himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-18 もう次!?
2008-05-17 アゲハその後
2008-05-16 シジュウカラ父さん
2008-05-15 あちらこちらで・・・
2008-05-09 雑草でも…
2008-05-08 ブドウ虫ビンボー
2008-05-06 千葉市動物公園
2008-04-25 動物の魂
2008-04-16 悲しいお知らせです
2008-01-28 可愛すぎ♪


2008-05-18 もう次!?

シジュウカラ親子に怪しげな変化が・・

シジュウカラは雄と雌が一緒に子育てをするんだけど
巣立ちヒナの面倒ももちろん両親がするはずなんだけど・・

シジュウカラ母さんの様子がどうも変。
子供に餌を運んでる様子がない。
父さんが必死に運んでいる姿を見て、自分も餌のおねだりしてる??
それって、繁殖行動じゃないの???

え・・・え〜〜〜っ!!
ひょっとして、もう次の抱卵してる???

去年も確かそうだった。
びっくりするぐらいすぐまた次の子育て始めてて・・

っていうか、まだ巣立ちヒナヒナ小さいんですけど。
大丈夫??
心配です。こんなもんなのかな・・


先頭 表紙

深青さん:なんかね、今日はちゃんと餌運んでたよ。でも、やっぱりオスに餌ねだってた・・。よくわからんなぁ。。子供の数はどうやら7羽くらいっぽいの。7羽分の餌運ぶのってかなり大変だよね。本当にたくましいと思うよ〜。結構やつれてる感じがするよ、やっぱり・・・ / フクク ( 2008-05-19 21:50 )
シジュウカラってたくましいのね・・・。体力消耗しないのかな〜。スズメは子供が巣立ったらしばらく卵は産まないのにね! / 深青 ( 2008-05-19 20:27 )

2008-05-17 アゲハその後

クロアゲハの卵、今日みたら3個とも消えてた・・・
いったいどこへ??
食べられたのか、それとも実は孵ったのか・・

そして、今日はナミアゲハの卵を2個発見!
クロアゲハは茎に、ナミアゲハは新芽に産卵します。
春型の小さいアゲハが風に押されながらも、
必死に葉っぱに産卵しようとする姿を何度か見ました。

我が家では、キンカンの鉢植えのまえに
蝶が好きそうな色とりどりの花の鉢を置いています。
蝶がたくさん卵を産んでくれるように・・・

毎日キンカンの鉢植えをチェックするのが日課となりました。


先頭 表紙

2008-05-16 シジュウカラ父さん

こちらはシジュウカラ父さんです。
ぶれてるし、子育てでちょっとやつれてるけど、
いつもはつやぴか、囀りも上手な父さんです。

いつも近くに来てくれるけど、カメラを向けたことがないので
父さんビビりまくり・・・ごめんよ。

クロアゲハの卵、どうやらだめっぽい。
今日黒ずんでました。がっくり。
でも、最近はアゲハ蝶がどんどん飛んできてるから
そのうちきっと・・・また幼虫に会えるはず!!


先頭 表紙

rinoさん:今日も子育て大忙しでした!!今日はスズメのヒナヒナの姿も見れましたよ♪ 子育て中も、パパはしきりに囀っているのでなわばり宣言なのでしょうね。シジュウカラの縄張りは100メートルぐらいらしいので、rinoさんのおうちの近くでもきっと子育てしているのでしょうね! / フクク ( 2008-05-17 21:59 )
シジュウカラパパ、子育て真っ最中なんですね♪頑張れ〜!↓の給餌シーンも良く撮れてますね。私も今朝家の電線にシジュウカラのペアが綺麗な声で鳴きあっているのを見ました。どこかで子育てしているはずなんだけど、今度好きそうなひまわりでも置いてみようかな・・・ / rino ( 2008-05-17 00:05 )

2008-05-15 あちらこちらで・・・

野鳥が子育て中です!!

