himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-18 台湾産?
2006-08-10 平らな虹
2006-08-09 ヒル
2006-08-04 ツバメたちその後・・
2006-08-01 スネークカモーン!
2006-07-31 レストランその後・・
2006-07-28 早くも挫折気味・・・
2006-07-27 今日も大盛況!
2006-07-26 写真撮れなかったけど・・・
2006-07-23 小鳥レストランその後・・・


2006-08-18 台湾産?

最近、うちに来た知人が
『鳥って一羽だと自分のこと人間だと思ってよくなつくんですよね、
でも、鳥にとっては2羽飼いのほうがいいんですよね〜』
と言っていた。

昔、インコを飼っていたらしい。

わかってたことだけど、改めてそうだよなぁ・・・と思った。

留守にする時間が多ければ多いほど、一羽飼いはさみしい。

だ、け、ど!

もう一羽迎えて、総勢5羽。(・"・;)
仲がうまくいかなければ、喧嘩=ケージ2個生活。(+竹籠3個)
ラブラブになっても、卵詰まりや、里子の問題もある。
いろいろ考えれば、考えるほど気が引けてしまう・・

私の中のいっぱいいっぱいメーターは現在
すでに90パーセントを越えている・・・

とか考えながら、近くのペットショップを覗いてみたり〜

シルバー文鳥のヒナだ(*゜v゜*)かわい〜。しかもとっても元気そう☆
値段は5800円、さすがシルバー。
(◎_◎) ン? 台湾産?とな。
台湾から来たの?この子。
最近の文鳥さんは輸入なのでしょうか・・・

と、最近こんなことを考えております。。。


話は変わって、小太郎がすごい換羽です。
毎日結構羽が抜けてます。
すこし、元気もないみたい。
頑張れ、小太郎!
問題は、残りの2羽。
いまのところ、まったく換羽の様子なし。
時々、2枚ほど抜ける程度。
もうすぐ残暑だけど大丈夫??
こんなに、換羽が遅いのは初めてのことです。
大丈夫かな?

先頭 表紙

2006-08-10 平らな虹

洗濯物を干そうと、バルコニーに行ったら面白いものを見た。

平らな虹である。

雨などまったく降っていないピーカンな今日、ナゼ虹が??

ネットで調べたら、『水平環』と言うそうだ。

とっても珍しいものらしい。

水平環とは〜
高度5000m以上の雲の中の氷の結晶が太陽光を反射させて起きるもの

だそうです。

なんかいいことあるかな〜?


先頭 表紙

2006-08-09 ヒル

(画像がやばいです・・)
見たくない方は要注意!!!

朝、新聞を取りに行ったら
ふと見ると・・・(‥ )ン?

ナメクジ?

(◎_◎) ン?

・・・・ヒル!?

ヒルなんて見るの何年ぶり??

っていうか、この家ヤモリいるし、カエル住んでるし
カナヘビ、トカゲも当たり前だし
ヒルまでいるのね・・・(T▽T)アハハ

出かけて帰ってきたら、何を思ったのか
干からびてました・・

珍しかったので、ちょっと撮ってみました(^^;;


先頭 表紙

深青さん:ネットで調べたら、これはコウガイビルって言って、人間の血は吸わないんだって。本人がナメクジっぽいけど、ナメクジを食べて生きているらしいよ。いろんな生き物がいるんだねぇ。。 / フクク ( 2006-08-10 21:03 )
口が思いっきり「ヒル」だねぇ〜、でも肩こり解消のために改良されたヒルは(悪い血を吸ってくれるので)吸ってくれたあと、かなり頑固な肩こりでも数ヶ月は良くなるそうだよ・・・。 / 深青 ( 2006-08-10 08:54 )

2006-08-04 ツバメたちその後・・

某ホテルで巣落としにあったイワツバメ達。
何羽かが保護されて、昨日無事放鳥された。
毎日、保護センターのHPの日記を見てきたけど
今日で最後だって書いてあった。
寂しくなるなぁ・・・
また来年も元気になって戻ってきて欲しい。
がんばれ!ツバメっ子!!

