003-11-19 00:58 疲れた
2003-11-18 00:28 腰が痛い、、
2003-11-17 03:33 ネット依存症
2003-11-16 19:04 ほいほい


2003-11-24 21:24 起きたら喉が痛い

DDさんの風邪をうつされた!
今年初の風邪か?
おそろしいほど風邪をひかない体だからな、無駄に頑丈。
ちっとは風邪で休みたいってのが本音。
さて今日これから何をやらなくちゃいけないかというと

@教授と付き合いの深い外国人教授がやってくるらしいです。そしてその人に自分の研究を紹介&ディスカッションするというイベントがあります。もちろん英語で(泣)それにともないOHP作りをしないとなりません。教授曰く「日本の大学生の英語の実態」をわかってもらうためもあるそうです。

A日記に書いた学会に参加するために送る書類で自分の研究内容を簡潔にまとめたものを日本語と英語←またかい、、、)で書かなくちゃなりません。

じゃあ俺の研究テーマの名前を今ここに書こう。誰か訳してくれ!


Fischer型カルベン錯体とアルキンとのメタセシスを基盤とする多環性炭素骨格構築法の開発



や、訳せない。ってか長すぎるだろ、これ、、、、

が、頑張るぞーーー(モチベーション↓)

先頭 表紙

2003-11-24 13:04 寒い、眠い。

予定通り髪をきった。
前回きったときはやはり土・日・月の三連休(俺は二連休)の日曜で

月曜に別れた!!

おおう、苦い記憶が、、、、、

今度は俺に幸運をもたらしてくれ〜(切実)

さて髪を切って研究室に向かうはずだったが

シューマッカ氏からのお誘い。DDさんと真さんと遊ばないかと。
もちろんOKしたけど

結局徹夜マージャン(凹)

それしかないのけ?それしか。
マージャンが楽しいということとは別個にして少し疑問に感じたのであった。
ともあれ、みっちり遊んだから、今日はみっちり勉強しないといけない。
まずは、、、


睡眠だ!!(爆)



帰りの電車で無性にディズニーランドいきたくなった、なぜだかしらんけど。
行ける金くらいはある。日曜くらいなら暇をつくれる。しかし

行く相手がいねーぞ、どこいった?ホレホレ?

そんなところに一人で行くなんて、一人カラオケを超えた寂しさ。
今日って24日だねーーーー

12月でなくてよかった

先頭 表紙

嫌なカウントダウンの始まり、、、、、 / SOTAI ( 2003-11-24 13:14 )

2003-11-22 気分一新

明日の予定

明日はついに髪をきろう。
少々伸びすぎちゃった。
ちょっとでかけることになるし。
ついでに研究室いくか、、、


うちにデジカメが購入されていた。
そのうち使ってみようっと。
500万画素だってさ、、、毛穴まで撮るきか?

先頭 表紙

よ、読みにくいごめんなさい。まーたいしたことかいてないし、いっか / SOTAI ( 2003-11-22 23:49 )

2003-11-22 22:19 ただいまー

昨日泊まった。
二時くらいに研究室を引き上げ部室で寝てた。

色々?あったけどもういいや、あんまり気にしないで下さい、nさん。
nさんがこの日記を見るたびに責められているように感じられるのも心苦しいので消します。

先頭 表紙

つーわけでこの件はもう終了!! / SOTAI ( 2003-11-24 12:38 )
いやぁ彼も悪気があった訳では・・・ってのは冗談で。私です。寝袋をかけたのが2年だと。ごめんなさぁい(θ / N(反省) ( 2003-11-24 00:11 )
おぼろげでよくわからないけど、、、犯人はY下じゃないの? 寝袋かけたのはYou? / SOTAI ( 2003-11-22 23:51 )
本当にごめんなさい。 / N(22)  ( 2003-11-22 22:56 )

2003-11-21 01:33 今日は雨

昨日今日とほとんど授業の一日でした。
京大の先生がやってきて授業してました。
授業や講演の類は95%寝る俺がほとんど起きていたということは
けっこう面白い授業だったのではないかと、、、
というより京都弁?の効果なのかなー剥き出しの授業が新鮮だったのかも。
なんか当の先生は

東京の学生さんは笑いのノリが悪い

ってのを感じたそうです。
関西で授業すれば笑いが起きるポイントで起きない。起きてもポツポツ。
と、うちの教授に愚痴ったそうな。
でも普段の講演とかよりは充分笑い声があったような気がするんだけどな。
そこらへんが関西のように「お笑い」が根付いてないということなのか、、
それとも

みんな寝ていたのか?

