himajin top
しのんの「うらら侍白書」

こんにちわん♪
三河に生息している、武士激見習いです(≧ω≦)/
最近…めっきり、おサボり気味ですが;
暇な時に読んでくださいね♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-12 おっ買い物♪おっ買い物♪(古;)
2007-08-06 ファイヤーマンと合コン??
2007-07-30 体が悲鳴をあげているぅ(TxT)
2007-07-23 お腹の中のクロイモノを退治!!
2007-07-21 ババンババンバンバン♪
2007-07-19 OROCHIって…ヤマタノオロチのこと??
2007-06-20 大阪夏の陣は真っ只中!!
2007-04-16 偉人の偉業と、育む事―――上田・別所旅行記B
2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの1
2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの2


2007-08-12 おっ買い物♪おっ買い物♪(古;)


久しぶりに、長島のアウトレットにお買い物☆
毎度来るたびに結構な買い物をして行くのですが、今回もでした(≧ω≦)
リクライニング式の座椅子を探していたのですが無く、水草の座布団とマットで代用。
で、スニーカーも二足購入☆
9月に豊田のマラソンに(何を血迷ったか)チームで参加することになったので、
それようにランニングシューズと、仕事のフィットネスシューズ。
足の幅が広いから、今回もリーボックさんのお世話になりました☆
でも、二足で¥10.000−ちょいなら、安いもんさね(^ω^)
流石、アウトレット!アウトレット様サマですよぉ〜〜♪
後は、服を買ったりしたのですが……
今までの私とは、ちょっと趣味が違うんじゃないの??
これって……、この前の占い師のせいかな??!

前世占いしてもらったのよ。
明治時代の女性だったそうな(絶対男だって思ってたのに!!)。
で、その前世の影響で、閉じているチャクラがあるそうで……
それを刺激して開けてくれたそうな。
…………まぁ、あまり関係ないかなぁ?

先頭 表紙

[コナン]さん>年に1回くらいは行こうと思っています。色々なものがあるし、たくさんの人がいるところってお祭りみたいで、財布の紐がゆるくなって困ります^^; / 志式 ( 2007-08-30 12:16 )
長島のアウトレットは2度行ったことありますが、いつも人が多いですね。あそこは魅力的ですね。何度も行かれるんですか? / コナン ( 2007-08-16 12:55 )

2007-08-06 ファイヤーマンと合コン??

↑なはずなのに、いつも通りキッチリ剣道には行ってきましたw
稽古の日―――☆☆★★★
ど〜しても、抜けられないっ!!
癖って、本当に怖い;
これができなきゃ、きれいに1本取れないんだよねぇ〜。
怖さがあるのかな?無意識のうちに(それってかなりの問題じゃ…)
スタミナが足りないから……まさかの途中休憩??!!(何じゃそりゃ;)
とにかく、非常にヤバイで賞(苦笑)
決めても、決めなくても、しっかり抜けきって、次につなげるべし!!

って…それは合コンも??
いやぁ〜…設定が悪かったとしか思えませんけど…。
ファイヤーマンだから体力勝負だったのか?スポーツ系の合コンでした。
がっ!女性陣がバッティングから出てきたら、男性陣誰もおらんでやんの!
幹事の男性に聞けば「釣堀に行ったよ」…………
何じゃそりゃぁ〜〜〜〜!!!!!!!
人魚でも吊り上げろっ!!!!!
―――――――――――って、感じ♪

先頭 表紙

[コナン]さん>はい……フリーマンばかりでした; / 志式 ( 2007-08-30 12:14 )
なに?その合コンはあまり盛り上がらなかったんですか?残念でしたね・・・ / コナン ( 2007-08-16 12:48 )

2007-07-30 体が悲鳴をあげているぅ(TxT)

稽古の日―――☆☆★★★
稽古前に以上に眠たかったのも原因の一つなのかな?
とにかく、体が言うことを聞いてくれませんでした;
早い話が“だるい”って表現が一番しっくりくるんでしょうけど、
ふくらはぎが重たい!!
本当に一体何だったんだっ!!ってくらい重くて、
気持ちと体のギャップがあって、非常に悔しい稽古になりました(>曲<)
左足の突き指もずいぶん良くなった感じで、
後は微妙な違和感さえ取れれば、問題ないでしょう♪
暑い時期なので、熱中症とか気を付けて稽古に臨みたいと思います!

