himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-20 小鳥の病院
2004-05-19 真っ白白♪
2004-05-15 いい天気だなぁ。
2004-05-14 鳥っ子の輪
2004-05-11 小鳥のベル
2004-05-06 慣れてきた!?
2004-05-04 たけすみ
2004-04-27 また持ってった!!
2004-04-24 寒いので・・・
2004-04-22 ごぶさた・・・


2004-05-20 小鳥の病院

今日は、福ちゃんの何回目だろ〜〜・・鳥っ子病院の日でした。
でも、今日でおしまい。\(^O^)/
今日は、雨だし外は寒いし、福ちゃんもこないだのような余裕はない様子。
寒いのでフリースでキャリーをくるんでいったら、中が真っ暗になってしまって、どうもそれが怖いみたい。
帰りまで一言も発せず・・・えさも食べてませんでした。

そうそう、担当のイケメン先生が一身上の都合により退院!!('〇';)だって・・
何があったのかしら・・・('';)
やさしくて、いい先生だったのになぁ。
福ちゃんはヒナのときから、コタコジ君もお世話になっていました。
ちょっと寂しくなるな〜。

福ちゃん、まだ頭の毛はちゃんと生えそろってないのですが
本当は、生えそろうまでみてもらうのがいいみたいなんだけど
先生とも今日で最後ってことで、このまま羽がきれいに生えそろうまで家で様子を見ることにしました。
多分、ハゲのところも今羽軸が生えているのでこのままきれいに生えそろうでしょう・・・とのこと。
またなにか問題があったら来てください。って。
最後に、爪を切ってもらい、フンを顕微鏡で見てもらい診察終了!

今日の病院は混んでたな〜。
急患が多い様子。
一人のおばあちゃんが、姿は見えなかったけど文鳥の幼鳥をつれてきていて
どうも、餌を食べなくて元気がなく膨らんでいるらしいとのこと。
受付の人が、いくつか質問していて『餌は何をあげていますか?』との質問に
『水でふやかした粟玉だけ・・』と答えていました。
昔は、文鳥は粟玉だけで育ててたみたいだけど
今は、それだけでは大人になるための栄養が充分に補えないとされています。
何か病気なのかもしれないけど、それプラスきっと栄養不足なんだろうな・・・って思いました。
初めて飼うなら知らなくても仕方ないことだけど、ちゃんとペットショップの人が教えてくれるべきだよな・・って思いました。
もしくは、生き物を迎える以上、いろんな事を調べておくべき・・・だとも思いました。
でも、おばあちゃんだからな・・・(+_+)
どうか、あの文鳥さんが無事に回復して元気になりますように・・・と祈りました。
そして、病院で正しい飼育知識を教えてもらって仲良く暮らしていって欲しい。(*_*)

♪写真は、お腹の毛をフワフワにして毛づくろいする福ちゃん♪
このお腹の羽がたまらない・・・(*^。^*)


先頭 表紙

チャコリンさん:ありがとうございます〜。やっと長い通院生活が終わりました〜(^。^;)ほっ 福ちゃんをお迎えしたペットショップはわりと、良心的だったと思います。(ちゃんと説明してくれたりしたので・・)もっといいペットショップが増えるのを願うばかりです。。(-_-;) / フクク ( 2004-05-23 10:42 )
福ちゃんの通院お疲れ様でした〜o(*^▽^*)o ペットショップは、商売なのできちんとした管理をしている所は少ないでしょうね〜。ましてや、店員はバイトなどが多いと思うので知識に関しては、ほとんど無いと思いますよ。大型のペットショップになればなるほど。。と、話題はそれてしまいましたが( ̄  ̄;) 福ちゃんふわふわで綺麗ですね〜^^  / チャコリン ( 2004-05-21 00:21 )
tatsumiさん:自分も偉そうなこといっときながら、まだまだ勉強不足ナことがきっとあると思います(-_-;) 本当に、今はネットがあるから情報には困りませんよね! もっと勉強して、福ちゃんには長生きしてほしいっス♪(*^_^*) / フクク ( 2004-05-20 16:20 )
病院通い、お疲れでした〜。正しい知識を得るのって難しいですよね〜。でも本を調べるくらいしか出来なかった昔に比べたら、今は病院もすごく増えたし、ネットでも調べられるし、楽になりましたなぁv / tatsumi ( 2004-05-20 15:23 )

2004-05-19 真っ白白♪

福ちゃん、毎日せっせと毛づくろいをして、さらに真っ白ちゃんになってきました。
ぽそぽそ毛の乱れも少なくなってきました。
あとは、頭のおハゲを残すのみ。
明日は、2週間ぶりの病院です。
明日で終わるかなぁ。。病院通い。
明日は、雨降りで大変だな〜・・・

最近の福ちゃんは、2つある巣箱を行き来する毎日。
福ちゃんてきには、どっちが本宅なんだろう!?

