himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-27 ぴかぴか福ちゃん☆
2005-05-26 換羽終了!
2005-05-18 すっかり・・・
2005-05-16 チクチクヘッド
2005-05-11 福ちゃんの換羽3(T-T)
2005-05-05 換羽2
2005-04-16 換羽
2005-04-12 ナイゾウちゃん・・・
2005-04-01 暖かく・・・
2005-03-13 最近の・・・


2005-05-27 ぴかぴか福ちゃん☆

フクタンの可愛い換羽終了後の写真です♪
毎日匂いかぎまくり♪♪(*^o^*)


先頭 表紙

姫金魚草さん:ありがとうございます〜〜(*^o^*) 今は、更に磨きがかかって(毛づくろい&水浴びで・・)ツルリン文鳥です☆ / フクク ( 2005-06-03 23:30 )
わぁ〜とってもきれい。。。 / 姫金魚草 ( 2005-06-03 01:20 )
チャコリンさん:そうなの!笑っているように見えるでしょ〜〜(^^) 得意げな顔にも見えるよ! 今はさらにつるぴかで男前だよ。。でも相手がいないの、かわいそう(~_~;) / フクク ( 2005-06-01 18:52 )
やっぱり福ちゃんはこうでないとね☆ぴかぴかのつるつるでおっとこまぇ〜だよ♪心なしか微笑んでいるように見えるね^^ / チャコリン ( 2005-06-01 18:13 )
rinoさん:ぜひぜひ匂いを・・・ネットで匂いは公開できないのが惜しいところ!!とにかく、換羽終わってホッとしました。(^。^;)ほっ / フクク ( 2005-05-28 08:21 )
深青さん:ぶんちんは今換羽なんだ〜。うちはなんだかいつもより早かったんだよな〜換羽。でも、ぶんちん、福ちゃんほどはげてないよね(^-^; / フクク ( 2005-05-28 08:19 )
福ちゃんツルピカフクフクに戻ってよかったね!私も匂いかぎまくりたくなる〜♪ / rino ( 2005-05-28 00:04 )
きれいになったね〜♪ うちは今換羽真っ最中でおとなしく元気がな〜い・・・。 / 深青 ( 2005-05-27 23:59 )

2005-05-26 換羽終了!

福ちゃんの換羽終わったようです。
何枚か写真を撮ったのだけど、PCに出してみたらイマイチよく撮れてなかったので
明日また撮ってみようと思います。。。

友人が『福ちゃんって真っ白だね!』って。(*^o^*)
そうでしょ〜〜〜(*^^*)
換羽の終わった福ちゃんは、またフクフク♪
すんごく可愛いです♪(←親バカ!)

小次郎君の写真を久しぶりに撮って見ました。
一度でいいから、カゴ越しじゃなくて撮ってみたい。。


先頭 表紙

rinoさん:きゃわいいでしょう〜〜ヽ(´▽`)/へへっ←親バカ丸出し・・・。本当ですか!じゃあ食べてるところ、動画とかにUPしようかな♪ / フクク ( 2005-05-28 08:18 )
チャコリンさん:他の鳥さんより脚、きゃしゃだよねぇ。。(~_~;)でも、結構しっかり木につかまるんだよ〜うちの鳥っ子の中で一番の脚力かも! ぶどう虫・・・時々端っこの方におやつ!?として残してるときがあるから要注意(^◇^;) / フクク ( 2005-05-28 08:16 )
きゃわいい〜♪小次郎くん男前〜!!私はブドウ虫食べてるところ見てみたいなぁ(笑 / rino ( 2005-05-28 00:01 )
う〜〜ん。相変わらずきゃしゃなあんよo(*^▽^*)oまた、ブドウ虫が写っていたらどうしようかと思ったよ(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-05-27 20:52 )

2005-05-18 すっかり・・・

抜け始めのみ、元気がなかった福ちゃんですが
今はスッカリ本調子!!
前のように、外に『だせだせ!』攻撃がすごくなりました(--;)

出てすぐに行くのはやっぱり巣箱。。。

なんだか嬉しそうに見えるのは私だけ!?


