himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-04 冬じたく
2004-10-03 福ちゃんの携帯写真
2004-10-01 違う角度で・・
2004-09-29 またハゲ(T.T)
2004-09-15 かまってよ!!
2004-09-04 今のうち!
2004-09-02 阿修羅の手
2004-08-28 もっとお外に・・・
2004-08-26 シジュウカラ
2004-08-14 帰ってきました♪


2004-10-04 冬じたく

いきなり寒くなりました〜〜(+o+)

コタコジ君の巣箱復活!しました。
昨日、羽毛を膨らましまん丸で寝てたので・・・
新しい巣箱、小次郎は大喜びで即効入っていました。
小太郎は、忘れちゃったのかいきなり入れられた巣箱にビビリ。
でも、日が落ちるころちゃんと入って寝てました。(^^)

福ちゃんも、バスタオルでケージを囲み保温しました。
それでも23度。これ以上下がったら嫌な感じだな〜・・大丈夫かな・・
そろえそろ福ちゃんの冬の別荘の用意をしないと。。。

写真は福ちゃんの冬の別荘。
常時23度に設定!
でも、去年は初めての冬って用心しすぎて、ちょっと暖めすぎて換羽が変に進んでしまったので、
今年は21度くらいの設定にしよう。もちろん、徐々に、徐々に・・

しかし・・こんな寒いのに、半そでの私って・・・(^_^;)

そうそう、福ちゃん、今日バードバスで水浴びしました!\(^O^)/
えらい、えらい!
これで、はげと翼のぼさぼさが直るといいんだけど・・・


先頭 表紙

tatsumiさん:そうなんですよ〜〜もういきなり寒くなっちゃって、びっくりですよ・・(^_^;) 福ちゃん、独り者で寒いので(独身文鳥・同居鳥なし)せめて寝床だけは・・・暖かくしてやらないと。。なんて〜〜nσ(^◇^;)  / フクク ( 2004-10-05 18:03 )
チャコリンさん:文鳥さんが、いったいどのくらい寒さに耐えられるのかわからなくて(鳥歴ゼロ)快適温度23度に保っておけば大丈夫だろうと思ったんですね・・・(^-^; でも、冬でも一定温度・・・っていうのは換羽異常を引き起こしてしまうみたい・・・(+_+) 難しいネェ・・温度管理って。。 / フクク ( 2004-10-05 17:59 )
rinoさん:コタコジ君、意外と寒いのダメなようです〜・・寒いところの鳥っ子なのに(^_^;) 今日のような寒い日は、片足で止まり木でじ〜〜っとしてます。。。 / フクク ( 2004-10-05 17:55 )
あああ。もうそんな時期なんですねぇ( ̄- ̄;一年って早いわ。。うちのびーきゅうは布とペットヒーターだけでほったらかしなので、福ちゃんの別荘を見たら家出されそう…(^-^; / tatsumi ( 2004-10-05 05:22 )
こぅ&ファーに見せれないのは、羨ましがって、フククさんちの子になる〜〜って言い出しそうだから(爆 / チャコリン ( 2004-10-04 22:53 )
福ちゃん、別荘に移動ですか^^大事にされてるねぇ♪こぅ&ファーには決して見せれない写真だわ^^;;写真から、フククさんの福ちゃんに対する愛が感じられるね♡うちでは、人間と同じ気温で過ごすようにしていますよ。なるべく自然と同じ感じになるように。でも、鳥飼さんには怒られそう・・・私。。 / チャコリン ( 2004-10-04 22:52 )
すごい!!福ちゃんの別荘♪これで暖かく冬を過ごせそうですね。フククさんの愛情が伝わって来ます^^コタコジ君、どちらかというと寒さに強いイメージがあって、ちょっと意外でした。^^ / rino ( 2004-10-04 21:22 )

2004-10-03 福ちゃんの携帯写真

200万画素の携帯で撮った福ちゃんの写真♪
可愛く撮れたので・・・(*^o^*)