入浴剤を買ってきました☆
普段は入れたりしない家なのですが、なんとなく入れてみたくて。
“旅の宿”の『涼』ヴァージョン♪
シトラスミントが気持ちいい!湯上りもさっぱり(≧ω≦)

先頭 表紙

[ぶち]さん>集中力が欠けている時って、危ないですよね; 入浴剤常備って素敵!気分で楽しむのって大切ですよね☆ / 志式 ( 2007-08-16 01:11 )
[ほのぴ〜]さん>はじめまして☆更新がカタツムリさんよりのんびりですが、暇なときに遊びに来てくださいm(^ω^)m / 志式 ( 2007-08-16 01:09 )
[てじお]さん>いいですよぉ〜!お勧めです♪湯上りの体からほのかに香る感じもリラックス効果ありそうです^^b / 志式 ( 2007-08-16 01:07 )
[コナン]さん>夏の入浴剤良いですよ☆ 夏の剣道は…動いてる最中は気にならないのですが、終わった後とか……もう、胴衣が異常に重いです; / 志式 ( 2007-08-16 01:04 )
体調がすぐれないときは集中力も切れがちになります。調整日ってことで我慢しませう(−−)b うちは私が好きなので四季通して数種類の入浴剤が常備ですよん♪ / ぶち ( 2007-07-31 21:39 )
はじめまして。これからもよろしくね。 / ほのぴ〜 ( 2007-07-31 20:03 )
夏の入浴剤、汗がさ!っと引きそうで良いですね^^ / てじお ( 2007-07-31 12:44 )
入浴剤って、冬場しか入れないんですが、夏バージョンもいいんですね?気にはなってたんですよ・・・真夏に剣道の防具を付けると汗がすごく出るでしょう? / コナン ( 2007-07-31 12:27 )

2007-07-23 お腹の中のクロイモノを退治!!

稽古の日―――☆☆★★★
かれこれ2ヶ月前から復帰♪
どーも、私にはこれがないと、お腹の調子が良くないみたいです。
黒いものが溜まっていくって言うか……
上手にストレスが発散できないようです(>x<;)
で、本日の稽古は―――
いやぁ〜、思うように動かないものです;
でも、きっと年末までには、技の1つに連続技を取り入れたいです。
恐れず前に出るって事は、意識してできるようになったので、
タダ突っ込むのではなくて、いくつかの手を持って攻めて、
乗っていけるように、がんばりたいと思いまぁ〜す!!

で、また、色々怪我したら、意味ないじょ;
怪我ってのは―――
≪その人が持っている、範囲以上の力が発揮され、
 体に無理が生じた時に起こる事故≫―――だそうな。
んでも、ちょっと無理しないと上達しません!と、思うんだけどなぁ〜。

先頭 表紙

[コナン]さん>私も道場に行くまでは足が重いですよwでも、結局は好きなんですね〜♪だからスポーツでなくても、好きなことでストレス発散すればいいんですよ(^ω^) / 志式 ( 2007-07-31 00:03 )
[ぶち]さん>イヤイヤ、それは私にも非常に言える事ぉ〜!お互い気を付けましょうね(^^v / 志式 ( 2007-07-31 00:01 )
スポーツはやはりストレス発散にいいんですよね・・・でも、これがわかっちゃいるのになかなか出来ないんです・・・ / コナン ( 2007-07-29 22:23 )
≪その人が持っている、範囲以上の力が発揮され― 肝に銘じておきます・・・。 / ぶち ( 2007-07-26 20:56 )

2007-07-21 ババンババンバンバン♪


家族で温泉に行く予定だったのですが、父上が……… 病は気からで挫折(T皿T)
父上抜きの、母上と“政春”と私の3人で温泉に行って来ました☆
大きなお風呂には入れれば良いかと言えばそーでもなくて、かと言って地面から湧き出るお湯であれば良いかと言えばそーでもない。
まぁ、私の温泉選びは、時と場合ってのが優先されているみたいです(面倒な奴;)。
家族だったので、遠慮はしませんでしたけど(ヲイヲイ;´ω`)
だって家族と行く時は、遠出して豪勢に行きたいってのが!車も気楽に交代できるしさぁ〜☆
で、結局、豊川にある温泉に行って来ましたぁ♪
本当は2時間とか入っていたかったのですが、“政春”を男湯に1人じゃかわいそうなので、早めに切り上げました。
それでも、寝湯とか木に囲まれた寝湯とか、全部で5種類のお風呂を楽しんでリフレェ〜シュッ!!!
露天風呂はあいにくの雨でしたが、それがちょうどよく火照った体を冷ましてくれて、本当に気持ちがよかった(^ω^)
上がってから、3人で牛乳をそれぞれチョイス☆(写真の手は母上の手です;)
私はフルーツ牛乳(>ε<)/ほどよい甘さが染み渡りましたよ♪
帰りに豊川稲荷さんに寄って、お参り。相変わらず、不思議な場所でしたね。