かなりみんな寝ていたなぁ、疲れたまってんのね。お疲れ〜

今日はそのくらいで特になんもない。
先に書いておくと明日も特になんもない、以上なり。

先頭 表紙

2003-11-20 01:05 春の年会行き決定

クリックしたら即バック↓
年会
バックしてきましたか?というものに参加して発表することが決定しました。
人前でしかも知らない人相手に発表なんて

今から胃がキリキリしちゃう

んだけど、教授が

SOTAIはこういうの苦手そうだから早めにだして鍛えとかないと

というありがた迷惑な指令により逃れられません。

こうなったら牛食ってきたる!!
大阪にもくりだしてみたいなぁ
まだまだずいぶん先の話だけど、、、
そして何と

出張費が出る!!!

が、まずこの会に出るためには日本化学会の会員にならなくちゃならなくて
その年会費が6000円。滞在中のホテル代、食事代を合わせると

赤字経営

必死なのはいかがなものか?
あとこれにでると貴重な春休みが潰れるという事実。クソッ!!!

先頭 表紙

BUNさん>(結果がよくでる)いいテーマにめぐりあってしまったのです、半分運です。でも残りは自分の努力として頑張りますよ!兵庫でこれだけはハズせない場所・食べ物とかあったら是非教えてください〜 / SOTAI ( 2003-11-21 01:53 )
シューマッカ>オウ!グラサンかけて口頭講演(10分)してやるぜ(笑)でもやっぱりちょっと不安、、、 / SOTAI ( 2003-11-21 01:49 )
学部生なのにすごい!頑張ってくださいね!兵庫に来るのですね〜。 / BUN*兵庫県民 ( 2003-11-20 23:57 )
かっけー!パンチかましてきてくださいな! / シューマッカ ( 2003-11-20 15:04 )

2003-11-19 00:58 疲れた

「シロガネーゼ」はいなかった!!

北里大学の最寄り駅は白金台駅、、、、詐欺だ!
ちょっと期待していたのに(←マジで?)

で、北里大学はいい土地に建てているだけあってなかなか。
なんで普段俺が実験している建物は総工費50億近くかけたのに

外壁コンクリートむき出し!

なんだろう。でも構内を白衣着て歩いている人見つけてちょっとなごんだ。

講演会はなんかホールみたいなところでやりましたよ。
もちろん爆睡しました、へへへ。

しかし事件は休憩時間におきた!!(事件という程ではないけど)
パックの飲み物がタダで置かれているんです。で俺はそれをとりにいった。
一つつかんだ時ほとんど真上から声が聞こえたのです。
俺の通常視点からアゴヒゲしかみえないくらい馬鹿でかい外人のオッサンが俺に聞いてきた。

Is this a juice or tea?

見ると漢字でかかれた日本茶とウーロン茶がならんでいる。
まーわからんのも無理はない

と考える暇もない位俺はテンパっていて、、、とっさにでたのは

ヽ(;´Д`)ノ ティーーーーーーー!(ヒィーーーーーーー!に近い)

主語述語もないっすよ。でもその人は「Tea」とうなずくようにしてとっていった。
はービックリでしたよ。でももっとビックリしたのはその休憩時間が終わって講演再開した時

その外人さんが壇上におった

のですわ。しかも今回の講演の最VIPに近い男。
内の教授曰く

将来ノーベル賞をとってもおかしくない人

だそうです。ほほう、じゃあなんだな

俺って男は

ノーベル賞をとるかもしれない男にジュースかお茶かを教えてあげた

なんだな。(注 強調文字だけ見ること!!)

ちゅうことで♪

今日俺はビッグになりました!

