himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY・其の二
2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY
2003-11-22 四国歩きお遍路4日目☆
2003-11-21 四国歩きお遍路3日目☆
2003-11-21 四国歩き遍路3日目―――其の二
2003-11-20 四国歩きお遍路2日目☆
2003-11-19 初めての四国歩きお遍路☆
2003-11-18 残業。でも、これで心置きなく☆
2003-11-17 よーこそ!New PC☆…私のじゃないけど;
2003-11-16 昇段審査当日ぅ〜!!


2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY・其の二

2番札所の極楽寺に何とか到着〜。
私の脚、よく頑張ってくれてる。
極楽寺は階段が多い。そんな気がするのは、私の気のせいか?痛む足を動かして、階段を昇る。お経をあげて、納経所に進む。
この札所は番号が若いから、沢山の方々がいる。三連休の中日だしね♪だから、いままでわりとガラガラな納経所も列ができてるんだけど…納経所の窓が2つあっても不公平にならないように、皆できちんと列になって待っているにもかかわらず、どこぞから飛んでくるオバチャンの「お父さん、あっちのが空いてるわよ」と声、一瞬間をあけておっさんが並び列を無視して前に入り込む。それに気付いた別の、優しそうなおばさんが「列んでるのに」って私と目を合わせて困ったような表情。「まぁ…いっか」と私が苦笑いすると、そのおばさんも苦笑いして肩をすくめてました。
2番と1番は比較的に近い位置にあるため、たいして時間もかからずに着くはず。
脇道の風景を眺めながら、今までの事を思い出してみる。
辛かったなぁ〜!(笑)
何事もなく、無事に10時半、1番札所の霊山寺に到着!
………何とも、印象の微妙なお寺;今までのお寺のことを考えると、随分とキラビヤカで……。
私の印象は、あまりよくなかったけど…それでも、父上はとても嬉しそうでした☆
近くのセルフうどん屋さんで、最後の食事をして岐路に。
自宅のある三河には、21時には着いていました☆

色々と長いようで、短い旅でした。
でも、驚くくらいの内容の旅でした。
四国の皆さんの温かさと、一緒に歩いたお遍路の方々の励ましと、声をかけてくださった方。そして、父さんのありがたさ、送り出してくれた母さんと、“政春”のメール。
どれも、あったかくて、元気をくれました。本当に、ありがとう!
上手に返せないかもしれないけど、ちょっとずつ“ありがとう”を返すようにするね♪

