himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-16 更新が・・・
2004-02-12 ぎゃ〜〜〜久しぶり〜〜w(゜o゜)w
2004-01-06 明けましておめでとうございます!
2003-12-30 今年も・・・
2003-12-08 冬の保温について。
2003-12-02 久々の晴れ
2003-12-01 強烈!!!
2003-11-27 ご対面♪
2003-11-23 リース♪
2003-11-19 ログハウス!?


2004-02-16 更新が・・・

更新するするといいながら・・・
次の週になってしまった。。。

明日も予定があるので、あさってかな〜・・(^-^;

福ちゃんの換羽も、一時休止!?したようです。
抜けた羽もだいぶ生えそろい、飛ぶ力が戻ってきました。
だけど・・・
なぜか頭のはげだけが治らない。
いつまでたっても・・・
このままずっとハゲだったらどうしよう。(-_-;)

コタコジ君のねぐらを新しくしました。(もう一週間前だけど)
それで気づいたのですが、どうやら入り口付近を嘴で削っている様子。
縁取るようにきれいに削れているのです。
時々、こつこつ・・と音がしていたのはきっとそのせいでしょう。

でもなんでだろう?(・・?)

自分で巣を作っているつもりなのか、伸びた嘴を削っているのか・・・!?
コタコジ君の行動にはいまだ謎が多いです。

久しぶりに福ちゃんの写真を撮ったけど、まともに撮れたのはこの一枚だけでした。
♪可愛い顔してるけど、頭のてっぺんはハゲてるのよ♪


先頭 表紙

2004-02-12 ぎゃ〜〜〜久しぶり〜〜w(゜o゜)w

ひ・・・久しぶり過ぎます。(汗)
ご無沙汰しておりました・・・二ヶ月強・・・σ(^◇^;)

ようやく体調も9割がた治り、だらだらと毎日を過ごしていましたが
思い切って今日からネット復活です。

2ヶ月の間に何があったかというと、私事ながらこのたび妊娠いたしまして
体調不良となり(つわりなど)起き上がるのがやっとの生活になってしまい、
ネットからしばらく離れる結果となってしまいました。
まだ完全復活ではないのですが、だいぶ良くなってきたので、だんだんほっておきっぱなしのHPに我慢できなくなってきて、これから福ちゃんも一歳になったことだし、少しづつ更新していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

福ちゃん、コタコジはかわりなく!?元気です。
福ちゃんは、なぜか今換羽してしまい、大きい羽が抜けまくってちょっと悲しい姿になっております・・(T.T)
今日は、久しぶりのパソコン部屋に少し興奮気味です。(笑)

コタコジも、とっても元気です。最近はぶどう虫が本当にお気に入りで、
虫が入っている袋をごそごそしただけで、首をにゅ〜〜っと伸ばして心待ちにしています。
そんなに美味しいのか!?ぶどう虫・・・
いっつも野鳥がいっぱい集まっていたお迎えのお家が、なぜか木をばっさり切ってしまい、あまりお友達が遊びに来なくなってしまいちょっと淋しいです。

あ〜日記を書いて写真をメモリしただけで、1時間もたっちゃった・・・
しかも、こっちのパソコン、久しぶりすぎて何がどこにあったか少し忘れちゃってるし・・・
更新のスピードは、あまり期待しないでください・・・m(_ _)m
さて・・


先頭 表紙

pinkyさん:pinkyさんにも、本当ご心配おかけしました。m(__)m 更新頑張ります♪(ホンとか!?)pinkyさんの日記毎日楽しみに見てます。(^-^)見習わなければ〜〜!!  / フクク ( 2004-02-16 14:35 )
巽さん:そうなんですよ〜(*^.^*)エヘッ 自分がママになるなんて、いまだに信じられません。大丈夫なのか!?って感じです。実は、妊娠日記なるものをHP上に更新中なのですが、ちょっと恥ずかしいのであえて場所を公開してないんです。たまたま見つけた人だけに読んでもらえれば・・・みたいな感じでこっそり書いてます。。。 / フクク ( 2004-02-16 14:30 )
深青さん:おう!ありがとう!!(笑) ご心配おかけしました、ほんと〜に・・・(^^ゞ こちらこそ、これからもぞうぞよろしくお願いいたしますです♪ / フクク ( 2004-02-16 14:25 )
ようやく体調も落ち着いたようですね!改めておめでとう♪福ちゃん、相変わらず可愛いねぇ(*^-^*) / pinky ( 2004-02-16 09:23 )
なんとママに〜! おめでとうございます〜♪ 来年は育児日記も? / ( 2004-02-16 05:11 )
おう、おめでとう! すくすくベイビィちゃんが育ってくれて嬉しいです♪ これからもヨロシクね♪ / 深青 ( 2004-02-13 22:16 )