コタコジ君が朝早く起きるので、福ちゃんも朝早くから目が覚めている様子。
なので、寝せる時間を20時から19時に早めました。

今は何も考えず、放鳥時間がばらばらだけど、
これからの生活を考えて、放鳥時間を午前、午後共に1時間か2時間に決めようかと思います。
福ちゃんにストレスがたまらないように、徐々に慣らせていかないとな。
出たいのに、出れないのはとってもストレスたまると思う。
決まった時間に出れるんだ・・・ってことをちゃんと福ちゃんは理解してくれるようになるのかな。


先頭 表紙

チャコリンさん:今日は、(23日)昨日ずっと留守番させてしまったので放鳥時間を長く取りましたが、ココ2,3日は籠に入っても暴れず大人しくしていてくれる事が多くなった気がします。。このまま慣れていってくれることを願ってます。(*^_^*) / フクク ( 2004-05-23 20:37 )
鳥さん:(*^.^*)エヘッ可愛いでしょう♪  私が『んん?』って覗くと『ンピピ!!』と鳴いて、タカタカタカ・・・と早足で出てくるんですよ〜♪ / フクク ( 2004-05-23 20:37 )
うひゃ〜!もう、なんって可愛いのっ!!ちょこんと顔をのぞかせてるところがいいですね。 / ( 2004-05-23 00:46 )
放鳥時間ですか。。慣れるまでは福ちゃんにとってすごくストレスになるでしょうね。。いきなり、何時間と決めるのではなくて徐々に減らしていったらどうでしょう?でも、鳥は賢いですからね。すぐにその状況を把握すると思いますよ!! / チャコリン ( 2004-05-21 00:15 )
深青さん:最近、そのことばかり考えちゃてさ・・・(-"-;) 自分のお子様が福ちゃんを追い回したり、踏んだりしたらどうしよう・・・って。手の届かないところに籠を置いたり、お子様が寝てるときに放鳥しないと・・とか。考えすぎてノイローゼになりそう・・・((+_+)) うまくやっていけるかな〜。(汗) / フクク ( 2004-05-19 21:31 )
放鳥時間か・・・うちのぶんちょこ様もどうしよう〜??? 一日中ほったらかしで洗面所にこもってばかり。でも、これからのこと考えると頭痛い・・・(汗)。 / 深青 ( 2004-05-19 20:20 )

2004-05-15 いい天気だなぁ。

暑すぎず、さわやかで五月晴れの今日。
旦那さんは仕事に行ってしまった・・・
さて、私は何をしよう・・・

とりあえず、洗濯掃除は終ったし。やはり散歩か!?

一息お茶をしている時、
そういえばこないだから痛い歯があったような〜・・・思い出した。
鏡でよくみてみると〜
ん〜よくわからないけど、穴が開いているような〜・・・(--;)

気になりだすと、痛い気がしてたまらなくなってくる!
こないだ母親学級に行って歯科検診の話を聞いてきたばかりだったので
あわてて、近くの歯科に電話して予約を入れた。

一年前に行っていた歯医者は最悪だったので、
今度は、またネットで探した違う近くの医者に行ってみることにした。
歯医者の苦手な私。。。(-"-;)
今度予約した歯医者は、『患者さんと相談。痛くない治療』をコンセプトにしているところでそれに惹かれたのだ。
でも、歯科衛生士!?さんが若すぎるのが気になる。大丈夫か!?