おちまい

ああそうそう昨日余裕あったら公開するかものってたやつグラサン着用(目線隠し)でのっけます↓そろそろ髪きらないとなーーーちなみに今日は電車で色んな人に見られました。自意識過剰ではなくて一緒にいた友達も「見られていたね」って。まあグラサンは冗談なのでもちろん電車とかでかけてないですよん、写真撮ったときだけ。スーツ冬用のもってなくて夏用のやつきてたんで非常にさむかった、さむかった。


先頭 表紙

シューマッカ>えへ、ちょっと意識したりしてなかったりして(笑)書き込み待ってたよ!今日の俺かぁ〜あんま恥さらしてもね、、、この写真すら載せるかかなり迷ったし。 / SOTAI ( 2003-11-20 01:14 )
Death>あーりがと。でもO君に言われてもな(爆) / SOTAI ( 2003-11-20 01:12 )
しばらくレスしてなくてごめん!!久しぶりのわだっちは、なんかちょっとマトリックスっぽいじゃなーい。一週間ぐらい「今日の俺」みたいな写真館を開くってのはどうでしょう? / シューマッカ ( 2003-11-19 15:29 )
かっこいい! / です ( 2003-11-19 03:14 )

2003-11-18 00:28 腰が痛い、、

立ち仕事は腰にきますね。
今日もまた特に書くことないので明日の宣伝。。
明日は北里大学に行ってきます。
外国からおえらい先生がきて講演会をするのでそれに出席です。
出たくないけど出ろって命令なので、、、、英語わからんのにさー
ま、いいや寝てやる。

あとどうやらスーツ着用らしい。久々に着る。
余裕があったらスーツ姿公開!

今夜はちょっとやらないといけないことがあるので、、、
と書くと意味深だけど、その実課題です(泣)

はぁ〜

昨日の日記補足)何か逃げ出したいかのように見えるので、、、
断っておくと研究室生活自体は確かに辛いですけど楽しいですよ。
ただ一歩離れるとそれだけ
というところに自分は不満を感じるのです。
そして何もできない自分が一番歯がゆいのです。

先頭 表紙

2003-11-17 03:33 ネット依存症

完全にかかっているな〜自覚症状完全にありだけどやめられない。
うちの親父に何度止めろと言ってもタバコやめられないのと一緒なのかな?
タバコでプチネタだけど

タバコ吸うと肺が真っ黒になっちゃうぞ!

なんて表現がよくされますね。
さて黒くなった肺が綺麗になるまでどのくらいかかると思いますか?

吸った期間の五倍

だそうです、おおよそ。
今タバコ吸ってる人って高校から吸ってた人とか多いですよね。
17歳から吸っていたとして人生男80年としましょう。(女は85?)
単純に(80−17)÷5=12.6年

ではないのです!止めてからなので÷6で計算しておよそ10年吸い続けると
すなわち27を迎えるとその人は

一生肺が黒い人なのです

だからなんだ?とか交通事故とかで早死にしたらどうなんだ?
なんていわれるとつらい所ですが、、、

話戻してネット依存、、、治りませんね。
自分の心の中でかなりのウエイト占めているよ。
自分のはけ口の場でもあるし、ちょこっとみんなに相手してもらえる所でもある。
ぶっちゃけ今拠り所はここだけなのです。
研究室で忙しく動いている時はいい、弱気になる暇もないから。
研究室を一歩でると弱くなる俺。
そんな俺が向かうのはここ。
理由は現実に楽しいことがない。ただそれだけ、、、

先頭 表紙

2003-11-16 19:04 ほいほい

光が丘公園にいってきました。
さすがいい天気なだけに人が多かった。
家族連れ、カップル、犬の散歩やらなんやら色んな人たち。
景色とともにそんな人たちを眺めながらテクテク歩いてきました。
特になにも考えないでノンビリと(´ー`)
時には散歩もいいかもしれんね。
今度は二人できたいな〜

(´-`).。oO(まー今度とは来世かもしれんが(爆)

さてお勉強です。現実に戻ります。戻りたくないです。


あんまりカメラ構えていると変な人に見られるので撮りませんでした。
まー証拠として一枚(でも公園ではない)

認めたくないけど世間はクリスマスモードへと移行しているのですね。


先頭 表紙

O>でたなラーメンマニアめ!!今度いこうよ、マジで! / SOTAI ( 2003-11-18 00:30 )
道頓堀ならおれを呼んでくださいよ〜 / O ( 2003-11-17 03:36 )
T>呼んで道頓堀でラーメン食おうかと一瞬思った。でもなんか悪いな〜って思ってさ。 / SOTAI ( 2003-11-17 03:10 )
そこまで来てたなら俺を呼んでくださいよ。暇してたのに^^ / T ( 2003-11-17 01:14 )
ツリーきれいっ☆ / S ( 2003-11-16 19:09 )

[次の10件を表示] (総目次)