先頭 表紙

チャコリンさん:私のはフォーマじゃないんだ〜(^_^;) これからはフォーマのほうが絶対流行ると思ったんだけど、基本料金が・・料金が・・・σ(^◇^;) 最近のカメラ付き携帯はすごいよね!ホンと綺麗!  / フクク ( 2004-10-04 19:33 )
綺麗に撮れていますね^^私の携帯も200万画素!もしかして同じ?!今は、携帯でも綺麗に撮れるから、デジカメがいらなくなってきたよ。 / チャコリン ( 2004-10-04 00:17 )

2004-10-01 違う角度で・・

いつも同じような写真ばっかりなので、今日は違う角度から・・・

福ちゃんの・・・あ!!シジュウカラが来た!!( ゜_゜;)
あ〜飛んでッちゃッた・・・

と、話を戻して。。。(^_^;)
福ちゃんの水入れを取って、バードバスのみにしたところ、
我慢できなくなったのか、夕方ごろやっとこバードバスに入りました・・・
だけど、チャポ・・・っと一回浸かっただけでおしまい。
う〜〜〜ん道のりはまだまだ長そうだ・・・(-"-;)

昨日は、とっても風が強く、コタコジ君のカゴにいつもかけているすだれが
どっかに飛んでいってしまいました・・・。あらら・・

今日からようやく天気が良いので、コタコジ君のカゴを熱湯消毒!!
ここのところ、ちゃんと掃除が出来ないので汚れ方が半端じゃないです。
早起きし、気合を入れて掃除します。e(^。^)g_


先頭 表紙

rinoさん:シジュウカラっていつも上のほうにいて、あまり降りてくることないですもんね・・・_(・・) コタコジ君を仲間(カラ類)だと思って遊びに来るんですよね♪♪ 近くで見ると、本当に色が綺麗で可愛い目をしてるんですよ!(*^。^*) / フクク ( 2004-10-03 01:09 )
あ、この角度からの鳥さんって大好き〜〜(@^0^@) なんか抱きしめたくなっちゃう♪シジュウカラがベランダに遊びに来るんですか?いいなぁ〜^^うちも声は時々聞くんだけど、姿はあまり見たことありません〜 / rino ( 2004-10-03 00:20 )
チャコリンさん:そうなの・・福ちゃんいつもいる場所決まってるからさ・・・(^_^;) 同じ背景の写真ばっかり・・(主に巣箱) 今日は、ゴエちんのかごを綺麗にしたよ!なんだか嬉しそうだった。。五右衛門。明日は、コタコジ君のかごを一気に掃除します(^○^) / フクク ( 2004-10-02 00:10 )
鳥さんの写真って、同じようなのばかりになっちゃうよね〜。うちもだよ!私には、これとこれは別で表情が違うの!とか判るけど、飼い主じゃなかったら同じ写真にしか見えないだろうね〜。コタコジ君たちのカゴは綺麗になりました? / チャコリン ( 2004-10-01 21:23 )

2004-09-29 またハゲ(T.T)

福ちゃん、またはげました。。。
原因はわかっています。。。

最近水浴びを、飲み水の容器で済ませている福ちゃんですが
(なぜかバードバスを使ってくれなくなった)
どうやら、頭を水につけるとき容器のふちにぶつけてるらしい。。
そして、はげていってしまうようだ。
(なぜなら、そのとき、カンッカンッ!!とくちばしがぶつかる音がするから・・((+_+)))

対策として、大きい水入れに変えてみたけども
せっかく大きい水入れにしても、端っこでしか水浴びしないので
どうしても、顔がふちにあったってしまう・・
これじゃあ意味なしだ。(=_=)

痛くないのかな・・・
これは、強制的にバードバスを使わせるように仕向けるしかないかも。。
しばらく、飲み水容器をはずして、バードバスから水を飲んでもらうようにしよう。。

写真。。福ちゃんのハゲがわかりますか?


先頭 表紙

チャコリンさん:ごめんね。↓ログイン忘れ・・・ / フクク ( 2004-09-30 09:00 )
マイブームらしいよ・・・(-"-;) そうそう、嘴の付け根辺り・・・何時になったら、真っ白ふかふか福ちゃんを拝めるのか・・・(+_+) / フクク ( 2004-09-30 08:58 )
え〜ちょっと判らないけれど、嘴の付け根の辺り?狭い所での水浴びがマイブームなの?せっかく、綺麗になったのにもったいないね。 / チャコリン ( 2004-09-29 23:36 )

2004-09-15 かまってよ!!