HPが充実しているだけあって、予約はいっぱいのよう。
取れたのは再来週の火曜日だった。
どうか、今度こそいい歯医者でありますように・・・(^人^)
いや〜〜歯医者緊張する〜〜。(T^T)くぅ-

今日は、鳥っ子に関係ない話になってしまったけど
福ちゃんは歯がなくて良いな・・・(*_*)


先頭 表紙

チャコリンさん:チャコリンさんも歯医者に!?早く行ったほうが良いですよ〜(自分が行くもんだから・・・σ(^◇^;)) 歯医者って、行くまで足が重くなりますよね・・・(-"-;) / フクク ( 2004-05-18 08:17 )
私も歯医者に行かないと行けないんですよね。。虫歯ではないのですが、銀歯の交換が途中のまま引っ越してきてしまったので。。銀歯の寿命って8〜10年なんですって!あと、二ヶ所だけなんですけどね〜 / チャコリン ( 2004-05-15 16:53 )

2004-05-14 鳥っ子の輪

今日、久しぶりにリンクを追加しました。
キシタバウロコインコのこぅちゃんを紹介したチャコリンさんのHPです。
チャコリンさんが日記に遊びに来てくれて、キシタバウロコインコくんのことを私は初めて知りました。
こぅちゃん、すっごく可愛いんですよ。(*^_^*)
もちろん顔も可愛いけど、仕草とかすごく可愛いんですよ♪
すっかりファンになってしまいました。(*^_^*)

私は、もともとぜんぜん鳥っ子を飼ったことがなく、鳥なんて籠の中でえさ食べて
飛んで鳴いてるだけで感情なんてほとんどないと思ってました。
ペットショップに行っても、鳥っ子コーナーはいつも素通りでした。
鳥を飼ったことない人は、結構そう思ってることが多いかもしれない。

それが〜・・・
小太郎や小次郎、五右衛門、福ちゃんと出会ってすっかり考えが変わりました。
犬や猫とほとんどかわりなく、良く懐くし、賢いし、呼べばちゃんと来る!!!
面白い表情もたくさん見せてくれる、とってもとっても可愛い動物なんだということに気づきました。
本当に、一緒に暮らしてみないとこればっかりはわからない。
いまじゃ、鳥っ子は私の人生に欠かせない大事な大事な存在なのです。(#^_^#)
もちろん、今ではペットショップは鳥っ子コーナーに一番に行くのです。(*^.^*)

鳥っ子のことを知って、ネットやペットショップ、本でいろんな鳥さんの事を知って、ますます鳥っ子にはまる毎日。
いろんな鳥さんがいるけど、みんなそれぞれ魅力を持っていて
知れば知るほど、みんなかわいらしい。
鳥っ子に限らず、生きているものはみんなそうなのかもしれません。

いままで私は猫を飼ったことがあるんだけど、猫って甘えん坊って言うけど
猫より鳥っ子のほうが甘えん坊かもしれなと思うのです。
猫ちゃんは甘えん坊だけど、どこかさめてるのね。まあ、猫ちゃんはそこが可愛かったりするんだけど・・・。
福ちゃんは、とっても甘えん坊。どこでも後ついてくるし、籠の外に出れば
巣箱にいるとき意外は絶対人間のそばから離れない。
甘えられると、人って弱いよね。。ヾ(´▽`;)ゝ
そのくせ、怒りんぼうときたもんだ!!
やっぱりたまらない。。福ちゃんの魅力!(*^^*)

写真は、こないだのモビールと一緒に買った小鳥のクリップ。
もちろん、これも福ちゃんは怖くて近づきません。。。(^_^;)


先頭 表紙

チャコリンさん:鳥っ子の魅力を知らない人って多いと思うんですよね〜。 一度飼ったら絶対はまると思うんです・・・(*^.^*) 私は、一度はまるとそれにかかわるものすべてが気になっちゃうんですσ(^◇^;) でも、なぜかチョコエッグだけは持ってません。。?(_。)ナゼダ!? / フクク ( 2004-05-18 08:15 )
リンクありがとうございますo(*^▽^*)o ペットショップで私も鳥コーナーには必ず行きますよ〜^^ 逆に犬や猫のコーナーには行かないことが多いかも。。生き物は、鳥だけでなく何でも好きなんですけどね。でも、一番は鳥!! クリップ可愛いですね。私は鳥好きのわりには、鳥の小物をほとんど持っていません( ̄  ̄;) チョコエッグのおまけのオカメインコと文鳥ぐらいしかないかも。。 / チャコリン ( 2004-05-15 16:50 )
深青さん:みんな家族、いい響きだ!!(*^_^*) あのクリップはお得意の千趣会です♪なんだか、最近鳥っ子をモチーフにした雑貨が多くて、無駄遣い心を刺激されます・・・(~へ~)う-ん / フクク ( 2004-05-15 12:04 )
み〜んな親バカになっちゃうよね!大事な家族だもの♪ クリップかわいいな〜、お店では見たことがない、さすが通販! / 深青 ( 2004-05-14 15:42 )