先頭 表紙

2003-11-23 四国歩きお遍路5日目☆―――――ラストDAY

今日が四国最後の日。
今回は宿の宿泊客が多い割に、お手洗いが少ないから早く起きて出発の仕度に取り掛かる。
昨晩の部屋わりから私が勝手に推測するに、14人程お客さんがいるみたい。
皆、お遍路さんらしいけど…皆さん意外と朝は遅いみたいで…。父上と食堂で朝食をしていると、隣の部屋からおばちゃん2人が浴衣姿でやってきて一緒に食事。暫くして、男性が2人別々にやってきたため、私達が食事を食べる終わり頃には6人で食事してました☆
父上は昨日、ちっともお遍路の話が出来なかったから、朝から回転!私も色々お話が聞きたくて、若いおにーさんとお話しちょん☆
お遍路って不思議なもので、名前も知らないのに(聞かない?)二日間同じ宿だったり、親しく話したり、励ましあったりする。ひょっとしたらお遍路の魅力のひとつはそこかなぁ〜?と感じながら、私も進んでお話しをしてる(笑)。
おばちゃん2人は昨日から歩き始めてすでに足を痛めている感じ、おにーさんも歩き始めたところみたいで不安があるらしく、父上に色々と聞いていました。もう一人の男性は、区切り遍路2周目で、昨日から歩き始めたみたい。父上が嬉々と話してました(笑)。
食事が済んだら出発!
5番札所の脇にある宿だから7時の朝一番で納経を頂き、3番金泉寺を目指す。5番には規模の大きな五百羅漢があるから、父上は私にそれを見せたかったらしいが…8時から開くのでは…(*_*)残念ながら今回は断念。
5番を裏から出て、まずは藍染院を目指す。父上の記憶から、ここにもなにやら思い出があるらしく、道中で話を聞く。が、内容は初めての時のマメの手入れと苦労、そして、藍染院の尼さんの入院のお話しでした。
…凄い仏像でもあるのかと思っちゃったよ(>_<)
そのお寺で4人の男性に会い金泉寺までの道を聞くと(昨日から逆打ちになっているので、来た道を尋ねれば迷わず行ける)、パソコンでプリントされた地図を頂けた。
アスファルトの道を歩きながら、脚に激を入れる。
昨日からの寒さと、今までの疲れからか、一端足を止めるとリズムを掴むまで両膝が痛い。ここまでこれたから、後は気力で行けるだろうが、余計なことで歩いて足を動かしたくないのが本音…。
途中で歩き遍路の方達に会って挨拶をする程度だが、それが頑張れる気力になる。
3番の金泉寺に到着したら、ベンチを探し荷物を降ろす。私がそんなこんなしてると、本堂の方から女の子が元気にお経を読み上げる声がする!
見ればやっぱり小さな女の子!
父上が女の子を連れている女性にお話しをしてみる。その方は高知からこられたそうで、女の子は6歳で、カナちゃんと言うそうだ。6歳で歩きお遍路!?凄い;
そりゃ、女性(お母さんかな?)が中先達(四国八十八箇所のお参りを、先頭だって案内する人の位。父上談)だから、仕込まれてるのかもしれないが…。カナちゃんが、サラサラとお経を読みながら脇を見ているのと、グイッと頭をわしづかみにして直す女性が印象的でした☆
そんな光景に心を和ませながら、金泉寺を後にして、2番札所を目指す。
途中、大きな楠の木のある神社の脇を通ってはしゃぐ☆木に元気をもらっちゃった(≧w≦)

―――――続く☆

先頭 表紙

2003-11-22 四国歩きお遍路4日目☆

今日から1番を目指す。
5時に起床。6時におねーちゃんと最後の朝食。おねーちゃんより後の7時少し過ぎに出発。
外に出たら思ったより寒い!!
風は昨日からやまず、天気が良くなったと思ったら寒気が入り込んで来て、山風強くて冷たくて…とにかく寒い!
左膝の筋肉痛は、筋温が上がらないためいつまでたっても痛い!
そーこーしているうちに徳島に入る。すれ違った自転車少年の元気なあいさつに励まされ、1時間半歩いたところで休憩し厚手の服に着替える。これで少しはましになったが、まだ脚は調子出ない。
途中ダンプがビュンビュン走る道をビクビクしながら歩き、なんでこんな思いをして歩くのか…と、脳裏に何かが囁く(笑)。
途中で、20分位道脇の畑で休憩をとる。10番まで戻って来たが10番には寄らず、その前のお店で鈴を買い、お接待を受けました。
本当はこの辺りでいい時間だから、お昼飯にしようと考えていたところ、期待は見事に裏切られ…店は臨時休業(T_T)だからこの、お茶とお店のお土産の試食でささやかだったけど、風を避けれてのんびりできたのと、店主の心遣いが嬉しかった☆
そこで気合いを入れて、9番の道程をショートカットで8番の山門を見に行く。山門は江戸中期の作品だそうな。
で、今度こそ食事!!と思ったら…無い!店が無いっ!!
近くの方に食事のできる所を聞いたが、遠すぎて断念。道すがらの神社の常夜灯の横に座り、持っていた携帯食を食べる。…とてもひもじい気分になりなりながら、ビスケットを噛る。
空腹のまま1時間近く歩いてたから、ちょっとだけ目眩がするため流石に休みをとりました;
再び歩き始めると、途中でトラック横転事故目撃!
…それも横目に見ながら歩き続け、2時半によーやくうどん屋発見!
痛む脚に活を入れつつうどん屋にまっしぐら!(笑)
一息付いたところで、私だけ7番に納経に向かう(7番の脇にあるうどん屋だったんですね☆)。
納経を終え父上と合流して、直ぐさま6番に向かう。
7番の十楽寺と6番の安楽寺は約1キロと近いからすぐについたが、時間が無いからマッハでお経を上げる(苦笑)。6番の宿坊は温泉もあり、次回1番から廻る時はぜひともこの安楽寺に泊まってみたいね!
4時頃には5番地蔵寺に向かう。距離にしたら約5キロ…日が落ちる前に着けるか不安。今日は地蔵寺前に宿をとったから5時にお寺に入れなくとも、次の日1番に納経できればいい距離計算になっているが、日が落ちると暗くなり宿が見つけにくくなる。
寒くなり、筋温が下がり、脚は限界に近づく;これで脚が止まったら、きっともう歩けない(−_−;)
約5キロをどうにか1時間でクリアして、日が落ちる前に宿を発見!!
よかったぁ〜!!
両膝ちゃん、今日も私の無理によく応えてくれました。
ありがとう☆明日も頼むよ(≧w≦)

