himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-09 ヤモリ
2006-06-08 蛍を見に行ってきました。
2006-05-24 カエルくん。
2006-05-20 虹を見た
2006-05-19 みんな子育て
2006-05-04 ペット博
2006-04-30 野鳥の公園
2006-04-29 クマバチ
2006-04-04 つばめくん
2006-03-23 小さな庭


2006-06-09 ヤモリ

最近、こうゆうネタが多いですが・・

ヤモリがいました。
しかも、郵便受けの中を見た後、ポトッと何か落ちた?と思ったら
それがこのヤモリクンでした。
しかも、(私じゃないと思うけど・・)ポストに足を挟まれていたらしく
私が空けた瞬間、解放されたようで。。
足を怪我してました。大丈夫かな・・

ヤモリって、家守ともいわれてて、守り神って言われてるらしい。
それなのに、ポストではさんじゃって・・本当にごめんなさい。(≧≦)

やはり、このヤモリ君良く見ると手足がかわいい。
ペットリしてるんですよね。

そうそう・・
こないだのカエル君は、その後うちの散水栓の中に住み着いています。(^^;;
蛇口をひねるとき飛びそうでこわいのよ〜(T▽T;)
むこうは、ピクリとも動かないけど・・・


先頭 表紙

rinoさん:そうそう、手が可愛いんですよね〜うふふっ(*゜v゜*) おちりが膨らんでいる・・もしかして卵とか!? やっぱり、玄関先に住んでるんですね〜ヤモリって。今日は見かけなかったなぁ。。 / フクク ( 2006-06-10 21:23 )
ぃや〜〜ん、ヤモリだわ〜〜ヾ(´▽`*;)ゝ" 目が結構可愛くて、ペタッとした手足の指が赤ちゃんみたいなんですよね〜。うちの玄関先にも少し前からちょっと変わったヤモリが住み着いています。しっぽが無くておちりの辺りが膨らんでいるの。。今度写真アップしますね〜。 / rino ( 2006-06-09 22:30 )

2006-06-08 蛍を見に行ってきました。

毎年、蛍を日帰りで湯河原に見に行っているのですが
今年はしゅんが8時には寝てしまうので、(蛍が光りだすのは8時前後)
見に行くなら泊まりで・・・と、主人の代休を使って旅行してきました。

場所は湯河原ではなく、中伊豆の月ヶ瀬という一軒旅館。
横には狩野川が流れていて、川の流れる音が部屋から聞こえて、とても静かで癒される宿でした。
古かったけど、食事もなかなかいけてて、温泉も入れたしとっても満足です。

蛍は、宿の中庭で見れて、平日なので観賞しているのは私達だけでした。
お天気に恵まれたので、結構な数の蛍が飛んでいて見ごたえありました。
幻想的な世界。(* ̄。 ̄*)ウットリ
宿のすぐそばの小さな小川にも、天然の蛍が飛んでいて2度満喫!
できたら、また訪れたい宿でした。(*゜v゜*)

福ちゃんは、換羽真っ只中。
そんな福ちゃんを置いていくのは、ちょっと心配だったけどひよこ電球つけて
お留守番した福ちゃんは、とってもおりこうさんで待っててくれました。
今、頭の羽が激しく抜け中。
いつも、換羽の最後は頭なんだよなぁ。。
6月中にはきれいな福ちゃんが見れるかな〜・・・


