himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-15 あの、キュッ…!とした感じ;
2008-10-13 べごにあぁ〜〜〜っ!!
2008-10-09 夜☆Cafe
2008-06-03 北辰の剣で伝えられたもの。
2008-06-01 剣の恩師
2007-08-27 剣術の仲間たち♪
2007-08-17 ひこにゃんに合いに☆
2007-08-15 だって……苦手なんだもん…(´ω`;)
2007-08-12 おっ買い物♪おっ買い物♪(古;)
2007-08-06 ファイヤーマンと合コン??


2008-10-15 あの、キュッ…!とした感じ;


仕事の打ち合わせで遅くなったので、ご飯でもしながら〜。
と、沖縄ダイニングに仲間と4人で出かけて、
ゴーヤチャンプルと♪か、オムそば☆とか本当に美味しかったぁ(≧ω≦)
がっ!!最後の日替わりデザートにっぃいい!!!
………………どんなに健康食品って言われても、ダメです。
苦手なんです。
…………………………胡麻。
クスン。
頑張って、挑戦しました!
…………軽く、震えがきました;
ごめんなさい。
私には味わえません。まだ子供です。

もうすぐ、お仕事でイベントです。
私…山道ちゃんと走れるかしら;
6時間耐久リレーマラソンで合計14キロ走ったのは…きっと奇跡(`ω´)/′

先頭 表紙

[てじお]さん>ごま油とか坦々麺はど〜にか大丈夫ですb(^^; / 志式 ( 2008-10-20 22:24 )
ゴマ、だめっすか? ごま油とか、坦々麺とかはどうですか?^^ / てじお ( 2008-10-17 23:27 )

2008-10-13 べごにあぁ〜〜〜っ!!


今日は天気も良かったので、母上と気分転換に三重県にチョイ遠出♪
なばなの里に癒しの花を求めてお出かけしました(^ω^)
割と近場なのに、初めての入村!
天気が良いから、たくさんの人がいて…ちょっと、酔いそうに;
でも、ベゴニア館に入ったら、そんなの吹っ飛んだっ!
花に癒されるって、こーゆーことなんだなぁ〜♪
なんて思いながら、色とりどりの花とその香りに元気をもらって来ました☆
帰りに、スニーカーが欲しくて、アウトレットにも立ち寄り…再び疲れた(爆)
……振り出しに戻った(⊃ω`)、

母上、遅い時間まで付き合ってくれて、ありがとう☆

先頭 表紙

2008-10-09 夜☆Cafe


車で移動していて、ちょっと気になるお店を見つけましたぁ♪
最近、名古屋にお仕事で出掛けています。
で、仕事が終わると大体21時頃。
そんな遅い時間なのに、お店の前に結構な量の車が止まっています。
お店の営業時間は、朝7時〜深夜1時まで。
お店の看板には『珈琲喫茶』ってあります。
!!??んんっ!
これが、夜カフェかっ♪
ちょっといい場所見つけちゃった(≧ω≦)=♪
店内に侵入してみると、一発で心臓を打ち抜かれ、後はされるがままにもっていかれた(=▽=)
コーヒーカップはソーサーとセットで、お店にワンセットしかないみたいで、
人それぞれ柄が違って、和の店内の雰囲気はとっても落ち着く。
帰宅前に仕事モードを優しくリセットしてくれる☆
コーヒーも飲みやすかったし♪
そして、何よりも良いのが、店員さんの対応っ!!!!
男性しかいないのだけど、白いシャツにネクタイを締めて紳士な感じ(>ω<)
接客が丁寧だし、すごく気が利く☆
まるで、執事のようだ(≧ω≦)ノ゛
↑……本当の執事を知らないから、イメージですが;
いいお店見っけちゃったぁ〜☆
また、今度行ってみたいと思いまぁ〜す♪

…………師匠が亡くなってから、色々な事がありました。
師匠によって、私はまた次の道を進むようだ。
岐路に立ちました。

先頭 表紙

[てじお]さん>残念ながら、言ってもらえませんでした(笑)本当の執事ってどんなでしょう!?秘書みたいなものかなぁ? / 志式 ( 2008-10-17 04:15 )
店員さん執事みたいでした?お店に入ったら 「おかえりなさい、お嬢さま」って言われませんでした?(笑) / てじお ( 2008-10-10 13:09 )