宿は…びっくり!
舞台で地方を回ってる時を思い出しました。
んでも、私は味わい深くて嫌いじゃないのだが…父上はドびっくりしたみたいでした(笑)。
隣部屋の車遍路は祖父母+小学生孫4人。賑やかなくせに、愛想は良くない…;
四国に来てはじめて不快な気分。
階段を駆け上がるな!夜に騒ぐな!家が揺れる!!…寝かせろぉ〜(T_T)

先頭 表紙

2003-11-21 四国歩きお遍路3日目☆

今日は5時起き。
朝食前に脚にテーピングをして、6時に山口のおいちゃんと東京のおねーちゃんの4人で朝ご飯☆(今回の宿泊客は4人だけ)朝食にコーヒーが付くのは珍しいらしい。けど、久々にコーヒーを飲んだ気分だよ(笑)。
段々この生活に慣れてきたのが解る。食事を済ますと、各々が部屋に戻って出発の仕度に取り掛かり出発。…まぁ皆歩きだったから、似たような時間に出発になったけど。
宿の女将さんに有り難くも和顔施を頂き、宿を後にする。
八栗寺前のお宿だから、再びお寺を通り山を降る。途中でやっぱり東京のおねーちゃんに追い抜かれる。降りが強いって言ってたねは伊達じゃないね!
山を降り、海沿いを歩く。が、途中で雨が強くなってきたため、小休憩を兼ねて平賀源内旧邸(資料館)ポンチョを羽織る。私がポンチョを着るのに戸惑っていたら、父上が手伝ってくれたんだけど…濡れた床に足元を滑らせ、腰を強打!(>_<)…志度寺に入るまで機嫌は直りませんでした(泣)。
86番志度寺に入る頃、調度東京のおねーちゃんが出てくるところで「バスが着てるから、早く行った方がいいよ」と忠告を♪
バスとは団体ツアーさんの事で、時間等予定を気にして歩くお遍路さんには大敵;納経で散々待たされる事があるそうな(-_-)今回はそんな事もなく納経。
納経所からでたら、323回廻っている小西さんと出会い、朱い錦のお札を頂く☆(…ちまたでは、これを高値で売りさばいている罰当たりもいるらしいが…;)父上は以前お会いしているらしく、その時も頂いてましたね〜(^o^)
今回はずっこけたおかげで、歩く速度が遅くなって会えましたね。「怪我の光明だね☆」と言ったら、嬉しそうに笑ってました♪
次の長尾寺に行くまではひたすら直進!筋温も上がって、87番の長尾寺には11:15頃には到着。そこを出て少ししたところにある、入谷製麺でうどんを食べる。美味い!ゆっくりしたかったが、お昼時だったのですぐに出発。

―――――続く(笑)

先頭 表紙

[ちーちゃま]さん>初めましてm(_ _)mペコリンコ。解決しました!ありがとうございます!!(いつまでかかってんだ;しばらくPC触ってなかったものですみません!)また、戸惑ってたらよろしくお願いします♪本当にありがとうございます!返事が遅くなって申し訳なかったです! / 志式 ( 2003-12-10 23:11 )
初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ 日記がおかしいと?途中で切れる原因は半角文字を使うといっぱい書けない?打てない?らしいよぉ σ( ̄◇ ̄;) ちーちゃまもそう教わったのぉ で。。やってみると確かにそうみたい ヤバイと思ったら一回コピーしてそれから登録した方がいいよぉ 途中で切れてたらまた 貼り付け修正できるよにゃ。。 / ちーちゃま ( 2003-11-28 13:42 )
日記が途中で切れちゃうの…。お遍路さんのはこんなに短く無いし…; / 志式 ( 2003-11-26 18:58 )
…何だか、最近日記がおかしい;理由は不明;どーしてかしら?確認中です(><)お願いしますm(_ _)m / 志式 ( 2003-11-26 18:57 )