先頭 表紙

rinoさん:じゃらんの蛍をみれるお宿プランで行ったんですよ〜。ほんとお勧めです!小さいころに見た父の田舎の蛍が忘れられなくて、最近蛍の季節になると蛍にあいたくなっちゃうんですよね。。福ちゃん、換羽で一回り小さいくなった気がします。早く終わってくれ〜〜って感じです。( 」´0`)」 / フクク ( 2006-06-09 20:48 )
深青さん:一年ぶりの旅行だったよヽ(‘ ∇‘ )ノ  夏休みあるかわからないから、これが今年最初で最後の旅行かな〜。。と思うと、帰りたくなかったよ。(^-^; 恋人気分・・・ずいぶんとなってないな。(-o-; 蛍を見たときはしゅんも起きてたしね。しゅんが寝てからは、旦那様仕事してたし・・(旅行中もパソコン持参だよ。(〃´o`)=3 フゥ) / フクク ( 2006-06-09 20:44 )
「蛍のお宿」なんですねっ(o^∇^o) 情緒たっぷりでいいなぁ♪家の近所でも以前は民家の門柱とかにも蛍がいたけど今は見れないなあ・・・福ちゃん、換羽も大詰め、もう少しだね〜。 / rino ( 2006-06-09 19:24 )
いいなぁ〜旅行!!!うちはまだまだ先だな〜・・・。蛍いいねぇ、恋人気分になれたかな???たまにはいいよね!(^-^) というよりいつもそうでありたいと思う私だけどなかなか子供がいると気分に浸れないものが〜・・・。 福ちゃん激しいね〜、ぶんちんは換羽終わったようで最近べったりと甘えん坊さんになってます、すごく久しぶりだよ!!! / 深青 ( 2006-06-09 09:28 )

2006-05-24 カエルくん。

今日は、雷&ひょう&豪雨で怖い〜〜!!
プランターに植えたミニヒマワリ(もうすぐ咲く)が心配だったので
雨の当たらないところにしまおう・・・とおもって玄関にでたら〜
下に黒いうごめくものが・・

カエルじゃ〜〜w( ̄△ ̄;)w

でも、よく見ると可愛いの。
記念に写真を撮ってみました。
でも、写真写りはちょっと、グロイかも・・( ̄Д ̄;;

カエルって田んぼとか池の周りにいるもんだとばかり思ってたけど
住宅街にもいるのね。
なんていうカエルだろ?


先頭 表紙

pinkyさん:遊びに来てくれてありがとう!(o^-^o)  pinkyさん、チェリーちゃんクッキーちゃんが(もちろん旦那さんも)元気ならなによりです。。カエルのお腹・・・白いのかぁ。(゜〜゜) ひっくり返してみる勇気はさすがにないなぁ。(;´▽`A`` 今も、このカエル君うちに住み着いてます。散水せんの穴の中が住処みたいです〜。 / フクク ( 2006-06-04 21:53 )
色々ありがとう♪心配かけて本当にごめんなさい〜ところでカエルさん(^^)最近あまり見なくなりました。子供の頃は田舎にたくさんいてね。夜、網戸の外側にアマガエルが張り付くのが面白かったです。カエルのお腹って白くて結構可愛いの♪←かなりマニアック(笑) / pinky ( 2006-06-01 19:45 )
rinoさん:おっと、rinoさんも可愛いと思いますか〜?( ̄m ̄〃) なんだか目がくりくりしてて本当に可愛かったんですよ〜(*^.^*) トノサマガエルなのかな? ネットで調べたところ、いまいちどのカエルか分からなかったんですよ〜。 / フクク ( 2006-05-26 21:22 )
チャコリンさん:ヒキガエルなの〜〜?私も田舎で見たことあるけど、そのときは超でっかいウシガエルだったよ〜 (*゜ロ゜)ノ / フクク ( 2006-05-26 21:20 )
深青さん:あ、やっぱりいるもんだ〜(o^-^o)  しらべてみたんだけど、上からだと模様がいまいち分からなくて、何カエルだろね!? / フクク ( 2006-05-26 21:18 )
あッ!カエル!可愛い〜〜(*^-^) 結構好きです〜♪トノサマガエル?かと思ったんだけど、ヒキガエル? / rino ( 2006-05-25 23:14 )
うへぇ!ヒキガエルだ〜!!田舎にいたときは年に1度は必ず見てたよ^^;こっちも雹が降ったよ!!帰って来て直後のことだったからラッキー。痛い思いせずに済んだよ(^^)v / チャコリン ( 2006-05-24 21:07 )
うちも植木鉢の下に隠れているときあるよ!・・・アカガエルかしら???よくわからないなー、アマガエルでないことは確かだよね!(^-^) / 深青 ( 2006-05-24 21:06 )