2008-06-03 北辰の剣で伝えられたもの。

五世の師匠にいまさらながら、抱えきれないものを頂いたのだと
たくさんの仲間と泣きながら実感しました。
師匠が亡くなってから気付き、「馬鹿だにゃ〜」なんて思うけれど、
これが師匠の残してくれた最後の教えなのかとも感じる。
剣を通して、人間を形成する事の意味が、私なりにほんの少しわかった気がする。

師匠は89歳でした。
告別式には、多くの門下生がきました。
私が入門してから、多くの仲間が同じ門をくぐり、また出て行きましたが、
それでも、師匠の下に今日は集まりました。
師匠の大きさと、そんな師匠について剣が学べたことが本当にうれしい。

北辰の理を学びたいと、自分の無意識の思いがある事を、
春の合宿の時に師範から引き出されました。
北辰の剣があり、師匠があり、共に学び競える友があり、そこに生まれる心があり…。

ようやく、入り口に立った気がします。
師匠が亡くなって、多くを気付かされました。
たくさん泣いて、自分の本心が見えました。

五世師匠、本当に多くの剣と、心と、愛と、友をありがとうございます。

先頭 表紙

[てじお]さん>私のこれからを示してくれた、偉大な師匠です☆ / 志式 ( 2008-10-10 04:01 )
とても素敵な師匠でいらっしゃったのですね。 / てじお ( 2008-07-11 22:14 )

2008-06-01 剣の恩師

今朝、私の大切な師匠が亡くなられました。
侍の心とは何か?
特にそれを示して下さった事はないのですが、その生き様が心を示してくださったように思います。
私が剣の道を志すきっかけを下さった、大切な師匠です。
私は今も強いわけでもないし、人に誇れる程の戦歴を持ってもいません。
でも、道を志すのに充分な問いを用意してくださる方でした。
とても悔しいのが、私は恩を返すことができぬまま、師匠が旅立たれた事です……。
私の勝手な思いですが、これからもこの流派を続ける事で恩を返して活きたいと思います。
何があっても、続ける事。
これが、私の覚悟です。



久しぶりに書いてこれかにゃ〜……(=m=;)
こんなきっかけがなきゃ書けない自分が憎らしい。

先頭 表紙

2007-08-27 剣術の仲間たち♪


東京にいた時の道場の仲間に会いに、秩父合宿に参加☆
もちろん、忘れてしまいそうな(死)技術の確認と向上も兼ねて(笑)。
相変わらず、携帯の電波が届かない秩父の山奥;
25日〜27日の3日だけの参加でしたが、
何にも変え難い大切な時間でした。
今回も学生みたいに、朝起きたら朝稽古。
朝ご飯食べたら、午前稽古。昼休憩が過ぎたら午後稽古。
晩ご飯食べたらミーティングと懇親会と秘密(??)の夜中稽古。
懇親会は夜中まで続いて、それでも朝7時には朝稽古!
素敵なドリームな時間でした☆
自分の弱さとしっかり向き合えたようにも思える時間。
この弱さと向き合えなきゃ、私は師範候補にはなれないんだろうなぁ〜
と実感。と言うか、痛感!!!
おおらかな仲間たちと切磋琢磨しあいながら、
技を磨いていこうと誓うそんな日々でした☆

来年は欲を持って、師範候補を目指したいと思いまぁ〜す。
……やっぱりやらなきゃ、技は落ちていくばっかりですね;
目は鈍らないのがニクイ。
でも、体力は増しているのは、日頃若い先輩のおかげにゃぁ〜(^ω^)

携帯の電波が届かないので、公衆電話を使って
『風林火山』のダビングの予約を父上にお願いしました;
だって、真田の見せ場の1つだったもん!

