himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-14 引っ越します☆
2005-10-24 文鳥の日☆
2005-10-10 雨宿り・・
2005-10-06 モズが・・・
2005-09-17 悩み
2005-09-11
2005-09-04 五右衛門
2005-09-03 小次郎
2005-09-01 小太郎
2005-08-21 毎日あつい・・


2005-11-14 引っ越します☆

本当に急なのですが、引っ越すことになりました!
今までも、ぜんぜん更新できてないけど(^^;;、これから一ヶ月ほどお休みします。
落ち着いたらまた、復活します!
そのときまで、よろしくです!(*- -)(*_ _)

先頭 表紙

rinoさん:ただ今、かえって来ました!(* ̄0 ̄)/  隣の家には野鳥がいっぱいです。なかなかいいとこ!?に引っ越してきました!うふふっ(*゜v゜*)ジョウビタキ君もすごく近くで鳴いてるんですよ! / フクク ( 2005-12-14 18:15 )
引越し何かと大変ですよね。お疲れ出ないように。復活される日を心待ちにしていますね♪ / rino ( 2005-11-27 12:22 )

2005-10-24 文鳥の日☆

今日は、文鳥の日ですねo(*^▽^*)o

また日記がずいぶんあいてしまいましたが(^^;;福ちゃんは元気です。
もちろん、コタコジゴエ君も!

小太郎と、ゴエ君の喧嘩も見なくなりました。(´▽`) ホッ
これからは仲良くね〜。

文鳥様と私、先週発売でそれからずっと読んでいるのですが
うちもいずれこんな風に、日々老いていく鳥っこたちにドキドキさせられる毎日を送るのだろうか・・・と
ちょっと心配になったりしました。
やっぱり、福ちゃんにはいずれ嫁を迎えたいと思ったり。。

昨日、ジョウビタキの鳴き声を聞きました。
『ヒッヒ・・』
今年も渡ってきたんだなぁ。(o^-^o)
一生懸命、縄張りアピールしてるのかずっと鳴いてました。
冬ももうすぐそこまで来ているのですね〜。。(*゜.゜)


先頭 表紙

rinoさん:もし、機会があったらぜひ読んでみてください!!鳥っこ好きでない人でも面白いらしいので、鳥っこ好きにはたまりません(*^.^*) 今日も公園で鳴いてましたよ〜ジョウビタキ君(o^-^o) / フクク ( 2005-10-25 00:33 )
実は「文鳥様と私」まだ読んだことがないのです〜(汗)でも福ちゃんやいろいろなHPで文鳥さんの可愛さを知って、読んでみたいと思うようになりました♪ジョウビタキ、もう来ているんですね!こちらではまだみたいですが、冬の使者の声早く聞きたいなぁ♪ / rino ( 2005-10-24 22:21 )
チャコリンさん:文鳥様と私、かなりシルバー化が進んでて大変そうだよ。チャコリンさんも、文鳥様と私知ってるんだね!(*^.^*) / フクク ( 2005-10-24 18:38 )
そうそう、今日は福ちゃんの日ね(*´∇`*) 文鳥様と私、長いこと読んでいない気がする〜!どこまで読んでいたかすら覚えていない(;´▽`A`` / チャコリン ( 2005-10-24 12:25 )

2005-10-10 雨宿り・・

私の住んでいのはマンションの3階です。
雨がしとしとと降る午後、ふと窓を見ると〜
窓の外に白のふわふわが・・
福ちゃん!?と思ったけど、そんなはずはなく・・
よくみると、まっしろなハトさんでした。
うとうとして、たぶん、窓のサンで休憩中みたい。

すごく真っ白で、土鳩とは顔が違うし近寄っても逃げないのでたぶん飼い鳥なのでしょう。
でも、ハトさんは逃げてきたというより、放し飼いのことが多いので
迷いハトではないのかな。。