2004-05-11 小鳥のベル

通販で買った小鳥のベルが届きました。
モビールみたいになった小鳥に、金属が付いていて、それが風に揺れると
カランコロン・・・となるのです。
水色でとっても涼しげ。夏にぴったり♪
一目ぼれで即買いしたものです。(^^ゞ

福ちゃんは『ナにあれ〜〜!!』とベルを見るなり自分のケージに非難。
体をほっそりさせて、こっちに近づこうともしません。
仕方ないので、本当はリビングに飾りたかったけど寝室に飾ることにしました。

福ちゃん、まだまだ羽は抜けてますがだるさはなくなったらしく
昼寝をすることがなくなりました。

あいかわらず、巣箱の隙間からこちらをじ〜〜と見ています。
自分の姿は、私には見えていないと思ってるのかな。。。丸見えなんだけどな。
張り込みをしている探偵みたいでなんだか笑えます。_^)ぷっ


先頭 表紙

饅頭(笑)可愛い(笑)くぅ〜〜、かわいい〜〜っ / 鳥@私もめろめろ ( 2004-05-15 13:18 )
鳥さん:そうなんです〜〜白くて丸くて、雪だるまのようで、饅頭のようで、めちゃくちゃ可愛いです♪(*^^*) しかし、確かに怒りんぼ!!可愛い顔して気が強い! またそこがたまらないんですけどね(*^.^*)エヘッ / フクク ( 2004-05-13 08:44 )
チャコリンさん:目が合うと近づいてきちゃうなんて、こぅちゃんらしい!!(*^_^*) 今日も福ちゃん探偵ごっこ!?してます。_^)ぷっ  鳥さんグッズは見つけると、ついつい買ってしまうんですよ〜〜(無駄遣い・・σ(^◇^;))  / フクク ( 2004-05-13 08:42 )
猫さん:はじまして!(^^)猫さはどんな鳥さんを飼っているのですか? 小さい小鳥さんほどやっぱり臆病なのでしょうか・・!?いまだに寝室には寄り付かないんですよ〜(^-^; / フクク ( 2004-05-13 08:39 )
ふふ^^ 白くてまるくて、やっぱ文鳥って可愛いですね〜〜!!気は強いけど(笑) / ( 2004-05-12 13:28 )
可愛らしいベルを買いましたね!いいなぁo(*^▽^*)o でも、福ちゃんには受け入れてもらえなかったんですね。。巣箱の隙間から覗く福ちゃん、可愛いわぁ♡♡こぅちゃんは目が合うと、近づいて来ちゃいます^^; / チャコリン ( 2004-05-11 21:04 )
初めまして!福ちゃんとってもかわいいですね〜!ウチも鳥かってますけど、やっぱり目新しいおもちゃとかは最初寄り付かないですよ。でも次第に慣れてくるみたいです^^ / ( 2004-05-11 15:10 )

2004-05-06 慣れてきた!?

今日は、福ちゃんの病院の日でした。
やはり、時間より早くついたけど空いててすぐ呼ばれました。

先生『だいぶ生えてきてますね(毛が)。いい感じです。何か変わったことはありましたか!?』
私『特に変わりないです。』
お腹と毛の生えぐあいをみてもらい、体重を量ってもらい(27グラム)、フンを顕微鏡で見てもらい、問題なく診察終了!
これで終わりかな〜なんて思ってたら、どうやら完全に羽が生えそろうまで様子を見るらしく、また二週間後に診察となりました。(^_^;)

ところで・・・
行きの電車では、餌をぽりぽり・・・。
病院では、診察台にあがると先生の手にキャルルル・・・と喧嘩を売り、
帰りの電車&道では、お歌を歌う。←(かなり恥ずかしい。)
と、福ちゃん、かなり慣れてきたのか余裕の表情。

帰りの電車が人身事故で止まってしまい、あたふたしている私を知ってか知らずか
余裕たっぷりの福ちゃんなのでした。。。


先頭 表紙

チャコリンさん:後、本当頭の毛だけなんですよ〜〜!!体の毛はぴっかぴか♪なのに・・・なぁ。福ちゃん、移動は車より電車が好きみたいです。 / フクク ( 2004-05-06 20:22 )
ふかふかになってきましたね〜o(*^▽^*)oはえてきた〜って喜んでいたら・・・また、はえてきますって!福ちゃん、電車好きになりそうな予感・・・ / チャコリン ( 2004-05-06 15:27 )