散歩してると巣から聞こえる雛の声が気になる気になる・・

みんな元気に巣立つといいな・・

我が家にやってくるシジュウカラの巣立ちヒナも、とうとう顔を見せに来てくれました♪

声もおねだりポーズもやっぱり可愛い♪♪

だいぶ上手に飛べるようになったんじゃないかな?
巣立ちから2週間、あと1週間は親と一緒に過ごすのかな〜

クロアゲハの卵は変化なし。
寒かったからかな。
色は悪くなってないのでまだ期待してるんですけど・・
週末は暖かそうなので孵るといいな。


先頭 表紙

深青さん:あれ、今年も作っちゃったのかな?たしか去年も作ってたよね〜。深青さん家はスズメにだいぶ好かれてるみたいだね。うちは野鳥がたくさん来るのに、巣は作ってくれる気配なし・・・だよ。 / フクク ( 2008-05-16 21:37 )
うちはオーニングと家の狭間にスズメが巣を作ってしまい、今ヒナが孵ったばかり。業者さんにとってもらう予定だったけど(あまりにも放置しすぎて素人ではどうしようもなくなっている状態)巣立つまで待ってもらうことに。今は野鳥の巣作りがピークだよね〜。 / 深青 ( 2008-05-16 19:07 )

2008-05-09 雑草でも…

結構きれいです。
なんという花なのでしょう?

最近は息子と公園に行っては花摘み(雑草)してます。
結構いろんな花が咲いてるもんですね。

クロアゲハの卵、今日の夜孵化するかな?
色からして、寄生蜂の心配もなさそう。
明日の朝が楽しみです。

今日はげっそりする場面がありました。
シジュウカラのヒナが電線で鳴いてました。
しばらくして親鳥がヒナを導きにやってきたのですが・・・
カラスが!!ああ、まずい!!捕まる・・

ヒナはまだうまく飛べません。
親鳥が必死に助けようとしてました。
ヒナは何度か捕まりそうになりましたが、
私の前の家の植え込みあたりに逃げたというか、転がり落ちたというか・・

カラスは人間が(私)いたので深追いはしませんでした。
その後、ヒナはどこにったか分からず、親が警戒声でずっとないてました。
カラスがまた狙いそうで、その場から立ち去れずにしばらくいましたが
おもいっきり人のうちの前だし、カラスがしばらくすると立ち去ったので私も後ろ髪をひかれながら立ち去りました。

大丈夫だったかな・・ヒナ。
ものすごいブルー。
カラスだって子育て中だってことはわかるけど・・
シジュウカラが身近な私にとってはかなりショックな出来事でした。
だから、この季節はあまり外に出たくなかったりするのよ・・・


先頭 表紙

rinoさん:きっと無事でいてくれてると信じてます!!自分の身近に鳥さんがいる分、こうゆう場面は辛いですよね・・。クロアゲハの卵、今日孵化してませんでした〜。寒いからか、明日あたりなのか・・。確か4日ぐらいで孵化すると思ったんですけど。。雑草のブーケ、結構いいですよね♪ このまま小さな花瓶に挿そうかと思ったのですが、家に帰る頃にはショボショボになってしまいました(泣 / フクク ( 2008-05-10 23:41 )
シジュウカラのヒナ、無事だといいですね!自然の摂理とはいえ、私も目の前でそういうことが起こると耐えられないほうで・・・。今年はクロアゲハにチャレンジしているんですね^^アゲハとはまた違った魅力があるんでしょうね♪それにしてもお花、綺麗〜!お店で売っているブーケにも決してひけをとりませんね / rino ( 2008-05-10 14:28 )

2008-05-08 ブドウ虫ビンボー

画像は、シジュウカラや小次郎君にあげているブドウ虫です。

前は、釣り具屋さんでブドウ虫を買っていたのですが
ネットで買うほうが安いことを知り、今はネットで購入しています。

はじめは小太郎小次郎のおやつとしてあげていたブドウ虫。
今はすっかり野鳥用になってしまってます。

ブドウ虫はけして安価ではありません。
餌としてはかなり高価だと思います。
しかし・・栄養価が高い&とっても喜ぶ・・・のを知ってしまうと。。
繰り返し購入してしまう。。。
家計に余裕がないというのに私は何をしてるんだ?と思うのですが
唯一の趣味!?というかストレス発散というか。
これを目当てにやってくる鳥たちを見るとやめられないのです。中毒かも。

だいたい、一ケースに200匹ほど入ってます。
初めて見る人にはかなりグロイかも・・。

私も初めはおっかなびっくりで触ってましたが、今はなれたもんです。
ブドウ虫はケースの中で巣を作って入っているのですが、
その巣をほじくり返して虫を出すわけです。
大きいのがでてくると嬉しかったりして・・わあ、こんなに大きい!鳥さん喜ぶ!みたいな・・
息子も、手に乗せて遊んでます。(変態親子?)