でも、気になってしょうがない。

しばらくすると、どこかへ飛んでいってしまった。
どうか、散歩中のハトさんであることを祈っています。
外には、カラスがたくさんいるし、すごく心配したけど。。。

話は変わって・・・
写真は福ちゃんのお尻!?というかモモらへんのを写したものです。
私は、福ちゃんのここのお羽が大好きなのです。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
胸のお羽もふわふわで気持いいけど、ここの羽はやっぱり最高♪
ふわふわしてて、お尻なのにぜんぜん汚くなくて、いいにおい〜。(変態(^^;;!?)
いっつも鼻をくっつけてにおいをかいでしまうのです。。。
福ちゃんは迷惑そうだけど・・・(^。^;)

なんで、文鳥っていいにおいなんだろう・・!?
小太郎や小次郎、五右衛門もかいだことないけど
実はこんなにおいがするのだろうか・・・!?
小太郎は、水浴びあまりしないから実はくさいかも。。(~д~*)(爆)
ゴエチンは、いつも毛づくろいばっかしてるから、すごいいいにおいかも(*゜‐゜)

なんで、福ちゃんって呼ぶとまっすぐ飛んでくるんだろう・・
あ〜すっごい可愛い〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

(ごめんなさに、久しぶりに少し飲んで酔っ払い気味・・・)


先頭 表紙

チャコリンさん:とりっこによって、きっとにおいって少しづつ違うよね。でも、どの子もきっとあったかくて幸せなにおいがするんだろうな〜∬´ー`∬♪って思うよ〜。  / フクク ( 2005-10-13 12:32 )
rinoさん:鳴くちゃん、竹かごのにおいなんですね(* ̄。 ̄*) 私もかいでみたいなぁ。。昨日は夕方警戒鳴きすごいです!!キリキリキリ・・・なんでだろう?やっぱりモズかなにか・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜 / フクク ( 2005-10-13 12:28 )
私も福ちゃんを匂いたい〜〜!もう何年も文鳥のにおいを堪能していないわぁ。 / チャコリン ( 2005-10-12 15:42 )
私も福ちゃんのモモに顔を埋めてみたい〜♪鳥ってなんであんなにいい香りがするんでしょうねぇ??鳴は時々かいでみるんですが、竹籠の匂いがする・・・かも^^警戒鳴き、最近確かにやってます! / rino ( 2005-10-10 22:23 )

2005-10-06 モズが・・・

すっかり寒くなりました。
でも、うちのマンションは密閉性が高いためかあまり寒くないです。
部屋の中も大体27度ぐらい。朝方も25度くらい。
もうちょっと保温は大丈夫かな!?

涼しくなってきて、またコタコジゴエ君たちをモズ防御籠に移動。
はやいかな〜なんて思ってたら、こないだ早朝、モズの高鳴きを発見!!
もう、モズいるんだ・・・怖い。。
来年は、9月末には籠に入れないとな。。。と思った。

福ちゃんは相変わらず元気です。
はげも心持生えてきたような・・・

仲の良かった小太郎とゴエチンが最近籠越しに喧嘩をしています。(-_-;
なんでだろう・・
なぜか隣の小次郎だけ平和です。

小太郎も、ごえちんも頭の毛を逆立ててすごい声で威嚇するので
また喧嘩してるな!ってすぐ分かります。
お互い怪我しないように、かごを少し放しました。
困ったもんだ。

ところで〜・・・ダイエットは終了したものの、50キロに戻っちゃった(T▽T)
ネットでダイエット食品を激安でゲットしたので、また食欲の秋を過ぎたころ3キロほどダイエットしますです。。(ノ_-;)ハア…