2004-01-06 明けましておめでとうございます!

って・・・
もう六日なんですけど・・・・(^^;;;

正月、実家に行ってきました!
ちび文鳥ココ、ミミちゃんはすっかり換羽していました。
福ちゃんも、一緒に連れて行ったのですが、ココミミちゃんとの対面はどうだったかというと・・・
ココミミちゃんは、福ちゃんのことがとっても気になるらしく
ずっと、福ちゃんの後を追っていました。
福ちゃんは、最初は威嚇していたのですが、若さには勝てず
ずっと、追われて『ひーひーっ』と息切れしておりました・・・(^_^;)なさけない・・

最近、文鳥さんだけでなく、コタ、コジ君を見に来てくれている方がいることを知り、コタ、コジ君のページももっと充実させたいな、と思いました。

とにかく、とにかく早く体調を復活させたい!!
実家に帰ったときも、写真をいっぱい取ってきたし、鳥っ子たちにもいろいろ変化があったし、最近の福ちゃんのことも書きたいし、いろんなサイトさんのところにも遊びに行って、いろいろ書き込みしたいのに。。。
気持ちだけから回りして、なかなか体が付いていかないのが今の現状です。

まいったのう・・・(-"-;)


先頭 表紙

巽さん:明けましておめでとうございます・・・ってもう9日だけど・・(^^;;; 返事遅くですみません!! この福ちゃん、反撃してるんですよ〜〜全然負けてるんですけどね・・_(^^;) あはは 体調のほうは、今は良いです。早く、本調子に戻れるように頑張りマッス!(^o^)/ / フクク ( 2004-01-11 21:58 )
あけましておめでとうございますv 福ちゃん……(T-T) でもこの写真を見る限りでは、福ちゃんも興味津々?? 体調が良くないとの事、心配です〜。。ゆっくり養生して下さいねー! / ( 2004-01-07 20:04 )

2003-12-30 今年も・・・

今年も、あと二日になってしまいましたね。(^。^)
12月の半ばごろから、体調を崩しHPをしばらくお休みしてしまいました。
こんなに、日記を休んだことがなかったので、ご心配おかけしてたら大変申し訳ないです。(^-^;
まだ、復活とまではいかないのですが、HPがこのままの状態で年越しするのは、
とっても気がかりなので今年最後のご挨拶だけでもと思い日記を開きました。

HPを始めて、なんとか毎月更新してきたのですが
今月は、体調不良により鳥っ子たちの写真がまったく撮れず、更新するのは難しそうなので、
すみませんが今月分は1月の終わりに2か月分更新することにさせていただきました。
こんな状態だけど、来年も頑張って楽しくHPを作っていきたいので
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

家の鳥っ子たちはみんな元気です!
福ちゃんも、小太郎も小次郎も・・・
小太郎は、来月5日でうちに来て一年になります。
たぶんおじいちゃんだけど、頑張って長寿を目指して欲しいです。
家の大掃除は出来なかったけど、鳥っ子のかごはすべてきれいに掃除しました。
それだけが、すくい・・・(T.T)
家の掃除は、年が明けてから復活したときに頑張って掃除しま〜す。

こんなHPですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
それでは、皆様良いお年を・・・(^o^)/~~~


先頭 表紙

ぶんぶんさん:もう新年になっちゃった〜〜(^^;;; HPアドレス決まったのかな?私も、早く体調を改善して復活しま〜す!ありがとう! / フクク ( 2004-01-06 09:16 )
体調に気をつけて、なんでもがんばんないで程々にしよう!(笑) 来年早々にHPのアドレスが決まるので連絡します、よい年を迎えてね!(って、あと30分しかない) / まだぶんぶん〜♪ ( 2003-12-31 23:28 )

