himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-25 転がるヒナ
2008-05-22 ヒナチュン
2008-05-21 独り立ち?
2008-05-19 知らぬ間に
2008-05-18 もう次!?
2008-05-17 アゲハその後
2008-05-16 シジュウカラ父さん
2008-05-15 あちらこちらで・・・
2008-05-09 雑草でも…
2008-05-08 ブドウ虫ビンボー


2008-05-25 転がるヒナ

今日はとても蒸し暑かった!

シジュウカラのヒナはまったく姿を見せなくなりました。
時々ピピピピーとらしき声は聞こえるのですが・・
ちゃんと一人立ちできたかな〜

シジュウカラ父さん、母さんは〜
相変わらず、父さんから母さんに求愛!?のプレゼント(餌)してて
次の子育ても間近っぽい。

すずめのヒナは、毎日親に連れられている姿をみます。
ヒナが屋根の傾斜に耐えられず、コロコロコロ・・と転がり落ちる姿を目撃!
ドリフっぽかった・・可愛すぎるぞ!!
そういえば、一著前に砂浴びもしてて、砂浴びというよりは
やっぱりコロコロ砂の上を転がってる感じでした〜

アゲハの卵は・・・
大変なことになってます。
今幼虫が7.8匹います。卵も一個あった。
気付かないうちにいたんだよね〜・・
鉢植えは2個だけど、けして大きくないキンカン。
このまま順調に育つとなると、絶対足らないな〜
様子を見て鉢を買い足すか!?


先頭 表紙

rinoさん:スズメっこは団体様でくるから、どんどん子連れが次から次へと増えてきますよね〜。見ていてハラハラ度も増すけど、可愛いからすごい和みます・・。はやく、うすダルマから立派なスズメになってほしいですね!! / フクク ( 2008-05-28 21:45 )
こちらのすずひなは、ボールからちょっと進化して鳥らしくなってきましたよ(笑)でもまた次の子育ての波が押し寄せそうです。アゲハ順調に育っているのね♪みんな子育てで忙しいですね。 / rino ( 2008-05-27 23:12 )
深青さん:あはは!そうそうボールみたい(笑 オーニングの隙間なんて、いつ見つけたんだろうね〜確かに、雨風しのげて最高の場所のような気がする・・すごい生きる知恵だよね〜 / フクク ( 2008-05-26 21:06 )
スズメのヒナは丸々しているよね〜、家から巣立ったばかりのヒナもこの間見たけど、まん丸でボールみたいだったよ(笑)。しかし生き物って本当に目ざといのね、観察が楽しみだけど! / 深青 ( 2008-05-26 20:04 )

2008-05-22 ヒナチュン

今日もヒナチュン来ましたよ〜
今日は2羽。
ちゃんとパパとママから餌もらってました〜


先頭 表紙

rinoさん:すずめも少子化なのでしょうか・・この子は2兄弟みたいです。このエビフライしっぽとか、短い翼とか、ほわほわな体とか・・つぶらな瞳も本当に可愛いですよね♪♪ / フクク ( 2008-05-23 20:40 )
可愛い〜(*^-^)シジュウカラに比べてすずめのほうが兄弟の数少ないですね。うちにくるのもせいぜい3兄弟くらいで・・・でもそれぞれの親が連れてくるのでだだいま8羽くらいは来てます。みんな、無事に大きくなって欲しいですよね♪ / rino ( 2008-05-22 23:21 )

2008-05-21 独り立ち?

シジュウカラのヒナが巣立ちして3週間。
台風のような気候が過ぎて、今日は夏のような暑さ。
とうとう、一人立ちの時がやってきたようです。

シジュウカラ父さんは、餌をとっても子供に与えなくなりました。
必死で餌をもらおうと、ヒナたちが父さんの後を追っています。
とってもお腹がすいてるみたいです。
飛ぶのもとっても上手になって、びゅんびゅん親の後を飛んでいます。
時々ヒナ同士で追いかけっこしたり・・
それだけ上手に飛べれば、カラスも怖くないね!

週末は天気がまたくずれそうですが、
この天気がいい数日のうちに
上手にえさがとれるようにならないとね。頑張れ巣立ち雛!
立派なシジュウカラになってね〜!

本当に今は子育てラッシュですね。
カラスの巣を3つ、雀の巣は10くらい見つけました。
耳を澄ませは、あちこちでヒナの声。
巣立ち雛を連れて飛ぶ親鳥の姿。

我が家にも巣立ち雛を一羽連れた雀がやってきます。
とった餌はほとんどヒナのもとへ・・。えらいなぁ。
でも、一羽しかいないのが気になる。。
親鳥が餌を見つけてくるまで、電線で不安げに鳴き続けるヒナ。
あんな目立つ所でそんなに鳴いたらカラスに見つかっちゃいそうで怖い。
でも、ちゃんと危険を察知すると茂みに逃げてるんだよね。えらいぞ!