2003-11-21 四国歩き遍路3日目―――其の二

途中でシノハラ薬局により湿布とテープを買うと、栄養ドリンクのお接待。それを飲んで前山ダムを目指し、途中で1度休憩をとりダムの遍路交流サロンに入る。そこで父上と相談し、2人の体調から女体山超えを断念し、林道の旧遍路道を選ぶ。
そこで、携帯が圏外!恐るべし;ここで遭難したら見つからないゾッ(>_<)
山間の学校横の公園で休憩〜☆こーやって書いてると、休憩ばかりしてるみたいだけど…常に1時間以上歩いてからだからね;
登りは早いが、今日は降りも早かった!こりゃ、栄養Dのおかげだね☆
ただやっぱり、休憩して筋温が下がると、歩き始めは脚が悲鳴を上げる(泣)
後少し!…と言うところで、変な風がビュービュー吹き荒れる!雲は灰色で、雨風が強く、突風は吹くし、不気味で…妖怪が出そうな雰囲気でした(−_−;)
…ひょっとして、私が88番に行くのを風が拒んでる!?どーにか5時前に88番の大窪寺!!3年掛けて、父上は結願♪そして、私のスタート(何のだ;笑)
不気味な風が吹き荒れる中、写真を撮り今日の宿・八十窪に。宿に着くと玄関に見た事ある靴が!東京のおねーちゃんでした☆彼女は女体山を越えてきたそうな…すげぇ!
夕食は結願のお祝に女将さんが栗入りのお赤飯を出してくれました(≧w≦)
……実は、88番に着く迄の道程で「…今日は栗おこわが付かないかなぁ〜」なんて思ってたから、ちょっとビックリ☆
食事をしながら、今までの遍路体験談に盛り上がり解散☆
今日も私の体よく頑張ったよ!!お疲れ!!!

八十窪の部屋のノートに色々な想いが書かれていた。
読んでたら鼻の奥がクンと熱くなった…。
「おかげさま」この気持ちを忘れちゃ駄目だね♪
スタートの私は心掛けなきゃ(≧w≦)