ディナーの帰りに本屋によって参考書(?)を購入。
最近本棚がいっぱいになってきて、不要な本を処分したい!と整頓したら全部漫画でした。
そーゆー年齢になったってことですかねぇ;
残しておきたい漫画ももちろんありますけどね☆

先頭 表紙

[コナン]さん>やっぱり、お風呂上りは牛乳ですよね☆コナンさんとフルーツ牛乳仲間!! / 志式 ( 2007-07-31 00:00 )
お風呂あがりの牛乳って、昔銭湯にそのパターンがよくありましたね^^僕もこの3つならフルーツ牛乳を選びます。 / コナン ( 2007-07-29 22:25 )

2007-07-19 OROCHIって…ヤマタノオロチのこと??


職場の仲間の旦那さまからゲームをお借りました。
『無双OROCHI』!!
これ、わりと前に発売されていて、プレイしたかったんですよぉ〜!
私もちょうど『戦国BASARA』に飽きた頃だったので、交〜換〜☆
んでも、これが今までの『戦国無双』と操作が違うから、思うように動いてくれない(>皿<)
……上手に操作をしてあげれない私が悪いのですが;
『三国無双』はやったことがないから、キャラの名前はさっぱりわからないし、そのせいかあまり愛着がなく(死)、かっこよさでキャラを選択してしまう(爆)。
とりあえず、【蜀】のシナリオで進めてます。
で、先ほど突っ走った味方が敵に見つかってしまったので、純粋な真田兄弟にボコボコにされ、敗走。そして、敗北……。(シナリオ3つ目)
早いところ幸村とかくのいちとかを仲間にして、操作慣れしているキャラでプレイがしたい(TωT)
いまのところ、立花さんと孫市さんが主力です☆

ゲームネタだぁ…………。でも、真田さんの名登場!!
ここのところ、【真田】ってずっと日記から外れていない気がする;
最近、ようやく日常でゲームできる時間ができました♪
こーゆー“ゆとり”って大切ですねぇ〜o(^▽^)o

先頭 表紙

2007-06-20 大阪夏の陣は真っ只中!!


どーゆーわけか、平日のこんな日にお休みを頂いたので、一人で大阪見物に行ってきました☆
入梅したのか?微妙なお天気が気になりましたが、初めて一人で大阪。
理由はなんとも単純。旧暦の5月6日にあたるんですね。
これって、ちょうど392年前に大阪で豊臣勢と徳川勢が戦国最後の戦をしている真っ只中なんですねぇ〜。
4月に上田に行ってから、しばらく「戦国時代の武将は凄い!!」って妄想(いや、事実そう感じますって!)から、
潔さの見本みたいにしてるところが、あたりなかったり……。←どっちやねん;
後藤基次が奮戦した日がこの日。
まぁ、なにはともあれ、大阪城を卒業旅行振りに訪れて、夏の陣の説明を聞いて、
当時の資料などを見て、「当時の人が、これ使ったんだぁ〜」と想像(妄想?)。
大阪城を後にして、真田左衛門佐信繁(幸村さんのこと☆)の終焉の地を参拝に行きました。
どう考えても、大阪の役は徳川方の有利で、大阪方は負けること必至だったのですけど、
それが武士の意地ってものなのでしょうか。
……そして、それに惹かれる私がいることも事実。
色々な事に“当たり前”ができなくなってきている自分に憤りを覚える最近;;
392年前の出来事は、とてもよい刺激材料でしたo(>ω<)o
その後、初めての四天王寺(時間外で参拝出来ず=m=)、初めての通天閣に行きました。
が……そのもの自体はなんとも感じず(ヲイヲイ)
そこから眺める風景に、やっぱり392年前にトリップして
「大阪城から四天王寺はこれだけの距離があるのか…大介(幸村の長男)は一緒に戦いたかっただろぉ〜な〜」
と、真田親子に思いをはせていました。
通天閣に上って入れたのも閉館15分前だったので、展望階にいれたのは10分くらい;
それでも、私には充分な楽しい時間でした☆
日帰りの旅行でしたが、何だか心が満たされたよい旅でした(≧ω≦)

で、お昼ご飯は大阪城で長居したため、上手にお店に入れず…。
結局マックの“メガテリ”に挑戦してみました!!
………………綺麗に食べることを、途中で放棄しました。
マンモスの肉を食べるような勢いが必要です(T曲T)