先頭 表紙

巽さん:こんにちわ〜♪ 福ちゃん頭のチクチクも開いてきていい感じになってきました♪♪ はげてない福ちゃんを見るのはなんだか久しぶり・・・このまま、またはげることがないといいんですけど。。これからが勝負かも・・・(^-^; / フクク ( 2005-05-23 23:55 )
福ちゃん、ばっちり生えてきましたねー♪ うちも換羽が終わるまでは、ペットヒーター常時点灯です〜。 / ( 2005-05-23 06:08 )
rinoさん:そうなんです・・元気になったら、まずは巣箱をチェックしたかったんだ・・・なんていう福ちゃんの声が聞こえてきそうで・・(^_^;) そんなにいいのか巣箱って・・・っていうかやっぱり嫁が必要!? / フクク ( 2005-05-19 00:13 )
チャコリンさん:そうそう、油断は禁物だよね(^_^;) 夜はまだ冷えるから温度チェックは欠かせないよ!でも何度もチェックするので、福ちゃんの眠りを妨げているといううわさも・・・(^-^; 福ちゃんにとって巣箱は自分の城みたいなもんらしいよ〜。(~_~;) / フクク ( 2005-05-19 00:12 )
お目目、輝いてる〜〜♪福ちゃんにとって巣箱は元気回復の源なのかも知れませんね〜。 / rino ( 2005-05-18 22:49 )
福ちゃん、体調復活してきた?でも、まだつるぴかになっていないから油断は禁物だね!!巣箱の中は楽しい?うちの子たちは寝るとき以外は近寄りもしないよ^^;; / チャコリン ( 2005-05-18 20:15 )

2005-05-16 チクチクヘッド

ごめんなさい・・毎回福ちゃんの換羽写真ばっかりで・・・(^_^;)
なんだか、ものすごくって・・ついつい写真いっぱい撮ってしまうのです。。
だいぶ生えてきました。
尻尾はほとんど生えそろいました。
抜け毛もピークを過ぎたかなぁ・・・(*_*)
最近寒いので、毛が薄い福ちゃんが寒くないか心配です。


先頭 表紙

rinoさん:やっぱり頭が最後なんですね!!福ちゃん、だいぶ抜け毛が減ってきましたよ〜(^_^) これで生え揃えばふかふか福ちゃんに・・・なるかしら!?と期待しているのですが・・・ / フクク ( 2005-05-18 11:00 )
チャコリンさん:是非送って〜〜\(^o^)/ 私が取ろうとすると(羽軸のカス)すっごい怒るの・・・(-"-;) / フクク ( 2005-05-18 10:57 )
もう一人の福ママさん:実は、福ちゃんあまお歌は上手じゃないんですよ〜(^_^;) お友達の文鳥さんのお歌を聞いたら声がとっても綺麗でビックリしました。。私の教育がまずかったかしら〜σ(^◇^;) 口笛などで教えてあげると真似したりするみたいですね(^v^) 福ちゃんには是非是非、お歌上手になってもらいたいです♪ / フクク ( 2005-05-18 10:55 )
頭の部分の羽ってやっぱり最後に生えてくるみたいですね〜。ぴいも去年はなかなか頭が生え揃わなくて・・福ちゃん、風邪ひかないようにね〜! / rino ( 2005-05-17 22:06 )
我が家の羽繕いしたい隊をフククさんちに送り込もうか??あっという間につのつのなくなっちゃうよ(笑 / チャコリン ( 2005-05-17 08:37 )
訂正。「ツルピカ☆白胸福ちゃん」でした。 / もう一人の福ママ ( 2005-05-16 12:02 )
うちは、TAMAYAモデルのツルピ☆白胸福ちゃんのように生え揃うまで、撮影休止期間中・・・(T_T)。今、動画の『福ダンス』を見せて、我が家の福ちゃんに、教育してたところです。 / もう一人の福ママ ( 2005-05-16 11:58 )

2005-05-11 福ちゃんの換羽3(T-T)