先頭 表紙

2003-11-20 四国歩きお遍路2日目☆

朝4時半に起床。昨日は9時45分頃に寝たから、思ったより平気♪
雨…。疲れは多少残ってはいるみたいだけど、大丈夫そう(≧w≦)
この宿の店主は朝食の準備を済ませ、各自で食事がとれるようにセッティングして朝は姿を見せませんでした。父上曰、こんな宿は珍しそうです★
出発を見送ってくれたのは、同じ歩き遍路のおいちゃん☆昨晩の食事の時のお話によれば、今夜の宿も同じみたい。
人の歩く速度は違っても、人が1日で歩く距離はあまり変わらないらしいから、そーだよね。
83番一宮寺は親切なお婆さんに道を聞き、川沿いを歩いて思ったよりも早く着けました。時間はたっぷりと掛かっているんだけど、朝は時間を感じなく歩ける事が出来るみたい☆
次は84番の屋島寺を目指して、県道沿いを歩く。舗装されている道は、平坦で歩きやすいと言えばそうなんだけど、山道と違ってクッションが無いから少々ツライ;
途中でキネシオテープを買いに入った南天堂薬局さんで、お接待の飴と栄養ドリンクを頂く♪「あっ!飴あるよ。買っていこうよ」って言ったら、「飴なら…」とじゃらじゃらと袋に飴を入れてくれたお姉さ〜ん!「これもどうぞ」とドリンクを入れてくれたお姐さん!ありがとう♪
歩きお遍路の辛い所は、お昼頃になってもお店が見つからない事があって、ろくに食事もできない時もあるそーで…父上が食事できそうなお店を見つけて「あそこに入ろう!」ってゆーと、大抵休みか、下手をすると潰れてる(-_-;)まぁ、今回は無事にお店を見つける事が出来たんだけど。
蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、脚をマッサージしてやり、山道に入ると言う事で左足にもしっかりテーピングを施す。
そこから、山に向かって歩き始める。山の麓まで来ると…リュックを隠したかったが、雨が降ってて断念して、約5キロを背負ったまま山を登る。
舗装してあるものの、キツイ山道;昨日の右膝をかばって左膝裏(?・左の外側筋だと思う)も負傷★んでも、杖を使って登りました。どれだけ、腕の力で登ったか(笑)。
屋島寺に着いた時、一瞬ドキッとしました。
すごい霧で、10m先がさっぱり解らない状態で、山門が霞んでうっすらと浮かび上がるような空間。人の気配が無くて、どこの仙人の住む山に迷い込んだかと思うくらい幻想的でした☆きっと、忘れられない風景の中に入るよ!!
頑張って登ったご褒美かもしれないね♪
そのお寺で杖に付ける鈴を買い、ちょっと休んで下山。20分頑張りました(笑)。降りは苦手だ;
降った所の溜池で、座れそうね屋根のあるベンチで荷物を降ろし少しお茶を飲んで休み、脚を解してあげる。
85番の八栗寺まで雨降り。ポンチョを着てひたすら歩く。どしゃ降りじゃなかったから、助かったね。よかった♪
最後のケーブルカーの上り坂が、異常にきつかった〜!とにかく、リズムで登っていかないと脚がいう事を聞いてくれない状態だから(>▲<;)
時間ギリギリで納経をして、ほっと一息。
でも、今日も無事に歩ききる事が出来ました☆ありがとう♪

昨日の宿の山口のおいちゃんはとっくにチェックインしてました。ナゼって?そりゃ、途中タクってワープしてるからよ☆私と一緒で、膝を痛めているらしい。
屋島寺ですっごい元気に歩くおねーちゃんがいたけど、同じ宿でした♪
夕食は4人で、お遍路話に花が咲きました☆
岡田屋旅館さんの晩ご飯は美味しい!穴子の天ぷらホックホクで河豚のお刺身初めて!
旅館のサービスはアットホームで、感激♪ご主人&女将さんありがとう(≧w≦)
……この日はニュースですごい霧が出て、飛行機が飛べずに欠航した便が6便あったそうな。

先頭 表紙

2003-11-19 初めての四国歩きお遍路☆

朝4時に起床。5時に出発。
眠い目を擦りながら、始発に乗り四国遍路に出発!
初めての四国に、初めてお遍路☆
今回は父上に無理やりくっついて行くことにしました(≧w≦)だから、何故か80番からスタート(笑)。
国分寺で三毛猫とじゃれながら納経帳や遍路を購入し、お札を納めお参り☆
全然歩かないうちからお参りだから、単純に行けそう〜とか思ってたけど…次に行くまでの道程で思い知らされた(-_-)。
遍路ころがしって有名な坂があって、とにかく無我夢中で登りました!
だって我に返ったら泣きそうな場所なんですもん!
国防庁の管理地に軽く侵入(?)しつつ自衛隊の方に挨拶し、膝に軽い痛みを覚えながら険しい山道をよいこら進んで、81番の白峰寺に。あいにくの天気で雨が降ったりやんだり。道も歩きにくくなり、山道は気が抜けない;
80番をすんなり済ませたもんだから、初めて札所に足を運んだ感じ♪
父と離れて歩いてたら、車遍路の方に声をかけられ、初お接待を受けて、頑張る気力を頂きました☆
82番の根香寺まではわりと歩きやすいと情報を得ていた通り、気持ち良い山道でした。
もっとも得意な登りばかりで、降りがなかったからかもしれないけど、根香寺に着いた頃には、階段が辛くなってました(-_-;)
時間がないので、お札を納め納経して素早く下山準備!
…それでも、宿の百々屋に着いたのは、日が落ちたころでした…。
日が落ちると寒くなる〜明日はもう少し早いペースで歩かなきゃ☆

杖の有り難さが身に染みた(≧w≦)
腕力はあるから、杖を使って身体を支えてたね(笑)
…明日が歩き通せるだろうか。
平地が七割らしいから、大丈夫だろうが…。私の脚よ頑張ってくれ!