2006-05-20 虹を見た

数日前、虹を見る夢を見ました。
虹は2本かかっていました。

そして今日・・

虹を本当に見た!ヽ(*'0'*)ツ

すごいはっきりとすごくきれいな虹。
そして、その横には夢のとおりうっすらもう一本虹が・・・
正夢だね☆

昨日の夜すごい雨が降ったので、どうしても昨日みたシジュウカラの巣が気になって、朝すっぴんのまま見に行きました(^^;;
雛は・・・
鳴いてない(゜゜;)エエッひょっとして・・・
大丈夫か気になったけど、しばらく見ていたら親鳥が餌を運んできた!
でも、やっぱり鳴かない雛。
心配になって、親鳥のいないとき近くに行ってみたら、親鳥が戻ってきて・・
すごい威嚇。
ごめんなさい!!
どうやら、ちゃんと雛はいるようです。。
本当ごめんね。邪魔するつもりじゃなかったんだ。。
そそくさ、退散しました。
きっと、無事に巣立ってくれるはず!!祈ってるよ〜〜。


先頭 表紙

rinoさん:正夢ってなんかドキドキしちゃいますよね(*^o^*) なんかいいことあるかな〜((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪ すごく賢いですよね、鳥っこって!!あんなにたくましい親鳥に育てられたんだから、きっと大丈夫o(*⌒O⌒)b / フクク ( 2006-05-24 20:45 )
チャコリンさん:本当にきれいな虹だったよ〜(*^^* シジュウカラね、あの後、見に行ったらもう巣立ってたよ(o^-^o) / フクク ( 2006-05-24 20:43 )
おお!正夢になった虹・・・何かいいことありそうですねo(^▽^)o 野鳥のヒナって親鳥がいない時は、気配を完全に消して、天敵から身を守るみたいですよ。きっとシジュウカラも大丈夫!可愛い姿が早く見れるといいですね♪ / rino ( 2006-05-23 22:54 )
正夢だ〜^^すごいすごい☆しじゅうからの雛、心配だったね。元気に成長して無事に巣立ってくれるといいね☆ / チャコリン ( 2006-05-23 22:54 )

2006-05-19 みんな子育て

最近、鳥っこの子育てを良く見かける。
一番良く見るのは、ムクドリ。
だいたい、使っていないだろう雨戸に巣づくりしている。
今日は、シジュウカラも見た。
大人の手だったら届いてしまう、石の壁の間に巣を作っていて
中で雛がピーピーないていた。すごい声なので通行人に気づかれそう・・
雨が上がった少しの間に、一生懸命親鳥が餌を運んでくる。
何回も何回も・・・
よくぞ、どこから見つけてくるのだろう、虫や木の実・・
大体5分おきに運んでくるのだ。
偉いなぁ。本当に偉いと思う。。。
みんな頑張って巣立って欲しい。

福ちゃん、小次郎、小太郎は換羽中。
福ちゃんは、外に出るとすぐ私の手の中に潜り込む。
手のひらサイズの可愛い福ちゃん。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
換羽中のちょっとのしあわせ。。
今年の換羽はあまり激しくない様子。
小次郎も、だるさは抜けてきたみたい。
毎日雨ばかりだけど、みなさん、元気でお体に気をつけて過ごしてくださいね!


先頭 表紙

本当に、見習わなきゃです。。そうですよね〜あんなに一生懸命育てたらすごく疲れると思う。命がけですよね。すごく感動しました。(π0π) ウルルルル  / フクク ( 2006-05-20 20:57 )
本当に鳥って偉いし、けなげですよね〜。子育てが終わったら、親は疲れてボロボロになるらしいですよ・・・福ちゃーん♪置物かと思った程キレイで可愛い〜〜!! / rino ( 2006-05-20 00:01 )

2006-05-04 ペット博

ずっと行ってみたいと思っていたペット博に行ってきました。
当日は、ドシャ降り&かみなりで散々でしたが、とてもすいてました。ラッキ☆

写真はうろこインコちゃん。
うろこインコちゃんってこんなに小さいのね〜〜可愛いかったよ〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
私の小指をかんでます。
やっぱり福ちゃんよりは痛いです。( ; ̄ω ̄)ゞ
なでなでしたけど、うろこちゃんのきもちいいツボ!?が良く分からなくて、何?って感じでした。(^-^;
手のりさせてくれるインコちゃん3羽いたけど、もちろんみんな手に乗せてもらいました!O(≧▽≦)O
写真も一緒に撮れるって言うので、旦那さんにお願いしたんだけど、私写ってないし・・しかもほとんどぶれてるんですけど〜〜ヾ(--;)