すごいことになってます。。(T-T)
でも、福ちゃん元気です。


先頭 表紙

チャコリンさん:もうね〜いまなんかモモイロトカゲだよ〜(T-T) はやく文鳥に戻って欲しい・・・(*_*) / フクク ( 2005-05-15 23:55 )
わ〜はげちゃびんだ〜〜(* ̄m ̄)福ちゃん、換羽辛いね。。。早くいつものぴかぴか福ちゃんに戻ってね☆ / チャコリン ( 2005-05-15 15:01 )
もう一人の福ママさん:はじめまして!ママさんの福ちゃんは今年が大人になるための初めての換羽ですね(^_^) はじめの換羽って長いから、早く綺麗に生えそろわないかな〜なんてワクワクしちゃいますよネ!でも、幼鳥時代の背中のフワフワ羽もたまらなく可愛いんですよねぇ〜〜(*^^*) / フクク ( 2005-05-15 01:13 )
riniさん:この写真もいた痛いしいのですが、今はまたさらに痛々しい姿に(T-T) 止まるところを知らない換羽・・・早く終わってくれ・・・という感じです。。なんとなくですが、文鳥の3歳くらいの子ってこのタイミングで激しく換羽してることが多い気がするのですが、私だけ!?かなそう思ってるの・・・(*_*) / フクク ( 2005-05-15 01:10 )
うちの福ちゃんも、初めての換羽です。自己紹介を、今、掲示板にのせさせていただきました! / もう一人の福ママ ( 2005-05-15 00:04 )
福ちゃん・・痛々しい〜(T_T) でも新しい羽がツンツン出てきているようですね!もう少しの辛抱だ〜ファイト、福ちゃん、フククさん!姉の家にも文鳥がいるのですが、この前みたらやはり凄く激しく抜けていました。でもすこぶる元気でしたよ。 / rino ( 2005-05-13 22:16 )

2005-05-05 換羽2

福ちゃんの換羽がますます激しくなってきました。。。
今までにない、ハゲぐあいです。
一日に、ごっそり抜けるので掃除が追いつかないくらいです。

本人も、痒いのかずっと毛づくろいばかりしています。
そして、何度も水浴びするのです。
最近は、1日に3回くらい。
あまり飛び回ることもせず、ほとんどお歌も歌わず、ずっと毛づくろいの繰り返し・・よっぽど痒いんだろうな・・
放鳥時間は握り文鳥をせがむことが多いです、。
やっぱりだるいのでしょう。。

短期間にごっそり抜けるのはいい傾向だと本に書いてあったので
あまり気にしていませんが、(アイリングの色は良いです。)
こんなにハゲたのは、今回が初めてなのでちょっとびっくり・・・
一ヶ月くらいで綺麗に生え変わってくれるといいな・・・
ガンバレ福ちゃん!

最近はめっきり初夏っぽいですね。
実家に帰ったとき、ひばりを何度か見かけました。
さえずりながら、垂直に飛んでいくひばり。
それと、多分ノジコだと思うんだけど、せわしなくさえずりながら飛んでいるのを見ました。
我が家のゴエチンは、鳴き声が春のさえずりになってきました。
小次郎も陽気のいい日は一緒にさえずっています。(^^)
春になると鳥っ子はなんだか、みんな楽しそう(*^_^*)に見えるのは私だけ!?


先頭 表紙

rinoさん:福ちゃん、さらにさらにハゲハゲになってきてしまいました・・・(T-T) でも、歌も歌っているし前よりは少し機嫌もいいような・・・(*_*) ヒバリ、なき声に気づいて空を見上げたときは、かなり高い位置にいてほとんどみえないし、降りたら降りたでどこにいるのか、本当に見分けづらいですよね・・(^_^;) / フクク ( 2005-05-11 00:34 )
福ちゃんの換羽はその後どうですか?換羽は病気ではないといっても、ダルそうにしていたりしたら、見ているほうは心配ですよね〜。頑張れ!福ちゃん。ヒバリ、今日田んぼに降りて羽つくろいしているのを近くで見たのに、田んぼと保護色になっていたのでモニターで見たらどこにいりのか分からなくて、結局端っこにちょこっと映っているだけでした〜、しくしく。。。 / rino ( 2005-05-08 23:13 )