福ちゃん、また少し顔のところがはげてきました。(ノ_-;)
秋になったら遅くなってしまったけど、健康診断行ってきます。
レントゲンも撮ってもらおう。
何もないといいけど・・・
本人はとっても元気です。
やはり、原因不明のはげなのだろうか・・

今日気づいたんだけど、
私が車で帰ってきたとき、福ちゃんが家の中で
『ピッピッピピピピピ!!!』と鳴いてるのが聞こえました。
帰ってきたのがわかるんだなぁと思いました。
なんて、可愛いんだろう。福ちゃん!!

だんだん暑くなってきた今日この頃、
福ちゃんは毎日2〜3回水浴びをします。
コタコジゴエ君も同じく2〜3回します。
特に、ゴエチンは容器の水がなくなるほど水浴びします。(^^;;
みんなかなりのきれい好きです。(o^-^o)

先頭 表紙

rinoさん:↓日記じゃなくてBBSでした〜(^^;; / フクク ( 2006-08-05 14:01 )
rinoさん:rinoさんこんにちは!ツバメっこ来年戻ってきてくれたら本当に嬉しいなぁと思います。もう、こんなこと二度とおこらないで欲しいですよね・・。日記でも読ませてもらいましたが、鳴ちゃんまたはげちゃったんだね・・福ちゃんもなのよ〜〜(TへT) 元気でいてくれるのが本当になによりだよね。 / フクク ( 2006-08-05 14:00 )
怒り心頭に発する出来事だったけど、保護センターで大切に育てられて、無事放鳥することができてすこし心がほっとしました^^ツバメさんたち、頑張れ!!鳴のハゲの原因、病院で診てもらったら、細菌などによる炎症とかではないことがわかり、少し安心しました♪相変わらずひどいハゲですが。。。福ちゃんもなんともなければいいね! / rino ( 2006-08-04 21:50 )

2006-08-01 スネークカモーン!

息子が2時間ほど昼寝しているので
最近ずっとお留守番だった福ちゃんを放鳥!!

なのに・・

ずっと巣箱にこもってます。
本人、本鳥?がそれで満足なら別にいいんだけどね(^^;;

ずっとこもってばっかでつまらないので
屋根をパカっと開けてみました。

そしたら、ニョロニョロ〜〜〜って首振って出てきましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんだか、正月にテレビでよくみる『レッドスネークカモ〜ン!』みたいだ。
面白いから写真をパチリ!

先週、ベランダ掃除をしました。
コタコジゴエ君の竹籠掃除もしたので、なんだかすっきり(o^-^o)
すりえの餌が窓や壁に飛びまくっていたので気になってたんです。
下に引いていたすのこも新調し、高さを加えた踏み台に変えました。
そのおかげで、コタコジゴエ君はぐんと視界が広がって興奮気味です。
いままでは、ベランダの壁しか見えなかったもんね(^。^;)

小太郎が本格換羽です。
でも、とても元気。
小次郎も半換羽?
ゴエチンも、抜ける羽が多くなってきました。
今年の夏は出だしがなんだか涼しくていいですね!


先頭 表紙

2006-07-31 レストランその後・・

結局、小鳥レストランは10日のみの営業となりました。(*_ _)
冬にむけて、またご近所に迷惑がかからない対策を練って
改めてまた開店したいと思います。。

かわいそうなことをしたのは、すずめっ子たち・・
今日も餌があるとおもってたずねてくるのね・・
暑いのに・・・
遊びに来る子達を見ては、
本当に、ごめんなさい・・せっかく来てくれたのに・・・
と、申し訳ない気持でいっぱいになります。

2羽でたずねてくる子は、きっと夫婦だよね。
いい餌場がみつかったから、子育て始めちゃってるかもしれない。。
とか、思うとやっぱり餌出しちゃおうか・・・と
すごく迷うんだけど、中途半端なことするとやめれなくなると思って
ぐっと気持を抑えてます。
ああ、ほんとにごめんね!

夏は餌がいっぱいあるから大丈夫だよって旦那に言われたけど
本当にそうかな!?
来てくれたすずめっこはみんな痩せてた気がするし
この暑いなか餌を探して飛び回るのはすごく大変だと思う。