しばらく中毒続きそうです・・


先頭 表紙

深青さん:普段は一羽に対して2匹づつなんだけど、子育て中の今は一体何匹あげてるんだろう・・ヒナが何羽いるのかも知らないし・・怖くて数えられないや。。そうそう、人間でいう肉に近いと思う。すごい食べた感あると思うし。ブドウ虫は白いからカブトムシの幼虫を小さくした感じ!?かな。毛(毛虫の)がない分気持ち悪くないような〜?気もするよ。(笑 / フクク ( 2008-05-10 23:36 )
一日にどのぐらい野鳥にあげているの???絶対に目をつけている鳥さんがいっぱいいると思うよ!人間が松坂牛食べているような感じ?(笑)。ぶどう虫ぐらいなら何とか私も大丈夫かな、カブトムシの幼虫は見たくないけど・・・。でも両方グロいものはグロいかも?(あはは〜・・・) / 深青 ( 2008-05-09 22:07 )

2008-05-06 千葉市動物公園

6日に千葉市動物公園に行ってきました。
オオハシくんを見てきました。
ハシビロコウや、大型のインコも沢山いました。
ゾウやキリンもいるけど、鳥さんが沢山いて楽しかったです。
息子も3歳になって、やっと動物園をちゃんと楽しんでる感じでした。
また行きたいけど、遠いなぁ〜〜・・・

話は変わって、庭のキンカンにクロアゲハが卵を産みつけているのを目撃。
どうしよう・・・去年みたいに育てるか・・・と悩んだけど
しばらくは自然の力に任せてみることにしました。
卵は3つ。うまく育つかなぁ・・
クロアゲハを飼育してみたい気もするけど、今はシジュウカラが・・・

冬の間餌台に来ていたシジュウカラ夫婦のヒナが3日に巣立ちしました。
ママもパパも大忙し!羽が乱れています。。
ヒナの、何とも表現しがたいけどあの羽を震わせて餌をもともめる声がすると
こちらまでそわそわしてしまう。
餌・・餌を探さなきゃ!!みたいな親の心境!?
今年も少し子育てをお手伝い。ブドウ虫を少しあげてます。
でも、ヒナの食欲にはおっつかないです。ぜんぜん足りない感じ。
いつも思う。ちゃんと子育てしてて本当に感心します。
私も少し見習わなければ・・・


先頭 表紙

深青さん:そうそう、すごい近いよね!!16号通ったら、深青さんといったダイエーがあったよ〜。風太くんいたよ!でも寝てたわ・・。こちら近くのズーラシアより楽しかった気がするよ♪♪ 近くてうらやましいよ〜。 / フクク ( 2008-05-08 21:05 )
うさこさん:わわわっっ久しぶりです〜〜!!遊びに来てくれてありがとうございます♪ 怪獣が2匹かぁ〜〜・・いまだに1匹でキレまくってます私・・だめですねぇぇ。クロアゲハ、今のところ順調で明日あたり卵から孵りそうです!また遊びに来てくださいね! / フクク ( 2008-05-08 21:02 )
動物園から我が家まで道が空いていれば15分!今度は家にも寄ってね〜!風太君に会えた?チョウチョの季節になったのね、早いよねぇ〜・・・、外から観察するのも面白いかもよ??? / 深青 ( 2008-05-08 17:22 )
ものすごぉくお久しぶりです、こんにちは♪我が家も怪獣が2匹になっててんやわんやの毎日です(^-^;;クロアゲハ無事に大きくなってくれるといいですね☆ / うさこ ( 2008-05-08 13:46 )

2008-04-25 動物の魂

って、どうなんだろう・・?
ずっと考えてました。江原さんの番組が好きで。

江原さんの本を読んで、人間の魂はこうゆうものなのか〜って知ることができたけど、ペットってどうなんだろう?って・・・
本が出ないかな〜なんて思ってたら、もう出てました!
『ペットはあなたのスピリチュアルパートナー』っていう本です。
小太郎のこともあったし、速攻で本を購入しました。

なるほど〜・・・
動物は人間よりも再生が早いみたい。
うまくいけば、また同じ子に巡り合えるかもしれないのだけど
それは、なかなかない事らしい。
そして、動物は人間に向かって再生していくので
小太郎は野生にいるより、家で過ごした分、人間に近い魂になったろうから
次は、野生ではなく飼い鳥になって再生してくるのかも知れないと思いました。
詳しくは、本を読んでみてくださいね。

小太郎が早く再生できるように、小太郎の籠を早く片付けなくてはだよね。。。
なんとなく、小太郎がまだかごの中にいるような気がして・・
いかん、いかん!