2005-04-16 換羽

福ちゃん、今年はいつもより早く換羽が始まりました。
だるいのか外に出してもよく寝てます。
でも、外に出たいからケージの中ではいつも出して〜〜と張り付き状態です。(^^;;;

これで顔のおハゲも生え変わって治ってくれると良いんだけど・・・
今月末、健康診断に行ってこようと思ってます。

コタコジゴエ君のモズガードケージ(モズよけ用のケージ)も
新しく、ワンサイズ大きいものに買えて籠が三つはいってもまだ一回り余裕があるものにしました。今までのだと、外の枠から中の籠に手が届いてしまっていたのでビニールを貼っていたのですが、これで大丈夫だと思います。
今度は回りにビニールを貼っていないので涼しいし夏でも使えそう。
カラス除けにも役立ちそう(^-^)

今まで使っていたケージは3ヶ月くらいしか使ってないので
友人に譲ることにしました。

写真の福ちゃん、『最近雨だったから一日遊んでもらったんだ!』ご機嫌です。


先頭 表紙

チャコリンさん:おかえり〜(ネットに・・)私も実家から帰ってきて留守番の福ちゃんを見たら、さらにおけ毛が抜けてたよ〜(T-T) ファーちゃんも換羽なんだね。でもファーちゃんは、毛づくろいのお手伝いをしてくれる仲間がいて羨ましいわ〜〜('-'*) / フクク ( 2005-05-03 00:21 )
うちもファーが換羽でぼろっちいよ^^;;しかも、こぅちゃんとヒメに羽繕いさせまくりで羽自体がボロボロ・・・(T△T)なんだか汚らしい姿だよ〜 / チャコリン ( 2005-04-30 19:24 )
rinoさんすっかりすっかり・・・ご無沙汰してます・・・福ちゃんは今は結構ごっそり羽が抜けて本格的に貧弱な姿になってきました(T-T) がんばって乗り切ってまたふかふか福ちゃんに戻って欲しいです。。ゴエはというか、コタコジ君も少しづつ毛が抜けていますが、本格的な換羽はいつも6月ごろなのでまだまだかな!?という感じです。ゴエ君だけはまったく気配なしです。ゴエ君は毎年8月に換羽するんですよ〜鳴ちゃんは換羽してるんですね!?換羽は鳥っ子たちにとって体力を消耗する時期なので、早く無事に済んで欲しいです。。(*_*) / フクク ( 2005-04-26 23:46 )
私ったら、肝心なこと書き忘れ。。。福ちゃん、換羽無事に乗り切ってね。お大事に。 / rino ( 2005-04-25 00:07 )
福ちゃん、換羽とは思えないほど、キレイでふかふかですネ♪鳴も4月に入ってからぷち換羽というのか、少しずつ毎日抜けているようです。コタコジゴエちゃんはどうですか? / rino@お久しぶりです ( 2005-04-24 23:47 )

2005-04-12 ナイゾウちゃん・・・

今日、久しぶりに何気なくお友達のBBSを見ていたら・・・

ナイゾウちゃん亡くなった!!?( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん

胸がきゅーっと締め付けられる・・(*_*)

急いでハムスペ5月号を雨の中買いに行ったよ。
やっと4件目の本屋で買うことが出来て、急いで家に帰って
子供が寝てたから、着替えもままならないまま急いで読んだ。

ああ・・・ナイゾウちゃんが亡くなるなんて・・・
ずっと最近心配してたけど、本当にいなくなっちゃったんだ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
号泣したのは私だけ!?
子供が不思議そうに見てたよ。

一日ショックな気持ちが拭い去れません。。
今市子さんの気持ちを想像しただけで泣きそう。。

仕方ないことなんだけど・・・
とっても可愛かった。楽しかったし。。だめだやっぱり泣けてくる。。。
やっぱり信じられないよ。
なんだか、自分のことのように悲しいです。(;_;)