近くの公園には、すずめっこがたくさんいます。
米の精米所にも結構います。
残ってしまった餌は、そこに今度置いてこようと思います。

今回のことで、ああ〜なんだか自分ってすごく無力だなぁと思いました(ノ_-;)
何か、いい方法ないかな、本当に・・
いつか必ず・・・

先頭 表紙

深青さん:みんなに、そう言ってもらえると少し気が楽になるよ。ありがとう。冬は、すずめっこのお役に立ちたいです。(゜ー゜*) / フクク ( 2006-08-01 15:57 )
チャコリンさん:そっか〜大丈夫か!なんかね、目が合うと、『なんで今日は餌くれないの?』っていってるようなきがして。。こぅちゃんも、猫じゃらし食べるの!?(ノ゜凵K)ノびっくり! / フクク ( 2006-08-01 15:55 )
気持ちよくわかる!!!撤去するのは勇気いることだし。 でも旦那さんの言うように大丈夫だと思うよ、野鳥って意外とたくましいらしいから!さすがにブンチョのような飼い鳥は絶対に毎日あげてあげないといけないけどね(^-^) / 深青 ( 2006-08-01 11:07 )
大丈夫だよ〜猫じゃらしとかたくさんあるし^^うちの庭、草むしりサボっていたら猫じゃらしのジャングル状態ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノすずめが遊びながら食べているよ〜しばらくはこのままでもいいかなぁなんて(笑)こぅちゃん軍団も喜んで食べてるよ^^ / チャコリン ( 2006-07-31 22:18 )

2006-07-28 早くも挫折気味・・・

鳥っこレストランを始めてまだ間もないのに・・
ちょっと困ったことがε-(´・`)

日に日にお客さんが増えてきて
というか増えすぎてきて、フンが大量なのだ!!

もちろん、うちはかまわない。
ホースで流せばいい、というかそんなに気にならない。
けど、うちに来る前、食べた後、
お隣の屋根、ベランダ、庭、そこかしこに落し物をしているっぽい。
(ひょっとしたら、洗濯物などにも・・)

ヤバイ、ヤバイよこれは!!(;´Д`)

うちは、本当敷地が狭いのでお隣がとても近いのね。。。
だから、鳥っこさんがうちに来るには何軒かをまたがなければいけない。
そのまま直で来てくれればいいけど、警戒しながら来るからなぁ。

なんとなく、すでにお隣さんににらまれてる気がするし・・
やっぱり、窓が開いてる夏はやめておけばよかったかな。

鳥っこレストランを開いている方は皆さんどうしているのだろう?

早くも挫折しそうです〜・・(_TдT)

先頭 表紙

深青さん:古い家なら、そんなに気にならないかもだけど、新しい家は汚れると目立つし、住んでる人も神経使ってるもんね・・(^^;; また違う場所で開店するよ・・。(公園など) / フクク ( 2006-07-29 21:10 )
チャコリンさん:やっぱ、冬に開店すればよかったな。。o(´^`)o  今日も、なかなかお客さん多かったのよ。でも、旦那さんと相談して明日掃除することにしました。次回の開店は餌がなくなる冬にします・・・・ / フクク ( 2006-07-29 21:08 )
難しいんだよね、鳥っ子呼ぶのってさ・・・。我が家が電気メーターの周りの囲いにスズメが巣を作ってしまったとき、お隣さんとの柵(すぐ近く)の下に大量のウンチ〜。お隣の敷地だったのでそれだけでも少し心配していたよ〜・・・。実家も餌がないだろうと鳥っ子たちにあげていたのは真冬のみだったな・・・。 / 深青 ( 2006-07-29 14:14 )
うちは冬のみの開店だったなぁ。それでなくても庭には猫じゃらしがたくさん生えているから普段か来ていて回りもそんなに気にしていなかったかも。 / チャコリン ( 2006-07-28 22:03 )

2006-07-27 今日も大盛況!

レストランは、今日も大盛況(*^.^*)
当分は、ターゲットをすずめさん限定にすることにしました。

餌は、粟穂と福ちゃんの残り餌です。
でも、あっという間になくなっちゃうの。
継ぎ足しても追いつかない!!(≧◇≦)

しかも、シードは殻がでるので
風に吹かれて殻がフワフワ〜・・・
ご近所迷惑かもです。; ̄ロ ̄)!!

パンなどはカラスが来ちゃうし、
すずめさんをターゲットにするにはやっぱりシードが一番か!?