2003-12-08 冬の保温について。

先日、日記にも書いたように数日前からサーモスタットを使っています。
爬虫類サーモなので、23度に設定しているのですが
ほとんど狂いはありません。温度は常に一定。

完璧・・・のはずだったのですが・・・

濡れタオルをアクリルボックスの内側にかけて、加湿するつもりでしたが
ひよこ電球の威力がすごくて(100W)中が究極に乾燥!!
湿度が40パーセントにまで下がってしまいました。
もう、タオルを干すところがないし、困った〜と思ったのですが・・・

オークションで(またか!!)、マイナスイオン発生器なるものを発見。
気化式なので、水蒸気が出ず、部屋の湿度にあわせたマイルドな加湿をしてくれるそうな。。。
値段も2500円弱。購入者に小鳥の加湿器として使っている人がいる!
ということで、ソク購入!!

早速、昨日使ってみたけど、やはり普通の加湿器より威力が弱くて
湿度が50パーセントに満たない・・・((+_+))
しょうがないので、濡れタオルと一緒に使うことにしました。
一緒に使って50〜60パーセント。これでやっと湿度が安定しました。

これを見た旦那様が一言『この家で、福ちゃんが一番いい環境にいるよね・・・』
確かに・・・
多分、アクリルボックスの中の環境を見たら、
普通の人は、どんなすごい動物がこの中にいるんだろう・・・と思うかもしれない。(実は、白文鳥一羽(^-^;)
ぐらい、大げさな福ちゃんの冬の別荘になってしまいました。(^^;;;

ともあれ、これでようやく完成です♪
近いうちに、冬の保温方法として、HPにUPしようとおもいます。


先頭 表紙

pinkyさん:pinkyさん家もですか!!(笑) 『ここの子になって良かったナァ・・・』なんて思ってくれてたら、もう何も言うことないんですけどね!(^^ゞ(それだけは福ちゃんしかわからないけど・・) / フクク ( 2003-12-15 11:05 )
我家もクッキー&チェリーが一番いい環境にいますよ♪何でも人間より小鳥最優先だし(^O^) / pinky ( 2003-12-11 20:56 )
ポポロンさん:福ちゃんは1980円だったのに、後から福ちゃんにかかったお金って膨大!?`s(-'-;) とか最近おもいます・・・。甘やかしすぎ・・・といううわさも・・・(^^;;; それもこれも、やっぱり文鳥が可愛過ぎるからですよね、ぽぽろんさん!(←同意を求めている(^^;)) しかし、空気清浄機か・・・欲っすぃーなー♪ / フクク ( 2003-12-11 13:30 )
うちも最近加湿器買いましたよ〜♪同じく蒸気がでないやつなので、気化式なのかな?買うときは危なくなくていいと思っていたけど、買った後でスチームだったら顔のお手入れに使えたかも!なんて後悔したり^^; 福ちゃんが一番いい環境・・・やっぱそうなりますよね^^うちもモコがいなきゃハロゲンヒーター買わないし、空気清浄機や加湿器も買わなかったかも!? / ポポロン ( 2003-12-10 23:21 )

2003-12-02 久々の晴れ

やっと晴れた〜〜!
洗濯物を干して、カゴを熱湯消毒して
トイレ、お風呂を掃除して、掃除機をかけました。
今から、少しHP更新して・・・
午後になったら、郵便局と買い物に行こう!
ついでに、アイロンもかけちゃおう!
晴れの日は、なんでもやる気が出ますね(^-^)

今日は、ずっと欲しかったサーモスタットが届きます。
秋は、あまり寒くなかったので低温のオイルヒーターと
アクリルボックスで十分暖かかったのですが
冬になり、オイルヒーターをフル回転させると
温まるのに時間がかかるようになって、電気代の請求が高くなる!!
と、いうことでやっとひよこ電球の登場です。

サーモスタットは、定価12800円のものがオークションで6500えんでした。
ホームセンターや、ペットショップで買うよりだいぶ安く手に入りました。
デジタルで温度を制御できます。
停電しても、切れないようになっているそうです。
アクリルボックスの中に、濡れたタオルをかけて湿度を保つ予定。
これで、冬はばっちりのハズ!!