先頭 表紙

rinoさん:すみません、途中で文章が・・途切れてしまいました・・( ̄Д ̄;; 本当にご無沙汰してしまってます。。福ちゃん、元気です。寒さに負けず!! メジロにとって秋って繁殖期ではないですよね!? なんでみんなイライラしてるのでしょう・・・(-_-; そうそう、ゴエチンは最近、警戒鳴き!?キリキリキリ・・・みたいなのをよくしてます。。 / フクク ( 2005-10-10 00:13 )
rinoさん:すっかりご無沙汰してしまって・・・ / フクク ( 2005-10-10 00:10 )
フククさん、お久しぶりです〜。福ちゃんのこと心配してました。良い方向に向かっているみたいで、ほっとしました♪モズ、こちらでも毎日うるさいくらい高鳴きしてますよ〜!そうそう、うちも鳴が最近私の指に向かって攻撃してきます(汗) / rino ( 2005-10-08 21:49 )
チャコリンさん:そうなの、困ったもんだよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ 今日も喧嘩してたよ。お互いのテリトリー争奪戦なのかな!?(争奪も何もないけど・・かごだし・・(^-^;) ハヤニエのトカゲ・・考えただけで{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜 / フクク ( 2005-10-07 18:25 )
小太郎君もゴエチンもどうしちゃったんだろうね?百舌の高鳴き、こっちではまだ聞いていないかも。あ、でもハヤニエしてある枝を見つけたよ。とかげがささってたぁ(T△T) / チャコリン ( 2005-10-06 20:29 )

2005-09-17 悩み

福ちゃんがまたはげています。。
また同じ顔のところ。

今年の健康診断で、『またハゲたらヨード不足か甲状腺の異常が考えられますから
またきてください。』と言われたんだけど・・・
今回は、前回まで福ちゃんを診てくれていた先生が辞めてしまったので、新しい先生だったのだけど、どうも新米先生らしく、言っていることがマニュアルっぽいな・・・って感じたんですね。
前の先生は、『レントゲンをとった感じでは甲状腺に異常はないし、文鳥のオスには原因不明のハゲが多いんですよ。一回なると癖になる傾向があります。薬で換羽を起こして毛を生えさせる方法もありますが・・・どうしますか?』って。
薬を飲ませるか、様子をみるかは飼い主さん次第、という感じだった。
でも、新しい先生は毎回レントゲンとって通院してください。って感じだったから
ちょっと抵抗を感じる。
薬漬けにするのもどうかと思うのだ。
栄養に気をつけて、自然に治ってくれるのが本当は一番いい。
顔ははげてるけど、とっても元気な福ちゃん。
サプリメントを試してみようか・・・
今はあまり感じないけど、ヒナのときはなんとなく貧弱だった。
足も悪かったし。
やっぱり体弱いのかな。。。

福ちゃんにはどうしても長生きしてほしい。
福ちゃんのいない生活なんで考えられない。
福ちゃんがいないということは、私のまわりに空気がなくなったみたいなことで
息がすえなくて、苦しくて、死んでしまいそうなことなのだ。
朝からバカなこと言ってるな・・(ノ_-;)ハア…
連休のさわやかな朝から重くてごめんなさいm(_ _"m)


