himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-31 毛づくろいの声
2004-03-30 まずいの〜!!
2004-03-29 福ちゃん健康診断
2004-03-24 虫が苦手な方ごめんなさい!!
2004-03-22 再び生協の話
2004-03-20 土曜日のひそかな楽しみ
2004-03-19 桜が咲いた!?
2004-03-16 飛ぶ飛ぶ!
2004-03-15 更新しました!
2004-03-11 いい写真


2004-03-31 毛づくろいの声

福ちゃん、薬を通常の3倍の水で薄めたらやっとこさ飲んでくれました。
でも、これで果たして薬の効果はあるのかな?
先生は、無理に飲ませなくても良いです。っていってたけど・・。

福ちゃん、ココのところ日中もとっても眠そうです。
手に乗ると、必ずうとうとします。
具合でも悪いのかと心配になっちゃいますが、たぶん換羽が本格的に始まるんじゃないかと思ってます。
なのでいつもより、早めに寝かせるようにしています。

福ちゃんの羽が早くきれいになるように、あまりべたべた触らないようにしています。
でも、とっても触りたい・・・(~へ~;)
私の手に乗って、一生懸命毛づくろいする福ちゃんの姿はとっても愛おしいです。
一生懸命すぎて、時々『クゥ・・』とか『キュウ・・』と小さい声が出るのがまたたまりません。
そして、かならずその後伸びをするのですが、その時にでる『プ!ピ!』という声がまたとっても可愛いです。(*^^*)

今日は、天気が良いのでコタコジ君の籠の熱湯消毒をしました。
乾くのに一日がかりなので、その間小さな予備の籠で我慢してもらってます。
でも、天気がいいからご機嫌でよくさえずっています。

今回の写真は、ぶどう虫を心待ちにしている小次郎くんです。
今回は虫は写ってませんのでご安心を・・・(^^)
丸見えのお腹がこれまた可愛いです♪


先頭 表紙

チャコリンさん:福ちゃん、毛づくろいのときに出る声がまるで、『よいしょ、よいしょ』っていってるみたいなんですよ。(*^。^*) 文鳥の換羽は一気に抜けるんですが、福ちゃんはまだそこまでの換羽になったことがないんですよ。今回は派手に抜けるかも・・・とちょっとドキドキです・・(*_*) / フクク ( 2004-03-31 19:09 )
写真をみてちょっと、ギクッとしてしまいましたが、かごに張り付いているんですね〜o(*^▽^*)o 福ちゃん、羽繕いのときに声が出るんですか??か〜わいいo(≧∇≦o)  文鳥の換羽って確か、一気に抜けるんでしたよね??綺麗な羽がはえてくるためにも、福ちゃんお薬飲んで〜(≧◇≦) / チャコリン ( 2004-03-31 16:40 )

2004-03-30 まずいの〜!!

今日は曇り空だけど、まだ雨は降っていないようなので寒くないし
コタコジ君はお昼までお外です。
でも、お日様が当たらない分ちょっとあまり嬉しそうではないな〜。

福ちゃん、病院でもらってきた薬を飲み水に混ぜてあげてるんだけど
一口飲んで『まずいの〜』って顔をして、それから全然飲んでくれません。
でも喉が渇いているらしく、何とかして他のお水を飲もうとしています。
一番狙われているのは、私の飲み物。
福ちゃんにいつもあげているミネラルウォーターで作った麦茶。
福ちゃんはそれが大好きで、コップから何とか飲もうとします。
コップに落ちそうなので、コップにはいつもふたをしてます。
それでも、周りに付いた水滴をなんとか飲もうとする福ちゃん・・・(下の写真)
そんなにまずいの〜!?その薬。

匂いをかいでみたけど、確かにまずそう(x_x)
でも飲まないと治らないのよ〜頑張って!福ちゃん!