籠に入っている子達にもヒマワリをあげたりできて、みんななつっこくて可愛かった!!
みんな器用に食べてて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ちょっと感動しましたよ〜。
オオハシも目がくりくりで首傾げたりして、可愛かったです。
でも、ペット博のほとんどがやっぱりワンちゃんでしたね〜。
これが全部鳥っこだったら・・よだれもんなのに・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ


先頭 表紙

チャコリンさん:可愛かったよ〜ウロコちゃん(* ̄。 ̄*) なんかね、ぺったりゆったり・・・って感じだったよ(*^.^*) チャコリンさんもペット博行ったかな〜?って思ってたんだけど、秋には行けるといいね! / フクク ( 2006-05-14 20:42 )
あ、こぅちゃん!営業に行ったのばれたの?!な〜んて(笑)ウロコメキシコ?かな?可愛いでしょ〜文鳥とは違った甘え方でしょ〜^^GWにあったペットフェア、今年は行けなかったの(ノ_・、)シクシク秋のペット博は行きたいんだけど行けるかなぁ・・・ / チャコリン ( 2006-05-14 00:03 )
rinoさん:そうなの!こぅちゃん!!って思わず、心の中で叫んじゃっいました(;´▽`A`` 思っていたより小さい体で、びっくりです。しぐさも可愛くてほんとデレデレしちゃいました(*^^*ゞ / フクク ( 2006-05-05 11:14 )
あれ!!こぅちゃんかと思っちゃった(笑)可愛いねー♪こんな子にならカミカミされてみたいわ^^ / rino ( 2006-05-04 20:53 )

2006-04-30 野鳥の公園

旦那さんが急きょ休みになったので、天気もいいし、以前からいってみたいと思っていた公園に行ってきました。

座間の谷戸山公園。
野鳥観察できる公園です。

ゴールデンウィークなのに、渋滞にも巻き込まれず、公園も比較的空いていてラッキーでした。
ここは、沼があってカワセミが見れるそうなのですが、残念、本日は留守のようでした。
でも、望遠レンズを構えたバードウォッチャー達が沢山いました。

天気が好いので、外でお弁当を食べました。
沼では、ザリガニやめだかを捕っている親子がたくさんいました。
森林の中を歩くなんて久しぶりで、すごく気持ちよかったです。
(すごく疲れたけど(^-^;)
恐れていた毛虫やハチもいなくて、(´▽`) ホッ。

お目当ての野鳥はあまり見れなかったけど、天気が良いのでよしとしよう!
私は、まだカワセミをみたことがないので、またぜひ会いに来たいです。


先頭 表紙

深青さん:今年のゴールデンウィークも終わってるな・・(-_-っておもってたんだけど、ラッキーな日だったよ。しゅんは山道めげずにちゃんと歩いてたよ。成長したね〜。次の休みは6日・・相模原はいけない〜残念! / フクク ( 2006-05-04 14:02 )
rinoさん:天気が好いので最高でした!もっといろんな鳥っこにあえたら嬉しかったんですけどね・・。いつかカワセミくんにも会って見たい!です。(o^-^o) / フクク ( 2006-05-04 14:00 )
写真は旦那さんとシュン君ですな!いいねぇ〜公園でお散歩。野鳥は残念だったね〜、うちはまだ「ホーホケキョ」とウグイスの声が遠くから聞こえます・・・。そうそう、相模川の田名というところ(相模原市)で毎年1200匹ぐらいの鯉のぼりをあげているよ!5月5日までです、屋台も出ていて楽しいよ〜(数年前には出ていた)! / 深青 ( 2006-05-02 21:06 )
開けた感じの公園で、野鳥を見るには絶好の場所みたいですね(*^^*) こんな公園が近くにあっていいなぁ♪カワセミ、今度は見れるといいですね。 / rino ( 2006-05-01 23:24 )