あとは、福ちゃんが慣れてくれれば・・・(^_^;)


先頭 表紙

pinkyさん:サーモスタット数日使ってみましたが、なかなかよいです。(^.^) オークション、何かとすぐ利用してしまいます。。。いい買い物ばかりではないので、気をつけてよいお買い物が出来るようにしたいですね(*^_^*) / フクク ( 2003-12-08 14:40 )
ポポロンさん:停電になっても切れないぞ!!なんて思ってたら、よく説明書を見ると、1時間バックアップが働くだけだそうです・・・(T^T) 留守中にもし停電になったら、すぐに帰らないと!! / フクク ( 2003-12-08 14:38 )
サーモスタット・・・私も欲しいです!と言いつつ、まだ買ってない(~_~;) オークションは上手に利用すれば、いいお買い物ができますよね(^^) / pinky ( 2003-12-04 23:48 )
新潟も昨日は気持ちよく晴れていましたよ♪今日は雨でもしかしたらチラッと雪が!?という予報だったけど、結局くもりでした。でもやはり寒いことは寒い(T−T)うちはハロゲンヒーターでなんとかやっているけど、雪とか降り始めたらどうしよう。一応ひよこ電球もあるからやはりそれを使うことになるかもしれませんね。それにしても、サーモスタット停電になっても切れないとは優れものですね! / ポポロン ( 2003-12-04 16:51 )

2003-12-01 強烈!!!

12月ですね〜!
12月といえば・・
年賀状かかないと。それに、大掃除もしないと。
大変だ〜。

昨日、釣具屋さんへ行って前々から気になっていた
『ぶどう虫』を購入しました。(写真)
といっても、釣りをするわけではなく、コタコジのごはんです・・・(;^_^A
ぶどう虫は、ミルワームより栄養価が高いそうです。
ミルワームがちょうどなくなったので、これを機会に試してみることに・・・

この中に、どういう状態で虫が入っていたのかというと・・
ふたを開けてみても、虫の姿はありません??
よくみると、側面にあるダンボールの切れ端の間に、なにやら繭らしきものが!
はがして小さな袋上の繭を開けてみると
いた〜〜〜!!!(゜ロ゜)ギョェ
厚さ5ミリ、長さ1.5センチくらいのイモムシが〜〜〜!!!

かなり強烈なので、画像ではお見せできません。。。

でも、不思議なもんで、虫嫌いの私でも
こた、こじの餌!と思えばぜんぜん怖くない。
旦那さんも、これだけはイヤだ・・・といっておりましたが。。。(^-^;


先頭 表紙

ポポロンさん:年賀状・・やらねば・・・と思ってるとあっという間に年末に・・(汗) ぶどう虫、強烈ですよ〜〜言葉で言うとブヨブヨ、足はぞろぞろ・・・でも、コタコジはそんな彼が大好き・・・なのです・・(--;)   / フクク ( 2003-12-08 15:05 )
年賀状・・・文字を見ただけでもおえ〜っと思います(笑)今年はサルか〜酉だったら少しはやる気がでるんだけどな〜^^  ぶどう虫みたいけどみたくない。みたくないけど、みたい・・・ 大掃除・・・・?誰かしてくれないかな〜^^; / ポポロン ( 2003-12-03 15:37 )
ぶんぶんさん:年賀状、写真で送ると良いよね!ただ、ちょっと値段がお高め・・・我が家は、頑張ってパソコンで製作します。σ(^◇^;) そうです!ぶどう虫は、ムチムチ・・・ボヨボヨ・・見た事ある!? / フクク ( 2003-12-02 11:04 )
pinkyさん:そうです・・・1年も過ぎるのは早いけど、12月は特にあっという間です。計画的に動かないとですね! ぶどう虫、レギュラーサイズのほかに、Lサイズもありました。。。 / フクク ( 2003-12-02 11:02 )
あっという間に12月ですね! 私も年賀状にする写真も撮れていないし、大掃除も「まだまだ・・・」と思って・・・。 そういえばブドウ虫ってきっと、ムチムチしている生き物のことよね? / ぶんぶん ( 2003-12-01 23:02 )
年賀状・・・大掃除・・・( ̄∇ ̄; 計画的にしないと全てがギリギリになりそう!写真の「レギュラー25匹入り」の文字だけで卒倒しそうです(o_ _)o パタッ  / pinky ( 2003-12-01 21:48 )