2004-05-04 たけすみ

千葉県のアウトレットに行ったときに、たけすみを購入。
8本ぐらい入ってなんと150円!!
もっと買ってくればよかったと後悔・・・

たけすみは、脱臭、防かび、防虫、などその他にいろいろ効果があるんですね。
早速、鳥っ子に使用。洋服ダンス、冷蔵庫にも使用。
下駄箱とか、風呂とか、お釜にも入れたかった〜。けど足らないよ〜。

最近、変な天気で雨が降ったりやんだりで、コタコジを外に出したりしまったり
とっても大変です。
今日も少し晴れ間が出たので外に出したら、ビューと風に吹かれてガガンボが
飛んできて小次郎のかごに入ってきました。
ガガンボとは、蚊の大きくなったような気持ち悪い虫です。
その瞬間、ピピ♪と小次郎が鳴いたかと思ったら、おもむろに嘴でキャッチして
もしや・・・とおもったけど、やっぱり食べた( ̄□ ̄;)!!
そんなの食べて、お腹壊さないのかな・・・ガガンボって毒ないよね!?
まあ、野鳥さんだから・・・しょうがない。。。けど、気持ち悪いよ〜〜〜(x_x)

話は変わって、旦那さんがダニは掃除機では吸えない、雑巾がけが一番。と新聞に
書いてあるのをみて、掃除したほうがよくない!?と言ってきた。
わかっちゃいるけど〜、雑巾かけって大変なのよね・・・
でも、頑張って今日やりました。
1時間半もかかったです。ふう (;^_^A
かなり、すっきり♪いい運動になりました。

写真は♪隣の部屋の巣箱から、こちらの様子を伺う福ちゃん♪です。
こんなときは、呼んでも来ません。
どうやら、私が来るのを待っているよう。。。


先頭 表紙

チャコリンさん:きっと活きが良かったんですよ〜〜(泣) ぶどう虫は大丈夫なんですけど、他の虫はカンベンです〜〜/(-_-)ヽ  雑巾がけは休み休みやったので大丈夫でした!最近おデブになったので、これぐらい運動しなきゃだめかな〜って思って・・σ(^◇^;)エヘへ / フクク ( 2004-05-06 20:20 )
活きが良くて美味しかったのかな?虫が苦手だから、目撃したくないな、ガガンボ。。フククさん、お腹大きいのに雑巾がけして大丈夫??かがむの大変じゃないですか? / チャコリン ( 2004-05-06 15:42 )
深青さん:アウトレット行ったんだ〜混んでた!?今度、中に入ったときは、物産のものを売っている所があるから『竹墨』オススメ♪♪ ががんぼ知ってる!?最近うちの周りで大発生してるんだよね・・・(-"-;) 多分、知らず知らずのうちに食べてると思われます。。。 / フクク ( 2004-05-06 13:55 )
鳥さん:もう、かなりぎょぎょっ(゜ロ゜)!!って感じでした。(笑) その後籠掃除をしたときに、虫の長い足が落ちていたときはもう本当泣きたかったです。(T.T) / フクク ( 2004-05-06 13:52 )
実は我が家も昨日入らなかったけど、千葉のアウトレットまでドライブに行ってきたのよ〜ん♪ そう、入ってません(笑)。 1時間15分ぐらいで行けちゃいました。・・・ガガンボ、そういやでかいけど食べちゃうのね・・・。 / 深青 ( 2004-05-06 09:04 )
コタコジのお話、思わず笑ってしまいました(^O^) 私も虫は苦手なので、その現場(?)を見るとぎゃーっと思ったかもしれないけど、フククさんのぎょっとした姿が目に浮かんでしまいました(笑) / ( 2004-05-05 13:51 )

2004-04-27 また持ってった!!