2006-04-29 クマバチ

ゴールデンウィーク、皆さんどうお過ごしでしょうか・・・

我が家は旦那さんがほとんど仕事のため、いつもと変わらずです。

連休初日の今日、今日は旦那さんもお休み。

いつものように、鳥っこたちをベランダに出すと・・・
ブーン・・とでっかいハチがベランダのすぐそばでホバリングしていた。
旦那さんにあのハチ何?と聞いたら、『クマンバチだよ』だって。
あれが、クマンバチか〜でかいなぁ。。
あれ、鳥っこ刺したりしないよね?『ハハハ、刺さないでしょ〜』
それなら、いいんだけど。。

昨日もおとといも、最近よく同じ場所でホバリングしている。
よく観察してみると、近くに来た虫や同じハチを追い掛け回している。
でも、すぐにまた同じ場所に戻ってきてホバリング。
巣かなんかの見張り!?なのかな?

気になったので調べてみました。

クマバチ(正式にはクマンバチじゃなくて、クマバチらしい。)
体長は2cmを越え、ずんぐりした体形で、胸部には毛が多い。全身が黒く、翅も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。初夏に出現し、フジの花などに来訪するのがよく見られる。

食性は、他のハナバチ同様、花の蜜と花粉食。

春先の山道や林道では、オスが交尾のために縄張り内の比較的低空をホバリングし、近づくメスを待つ様子が多数見られる。 また、オスはメスに限らず飛翔中の他の昆虫や鳥類等、近づくもの全てを追跡し、メスであるか否かを確認する習性がある。

単独生活のハチであり、枯れ木に巣穴を掘り、中に蜜と花粉を集め、産卵する。時に同じ枯れ木に複数が集まって営巣することもある。

・・・とな。なるほど〜〜。
近くで巣でも作ってたらどうしようと思ったけど、大丈夫みたい。
どうやら、お隣のフジの花(今綺麗に咲いている。)にきていたらしい。
しかも、温厚なハチなんだって。
刺されても、さほど痛くないらしい。
勉強になりました。

それは、ともかく。
写真の福ちゃん。
福ちゃんの巣箱を開けてみました。
綺麗にティッシュが敷かれてて感心しました。(* ̄- ̄)
でも、激しく怒られた。(`ε´)
福ちゃん、換羽が始まりました。
ちゃんとまた顔の毛生えてくるかな〜。。。心配だ。


先頭 表紙

rinoさん:うぉ〜〜アシナガバチですか〜〜!!( ̄□ ̄;) 本当に命がけですね〜〜。アシナガバチって追っかけてきますよね。だから怖い〜〜..・ヘ(。≧O≦)ノ / フクク ( 2006-05-01 12:09 )
深青さん:今日は仕事に行ったよ〜。天気いいのにね〜。親子でゆっくり(実際そうでもないけど・・・(^^;;)してるよ。福ちゃん、いまのところ、体力も衰える様子なく元気!?に抜けてるよ。 / フクク ( 2006-05-01 12:07 )
クマバチ・・・でっかいですよね〜。うちはクマバチじゃないんだけど、アシナガバチが、毎年ベランダの屋根付近などに複数巣を作ります。。巣が巨大化する前にマメに取り除くようにしているんだけど・・・これがまた命がけの作業(笑)福ちゃんの換羽無事に済みますように。 / rino ( 2006-04-30 22:37 )
フククさんところもGWは旦那さんいないのね、うちは相変わらず入院中だし(^-^;;; 退院はまだのようです。福ちゃんも換羽の時期が終われば絶対に生えてくるよ!長引いているだけなんじゃないかなぁ?ぶんちんも激しく抜けまくりです・・・ズタボロちゃんだよ。 / 深青 ( 2006-04-30 13:47 )

2006-04-04 つばめくん

今日はとてもいい天気。
昨日みたいに風もないし。(o^-^o)

散歩に出かけたら、ツバメ君を発見!
もう渡ってきたんだ〜(ノ´▽`)ノ
そういえば、このところアオジやジョウビタキを見かけない。
もう渡っていったのかな?