最近僕外には出してもらえるんだけど、かまってもらってません。
だから、一人で巣作りに励んでるんだ。
なんだかつまんないな。。

なんて・・・声が聞こえてきそう・・・
福ちゃんを最近ニギニギしていません。
匂いはしっかり嗅がせてもらってますが・・
手がふさがっていて、なでるまでできないのです。

ストレスなのか、福ちゃんは籠の中にいるとき
敷き紙をひっくり返すようになってしまいました。困ったなぁ。。。

コタコジゴエの換羽も落ち着いてきました。
抜け毛はかなり減ったけど、うちの網戸に抜けた羽がぴたっっと張り付いちゃってます。
掃除するのめんどくさい・・・・(-"-;)


先頭 表紙

rinoさん:うちも、コタコジゴエ君の羽は知らないうちに下に落ちて、糞まみれ(T.T)になってしまっているので拾えずです・・(^-^; 千夏ちゃん鳴ちゃんはどんなにおいがするのでしょう〜(*^o^*) コタコジ君たちのにおい、一度もかいだことない・・・σ(^◇^;) / フクク ( 2004-09-21 09:11 )
福ちゃん、きっといい香りがするんでしょうね〜8^0^8 私も鳥に羽の匂いって大好きです^^抜け毛の掃除、大変ですよねぇ。。うちも最初はせっせと集めて容器に入れてたんだけど、あまりに多いので最近はやめました^^; / rino ( 2004-09-17 21:02 )
tatsumiさん:ざしっざしっっ!!てすごいですよね・・・ウンチやシードが散らばらないように敷いてあるのに、意味ないじゃない!!って感じですよね(--;) コタコジの羽毛特に、腹の辺りの毛が厄介なんです・・・。網戸だけじゃなく、床にもぴとっとこびりついてます・・・┐('〜`;)┌ / フクク ( 2004-09-17 08:53 )
チャコリンさん:福ちゃんに、やきもちを焼くって気持ちやっぱりあるのかな!?最近、シュンにも慣れてきて、近くに来ては洋服を噛み噛みしてるよ(*^_^*) 仲良くなってほしいな♪ 頭、きれいになったでしょ(^-^) やっぱなでられることがないからかしら・・・(T^T) / フクク ( 2004-09-17 08:49 )
鳥さん:見てやってください・・このいじけ顔・・・こんな顔されたら、たまらんのです・・(*_*)  / フクク ( 2004-09-17 08:46 )
換羽の抜け羽、1羽でも大変だもんね〜(^-^; 敷き紙、びーさんもやりますよ〜。ザッシザッシ大きな音を立ててウルサイ〜。。 / tatsumi ( 2004-09-17 05:23 )
福ちゃん、ストレスなのかな?今までは、ママ(フククさん)が自分を見ていてくれたのに、自分以外に気を取られているからやきもち焼いているのかな? そういえば、福ちゃんの頭、綺麗に羽が生えましたね!!ぱげだったのがウソのよう♪ / チャコリン ( 2004-09-17 00:56 )
私が代わりになでなでしてあげるよ〜〜(笑) 手乗り文鳥って、しばらく遊んであげないとイジケますよね(笑) / ( 2004-09-16 00:43 )

2004-09-04 今のうち!

今静かです。日記を書くなら今のうち!!(^v^)

暑い7月ごろから始まったコタコジゴエ君の換羽。
最近は特にゴエ君の抜け毛が激しく、朝カゴの前にごっそり羽が抜けています。
でも、一見見るとはげもなく、どこの羽が抜けているのかわかりません。

この時期になると、なぜか仲のいい3匹も喧嘩をします。
カゴ越しに、お互いに口をパカ〜〜〜っとあけて威嚇!!
頭の毛も逆立っちゃいます。
巣づくり行動らしきものが見れるので(新聞紙を引っ張ったり、すだれを毟ったりなど)繁殖時期で気が高ぶってるのかも知れません。
特に、一番ちびすけの小太郎は気が強いです。(意外!!)