今日は、雨なので私もほとんど出かけずに家でパソコンをしていました。
福ちゃんも、その間はずっとお外で過ごしました。
最近、かごに戻されることが多かったので、放鳥時間を満喫している様子。

私の腕で毛づくろいをして羽軸のカスを落としてみたり(-_-;)、巣箱にこもったと思ったら突然飛び出してきて、キーボードや画面の上にフンをして(ё_ё)、それを拭いたティッシュを巣箱にお持ち帰りする・・・なんてことをずっと繰り返してました。

今もまたもって帰りました・・・(-。-;)
これで4つ目なんですけど。
きたないから、後で没収しないとね。

話は変わって、写真の福ちゃんは首筋を写したものです。
私は、福ちゃんが毛づくろいするときのココが大好きです。
ぽわぽわ〜ってしていて、鼻を近づけると福ちゃんの匂いがフワ〜っとします♪
あ〜文鳥ってなんて素朴な匂いなんだろう・・たまらない!!ヽ(´▽`)/(変!?)


先頭 表紙

鳥さん: はじめまして! 鳥さんは小さいころから文鳥を飼っていたんですね! 私は、1年前にデビューしたばかりです。文鳥さんがこんなに可愛いこと、ぜんぜん気づかずに今まで来ました。もっと早く出会いたかったです〜〜!!(*^^*ゞ / フクク ( 2004-05-04 20:42 )
チャコリンさん:こぅちゃんはティッシュ苦手なんですね(゜o゜) どうして怖いのかな!? 福ちゃんはティッシュLOVEで、巣材としてだけではなく求愛ソングも歌っちゃいます♪(^o^) / フクク ( 2004-05-04 20:39 )
深青さん:そうそう、いい匂いだよね〜(*^。^*) 福ちゃんもフケがすごいよ!たぶん、吸ってる吸ってる(笑)もういいや〜ってあきらめてマス!でも、体に悪いって言うよね、フケ。。。(^^;;; / フクク ( 2004-05-04 20:36 )
はじめまして。私も小さい頃はよく文鳥を雛から育ててました。可愛いですよね〜 / ( 2004-05-03 15:30 )
福ちゃん、ティッシュを巣材にするんですね〜^^ こぅちゃんはティッシュが怖いから巣材にすることは考えられないな〜。福ちゃんの首綺麗ですねo(*^▽^*)oふわふわの綿毛みたい♡福ちゃんを見ていると、昔飼っていた文鳥を思い出します・・・ / チャコリン ( 2004-04-28 21:37 )
いいニオイよね〜♪ でも最近換羽中でよく思うのはフケも一緒に鼻から吸ってしまっているのでは・・・?と考えちゃいます〜・・・なんかぶんちんもホコリっぽいし?(笑) / 深青 ( 2004-04-27 19:50 )

2004-04-24 寒いので・・・

昨日の夜から寒いので、しまおうかと思っていたひよこ電球をまた引っ張り出した。
でも、朝温度を見てみると、ケージの中は24度もあって、サーモが働いてひよこ電球はついてなかったみたいだ。
といっても、換羽中なので急なひえは怖いから、用心に越したことはないですね。(^_^)

こないだのことですが、大失敗をしてしまいました・・(+_+)
実は、福ちゃんを踏んでしまったのです・・・
いつものように一日中放鳥して、それは夕方のことでした。

水浴びをし終わった福ちゃんが、足元においてあったスリッパに着地したのですが
私は台所に立っていて、足元にいたふくちゃんに気づかなかったのです。
いつもは高いところにいる福ちゃんですが、水浴び後で飛力がなくなりその時は、足元にとまったようなのです。

振り返ったとき、福ちゃんがピキャ!!と聞いたことのない声を上げました。
私は、びっくりして足元を見たら福ちゃんがいるではないですか!!
びっくりした福ちゃんは、ビバババ・・・とソファーに逃げていきました。
私は、心臓はドキドキで嫌な汗がどっとでてきました。
あわてて、福ちゃんを呼んでどこが異変がないか見ましたが外見的には怪我はなさそうでした。
自分でも、急なことでどこら辺をどの位の力で踏んでしまったのかわからないのです。

福ちゃんはその後、毛づくろいしたり、飛んだり、歌ったりしていたので大事には至らなかった様子・・
あわてて、ネットで踏んでしまったときどのような症状が出てくるかをしらべ、
福ちゃんがそれに当てはまらないかしばらく様子を見ました。
その日は、寝かせてからも1時間おきに様子を見に行き、夜中も何度かおきて様子を見に行きました。
その日は、全然寝れませんでした。。。(T^T)

翌々日、ちょうど病院の日だったので、先生にどこかお腹などに異常がないか見てもらいました。
もし、何か症状が出てくるとすれば、たぶん昨日のうちに出るでしょう・・・
とのこと。
スリッパがクッションになったのか、もしくは尻尾を踏んでしまったのか・・・とにかく、何事もなく無事だったのです。