こないだ買ったガゼボスタンド。
二日ほど餌を入れて待ってみたけどお客さんなし。
春だしね。餌いっぱいあるもんね。
雨が降って取り込んだりしたから、余計気づかれないらしい。
これは、屋根つきの餌場じゃないとだめかもね。(^^;;

写真はうちの庭。
やはり狭い。(-_-;
でも、こないだ、ホームセンターで鳥の水浴びスタンド!?みたいのが売ってて
真剣に買おうかと悩んでしまった。
でも、あ〜ゆ〜のってきっと広い庭の一角とかに置くものなんだろうな・・・。
なんとかならないもんかと、毎日妄想中(笑 
 


先頭 表紙

チャコリンさん:すっかり春だよね〜(o^-^o) っていうか、もうすぐゴールデンウィークか・・(^^;; 初夏!? 子育てしてると、四季があっという間に過ぎていくね。(;´▽`A`` / フクク ( 2006-04-15 16:26 )
ツバメやってきたよね〜^^こっちも駅前が急ににぎやかになったよ♬もう少ししたらさらに賑やかな鳴き声が聞こえてくるんだろうね。楽しみ〜♪ / チャコリン ( 2006-04-11 00:35 )
rinoさん:ありがとうございます。(o^-^o)  狭くても、実は結構好きな庭です。(*^^*ゞ すずめっこが巣作りですか!オオーw(*゜o゜*)w それこそ羨ましいです!! 毎日楽しくなっちゃいますね“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ / フクク ( 2006-04-05 22:03 )
素敵なお庭〜♪町並みも新しそうで、オシャレですねヾ(´▽`*;)ゝ" うちは、庭といっても小さな植え込みスペースしかないから羨ましいです〜。夏鳥と冬鳥の交代の時期ですね。今年は我が家の屋根の隙間に雀が営巣しそうな雰囲気で、今からワクワクしてます♪ / rino ( 2006-04-05 18:30 )

2006-03-23 小さな庭

うちの庭です。
芝生も少しづつ伸びてきました。
ポストのしたにも、花の芽が伸びてきました。
自転車の後ろ(見えるかな〜〜)ちいさいのがハナミズキ。
手前には、お義父さんが作ってくれたウッドデッキがあります。

ここに先日バードフィーダをつくろうとおもい、
どうやって取り付けようかと考えていたのですが
ホームセンターでいい物を発見。
本当は花を飾るカゼボスタンドを購入。
ここにフィーダーをつるす予定。
ちゃんと来るかな・・・うち木ないけど・・・(^^;;

隣の家にメスのジョウビタキが良く来ているのを発見しました。
うちの周りには木がいっぱい。
鳥っこもいっぱい。
うちにも遊びに来てくれるように木がいっぱい欲しいけど、
この小さい庭ではちょっとむりかなぁ・・(-_-;


先頭 表紙

チャコリンさん:ハナミズキって成長がゆっくり何だって。でも、こんなに小さいのに、花が咲くなんてすごいよね。(*゜v゜*) 私も最近良くヒヨドリ見るよ〜。ひよどりって結構大きいんだよね。ほっぺが赤くてちょっとオカメインコっぽくない!?(私だけかなそう思うのは・・(^-^;) / フクク ( 2006-03-26 14:54 )
はなみずき、見えるよ〜^^大きくなるといいね☆今日はめっちゃ近くでヒヨドリを見たんだ〜^^たくさんの鳥が遊びに来てコタコジゴエたんたちが喜んでくれるといいね♪ / チャコリン ( 2006-03-25 00:11 )
rinoさん:ありがとうございます。すっかり風邪は良くなりました。(o^-^o)  このハナミズキに鳥っこが来てくれるようになるのは、まだまだ先でしょうか・・あまりにも小さすぎて・・・(^^;; rinoさんも、木を検討中ですか!いい木が見つかったら是非教えてくださいね!(*^.^*) / フクク ( 2006-03-24 07:19 )
風邪はもう大丈夫?ハナミズキ、見える、見える♪可愛いですね〜。花をつけるのが楽しみ!私も何か花か実の成る木を植えて野鳥を呼んでみようと画策中(笑) / rino ( 2006-03-24 02:14 )

[次の10件を表示] (総目次)