写真は、カメラを向けると『写真撮るの??』とばかりに寄ってくる福ちゃんです♪


先頭 表紙

rinoさん:マリモ・・・まりもっぽい!!確かに!(^O^) もうそろそろ涼しくなってくるので、寒くなる前に生え揃うと良いですよね〜(*^_^*) / フクク ( 2004-09-05 13:07 )
チャコリンさん:こぅちゃんファーちゃんは終わったんだぁ。。いいなぁ。毎日抜け毛掃除が大変で。。(+_+) 福ちゃん、くるっとターンしそうだね!!(^0^)/ / フクク ( 2004-09-05 13:04 )
うちも鳴が今、抜けまくっています^^;尾羽も一枚を残すだけとなって、明日あたり阿寒湖のマリモ状態になりそう〜!ちゃんと生えてくるのかちょっと心配で〜す^^; / rino ( 2004-09-04 20:59 )
換羽中はイライラしがちなのかな〜?こぅ&ファーは大分前に換羽が終わったから筆毛もなく、つやつやだよ〜^^ 福ちゃん、モデルみたいだね!カメラ目線だし♪ / チャコリン ( 2004-09-04 20:28 )

2004-09-02 阿修羅の手

阿修羅の手が欲しいです。
または、千と千尋に出てくる何とかじい・・なんだっけ?クモみたいなおじさんの手。

片手でベビーラックを揺らし、片手で福ちゃんを握り、片手で洗濯物をたたみ、片手で料理を作る・・・
ああ・・・そんなことができたらなぁ。。( -.-)

いろんなサイトさんのところに遊びに行きたいし、書き込みしたいけど、見に行くだけで精一杯。
浅間山のように、今にも噴火しそうな赤ちゃんを横にいつもビクビク・・・
頼む、もうちょっと寝ててくれ・・・(T^T)

福ちゃんのこの横腹あたりの羽が気持ち良いんです♪(*^_^*)
福ちゃんはいい迷惑そうですが・・・


先頭 表紙

チャコリンさん:今まで、ひとりの時間が多かっただけに、自分の時間がほとんどなくなってしまった今に体が付いていかないのですよ〜(T.T) 徐々に慣らしていくしかないですね・・(^_^;) / フクク ( 2004-09-03 13:18 )
子育て、大変そうだね〜。私には子供がいないから、どんなアドバイスをしてたらいいものか分からないけれど、無理しないで旦那さんにも手伝ってもらってね! / チャコリン ( 2004-09-02 23:43 )

2004-08-28 もっとお外に・・・

今日とわりと静かだったので、福ちゃんを放鳥する時間をたっぷり取れました。
福ちゃんは、やっぱり巣箱大好きで、一生懸命マウスの線を巣材にしようと頑張っていました。
(引っ張っても引っ張っても、なかなか巣箱に入れられない・・・(^_^;))

前は、一日中外に出てたこともあった福ちゃんですが、
最近は少しかご生活にも慣れたのか、目が合わないときは(^^;出してとせがむこともなく
お昼寝したり、毛づくろいしたりしてまったりしています。。


先頭 表紙

チャコリンさん:福ちゃんの嘴の力ではマウスを齧るまで行かないみたい。。。そして、マウスを引っ張る力もあまりないので、いつも綱引き状態だよ・・(^_^;) 籠生活に慣れてくれたけど、ちょっとかわいそうな気もしちゃう今日この頃です・・・(^-^; / フクク ( 2004-09-02 12:51 )
福ちゃん、マウスコードを巣材にするだけで齧ったりはしない?こぅちゃんにマウスコード齧られてから、マウスの調子が悪くって困っています。。かごの中の生活にもなれたみたいで良かったですね♬ / チャコリン ( 2004-09-01 22:11 )

2004-08-26 シジュウカラ

昨日、またまたシジュウカラ君来ました。
やっぱり、警戒心のない若鳥君です。
かなり接近して写真が撮れました!!