先頭 表紙

チャコリンさん:なんではげるんだろう・・・原因が分からないところがまたすごく不安。でも、はげでも元気ならぜんぜんかまわないの。薬を飲めば治るならいくらでも通院するけど、はっきりしない治療方法は嫌・・・。悪くないものが逆に悪くなったりしそうで。。 / フクク ( 2005-09-20 08:46 )
ペコさん:ようこそ、いらっしゃってくれてありがとうございます!(*_ _) 励ましのお言葉ありがとうございます。鳥さん仲間には本当にいつも助けられているきがします。福ちゃんに愛は伝わっているかな・・・。  / フクク ( 2005-09-20 08:42 )
福ちゃんママさん:私の中では福ちゃんが長男、しゅんが次男みたいな感じでしょうか。。。(*^.^*) 長男の福ちゃんには、最近我慢ばかりさせてしまっている気がします。今のところ、福ちゃんのほうが立派なお兄ちゃんという感じですね。(o^-^o)   / フクク ( 2005-09-20 08:36 )
rinoさん:ありがとうございます。。何でだろう・・・なんでまたはげちゃうんだろう・・・はげがまた広がったらどうしよう・・・頭がぐるぐるしてしまいます。獣医さんによって治療法がまちまちだし、どこを信じてどうしたらいいのか分からない状態です。福ちゃんが元気なのが救いです。 / フクク ( 2005-09-20 08:29 )
福ちゃん、また同じところがはげてきちゃったんだ・・・オスの文鳥ってハゲ率高いよね。。。毎回レントゲンは抵抗感じるなぁ私でも。だって、あの小さな体に放射能でしょ?逆にどこか悪くなりそうな気がする・・・ / チャコリン ( 2005-09-19 20:37 )
お気持ち、わかります。我が子の調子が悪いときは、とてつもなくブルーになりますよね。薬もサプリも大事だけど、何よりも大切なのは愛情と根気!・・だと身をもって感じているので、フククさんの大きな愛に包まれている福ちゃんは絶対に大丈夫!ですヨ。(*^^)v (偉そうでスミマセン) / ペコ ( 2005-09-19 14:59 )
フククさんご自身にも可愛いお子様がいらっしゃるのに、福ちゃんにも、変わらぬ大きな愛をそそいでらっしゃることに、私は幸せを感じます。 / もう一人の福ちゃんママ ( 2005-09-19 00:11 )
鳴のハゲの原因も脂肪過多や栄養不足など相反することを獣医さんに言われて、本当に悩みました。。結局原因は分からずじまいで・・またハゲてきたら、どうしようという不安は常にあります。フククさんの気持ち、良く分かります。。福ちゃん、早く原因が分かるといいですね。あまり落ち込まないでね。 / rino ( 2005-09-18 22:59 )
巽さん:日記を読んで、きゅうちゃんもなんだ・・・って( ┰_┰)  はげてても健康なら、ぜんぜんはげでもかまわない!ですよね。。他にもおはげさんっているのかな・・・。 / フクク ( 2005-09-18 08:59 )
分かるよ〜(T□T 私も、びーきゅうがいなくなったらどうなっちゃうのかな。って思うことが良くある。。。 ハゲてるのって、くちばし周りの子が多いよね。早く原因が解明されるといいよね(T-T) / ( 2005-09-17 22:39 )

2005-09-11 福

真っ白に同化している福ちゃん。

最近は早朝に放鳥することが多くなりました。
息子が寝ていて邪魔されないからです。
ゆっくり握りぶんちょができるし、至福のときです(´▽`)

息子が起きて泣き声が聞こえたら、現実に逆戻り・・・( T-T)ノ
もっと寝てていいぞ。。


先頭 表紙

rinoさん:本当、それができたら最高!!なんだけどなぁ〜o┤*´Д`*├o  しゅんが幼稚園に行くまで、しばしの辛抱でっす。。。(^。^;) / フクク ( 2005-09-13 18:53 )
チャコリンさん:きっとうそうなるよ・・・。いつもいつも、福ちゃんあまり遊んであげれなくてスマン!!って心で叫びながら、ケージに戻してるよ。(_TдT)   / フクク ( 2005-09-13 18:51 )
たまには旦那様にシュンちゃんを預けて、一日福ちゃんを握り文鳥する・・なんてのはどうかしら?^^って無責任なこと言っちゃて、スンマセン^^; / rino ( 2005-09-12 21:50 )
シュンくんが起きるまでは、福ちゃんとのラブタイムなんですね^^うちも1年後には同じようになるのかなぁ〜 / チャコリン ( 2005-09-12 12:19 )

2005-09-04 五右衛門

五右衛門の写真は久しぶりですね。
五右衛門はビビリ君でカメラを怖がるので、いつもこんな写真ばっかり・・・
今回は着地寸前のゴエチン。

一回でいいから正面からの写真が撮りたい。。・・・( ̄  ̄;)