先頭 表紙

[ぶち]さん>無理をしないでくださいね!それから「楽しむ」事をしていきましょうねぇ☆ / 志式 ( 2008-06-02 03:24 )
[ほのぴ〜]さん>真田幸村のおじいちゃん真田幸隆です。佐々木蔵之介さんが演じてました♪ / 志式 ( 2008-06-02 03:20 )
[コナン]さん>わぁ〜い!お祝い♪……実際、まだまだ先ですにゃ^^; / 志式 ( 2008-06-02 03:09 )
技を磨く、鍛錬を積む、己を鍛える、どれも大切だけど、まず「楽しむ」という事ができるのが一番大事ですよね^^ 現在足を痛めて運動自主規制中の者です(TT) / ぶち ( 2007-09-01 22:10 )
真田って真田広之? / ほのぴ〜 ( 2007-08-31 19:55 )
「師範」この言葉の響きがいいですね〜師範になられた暁にはお祝いしましょうか? / コナン ( 2007-08-31 00:27 )

2007-08-17 ひこにゃんに合いに☆


15日の夜遅い時間に、中学からの友人“はな”と急遽、
彦根に行く計画を立て本日実行!!
日帰りで彦根に行って来ました♪
もともと史跡巡り好きな私は、前々から彦根城に行ってみたくて、
“はな”は彦根城400年祭マスコットキャラの“ひこにゃん”グッズが欲しくて。
「これがある種の『欲望(萌え)』ってやつだねぇ〜」
と車内で会話しながら、下道を約3時間ほど走らせて彦根に到着☆
ランチを済ませて、彦根城に登城(^ω^)
国宝に上れるなんて幸せです!!
天気も良くて、本当に気持ちがいいぃ〜〜。
天守閣から佐和山を見ながら、「関ヶ原の合戦はもうすぐだなぁ〜…」
とか、へんな事を思ってみました(爆)。
博物館を見学して、“はな”が待っていた“ひこにゃん”との撮影会!!
会場内には80人くらいの人がいたのかなぁ〜?
本当!ただのキグルミって分かっているはずなのに……
なんなのあの盛況ぶりはっ!!!
老若男女!ぜんっぜん関係ない!
その場にいたほとんど全員が“ひこにゃん”と記念写真!
もちろん、私も撮りました♪
そして……“はな”のひこにゃん症候群がうつったのか、
私もグッズを買いに走りました!!!(w)
グッズを買いに3件ほどお店を回り、ついにはぬいぐるみまで買ってしまった;
おかげで、夜遅くなってしまい、佐和山城跡には行けず……
(それらしい所には行ったのですが、日も落ちていたので怖くてやめました;)
7時半ごろ彦根を後にしました。
関ヶ原を通って岐路に向かったのですが、
『西軍首塚』ってのが道沿いにあって……まだ気になります。
途中で『ゆせんの里』によって、疲れを癒し25時近くに帰宅☆
約17時間の旅でしたが、とぉ〜っても楽しかったです!!
“はな”また400年祭やってるうちに行こうね♪

“ひこにゃん”のライバル(?)“しまさこにゃん”ってのがいる事がわかって、
さらに9月1日〜16日まで『佐和山一夜城』って感じの
イベントがあるのを知ってしまったので、また近々彦根に行く事決定☆
2日かなぁ〜?
“しまさこにゃん”=島左近とみた!……なんで石田三成じゃないんだろう?

先頭 表紙

[てじお]さん>人気爆発ですっ!私の中でも大フィィーバァーッ!! / 志式 ( 2008-06-02 03:08 )
[コナン]さん>行きましたよぉ〜☆無駄に長居してきましたぁ♪あれから彦根には3回も行きましたw / 志式 ( 2008-06-02 03:06 )
ひこにゃん効果 なんて言葉があるくらいですから 人気爆発なんですね^^ / てじお ( 2007-09-20 07:52 )
志式さん、なんと近くまで来てたんですね!?僕は彦根の近くですよ。彦根なら色々ご案内できたのに・・・佐和山城跡はほとんど何も残っていませんよ。山に石碑が建っているくらいです。名城だったらしいですが、完璧に潰されたそうですね。「しまさこにゃん」は志式さんのおっしゃる通り、島左近ですよ。あ、そうそう、戦国武士のTシャツやトレーナーが売っているお店が彦根にあるんですよ。行かれましたか? / コナン ( 2007-08-31 00:25 )

2007-08-15 だって……苦手なんだもん…(´ω`;)

有酸素トレーニング。
苦手な部類のトレーニングです;
でも、9月に豊田のマラソンに参加することになったので、
とにかくチームの足を引っ張らないように、トレーニングすることにしました。
誘われた際に、勢いでエントリーしてしまったので(死)、
いまいちどんな大会か知らないのですが……(ヲイヲイ;)
どーやら、6時間を1チーム数人で走って、その距離を競うみたいです。
わぁ〜〜!初めてそんなのに参加しちゃうよぉ〜〜〜!
楽しみたいから、心に余裕をちょっとでも欲しいから、
とにかく、今から走るだけ走ってみよう!
で、今日は3キロ走ってみました。
…………このペースで大丈夫か?!