先頭 表紙

姫金魚草さん:そうなんです・・・1月11日の早朝永眠したそうです。。(/_;) 私も、普段は単行本しか読まないのですが、一大事!!と思って買いに行きました。。先生今は5月だけど、すこし気持ちは落ち着いたかな・・・(*_*) ナイちゃんがいないなんて、本当にいまでも信じられないですね。。。 / フクク ( 2005-05-18 10:50 )
突然すみません。rinoさんの日記から来ました。あの。。。ナイゾウちゃん亡くなったのですか!?私も市子先生の鳥のシリーズのファンで、市子先生のおかげで鳥好きになったと言っても過言じゃないくらいなんです。単行本で読んでるので最新情報知らなくて。。。え〜ん、ショックです(/_;) / 姫金魚草 ( 2005-05-16 02:54 )

2005-04-01 暖かく・・・

ずいぶん暖かくなってきましたね(*^_^*)
桜も咲き始めたようで・・・

ということで、朝からコタコジゴエ君が大騒ぎです・・・(T-T)
それはもう、6時前から・・・
びっくりするほど大きな声で朝鳴きするので、まだ暗いうちに起床して
すり鉢片手に、すりえを作成しています。。とってもねむいです(ё_ё)

そろそろビニールハウスは暑いと思うので外に出してあげたいのですが
どうだろう・・・もう百舌って山に帰ったのかな?
心配でいつまでも出せなそう・・・

福ちゃんもとっても元気です。
雨の日は私もあまり外に出かけないので、結構遊んであげれるのですが
天気のいい日は放鳥時間も1時間ぐらいになってしまいます。
病院の先生は、放鳥時間は一時間もあれば大丈夫って言ったけど
今ままで散々外に出してたから、なんだかいつも福ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。(*_*)


先頭 表紙

2005-03-13 最近の・・・

福ちゃん、コタコジゴエ君元気にやってます。(^^)
もうすぐ、春ですね〜。
暖かくなったら、福ちゃんの健康診断に行かないとだ!!
福ちゃんの顔のハゲが気になるし・・

写真は洗濯の時の洗濯籠にとまる福ちゃん。
洗濯籠は白くて、ケージ似てるのかどうやら抵抗がないみたい。
でも、気をつけないと洗ったばっかりの洗濯物に落し物されちゃいます。。(^_^;)

息子のお世話に追われて、ちっとも日記を更新していませんが
お散歩に出かけて野鳥にであったり、福ちゃんが面白いことしたり
いろいろ日記に書きたいことはたくさんあるのだけど、まったく書けずにいます。(T-T)
いったい、落ち着いてネット生活できる日はいつ訪れるのだろうか・・・(-_-;)


先頭 表紙

チャコリンさん:チャコリンさ〜〜〜ん!!よかった忘れられちゃうかと思ったよ・・(T-T) 私も写真はいっぱい撮ってるんだ・・鳥っ子もシュンのも。。 シュンはそろそろはいはいしてもいいころなんだけど、っていうか私の周りで(赤チャン)ハイハイしてないのシュンだけなんですけど・・・(^^; ちょっと息子の将来に不安を感じるわ・・(^^;;; / フクク ( 2005-03-24 23:19 )
rinoさん:もうもう〜〜お久しぶりです〜〜(T-T) 遊びに来てくださってありがとう! そうなんです。ケージと同じ色だから違和感ないみたいです。(^^) 息子は大きくなりました(^^;;; 福ちゃんを握ろうと必死なので、放鳥時間はとっても大変ですσ(^◇^;) 鳥っ子への優しい接し方をそろそろ教えなければ・・です。。 / フクク ( 2005-03-24 23:14 )
私もネタは山ほどあるのに、忙しくて更新できていないよ〜(T△T)シュンちゃん元気?そろそろあちこち動き回って大変なんじゃない? / チャコリン ( 2005-03-23 23:11 )
福ちゃん、ケージと同じ色で落ち着くのかな?息子さん大きくなったでしょうね♪福ちゃんたちとも仲良しなのかな。 / rino ( 2005-03-23 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)