先頭 表紙

チャコリンさん:そういえば、こぅちゃん達はいつもかっこよくポーズが決まってるよねσ( ^ー゜)☆ ゴエチンは何十枚か撮って、その中からちゃんと枠に写っているものを選ぶって感じなんだよ〜(-o-; / フクク ( 2005-09-11 00:24 )
rinoさん:久しぶりの五右衛門です♪ こんな写真が撮れたのは初めて(*^.^*) どんな鳥っこの正面顔も可愛いけど、最初に可愛いなと思ったのはメジロの正面顔でした(^ー^* ) 毛づくろいのとき、時々見えるお腹の黒い毛も最高ですよね♪ / フクク ( 2005-09-11 00:20 )
ゴエちんだぁ〜!動きのある、いい写真だね^^うちのは静止画ばっかりだから^^;; / チャコリン ( 2005-09-05 12:24 )
コタコジくんと来たので、次はもしかしたら・・・と思っていたらやっぱり〜〜♪いい写真ですね〜(^^)翼がキレイに開いてます♪メジロの正面顔ってちょっとユーモラスで笑えません?^^ / rino ( 2005-09-04 23:28 )

2005-09-03 小次郎

今日は小次郎君の写真。
小次郎は、小太郎より一回り大きい子です。
出身地が違うせいか、羽模様や骨格、鳴き声も微妙に違います。
小太郎は、コロンと丸い感じ。
小次郎は、どっしりたくましい感じ。

小次郎君の大好きな巣箱にて。。。
自分の好きなように巣箱の周りを削っています。(^^;;
どんどんぼろぼろになってくよ・・・


先頭 表紙

rinoさん:頭の冠羽感情によってピヨンピヨン立ったりねたりするんですよ〜(ノ´▽`)ノ 感情がこちらに伝わりやすくて可愛いです。(・-・*) / フクク ( 2005-09-04 22:58 )
チャコリンさん:小次郎びっくりしてるの(^-^; カメラのフラッシュに・・・(ごめんよ〜) 最近では、どんどんリフォームが進んできてて、向こう側に貫通しそうなんだよね(^^;; 新しいのストックしてあるからいいんだけど・・・ / フクク ( 2005-09-04 22:55 )
コタコジくん、ひさしぶり!相変わらず、ツートンカラーの羽がおしゃれだわ♪ヒガラちゃんって頭に飾り羽みたいなのがあるんですよね?わたし、あれが大好きなんですよ〜!可愛くて。。 / rino ( 2005-09-04 13:05 )
カメラ目線がいい感じ♪あんよも可愛いよね^^うちの巣箱はネットでは見せれないぐらいボロボロにリフォームされまくってるよ(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-09-03 19:00 )

2005-09-01 小太郎

最近、コタコジゴエクンの写真をあまりとっていなかったので撮影。
みんな、久しぶりのカメラにビビリまくり・・( ̄Д ̄;;
ご・・ごめんねぇ。。

小太郎『な・・・なんだよ、急に・・・』

さて・・・話は変わって。
私のダイエットですが。
一時期46キロ台まで落ちて一見大成功に見えたかのようですが・・・
ただ今49,4キロ!!( ̄□||||!!(爆)
誕生日を向かえ、ケーキを食べ、イタリアンを食べ、焼肉を食べ、
チョコレートを食べ、酒もがっぽり飲んだ・・・あげくのこの体重。
3キロ痩せるのに一ヶ月かかるのに、一週間で3キロ増えた。。。Σ(T▽T;)

でも、46キロ台になって、いけてる主婦!?になるかと思ったんだけど
顔がげっそりして、余計老けた顔になってた。
やはり、48キロぐらいがベストなんだね。
いいわけかな!?(^-^;