写真はヒナチュンの親鳥です。


先頭 表紙

2008-05-19 知らぬ間に

キンカンの鉢植えチェックしたら・・・
いつの間にやら孵化してた!

え〜どこに卵あったんだろう??

全部で3匹発見。

今晩は大雨っぽいので、とりあえず鉢を玄関に避難させました。


先頭 表紙

2008-05-18 もう次!?

シジュウカラ親子に怪しげな変化が・・

シジュウカラは雄と雌が一緒に子育てをするんだけど
巣立ちヒナの面倒ももちろん両親がするはずなんだけど・・

シジュウカラ母さんの様子がどうも変。
子供に餌を運んでる様子がない。
父さんが必死に運んでいる姿を見て、自分も餌のおねだりしてる??
それって、繁殖行動じゃないの???

え・・・え〜〜〜っ!!
ひょっとして、もう次の抱卵してる???

去年も確かそうだった。
びっくりするぐらいすぐまた次の子育て始めてて・・

っていうか、まだ巣立ちヒナヒナ小さいんですけど。
大丈夫??
心配です。こんなもんなのかな・・


先頭 表紙

深青さん:なんかね、今日はちゃんと餌運んでたよ。でも、やっぱりオスに餌ねだってた・・。よくわからんなぁ。。子供の数はどうやら7羽くらいっぽいの。7羽分の餌運ぶのってかなり大変だよね。本当にたくましいと思うよ〜。結構やつれてる感じがするよ、やっぱり・・・ / フクク ( 2008-05-19 21:50 )
シジュウカラってたくましいのね・・・。体力消耗しないのかな〜。スズメは子供が巣立ったらしばらく卵は産まないのにね! / 深青 ( 2008-05-19 20:27 )

2008-05-17 アゲハその後

クロアゲハの卵、今日みたら3個とも消えてた・・・
いったいどこへ??
食べられたのか、それとも実は孵ったのか・・

そして、今日はナミアゲハの卵を2個発見!
クロアゲハは茎に、ナミアゲハは新芽に産卵します。
春型の小さいアゲハが風に押されながらも、
必死に葉っぱに産卵しようとする姿を何度か見ました。

我が家では、キンカンの鉢植えのまえに
蝶が好きそうな色とりどりの花の鉢を置いています。
蝶がたくさん卵を産んでくれるように・・・

毎日キンカンの鉢植えをチェックするのが日課となりました。


先頭 表紙

2008-05-16 シジュウカラ父さん

こちらはシジュウカラ父さんです。
ぶれてるし、子育てでちょっとやつれてるけど、
いつもはつやぴか、囀りも上手な父さんです。

いつも近くに来てくれるけど、カメラを向けたことがないので
父さんビビりまくり・・・ごめんよ。

クロアゲハの卵、どうやらだめっぽい。
今日黒ずんでました。がっくり。
でも、最近はアゲハ蝶がどんどん飛んできてるから
そのうちきっと・・・また幼虫に会えるはず!!


先頭 表紙

rinoさん:今日も子育て大忙しでした!!今日はスズメのヒナヒナの姿も見れましたよ♪ 子育て中も、パパはしきりに囀っているのでなわばり宣言なのでしょうね。シジュウカラの縄張りは100メートルぐらいらしいので、rinoさんのおうちの近くでもきっと子育てしているのでしょうね! / フクク ( 2008-05-17 21:59 )
シジュウカラパパ、子育て真っ最中なんですね♪頑張れ〜!↓の給餌シーンも良く撮れてますね。私も今朝家の電線にシジュウカラのペアが綺麗な声で鳴きあっているのを見ました。どこかで子育てしているはずなんだけど、今度好きそうなひまわりでも置いてみようかな・・・ / rino ( 2008-05-17 00:05 )

2008-05-15 あちらこちらで・・・

野鳥が子育て中です!!

散歩してると巣から聞こえる雛の声が気になる気になる・・

みんな元気に巣立つといいな・・

我が家にやってくるシジュウカラの巣立ちヒナも、とうとう顔を見せに来てくれました♪

声もおねだりポーズもやっぱり可愛い♪♪

だいぶ上手に飛べるようになったんじゃないかな?
巣立ちから2週間、あと1週間は親と一緒に過ごすのかな〜

クロアゲハの卵は変化なし。
寒かったからかな。
色は悪くなってないのでまだ期待してるんですけど・・
週末は暖かそうなので孵るといいな。


先頭 表紙

深青さん:あれ、今年も作っちゃったのかな?たしか去年も作ってたよね〜。深青さん家はスズメにだいぶ好かれてるみたいだね。うちは野鳥がたくさん来るのに、巣は作ってくれる気配なし・・・だよ。 / フクク ( 2008-05-16 21:37 )
うちはオーニングと家の狭間にスズメが巣を作ってしまい、今ヒナが孵ったばかり。業者さんにとってもらう予定だったけど(あまりにも放置しすぎて素人ではどうしようもなくなっている状態)巣立つまで待ってもらうことに。今は野鳥の巣作りがピークだよね〜。 / 深青 ( 2008-05-16 19:07 )

2008-05-09 雑草でも…

結構きれいです。
なんという花なのでしょう?