福ちゃん、病院で爪を切ってもらって(私が切るといつもあまり切れていない)
いろんなところにつかまりずらくなって、よくつるつる滑っています。
自分でも気になるようで、足をカジカジかじってます。(^_^;)


先頭 表紙

チャコリンさん:見ちゃいましたか〜〜!!結構衝撃的ですよね・・・σ(^◇^;) あれ、まゆに入っててもぞもぞしてるんですよ〜取り出すときも最悪です〜。((((((^_^;) / フクク ( 2004-03-31 10:00 )
チャコリンさん:ホンと飲まなくて困っちゃいました〜(*_*) 薬は、人間の粉薬(とくにまずそうなやつ)に似てます・・。甘い薬だと助かるんだけどなぁ。野菜ジュースですか!試してみようかな。(^_^) / フクク ( 2004-03-31 09:59 )
見ちゃいました(T△T)ブドウ虫。。。 口元ばっかり見ていたのですが、本当は足元にいたのですね・・・ぎぇぇぇぇぇ〜〜〜〜 / チャコリン ( 2004-03-31 00:25 )
福ちゃんのお薬そんなにまずそうなのですか??野菜ジュースに混ぜてみるってのはどうでしょう?前に、こぅちゃんも飲み水にお薬を入れていたことがあったのですが、なんの問題なしに飲んでいました。確か、ちょっと甘いお薬だったような。。 / チャコリン ( 2004-03-31 00:19 )

2004-03-29 福ちゃん健康診断

福ちゃんの健康診断に行ってきました。
福ちゃんのかかりつけは、かの有名な『横浜小鳥の病院』です。

そのう検査、糞便検査、異常なし。
福ちゃんの頭のハゲと、右羽がぼさぼさしていることを先生に告げると
肝機能障害か、甲状腺の異常、栄養障害が一般的には考えられると。。。
肝機能と栄養障害は問題なさそうなので、一番考えられるのは甲状腺の異常なのだけれど、今の時点ではまだなんともいえないようです。
福ちゃん自身の問題で、羽を唾液などでべたべたにしてしまったりということも考えられるし、開口呼吸していませんか?ときかれたけど、
特に、熱いとき意外はそんな様子もないんです。

文鳥のオスは、原因不明のハゲになりやすいらしく(特に後頭部)
男性ホルモンの異常ではないか?といわれていますが、はっきりしないそうです。

このまま様子を見るか、一つの治療法として、甲状腺の薬!?を投与して、
自ら、羽の育成を促す治療方法があるといわれ、このままはげも困るので
薬を飲ませて様子を見ることになりました。
しかし・・・この治療、これから長くなるそうな・・・(×_×;)

早速、一週間後に再診察。
お金も心配・・・(ちなみに今日は2800円くらい。)
私もちょっとあまり調子よくないので、そっちも気がかり。。。
う〜ん(*_*; どうなることやら・・

話は変わりますが、昨日ツバメを見ました。
もう渡ってきたなんて早いな〜。
朝は、どこかのお家の庭でホオジロが鳴いてたし、シジュウカラもあちこちで囀ってました。
春なんだね〜。(*^_^*)


先頭 表紙

チャコリンさん:心配してくれてありがとうございます!福ちゃんが良くなってくれるのなら、お金のことは気にしない・・・といいたいところなのですが、現実的に厳しいです〜(*_*) 福ちゃんの治癒力を信じます! 長生きしてずっと一緒にいて欲しいから、早期発見早期治療がだいじですよね! / フクク ( 2004-03-29 21:26 )
福ちゃん、お薬でハゲが治ると良いですね。。長期にわたる治療だと、どうしてもお財布の中が気になってしまいますよね(+_+) フククさんも調子悪いのですか??酷くなる前に良くなるといいですね。お大事に・・・ / チャコリン ( 2004-03-29 14:13 )

2004-03-24 虫が苦手な方ごめんなさい!!