先頭 表紙

[コナン]さん>西軍イイですよね!真田幸村は十勇士とセットで子供の頃から好きでした♪ / 志式 ( 2007-07-30 23:58 )
僕も西軍贔屓です!真田幸村さんは大好きですよ。あの時に家康を討ち取っていたら、歴史はどう変わっていたか・・・? / コナン ( 2007-07-29 22:28 )
[ぶち]さん>最近…私の戦国好きは、ちょっと周囲に引かれそうな勢いがあって、なりを潜めるのが大変ですw メガテリははがして食べて正解です☆ / 志式 ( 2007-07-20 12:26 )
しのんさんは私の義妹と話が合いそうだw 彼女も歴史好きw メガテリに挑戦するときには一枚ずつはがして食べようと思っちょります。 / ぶち ( 2007-07-17 21:38 )

2007-04-16 偉人の偉業と、育む事―――上田・別所旅行記B


目が覚めて、思ったよりも寝ていたことが判明;
荷物をまとめて、朝風呂に大湯に行ってみる。
なんとっ!露天風呂があるじゃないですかっ!!!
小雨が降る中ヌクヌクと露天風呂に漬かって、ちょっと現実をかえりみた。
「あぁ〜〜…帰りたくねぇ……」と本音を漏らしてみるw
湯があまりに気持ちよくて、1時間も露天でのんびり過ごしました♪
こーして心をほぐすのって、とっても重要ですね。
冷静に自分と向き合える時って、心が素直じゃなきゃできませんもんねぇ〜。
8時頃、いい加減に帰らないと朝ご飯抜きにされそうな気がしたので、お宿に帰る。
食堂に行くと、昨晩一緒だったおじ様sとおば様がいて、賑やかな朝食をしました。
松本の人って言ってたかなぁ。いろんな話をして、楽しかった☆
…私のことを、ずいぶん若く見ていたようですが;にゃはは☆
宿に荷物を預けて、温泉街を再びフラフラと歩いてみる。
なんだか……何を見ても名残惜しいよ。
湯薬師堂、北向き観音、安楽寺を廻って、再び石湯に^^
今日は雨が降って、気温も低い;安楽寺を降りた時には、体は随分と冷えてしました。
だから、石湯の熱がとっても気持ちよくて!
昼間だからお客さんも少なくて、今日はのんびり入っていました。
途中で、旅行者カップルの人が入ってきたけど…この人は、入りたくなかったみたいで…
隣の湯に浸かってる片割れの人が、歴史に興味があって入りたかっただけみたい。
ちょっと、かわいそう;体、すっごい真っ赤ですよ。私よりも早く出て行ったけど。
ここでも、ちょっと大湯と同じ事を無駄に(?)思って……色々とほぐしてみた。
北向き観音前のお店で、厄除け羊かんを買って、お宿に荷物を取りに。
お宿女将さんと、女性客2名と温泉の話やらして、駅に向かう。
もぉ〜〜っ!本当に名残惜しいよぉ〜。別所を出発。
車窓から天気を気にします。雨降ってきましたよぉ;
上田に到着☆コインロッカーに荷物を預けて、映画のロケ地を回って見ることに。
あれ?さっき石湯で一緒だった人たちだぁ。…同じ電車だったんですねw
……その前に、駅前の真田幸村公の銅像を撮影♪
上田城を築城した真田昌幸公(幸村のパパ)じゃないのは…知名度の問題かな??
小雨の降るなか、「犬神家の一族」で使われた街道を歩いて、藩主館跡を回って、再び上田城へ。
本当に桜が満開☆小雨の中でも綺麗です。
電車の時間が近付いてきたので、名残惜しくも上田城を後にして駅へ向かう。
なんだか、3日しかいなかったのに、物凄く名残惜しいのはなぜかしら??
列車に乗り込んで、車窓から見える上田を眺めながら、現実に戻ろうと仕事のMDを聞いてみる。
また、ここは骨休めにこよぉ〜って真剣に思える場所でした☆

小学生の時に学校の図書館で借りた『真田幸村』って漫画の伝記で始めて“真田”って武士を知って、
それからずいぶんたったけど、とても勉強になることが今回私的にはあった気がする。
また、迷ったりしたら、ここに遊びの来よう♪
……1人でも宿が取れるように、何か策を練らねばならんか……。
↑また、1人で来る気ですか;