でも、このトレーニングしたら、スタミナ付くよなぁ〜。
剣道でもっと動けそうじゃんか♪
苦手だから避けていたけど、これしたら…足がもっと引き締まるかも!!
これはもっと綺麗になる、いいチャンスなんじゃん☆
って、ポジティブパワーで言ってみるぅ〜(≧ω≦)
↑でも、半分以上本気で思ってるのよ☆

先頭 表紙

[コナン]さん>ありがとうございます!頑張ってますよぉ〜!ちょっと走るのが気持ち良くなってきました^ω^ / 志式 ( 2007-08-30 12:18 )
いきなり長距離は無理でしょうから、徐々に距離を伸ばすんですね?でも、絶対スタミナはつくでしょうから、剣道には活かされますよね。ファイト!! / コナン ( 2007-08-16 12:57 )

2007-08-12 おっ買い物♪おっ買い物♪(古;)


久しぶりに、長島のアウトレットにお買い物☆
毎度来るたびに結構な買い物をして行くのですが、今回もでした(≧ω≦)
リクライニング式の座椅子を探していたのですが無く、水草の座布団とマットで代用。
で、スニーカーも二足購入☆
9月に豊田のマラソンに(何を血迷ったか)チームで参加することになったので、
それようにランニングシューズと、仕事のフィットネスシューズ。
足の幅が広いから、今回もリーボックさんのお世話になりました☆
でも、二足で¥10.000−ちょいなら、安いもんさね(^ω^)
流石、アウトレット!アウトレット様サマですよぉ〜〜♪
後は、服を買ったりしたのですが……
今までの私とは、ちょっと趣味が違うんじゃないの??
これって……、この前の占い師のせいかな??!

前世占いしてもらったのよ。
明治時代の女性だったそうな(絶対男だって思ってたのに!!)。
で、その前世の影響で、閉じているチャクラがあるそうで……
それを刺激して開けてくれたそうな。
…………まぁ、あまり関係ないかなぁ?

先頭 表紙

[コナン]さん>年に1回くらいは行こうと思っています。色々なものがあるし、たくさんの人がいるところってお祭りみたいで、財布の紐がゆるくなって困ります^^; / 志式 ( 2007-08-30 12:16 )
長島のアウトレットは2度行ったことありますが、いつも人が多いですね。あそこは魅力的ですね。何度も行かれるんですか? / コナン ( 2007-08-16 12:55 )

2007-08-06 ファイヤーマンと合コン??

↑なはずなのに、いつも通りキッチリ剣道には行ってきましたw
稽古の日―――☆☆★★★
ど〜しても、抜けられないっ!!
癖って、本当に怖い;
これができなきゃ、きれいに1本取れないんだよねぇ〜。
怖さがあるのかな?無意識のうちに(それってかなりの問題じゃ…)
スタミナが足りないから……まさかの途中休憩??!!(何じゃそりゃ;)
とにかく、非常にヤバイで賞(苦笑)
決めても、決めなくても、しっかり抜けきって、次につなげるべし!!

って…それは合コンも??
いやぁ〜…設定が悪かったとしか思えませんけど…。
ファイヤーマンだから体力勝負だったのか?スポーツ系の合コンでした。
がっ!女性陣がバッティングから出てきたら、男性陣誰もおらんでやんの!
幹事の男性に聞けば「釣堀に行ったよ」…………
何じゃそりゃぁ〜〜〜〜!!!!!!!
人魚でも吊り上げろっ!!!!!
―――――――――――って、感じ♪

先頭 表紙

[コナン]さん>はい……フリーマンばかりでした; / 志式 ( 2007-08-30 12:14 )
なに?その合コンはあまり盛り上がらなかったんですか?残念でしたね・・・ / コナン ( 2007-08-16 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)