先頭 表紙

深青さん:そうそう、痩せたのにね、若いころと体型がなんか違うんだよ。上半身だけ細いというか・・・でも、背中の肉はあったりして・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞ デブにならない標準がいちばんかな(^-^; / フクク ( 2005-09-03 07:43 )
一週間で3キロも太ったのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… でも、やつれてるよりいいよね!?なんて、また食べてしまいそう( ̄m ̄〃) / フクク ( 2005-09-03 01:18 )
人間って歳をとっていくにつれ、痩せているよりも少しお肉がついているほうがみすぼらしく見えないでいいのでは???と私は思ってるけど、この私が20歳ごろの体重に戻ったら(妊婦前の体重より5キロ少ない)どんな風になるのかな・・・痩せて欲しくないところが痩せてしまうのかも・・・ゾワワ。 / 深青 ( 2005-09-01 20:10 )
小太郎君久しぶり〜〜♪相変わらず、つぶらなお目目がプリチーね^^ 1週間で3キロ増えちゃったの?元に戻すのが大変そうよね。でも、見た目って大事だからやつれて老け込んで見えるよりかは生き生きしている感じの方がいいと思うよ〜 / チャコリン ( 2005-09-01 20:03 )

2005-08-21 毎日あつい・・

人間は、毎日この暑さに負けてクーラーをつけています。。。
でも、福ちゃんにクーラーはまたまた換羽異常の原因になりそうなので
福ちゃんはそんな時クーラーのない隣の部屋に移動することに・・

隣の部屋に移動した福ちゃんは、鏡にぴったりくっついて
ちょっとつまらなそう・・・
ごめんよ、福ちゃん。
早く、夏が終わらないかな・・・ε-(ーдー)

今日は、久々に部屋の雑巾がけをしたのだけど、
福ちゃんはそんな汗だくの私にぴったりくっついてまわってました。(^^;;
暑くないのかな〜。。
遊んでるつもりなのか、床を拭く私の手に向かってダンスを踊ったり、
きゃるる〜!と怒ったり、邪魔だけどかわいいのでした。(*^^*)

写真:福ちゃん『なんで、ぼくだけ隣の部屋なんだよ〜〜!!』
す・・すまん。。


先頭 表紙

rinoさん:お久しぶりです。めいちゃん心配してました。少し回復の兆しがみれて良かったです。(*^^*) エアコンって人間にも身体によくなさそうですよね。。でも、この熱さは〜〜(´へ`;) 早く秋にならないかな〜・・ / フクク ( 2005-08-28 09:04 )
福ちゃん、白い籠が似合うねぇ〜〜♪うちもエアコンつけたら、鳥さんたち調子が悪くなるので、なるべく我慢させているのですが、今年は暑かった〜〜! / rino ( 2005-08-25 23:20 )
チャコリンさんへ:つけたし・・・(^^ゞ うちは南向きの窓がなくて、夏は風がぜんぜん入ってこないんだよ〜(T.T) しかも3回だから微妙に暑い(~Q~;) 風があったら、エアコンなしで一番いいと思うよ〜(^o^) / フクク ( 2005-08-23 13:13 )
チャコリンさん:すごい!エアコンなしで!!w(゜o゜)w見習わなきゃな・・。来年も、エアコンなしでいけたらベストだね!  / フクク ( 2005-08-23 13:09 )
↓ごめんなさい・・もう一人の福ママさんへ / フクク ( 2005-08-23 13:07 )
遊びに来てくださってありがとうございます!福ちゃん元気ですか!(^-^) 白い服ちゃんに白いカゴ・・・にあこがれてこのカゴにしたんですよ♪ 白に白でちょっと分かりにくいかな!? 福ちゃんは、いつも『だして〜』とこのようにツツツ・・・と寄ってくるんですよ〜。思わずだしてしまう・・・(*^.^*) / フクク ( 2005-08-23 13:06 )
まだまだ暑いよね〜。今年はエアコン無しで頑張ったよ〜!来年は子供がいるから、エアコン付けるときは鳥達は強制退去になりそう^^;福ちゃん、相変わらず『目』がぷりち〜♪ / チャコリン ( 2005-08-23 11:08 )
福ちゃん、白い鳥かごにぴったりで、可愛い♪2回も、この写真見たさに、こちらを訪れてしまいました。 / もう一人の福ママ ( 2005-08-22 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)