って、いっても間に合わなくてもう見ちゃった人ごめんなさい。m(_ _)m
ぶどう虫をくわえている小太郎君です。

私も虫は嫌いなんだけど、ぶどう虫は慣れちゃいました。
なによりも、コタコジ君がとても喜ぶのであまり気にならなくなりました。
今では、素手でつかめます。(旦那さんに気持ち悪いといわれるけど。)

ぶどう虫は、一日に一回、夕方かご掃除をした後にあげているのですが
虫の入っているケースを見ただけで『ツリリリ!!』と冠羽を立てて喜びます。
小次郎にいたっては、籠の竹にしがみついて『早く!』と催促します。
ミルワームでは、ここまで喜びません。

いつかこの、小次郎君の可愛いしがみつき写真を撮りたいのですが
グロイ虫が写らないように撮るのは、とても難しく
いまだ、写真に収めることができていません。

ぶどう虫とは、名前の通り葡萄の木の幹!?枝!?の中に繭を作る蛾の幼虫だそうで、
おもに渓流釣りの生餌として使われています。
いつも、釣具屋さんでぶどう虫を購入しているのですが、釣具屋さんで売っているのは、
ぶどう虫もどき!?らしく、本物とはちょっと違うみたいです。
(つまり餌さ用に飼育されていて、自然のものとはちょっと異なるらしい。)

ぶどう虫に似たものに、ハニーワームというものがあるのですが、
これは、文鳥さんも食べるんだそう・・・
でも、こんな虫を食べる福ちゃんはちょっと見たくないな〜。
自然にいる文鳥さんは、やっぱ虫も食べるんだろうか・・・?


先頭 表紙

チャコリンさん: 見ちゃいましたか!なるべくあまりはっきり写ってないものを選んでみました・・σ(^◇^;)野鳥はやっぱり虫好きなんですよね〜。ツバメちゃんちゃんと巣立っていったんですね!よかったよかった(*^。^*) / フクク ( 2004-03-25 22:24 )
こんばんわ。タイトル見て、逃げちゃおうかと思いましたが、怖いもの見たさで見ちゃいました(>ロ<) でも、よくわからないや。。C=(^◇^ ; ホッ! 昔、巣ごと落ちたツバメの雛にミルワームをあげたのを思い出しました。。涙&吐き気を抑えつつ頑張ったな〜(・◇・)2日後に、父が巣を直してくれたので、虫から開放されました〜。その後は、親ツバメにちゃんとご飯を貰い、巣立っていきましたo(*^▽^*)o / チャコリン ( 2004-03-25 00:09 )

2004-03-22 再び生協の話

今、生協の宅配が届きました。今回はやけに多く頼んでしまった。。。
請求書を見たら、8000円も頼んでた!!
2週間はこれで食べていけるな・・

前にも書いたけど、生協の野菜や果物は本当に美味しいです。
スーパーで買う気なくなります。
届く野菜はどれもむっちりしていて、色がよくって、中身がぎゅっと詰まった感じ。
最近のヒットは、グレープフルーツとトマト。
とっても甘くてジューシー♪
グレープフルーツは絞ってジュースにして朝ごはんに出したら、とっても喜ばれました。
料理が下手な私でも、なんだか美味しい気がしてしまうのが生協の食材なのです。

話は変わって、今日は大好きなジャネットジャクソンのアルバム発売日。
早速、買いに行きました。
今日は、これを聴きながらお風呂に入ろう♪

話はさらに変わって、買い物ついでにペットショップへ。
そこは、大型インコちゃんもいるんだけど、最近私が気になっているのはヨウムくんです。
ちょっと見ると怖い顔!?って思うけど、とっても賢いし知れば知るほど可愛いなって思います。
実は、ちょっと前からとっても大好きなヨウムのサイトがあって、2日に一度の更新をとっても楽しみに見ています。
そのうち紹介できるといいんだけど。。。