先頭 表紙

2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの1


2日目は塩田平・別所巡り♪
今回の旅行の目的の1つ『無言館』に向かいました。
そこに行くまでに色々な寺院があるので、それをなぞりながら。
バスに揺られて中善寺で下車。境内でのんびりして、それから塩野神社へ。
シンとした雰囲気の中、転がる岩の苔に深さを感じて“あじさい小道”を歩いて龍光院へ。
そこから、さらに小道を進み気まぐれに(?)塩田城跡に登ってみる。
………ブーツで登るようなところじゃなかったぁ〜〜〜〜!!
でも、悔しいので、中腹の井戸跡まで登ってみました。
天気がいいので、暑いです;私が息きれるとは……まだまだ、体力必要ですね;
下山して前山寺へ。三重塔を見ながら、昼食のお菓子をかじる。
ここの枝垂れ桜がとっても艶やかで、濃いピンクにホゥ〜とため息とともに疲れが抜けました。
そこからまた歩いて、無言館に向かいました。
『無言館』
第二次世界大戦で、志半ばで戦場に散った画学生の作品とともに遺品や書簡が展示されているところです。
たまたま、旅行を考えている時にニュースでその名前を知って、
それとは関係なく、上田に行こうと決めた時に、周りに何があるのか調べていたら、
この『無言館』が近くにあることがわかって……。
ちょっと、引かれたような…縁があると思ったので、訪ねてみました。
あまり大きな館ではなかったのですが、そこに在るものはどんな大作にも勝る大きなものを感じました。
仕事だとか、恋愛だとか、小さな悩みで前に進めないでいることの重要性を感じながら、
その些細なことで“生”を持て余しているような自分に、ちょっと笑っちゃいました。
無言間を出て、もの凄い空腹感に近くのお店によって食べ物を探すも……
トーストとケーキセットしかなくて(>へ<)
何気なく流れていたラジオに耳を傾けると、ヲイヲイ;地元に地震があったってっ!?
“政春”に慌ててTEL!でも、なんともなかったみたい☆(また、地元に居ない時に地元地震あった;)
お店で、真田織のブックカバーを購入して、龍光院近くの塩田の館まで……また歩いた;
塩田の館で今度こそ、信州のお蕎麦を食べようとしたら、売り切れ(TmT)
そば煎餅を焼いてもらって、売店のおばさんとおしゃべり。
一人旅の一番は、その土地の人とお話して、その人の温かさに触れられること♪
15分くらたわいもないおしゃべりだったけど、色々な裏話も聞けて面白かった☆
特別メニューのそば焼き煎餅を食べながらバスに乗って、またそのバスの運転手さんとおしゃべり。
まぁ、乗客は私一人だしね(^ω^)

先頭 表紙

2007-04-15 活きること―――バスに乗るつもりが、ほとんど歩いたぁ〜〜!―――上田・別所旅行記Aの2


別所温泉に戻って、今度は常楽寺で桜を眺め多宝塔を拝見して、安楽寺へ。
安楽寺には長野県最初の国宝・八角三重塔があって夕方独特の静けさが迫る中、
ちょこっと感傷的になりながら、じっとそれを仰いでいました。
昔の偉い人も、これを仰いだのかなぁ〜って思いながらf///^ω^///えへへ
そんなことに思いをはせながら、今晩のお猪口を探しにお店を回りました。
お店を回りながら、北向き観音にお参り☆
大師湯の前のお店でぐい飲みを購〜入〜♪
お宿に帰って、食事をして、お部屋でのんびりしてから9時頃、石湯に出発(^ω^)
ちょっと肌寒く感じるけど、明かりに照らされた桜がとても綺麗。
北向き観音の境内を通って、石湯に。
ここは池波正太郎氏の『真田太平記』で登場するお湯で、真田幸村の隠し湯って言われてます。
今日は人が多いみたいで、地元の人がごちていました;
ちょっと熱めの湯で、すぐに体は温まる。…ってか、のんびり浸かれない!
体、真っ赤なんですけどw
でも、ここに1人で旅した意味とか、無駄に考えてみたぁ〜☆
22時に公共温泉は閉まっちゃうので、すばやく着替えて石湯を後にしました。
帰り道も北向き観音の境内を通ったのですが、途中で三毛猫ちゃんと暫し戯れる♪
最初は警戒していたのだけど、猫の声を真似て呼んだら寄ってきたのぉ(^ω^)
……通りすがりのお兄さんたちがやってきたら、気配でどっかに行ってしまったけど……
つかの間の逢引でした(爆)
宿に帰って、書き物しながらお酒に手を出す。
やっぱり幸せぇ〜!!土地のお酒を、土地の酒器で頂くのって好きだわ///^ω^///

明日が上田最後の日。
ちょっと、この地と離れるのが名残惜しい気がします(―m―)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)