最近は息子と公園に行っては花摘み(雑草)してます。
結構いろんな花が咲いてるもんですね。

クロアゲハの卵、今日の夜孵化するかな?
色からして、寄生蜂の心配もなさそう。
明日の朝が楽しみです。

今日はげっそりする場面がありました。
シジュウカラのヒナが電線で鳴いてました。
しばらくして親鳥がヒナを導きにやってきたのですが・・・
カラスが!!ああ、まずい!!捕まる・・

ヒナはまだうまく飛べません。
親鳥が必死に助けようとしてました。
ヒナは何度か捕まりそうになりましたが、
私の前の家の植え込みあたりに逃げたというか、転がり落ちたというか・・

カラスは人間が(私)いたので深追いはしませんでした。
その後、ヒナはどこにったか分からず、親が警戒声でずっとないてました。
カラスがまた狙いそうで、その場から立ち去れずにしばらくいましたが
おもいっきり人のうちの前だし、カラスがしばらくすると立ち去ったので私も後ろ髪をひかれながら立ち去りました。

大丈夫だったかな・・ヒナ。
ものすごいブルー。
カラスだって子育て中だってことはわかるけど・・
シジュウカラが身近な私にとってはかなりショックな出来事でした。
だから、この季節はあまり外に出たくなかったりするのよ・・・


先頭 表紙

rinoさん:きっと無事でいてくれてると信じてます!!自分の身近に鳥さんがいる分、こうゆう場面は辛いですよね・・。クロアゲハの卵、今日孵化してませんでした〜。寒いからか、明日あたりなのか・・。確か4日ぐらいで孵化すると思ったんですけど。。雑草のブーケ、結構いいですよね♪ このまま小さな花瓶に挿そうかと思ったのですが、家に帰る頃にはショボショボになってしまいました(泣 / フクク ( 2008-05-10 23:41 )
シジュウカラのヒナ、無事だといいですね!自然の摂理とはいえ、私も目の前でそういうことが起こると耐えられないほうで・・・。今年はクロアゲハにチャレンジしているんですね^^アゲハとはまた違った魅力があるんでしょうね♪それにしてもお花、綺麗〜!お店で売っているブーケにも決してひけをとりませんね / rino ( 2008-05-10 14:28 )

2008-05-08 ブドウ虫ビンボー

画像は、シジュウカラや小次郎君にあげているブドウ虫です。

前は、釣り具屋さんでブドウ虫を買っていたのですが
ネットで買うほうが安いことを知り、今はネットで購入しています。

はじめは小太郎小次郎のおやつとしてあげていたブドウ虫。
今はすっかり野鳥用になってしまってます。

ブドウ虫はけして安価ではありません。
餌としてはかなり高価だと思います。
しかし・・栄養価が高い&とっても喜ぶ・・・のを知ってしまうと。。
繰り返し購入してしまう。。。
家計に余裕がないというのに私は何をしてるんだ?と思うのですが
唯一の趣味!?というかストレス発散というか。
これを目当てにやってくる鳥たちを見るとやめられないのです。中毒かも。

だいたい、一ケースに200匹ほど入ってます。
初めて見る人にはかなりグロイかも・・。

私も初めはおっかなびっくりで触ってましたが、今はなれたもんです。
ブドウ虫はケースの中で巣を作って入っているのですが、
その巣をほじくり返して虫を出すわけです。
大きいのがでてくると嬉しかったりして・・わあ、こんなに大きい!鳥さん喜ぶ!みたいな・・
息子も、手に乗せて遊んでます。(変態親子?)

しばらく中毒続きそうです・・


先頭 表紙

深青さん:普段は一羽に対して2匹づつなんだけど、子育て中の今は一体何匹あげてるんだろう・・ヒナが何羽いるのかも知らないし・・怖くて数えられないや。。そうそう、人間でいう肉に近いと思う。すごい食べた感あると思うし。ブドウ虫は白いからカブトムシの幼虫を小さくした感じ!?かな。毛(毛虫の)がない分気持ち悪くないような〜?気もするよ。(笑 / フクク ( 2008-05-10 23:36 )
一日にどのぐらい野鳥にあげているの???絶対に目をつけている鳥さんがいっぱいいると思うよ!人間が松坂牛食べているような感じ?(笑)。ぶどう虫ぐらいなら何とか私も大丈夫かな、カブトムシの幼虫は見たくないけど・・・。でも両方グロいものはグロいかも?(あはは〜・・・) / 深青 ( 2008-05-09 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)