♪生協のバナナよりその包みビニールが気になる福ちゃんです。♪


先頭 表紙

チャコリンさん:チャコリンさんもヨウムを!!私も、鳥っ子も動物もみんな好きです。(*^_^*) ご主人さまはヨウム君が好きなんですね!うちの旦那さまはどちらかというと野鳥派かな!?でも、お世話はほとんど私が・・・(T^T)くぅ- / フクク ( 2004-03-23 00:10 )
深青さん:実は、私二重買いしております〜〜(^^;;; 冷蔵庫溢れてます〜〜σ(^◇^;) あはは・・・。 福ちゃんますますはげに磨きがかかってます。じわじわ換羽している感じかな。ぶんちんも、このまま換羽なのかな!? / フクク ( 2004-03-23 00:07 )
こんばんわ。福ちゃん、バナナを狙ってるのかな?? 私も、ヨウム好きなんですo(≧∇≦o)というよりも、鳥さんならみんな好きですね☆彡大きい子も小さい子も。主人はヨウムonlyで、小さい子は嫌いらしいです・・・(` 3´) / チャコリン ( 2004-03-22 21:03 )
生協の野菜や卵がすこぶる良いのは実家も使用していたので知っているんだけど、外出したついでにいろんなものを買ってしまう私は生協では頼めん〜・・・冷蔵庫あふれかえりそうです! 福たんは相変わらずおハゲ?(笑) ぶんちんはオメメキラキラかわいいけど・・・ハゲが〜・・・。 / 深青 ( 2004-03-22 21:02 )

2004-03-20 土曜日のひそかな楽しみ

今日も、寒い雨です。
明日は暖かくなるみたいだけど・・・

土曜日は、新聞の折り込み広告が沢山入ってきます。
特に、土曜日は不動産関係の広告が多い。
私はそれを見るのが、ひそかな楽しみです。

沢山ある広告を一つ一つじっくり眺めて、ココがいいナとかこっちもいいナとか
間取りを見ながら、ココが鳥っ子部屋で・・・なんて考えるとわくわくします。
もちろん、妄想に過ぎないのですが・・・

そして、全部見終わったら半分に折って、コタコジ君の竹篭の敷き紙にします。
家を買う夢はコタコジ君のフンと共にゴミ箱へ・・・
現実は厳しいのだ。まあ、こんなもんさ。(ё_ё)

福『この物件なんか、なかなかいいんじゃない!?』


先頭 表紙

pinkyさん:福ちゃんが新築というなら頑張って新築を・・って、やっぱちょっと無理かな〜σ(^◇^;) でも、もし引っ越すことがあったら絶対鳥っ子部屋の夢は捨てられないです(*^_^*) / フクク ( 2004-03-23 00:02 )
福ちゃんは新築狙いかな?(^O^) 「やっぱ新築はいいんだよね〜!」とアピールしているように見えちゃった(^^) / pinky ( 2004-03-22 16:29 )
チャコリンさん:チャコリンさんはじめまして!そうなんですよ〜(*^。^*)このちっちゃな頭でこんなことを考えてんのか〜・・・ってホンと感心させられます。勘も鋭いし!まったくあきない奴です!(*^_^*) / フクク ( 2004-03-22 00:10 )
初めまして(*- -)(*_ _)ペコ 福ちゃん可愛いですねo(≧∇≦o) 私も昔、文鳥を飼っていた事があるのですが、小さい体に似合わず(?)賢いですよね!! / チャコリン ( 2004-03-21 12:51 )

2004-03-19 桜が咲いた!?

首都圏では、もう桜が開花したそうで・・・
見に行きたいなぁ。さくら。

でも今日は寒い! ですね。
昨日は雨だし、もう少し暖かいと嬉しいんだけどな。今日は。

もう一昨日の事ですが、久しぶりに焼肉を食べに行きました。
割と家から近い、とっても美味しい焼肉屋♪
久しぶりの外食と久しぶりの旦那さんの休みでちょっと調子に乗りすぎたか
二人で14000円近く食べてしまいました。_(^^;)ゞ
そんなに高い焼肉屋ではないと思うので、かなり食べすぎだと思います。
二人で夕食を食べたのは久しぶりということで、まあいいか。

帰ってきたら、福ちゃんもう寝てました。ごめんよ〜。

昨日は、水曜日留守番ばっかさせたお詫びに、ずっと放鳥してあげました。
夕方には相当遊びつかれたのか、気が付くと、止まり木で顔をぐ〜〜っと上に上げて居眠りする福ちゃんの姿が・・・
それはもう、電車の座席に座ってあまりの眠さに頭が後ろのガラス窓にぶつかりそうな居眠りするおじさんみたいな感じで、ちょっと笑えました。_^)ぷっ

その後も、PCのキーボードの上でうとうと・・・
昨日は、少し早めにお休みさせました。

♪キーボードの上で丸くなる福ちゃん♪


先頭 表紙

深青さん:やっぱ食べすぎだよね〜(汗)たまにいいよ!焼肉!!でも寿司もいいよね〜。でも、まわらなかったら焼肉より高くつきそうよ〜\\ / フクク ( 2004-03-19 16:19 )
焼肉屋って高くついちゃうのよね・・・でも1まん4せんえん!?ちょ、ちょっくら高いか? ここ何年も焼肉屋なんて行ってないよ〜、ああ、うまいお寿司が食べたい・・・(焼肉じゃないやんけ!) / 深青 ( 2004-03-19 13:55 )

2004-03-16 飛ぶ飛ぶ!