話は変わって・・
今年もシジュウカラ夫婦の子育てが始っています。
もっていく虫の大きさからして、まだ小さそう。
ゴールデンウィーク明けには巣立ちするかな〜。
やっぱり、ママのほうが頑張ってます。
父さんはさえずるのも仕事だから仕方ないのかしら。。
シジュウカラママのほうが、用心深くて、子育て熱心な気がします。
がんばれ〜〜!!

先頭 表紙

深青さん:動物でも、再生には数十年かかるんだって!運良く再生しても私たちはおばあさんかもね(笑 とりっこ掃除をしていると、小太郎が今でも寝床(ハムスター用の家)に入っているような気がしてならないのよ・・ / フクク ( 2008-04-28 22:37 )
からっぽになった鳥かごを見ると、必ず思い出すよ、私も。・・・ていうか早く処分した方がいいんだろうけど。2階の隅っこにたたんで紐で縛っておいてあるのよ・・・。小太郎ちゃんもうちのぶんちんも、今頃何しているんだろうね、もう再生したのかな??? / 深青 ( 2008-04-28 20:00 )

2008-04-16 悲しいお知らせです

今日、小太郎がお星さまになりました。

久しぶりの日記の更新が悲しいお知らせになってしまい残念です。

昨日の夜はいつもと変わらず、夕方のかごの掃除の時もブドウ虫をいつもどおり
2匹食べて寝ました。

今日、朝起きてカーテンをめくると、いつもと違うところに小太郎がとまっていて
毛がなんとなく膨らんでいるような感じでした。
換羽が始まるころなので、少しだるいのかも・・・と様子を見てみました。
すりえを用意してかごを覗くとやっぱりいつもと違う様子の小太郎。
暖かい部屋に移動して、ひよこ電球をつけました。でもいつもない電球に近寄ってくれません。
そうこうしているうちに、とまり木から落ちてしまい、のぼれなくなってしまいました。
とまり木をはずして、ホカロンをペーパータオルにはさんで下に引きました。
ホカロンで保温され、少し持ち直してくれました。
ずっと前の五右衛門の時のように、持ち直してくれるかも・・・と期待しました。
でも、ハアハアと苦しそうに横たわる小太郎を見ていると、もう楽になっていいから・・・とも思いました。
何度か体を起してバタバタと移動するのですが、体が麻痺しているようでコロンとすぐに横になってしまうのです・・・
最後は私の掌の中で・・と思いましたが、人に慣れていない小太郎なので
最後は小次郎や五右衛門の鳴き声を聞きながらがいいと思い、籠の中で最期を看取りました。

あっという間の出来事でした。昨日までは元気だった小太郎。
でも、去年くらいから動きが鈍くなり、とまり木からずっこけたりしていました。
食も細くなって、あまり鳴かなくなっていました。
はっきりした年齢はわからなかったけど高齢だったと思います。
輸入証明には平成9年に日本に来たと書いてあります。
ということは10歳以上だったのかもしれません。

小太郎は家にきて幸せだったかなぁ、なんて思えません。
あまり小太郎の望むことをしてやれなかったと思う。
今度生まれ変わってくるときは、自然のなかを自由に飛び回る
野生のヒガラであってほしいです。そして仲間といっぱいふれ合って生きてほしい。野鳥らしく。。

小太郎は今度の週末、ペットの火葬場で火葬してもらおうと思っています。
小さな小鳥でもちゃんと火葬できるそうです。
今は冷蔵庫で眠っています。
とってもとってもちっちゃな小太郎。
いままでたくさんありがとね。。