2003-11-27 ご対面♪

昨日、feather islandのpinkyさんがクッキーちゃんとチェリーちゃんを連れて
遊びに来てくれました。(*^_^*)

前回遊びに来てくれたとき、クッキーちゃんはちょうど換羽中で
とっても眠そうで、元気がなかったのですが・・
す〜〜っかりきれいになって、とっても元気でお歌も歌っていました。(^o^)
ほ〜〜んとに美文鳥で、お目目がまん丸、羽はツヤツヤ・・
ふっと、横の福ちゃんを見直すとポソッ・・・と見えます・・(^^;;;
頑張れ・・・福ちゃん。。。

チェリーちゃんも、クッキーちゃんの後を追って元気に遊んでました。(*^。^*)
始めは、どこにとまっていいのかわからなくて、pinkyさんと私の頭の上を
行き来していましたが、慣れてくると、二人で首を伸ばしながら
部屋の中を探検していました。(その姿が可愛いかったです。)

福ちゃんは・・というと、自分からキャルルル・・と喧嘩を売りつつも
どうやら、クッキーちゃんのことが気に入ったらしく、そろそろと近くによって行ったりしてました。(;^_^A
でも、おもったより激しいけんかはなかった気がします(^^)

今回は、写真も結構撮れたので、お友達のページに近々UP使用とおもいます!
pinkyさんまた遊びに来てくださいね♪


先頭 表紙

pinkyさん:確かに・・・ここに、ぶんちんがくわわったら、みんなストーカーと化すでしょう・・・ね。それぐらい、みんな歌いまくりでしたもんね。(^_^;) みんなお年頃だから〜♪_(^^;) あはは クッキーちゃん、チェリーちゃんがなんか緊張が解けてくつろいでるのがわかって、こちらも嬉しかったですよ(*^^*)また遊びましょう! / フクク ( 2003-11-28 22:10 )
すごく楽しかったです〜♪最初はみんな警戒気味だったけど、だんだん距離が縮まってきたので今度は大丈夫かな(^^) またまたダンスを踊ってしまったチェリー、そしてクッキーまで(恥) 自分の家じゃないのに我もの顔で飛び回る小鳥達には驚きましたm(_ _)m よっぽど居心地の良いお家だと感じたのでしょうね(;^_^A 福ちゃん、また一緒に遊んでネ♪ここにぶんちゃんがいたら3羽のストーカーが誕生するかも(笑) / pinky ( 2003-11-28 10:00 )
ぶんぶんさん:ウヒヒ!絶対来てね!ぶんちんがこの中に入ったら、どうなるんだろ〜・・・ぶんちん争奪戦がはじまっちゃうかも・・・(^o^;  / フクク ( 2003-11-27 21:09 )
いやーん、男の子がいっぱいだわ〜!(大笑) 私もまたお仲間に入れてねっ! しかし遠くなったな・・・ぐす。 / ぶんぶん ( 2003-11-27 18:46 )

2003-11-23 リース♪

今日の洋画はやばかった・・・
『グリーンマイル』は前にビデオを借りてみたことがあったけど
そのときも、号泣だった(ToT)ウルルン
今まで見た映画でベスト3に入るかも。
うう・・またビデオ借りてみよう・・(T^T)

話は変わって・・・
オークションで、可愛い小鳥のリースを発見!
落札しようと頑張ったけど、3100円で高値更新されてしまった。。
けど、よくネットを探してみたら通販で600円で売っているところを発見( ̄□ ̄;)!!
よかった・・・3000円もださなくて・・・(^。^;)ほっ
オークションって怖いですね。

写真がNIMESのクリスマスリース☆
お気に入り♪(*^_^*)