あったかぁ〜い♪
こんなに春なのに、なぜか鼻水ずるずる・・・風邪じゃなくて花粉症!?

小次郎君元気です。
鳥っ子も暖かい春は大好き。
朝から、さえずったり、かごの中をせわしなく飛んでいます。
ゴエ君は、ピリりりりり・・・キリリリリ・・ルルル
と、春のさえずりになってきました。
でも、一生懸命お歌を披露するも空しく、工事現場の音にかき消されてちょっとかわいそう・・(~へ~)

と、話しはかわりますが、私は今まで一度も、南向きの物件に住んだことがありません。
こんなあったかい日に、一日中日が部屋に入ってくる部屋ってすごくいいだろうな〜。
あこがれるな〜〜!
もし、次ぎ引っ越すなら絶対南向き!がいい。
そして、絶対鳥っ子部屋が欲しい。
鳥っ子が日光浴できて、洗濯物がいっぱい干せる広いベランダがあったらいいな。
福ちゃんも、一日中お日様の光を浴びながら生活できるな、南向きなら。
あ〜南向き〜〜・・・うっとり。

今の賃貸も私の実家に比べたら、ぜんぜん良いから贅沢なんだけどね。(^_^;)


先頭 表紙

2004-03-15 更新しました!

暖かくなってきたので、また更新!しました。
福ちゃんは久しぶりのパソコン部屋に、またまたご機嫌です。
初代巣箱にもどり、一生懸命巣づくりしてます。

今日の更新は、福ちゃんの冬の保温方法です。
って、もう春なんだけどね・・・σ(^◇^;)
でも、HPにずっと残しておきたいって思ってたのでよかったです。
あと、成長記9を更新しました。
体調不良のとき撮ったのでいまいち写真ばっかり・・・(言い訳)
宝物もUPしました。pinkyさんに作っていただいたクリスマスカードをずっと
UPしていなかったのでやっとこ今頃UPさせていただきました。
遅くなってごめんね・・・カードありがとう!

ここ2〜3日、小次郎君元気ないです。
夕方になると、片足でじっとしてます。朝は元気です。
たぶん換羽が始まるんじゃないかと思ってます。
去年も、こんな感じが1ヶ月続いたあと換羽しだしたので・・・
でも、もし他の病気でも困るので注意深く見守って行きたいと思います。
あ、でもいまさえずってたので大丈夫かな!?

実は、まだ更新したいところがあります。
でも、そこが一番大変そう・・・(-"-;)
また、暖かい日にガンバろっと!


先頭 表紙

2004-03-11 いい写真

めずらしく、2日続けての日記。
なんてことはない。小太郎ちゃんの可愛い写真が撮れたからUPしておこうと思ったのだ。

やっぱり、ミニミニサイズの小太郎はこのオチョコの上が大好きで、
いっつもこの上に仁王立ちでいる。
仁王立ちでえらそうなのに、小さいからなんとも可愛らしくみえてしまう。

昨日から、お風呂できけるCDラジカセを使っている。
オークションで15000円のものが6000円ぐらい。(一応新品)
怪しいか!?と思ったけど大丈夫、ちゃんと聴けた。
長風呂ができて大変よろしいです♪

福ちゃんが、今、私が食べたもみじ饅頭のつつみビニールを持って
巣箱に飛んでった・・・
福ちゃん、最近ビニール大好きなんだよね。
あ〜あ、入れちゃったよ。巣箱に。あのまましといたら虫がわきそう。
後で、取り出さなきゃね。(←ひどい飼い主!?)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)