先頭 表紙

はじめまして〜。雨の時の国分寺〜白峰寺間はきついですね。ここは川?ぐらいになるし。 / フォックス ( 2003-12-10 23:37 )

2003-11-18 残業。でも、これで心置きなく☆

初めて残業…。
明日から一週間お休みを頂くから、仕事を残してはいけない。
レッスンの代行は頼んだし、カルテも作った。これで心おきなく身体を壊しても大丈夫なわけだ(笑)☆
荷物の重量は約5K。これを背負って平地山道を五日間で予定120Km歩き回る。
普段たいして歩いてない人間が、どれだけ歩けるか…。
週に二回の剣道稽古だけの体力で…すでに80番まで廻り、休日に山を歩き回る父上に私は付いて行けるだろうか?
審査の時に作った左足裏の巨大な豆が気になる;
なるようにしかならない。無理しないで、やれるだけ頑張るわよ☆

正直不安なんだけどさ…。
もともと舞台で膝を痛めているから、それが心配。
山下りで無理をさせそうだ(^_^;)

先頭 表紙

2003-11-17 よーこそ!New PC☆…私のじゃないけど;

よーやくPCがやって来た☆
やっと日記が書ける!
んでも、やっぱり自分のじゃないから今まで通り制限が付んだろうけど、PCが使えないより全然まし(≧w≦)!
でも、そろそろ自分のPCが欲しい。今のPC部屋は寒くて、これからの季節はキビシイ…寒さがコタエルッス(>_<)
ハードを”政春”が売りつけてくれるらしいから(怒)、液晶買ってMyRoomでPC触れるように環境を整えてみようかな〜。
来年頭が目標ね♪

明後日、四国お遍路に行くのに荷物が作ってない…ヤバイ;
ってーよりも、何を持って行けばいいのか解らない。
歩くから、荷物は軽い方がいいんだけど…数グラムでも軽い方がいいって言うし…何がいるのかしら?
キネシオテープは要るだろうなぁ〜。

先頭 表紙

2003-11-16 昇段審査当日ぅ〜!!

昇段審査当日☆
前もって会場を調べておいたけど、会場名が似てる所が二つあったから「?!」で不安でネットや知り合いを頼ってもう一度調べる。調べたかいあって、今回も迷う事なく無事に会場入り☆
更衣室には早くも多くの方が着替えて、同じ道場の仲間と筆記試験に備えている。
…そいやぁ、筆記あったんだ;とか思いながら着替えてると、前回形の時に知り合った方と再会(≧w≦)
お話をしながら、受験番号の確認をし受付を済ませて審査へ!
年齢が高いから、随分と待たされたけど(苦笑)。
私の前の順番が形の時に知り合った方で、おっとりしてるように見えたのに凄い気合いだった!そんな凄い豹変ぶりを見ちゃったからには、私も気合いを入れてまずは切り返し☆
で、続いて地稽古。とにかく抜ける!それだけを気を付けて夢中で打ち込む(>_<)
審査時間は短いけど、必死だったぶん長かった気がします(笑)。
どこも怪我することなく、審査は終了〜。
相手の方に挨拶をして、更衣室で着替えながら結果を待つ…切り返しは大きく綺麗に振れたと思う、地稽古も掛け声も振りも気合いもやり切ったと思う…。
結果は―――――昇段♪
やったぁー!!先輩方の指導の賜物だわ(^o^)
筆記も問題なく済ませたし(ペンを借りたり、漢字を間違えたりしたけど、そりは内緒だ☆)。
何より大切なのはこれから!どんな剣を振るいたいのか、何を求めて振るうのか?
がんばれ!!次は、二段だ☆(気が早すぎ・笑)

「気合いが恐かったぁ〜。だから、こっちも気合いを入れないとっ…;」って相手の方が言ってらっしゃった。
…そーか、私の気合いは恐いんだ(―_―;)気合いって言うよりは、そりゃ間違いなく掛け声でしょうね…はは、複雑な感じ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)