フンも相変わらずすごいし、餌をめぐって時々喧嘩になるので
鳴き声等も心配・・( ̄Д ̄;;
でも、すずめっこの鳴き声はそんなに気にならないかな〜。

でも、餌を当てにして来てくれる小鳥達を見たら
やっぱり餌をおくのをやめようと思えない・・
結構痩せてる子とかいてね、どんどんお食べとか思っちゃう。

私が留守にしている間は、特にお客さんが多く
私が帰ってくると、10羽くらいが一気に飛び立って逃げます。
すると、となりの家の屋根とかにとまるの。
やっぱりフンとかしてると思うんだよね・・
そのうち、クレームが来ないといいけど・・…o(;-_-;)oドキドキ
あ〜もっと広い庭が欲しい。


先頭 表紙

チャコリンさん:そうなの〜やっときてくれてすごく嬉しいよ☆(*^o^) でも殻が・・殻がぁ〜〜Y(_ / フクク ( 2006-07-29 21:13 )
おー!きてるね.+゜(・∀・)゜+.゜ 殻つきは風に吹かれて飛んじゃうからね・・・野生の子に剥きえさあげるのはやっぱりダメかな? / チャコリン ( 2006-07-28 20:46 )

2006-07-26 写真撮れなかったけど・・・

今日ね、すずめっこレストラン大盛況だったんだよ〜〜o(・∇・o)
いきなりきたね!流行が!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

口コミでどんどん広がって、たぶんすずめっこ幼鳥もいたと思う。
カラスまで来ちゃって、それは困ったんだけど。(^^;;

今日は一日出かけてたんだけど、
帰ってきたら、ごっそりあった餌はすっからかん。
見向きもされなかった粟穂も、ボロボロに・・・

後には、大量のフンが。。
でも、駐車場だから水で流せばOK。

一応、これでここに餌があるって事はわかってもらったんだけど
次なる課題が・・
バードバスの取り付けと、餌場を高い位置にすること。
猫がいるからね、やっぱり餌場は高い位置がいい。

今回でわかったんだけど、用意した餌箱は小さすぎた。
5,6羽で来ると、なかなか中に入れなくて外側にこぼれた餌を
ついばんでる子もいるのね。
だから、餌置は広いほうがいいと思った。

さ〜て、どうしようかなぁ〜。
こんなことを考えるのは結構楽しい。(o^-^o) ウフッ

 

先頭 表紙

2006-07-23 小鳥レストランその後・・・

小鳥レストランに取り付けていた
粟穂を取り替えようと見てみたら・・

芽が出てる!!(゜口゜;)

捨てました・・・泣

どうも、このレストランを取り付けてからすずめが来ない気がする。
実はこのレストラン自体が怖いのでは・・・ハッ!(`ロ´;)

夏は衛生上良くないので
冬にまた新たに設置しようかね・・
そしたら餌も少なくて、きっと目に付くでしょう。

ホームセンターに行ったら、
いい感じのバードバスがお手ごろ価格であったので購入!
レストランの横に、水場を置こうと前から考えていたのでラッキー☆
瀬戸物に見えるけど、じつはプラスチックっぽい素材です。
ちょこんと並んだ2羽が可愛い(o^-^o)
こちらも、活躍するのは冬かなぁ。。

ネットで買おうと思ってた、漢方の植物の薬もあったので購入。
スプレータイプで簡単だし、なんてったって
人やペットに無害って言うのが好いよね。
これで、ハナミズキの毛虫やうどん粉病がなくなればいいんだけど。


先頭 表紙

チャコリンさん:きょうは暑かったねε-(;ーωーA フゥ…今日は絶好の水浴び日和だったけど、どこに設置してよいのかわからず・・地べたはまずいし・・結局使わずでした(^^;;  / フクク ( 2006-07-27 19:59 )
可愛いバスだね!これで水浴びしている鳥たちの写真を是非お願いします(๑→‿ฺ←๑) / チャコリン ( 2006-07-26 22:41 )
深青さん:今日ね、すずめっこたくさん来たよ!!でも、糞がすごかった〜(T▽T)  これは、本当衝動買い(^^;; レストランもにぎわってきたし、置いてみようかな!? / フクク ( 2006-07-26 22:34 )
雨が降っているから芽が出ちゃったのかもね。確かに夏より冬のほうが鳥っ子のご飯がないから寄ってくるかも!? でも最近のホームセンターってあなどれないよね、意外なものが売ってたりします、そうそうこんなかわいいものも・・・(私の近くではこれ見たことないけど、かわいい植木鉢とかいろいろ売っているし〜)。 / 深青 ( 2006-07-24 14:05 )

[次の10件を表示] (総目次)