このことがあってから、猛反省の毎日。かなり自己嫌悪。
かなり、トラウマになって足元を見て移動する毎日。
放鳥時間も、福ちゃんには申し訳ないですがぐっと減らしました。
もし、自分の不注意で福ちゃんの命を絶つようなことをしてしまったら・・・
もう考えただけで、恐ろしくてノイローゼになりそう・・・((+_+))

自分では、かなりいろんな事に神経を使ったいたつもりだったのですが
全然だめだめ飼い主です。(T.T)
こんなことがあっても、呼ぶと飛んできてくれる福ちゃん・・・
福ちゃんのために、もっといい飼い主になるね。ごめんね。('_`)うぅ・・


先頭 表紙

チャコリンさん:チャコリンさんありがとうございます・・・。きっと、鳥飼さんはこの話を聞いたら引くだろうな・・・と思って、なかなか日記に書けずにいました・・・。本当に、福ちゃんに何もなくてよかったです。私も、あれからスリッパあまりはかないようにしてます。素足なら感覚が直でわかりますものね!こんなことになって、よりいっそう福ちゃんを大事にしようと思いました。。。(*_*) / フクク ( 2004-04-26 23:29 )
福ちゃんが元気なようで安心しました。こぅちゃんは床を歩いて移動するコなので、歩く時はすり足です。靴下もスリッパもあまりはきません。部屋に入るときは、1歩を踏み出す前にこぅちゃんの居場所を確認します。だからといって、事故がないわけじゃありません。すり足でも蹴り飛ばしてしまうし、放鳥している時は、目を離さずにいたいのですが長時間になるとなかなか。。注意力散漫になってしまいます。フククさん、あんまり自分を責めないでね。何事もなかったんだし、同じ過ちを繰り返さなければいい事!頑張ってね^^ / チャコリン ( 2004-04-26 20:08 )

2004-04-22 ごぶさた・・・

HPの広告バナーがなぜか復活してしまい、一週間ほど見辛いHPになってしまいました。
大変失礼いたします・・・m(._.)m
多分、今日から復活した模様!?

今日は、暑いです〜。夏か?
福ちゃん、昨日病院に行ってきました。
なんと、あれから頭のおハゲに沢山羽軸が生えてきております!!
羽も、とってもきれいになってきました。(^-^)
よかった、よかった♪
換羽もまだまだ続いていて、尻尾はほとんど抜けました。σ(^◇^;)
身体から、沢山羽軸が飛び出していてとっても痒そうです。
あと、もう一息だね。

今年の春はとっても暖かくて、どこの鳥っ子さんもいつもより早い換羽を迎えているみたいですね。
うちのコタコジ君も、そろそろ換羽始まるかな!?

昨日の小鳥の病院は、とっても混んでいて待合室が満員でした。
いろんな人&小鳥さんがいましたよ〜。
黄色いインコちゃんを大事に抱えたおじいさんとおばあさんがいて、いろんな人に話しかけていました。とっても鳥が好きみたい。
きっと、あのインコちゃんはかなり幸せなんだろうな〜と思うと、こっちまで
微笑ましい気持ちになってしまいます。
『うちの子はあ〜でこ〜で・・・』と、鳥っ子話に花が咲いていて
会話には入らなかったものの、私も心の中で『うんうん、そうそう、うちもそう・・・』なんて相づちを打ったりしてました。(^_^)

♪今日は、懐かしい雛鳥福ちゃんの写真です♪


先頭 表紙

チャコリンさん:大変心配おかけしました〜σ(^◇^;) 主人が久しぶりに連休だったもので、あちこち出歩いてて日記少しおサボりしてました・・_(^^;)ゞ 今の福ちゃんも可愛いけど、やっぱりヒナヒナのころも可愛かったです♪←親ばか・・(^.^) キャリー一緒でしたか!福ちゃんは、この中で約半年ヒナヒナ生活を送りました。(*^_^*) / フクク ( 2004-04-23 23:51 )
いや〜フククさん、体調崩されたのかと心配しました。 福ちゃんのハゲが治りそうですね!!よかったよかった^^ヒナヒナ福ちゃん可愛い〜(>ロ<)幼さ全開で母性本能くすぐられてしまいます^^ あ、関係ないけど、こぅちゃんのキャリーと同じだ!! / チャコリン ( 2004-04-22 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)