最近涼しくなってきたので、そろそろコタ、コジ君の巣箱復活しようかな!?
福ちゃんは最近、新入り(赤ちゃん)のせいであまり外に出してもらえず・・
でも、とってもいい子にしていてくれます。
出てくると、私か旦那さんにべったりです。
朝1〜2時間、夕方30分〜1時間くらいは最低限放鳥するようにしています。
もうちょっと生活のリズムが出来上がったら、もっと放鳥してあげれるかな!?

管理人が超寝不足のため、レスがとっても遅れることが多くなると思います。。。
すみませんが、気長に待っていてくださいね。。。σ(^◇^;)スミマセンです。。


先頭 表紙

2004-08-14 帰ってきました♪

お久しぶりです。
ちょうど一週間お休みしたでしょうか・・・

あれから8日に陣痛が来まして、9日に無事にベビーを出産いたしました。(*^_^*)
いろいろと大変だったのですが・・・σ(^◇^;)
その話は後ほど・・・

福ちゃんもコタコジゴエ君も、一週間おりこうさんでお留守番できました。
一安心です。。。

これから、どのくらい忙しくなるのかまだわかりませんが
HPはこれからも続けていきますのでよろしくお願いいたします!!


先頭 表紙

pinkyさん:読んでくれましたか!!物騒な話ですが、人を殺しそうなほど痛かったです〜(T^T) 旦那さんの手にあざができました。。。(^_^;) 福ちゃん、ちゃんとお留守番できました(*^_^*) これから留守させた分いっぱい遊んであげたいと思ってます。(*^_^*) / フクク ( 2004-08-16 20:01 )
rinoさん:可愛いなんてそんなぁ〜〜ヽ(´▽`)/へへっ(早速親ばか・・(^^;) 子育ても、鳥っ子育ても頑張りますね!!(^^) / フクク ( 2004-08-16 19:58 )
鳥さん:ありがとうございます!日記読んでてくれたんですか!?いや・・・恥ずかしいっス。。 赤ちゃんは壊れそうなくらい小さいですよ〜〜(^o^) / フクク ( 2004-08-16 19:56 )
深青さん:早速寝不足!?(_ _).。o○3ヵ月後楽しみだね!陣痛は痛いですぞ〜〜(脅してどうする・・・(^_^;)) / フクク ( 2004-08-16 19:54 )
tatsumiさん:成長日記考えてます!!日記はストレス発散にもなるし記念にもなるので♪♪(*^_^*) そのうち日記に福ちゃんとのツーショット画像を乗せれたらいいなって思ってます。(^^) / フクク ( 2004-08-16 19:53 )
チャコリンさん:ありがとうございます〜〜(*^。^*) 日記休みます。。なんて書いたらホンとに陣痛が来てびっくりです!これからも、鳥っ子のお世話と赤ちゃんのお世話どっちも頑張りますのでどうぞよろしくお願いしま〜す!!e(^。^)g_ / フクク ( 2004-08-16 19:49 )
おめでとう!!赤ちゃん可愛いね〜♪手がぷちぷちだぁ(*^-^*)向こうの日記を読んでて全身が緊張で硬直しちゃいました...本当にお疲れ様! / pinky ( 2004-08-16 15:23 )
わぁ〜!おめでとうございます\(^o^)/!! かっわいい〜〜子育て頑張ってくださいね♪ / rino ( 2004-08-15 23:25 )
おめでとうございます!!実は毎日こっそり読み逃げしてました(*^-^*) 赤ちゃん、ちっちゃーーい! / ( 2004-08-15 10:12 )
うひょ〜、おめでとう!!! 寝不足に負けずにがんばれ〜、3ヵ月後はわが身じゃ〜・・・むふ♪ / 深青 ( 2004-08-15 09:11 )
おお〜! おめでとー!! 赤ちゃん、かわいいねぇぇぇv( ̄∇ ̄* これから大変だと思いますが、私も応援してますよーv これからは成長日記も?! / tatsumi ( 2004-08-15 06:22 )
きゃぁ〜〜!!出産おめでとうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 8日から別の日記が止まってたから、もしや??って思ってたの!可愛い赤ちゃんだね〜。これから子育てに忙しくなると思うけど、応援しているから頑張ってね(*´∇`*) / チャコリン ( 2004-08-14 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)