先頭 表紙

rinoさん:rinoさんありがとうございます。小太郎のことお知らせしようかと思ったのですが、なんとなくいいだせなかったです。。。今は小太郎がいない現実に目を向けられるようになりました。またいつかきっと会える!と会える日を楽しみにしています。 小次郎は小太郎がいない隣にはじめは戸惑っていたけど、今は外の野鳥につられて元気にさえずっています。。長生きしてくれたこと、お世話できたことに感謝しています。。。 / フクク ( 2008-05-01 23:10 )
久しぶりに覗かせて貰ったら、悲しいお知らせで愕然としています・・・小太郎ちゃん、こんな小さな体で10年以上も長生きしてくれて、フククさんのお世話の仕方が細やかだったからだと思います。苦しそうな小太郎ちゃんを看取るのはどんなにかお辛かったとお察ししますが、最後まで看取られて、小太郎ちゃんも幸せだったと思います。ゴエちゃんのように奇跡の復活をして欲しかったです。。小太郎ちゃんが天国で安らかに暮らしていますように・・・ / rino ( 2008-05-01 22:56 )
深青さん:小太郎も急なことで・・・気持ちが追い付いていかないよ。。小さな体だったのに長生きだったと思う。 最後は本当に苦しそうで見ているのが辛かった・・・。今日急きょ火葬したんだよ。本当は庭に埋めたかったんだけど、いつか庭を改装しようと思っていて、掘り起こしてしまったらかわいそうかと思って。お骨は、どこかお寺の納骨堂に預けるか庭が落ち着いたら庭の土に返すか考えてるところだよ。みんなにももっともっと長生きしてほしいです。 / フクク ( 2008-04-17 22:14 )
我が家のぶんちんに続いて・・・(悲)。老衰だったのかな・・・長生きしてくれたんだね。小鳥って逝く時はあっけないときは本当にあっけないね。苦しんで何週間も過ごすよりその方があとで考えると楽なんだけど・・・。苦しい姿は見ていたくないものね。10年も生きてくれたんだもの、よい環境だったからじゃないかな?お外みたいに寒くもないしね。火葬してもらったお骨はどうするの?お庭に埋めるの?小次郎ちゃんやゴエちん、福ちゃんが長生きしますように! / 深青 ( 2008-04-17 21:47 )

2008-01-28 可愛すぎ♪

もう一月も終わりですね。
今年は去年が暖冬だったせいか、すごく寒い気がします。

この寒さのためか、庭の植木にさしたみかんに毎日メジロがやってきます。
そしてみかんをめぐって、毎日バトルを繰り返しております・・・
ちゃんと夫婦で戦う!?のね。
でも、やっぱりオス同士が前に出て威嚇しあってることが多いです。
時々空中戦になってすごいです。

なるべく喧嘩しないように、間隔を置いてみかん置いたりしてるんだけどね〜
いっぱいくるのでどうしてもバトルになってしまうらしい。

写真は、ぴったりくっついたメジロの夫婦。
もう、可愛すぎ!!


先頭 表紙

チャコリンさん:お返事遅くなってごめんね!ぜんぜん更新もしてないし。。そういえば、メジロの緑とファーちゃんの緑似てるものね。しゅんはメジロのことゴエチン!って言ってるよ! / フクク ( 2008-03-05 21:55 )
rinoさん:お返事大変遅くなりました〜〜あれから一ヶ月、暖かくなってきたのであまりメジロを見かけなくなりました。ヒヨどんは来るけど・・。最近は暖かくなって、小鳥たちが楽しそうに見えますね! / フクク ( 2008-03-05 21:53 )
可愛らしいね〜^^うちの方も最近メジロがにぎやかだよ〜娘なんて、メジロ見てファーちゃん出てきたよ!!って(笑 / チャコリン ( 2008-02-08 10:23 )
ホント!可愛い〜〜♪♪夫婦で、辺りを警戒しているって感じかしら?我が家も最近メジロがすごく賑やかに囀っていて、どうやら2組くらいが赤い実とミカンを巡って争っているみたいです。仲良く食べてよー(笑) / rino ( 2008-02-05 19:33 )
密着している感がたまらないよね(笑 みかん欲しさに、普段はすぐ逃げちゃうメジッコもあまり逃げなかったよ! / フクク ( 2008-01-29 21:06 )
ひゃーっ!!!かわいすぎっ!!!あんまり見つめているとメジロって(野鳥全部か)すぐに逃げちゃうから写真、よく撮れたね!メジロもすばやいからさ・・・。 / 深青 ( 2008-01-29 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)