先頭 表紙

巽さん:オークション恐るべし!!(-"-;)って感じですよ〜ほんと! 出品者はウハウハでしょうね〜・・・(^^;;; 落札するほうは、必死なのですが・・ / フクク ( 2003-11-27 12:45 )
ぶんさん:ぶんさん!お久しぶりです(*^_^*) 雑貨屋さんにいくと、ついつい探してしまう小鳥さんグッズ・・最近手に入れた、このリースも巣箱もいい掘り出し物見つけたな〜と嬉しくおもってます♪  / フクク ( 2003-11-27 12:18 )
pinkyさん:白い小鳥・・だから勝手に白文鳥!とおもって気に入ってるんですよ♪_(^^;) あはは リースを見た福ちゃんは・・リース本体よりも、包んであったビニールと紐が気に入ったようです。σ(^◇^;)  / フクク ( 2003-11-27 12:11 )
ぶんぶんさん:確かに、ガーデニンググッズっぽいよね!クリスマス以外のときでも使えそう!?かな。。(*^_^*) / フクク ( 2003-11-27 11:59 )
ひゃーv 可愛いリースですねぇv でもオークションで5倍になるとは…!出品していた人もあんまり上がるんで、びっくりしてあせっていたりして(笑) / ( 2003-11-27 06:24 )
こんばんは!お久しぶりです!なんだか新しい巣箱といい小鳥のリースといい、素敵なグッズを着々と入手されてますねぇ^^このリースの小鳥かわいいなぁ。鳥グッズって見たら欲しくなっちゃいますよね。 / ぶん ( 2003-11-27 00:20 )
白文鳥のリース?!珍しい・・・こんなに可愛いものがあるんですね♪リースを見た福ちゃんの反応が気になるかも(^。^) / pinky ( 2003-11-25 00:20 )
お、鳥好きならではのリース!なんかガーデニンググッズになりそうだね〜♪ / ぶんぶん ( 2003-11-24 22:41 )

2003-11-19 ログハウス!?

こないだ、デパートのペットショップに行ったとき
とっても可愛い巣箱を見つけて即買いしてしまいました。(*^_^*)

ちょうど、冬用に巣箱をもうひとつ買おうと思ってところなので
グッドタイミング♪です。

見た目、ログハウスっぽい。。
こんな文鳥の巣箱ははじめて見ました。
そしてなぜか、なかには木製のブランコが・・おまけ!?

るんるんで、福ちゃんに見せたけど寄り付かないし。`s(-'-;)
ま、慣れるまでしょうがないか。


先頭 表紙

ぶんぶんさん:やってみる! 今日は、一度も巣箱に入らなかったよ・・・(T^T)クゥー / フクク ( 2003-11-21 21:14 )
前の巣箱の隣に置いておいたら入ってくれるかも?・・・ホントか? / ぶんぶん ( 2003-11-21 13:20 )
ポポロンさん:福ちゃん早速御入室したので、写真撮りたかったんだけど、おしりが出てる写真しか撮れませんでした_(^^;)  横の窓も、この巣箱の気に入ったところのひとつです♪♪(福ちゃんはどうやって使うのかな!?) / フクク ( 2003-11-20 21:46 )
巽さん:そうなんですよ〜〜このブランコいったいどうすれば・・・(~へ~)う-ん コタコジのお家につけてみようかなぁ・・・_(^^;)ゞ / フクク ( 2003-11-20 21:42 )
pinkyさん:福ちゃん、翌日にはもう御入室しました♪(*^_^*) でも、まだお気に入りまではいかないようです。。隣の部屋はほんとに寒いから早くなれて欲しいんだどな・・・(^_^.) / フクク ( 2003-11-20 21:40 )
いいな〜!こんなにかわいいのがあるなんて!といっても、うちは普通のさえ入ってくれないからな・・・(T−T)横についてる窓もいいですね♪ここから顔だしてほしいな^^ / ポポロン ( 2003-11-20 11:34 )
可愛い〜v でもこのブランコ、どこにつけるんでしょう……? / ( 2003-11-19 17:42 )
こんなに可愛い巣箱があるんですね!ログハウスっぽくて別荘みたい♪新しいものは慣れるまで大変ですけど、今まで新しいケージも移動ケージも乗り越えてきたから早いかも知れませんネ。ここから顔を出す福くちゃんを早く見てみたい(^^) / pinky ( 2003-11-19 10:47 )

[次の10件を表示] (総目次)