himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-26 ここからが正念場
2005-08-25 行動を振り返る
2005-08-24 進む道
2005-08-23 顔文字
2005-08-22 書きたいかとをダラダラと
2005-08-21 焼き肉
2005-08-20 花婿修行
2005-08-19 実質的な日付は今日
2005-08-18 繰り返す愚か者
2005-08-17 原稿用紙を求めて


2005-08-26 ここからが正念場

 「推薦入試願」を来週の月曜に出す。
 自分が行きたい学校は、決して偏差値が高いとは言えないが、今の自分のは丁度いいと思う。
 自分がそこに行きたい理由は、「心理学を学びたい」から。
 入試に苦手な数学がないとは言え、甘く見ていてはいけない。
 出遅れたスタートだが、諦めはしない。

先頭 表紙

2005-08-25 行動を振り返る

 今日の帰り、彦と一緒になった。
 話をしていたら「そういえば、広の友達が朽木と同じ学校にいるんだけど、その広の友達の話だと、お前は危ないヤツだって…」と言われた。
 自分の日々の横暴っぷりは、ついに他校にまで知れ渡った…。
 気を付けよう…。

先頭 表紙

奈広さん・大したことはしてませんよ…。 ただ、人が気を抜いているときにノドを(結構な勢いで)突いてみたり、何かしらの攻撃を受けると、反射(恐らく脊髄反射)で反撃をしていたり、攻撃に手加減をしない(寧ろ出来ない)だけですよ(笑) / 朽木夕介 ( 2005-08-29 00:03 )
な、何をしでかしていらっしゃるんですかい? / 奈広@きくのが怖い… ( 2005-08-28 23:50 )

2005-08-24 進む道

 今日、久々に神と一緒に帰った。
 神は、大学進学でスキーを続けるという…。
 MH駅で降りるとき、香に会った。
 迎えも来ていたので、あまり話せなかったが、香も進学するという…。
 自分は、進学はしたいが前途多難だ…。
 皆、自分の道を歩んでいく…。
 自分も、その道の隅でもいいから歩んでいるのだろうか…。

先頭 表紙

しんさん・「ゴーイング・マイ・ウェイ」がモットーなんですけどね…(笑) ちょっとばかり、揺れてるみたいです。 / 朽木夕介 ( 2005-08-25 23:41 )
悩め悩め。。笑。。。。でも人は人だぞぃ。 / しん ( 2005-08-25 22:04 )

2005-08-23 顔文字

 友達からメールが来ると、顔文字や絵文字を使ってくる。
 自分は殆ど使わない。
 何となく、寂しい気がしたので、作ってみた。
 携帯で作ったので、載せることはしないが、携帯に元から入っているのに少し手を加えた感じ。
 微妙な違いが、朽木レーベルってことで。

先頭 表紙

2005-08-22 書きたいかとをダラダラと

 1.睡眠時間二時間
 夏休みの宿題を休み中に終わらなかっただけではなく、休み明けのありがたい連休にすらやらずに、あとで挽回しようとしたらこうなった…。
 気を付けよう…。
 
 2.漢字検定だった
 寝る前に携帯を見て気づいた、漢字検定だと…。
 22日という日付はずっと明日だと思いこんでいた…。
 そのせいで(自分の所為)で殆ど勉強もせずに漢字検定似級に挑む羽目に…。
 空いてる時間を見つけては、ずっとテキストを睨んでいて、思ったよりは出来たとは思うが、きっと落ちたと思う。
 しっかりしろ、自分………。

 3.進学できない
 かもしれない。
 今日、友達数人が奨学生が通ったことを知った。
 自分も応募したが、どうやら一種は落ちた模様…。
 このまま二種も落ちれば、自分は進学が出来なくなる…。
 これも、自分が手を抜いて生きてきた結果なので、誰にも文句は言えない…。
 因果応報………。
 つくづく、自分に人生に当てはまる言葉だ(笑)

先頭 表紙

2005-08-21 焼き肉

 今日の夕飯は焼き肉だった。
 久々の焼き肉は美味しかった。
 最近自分はダイエットの一環として「間食断ち」をしているのだが、それを無意味にするくらい食べてしまった気がする…。(自分は間食断ちをしているが「食後30分以内の甘いモノはデザートだ!」と言い切っている)
 やはり、無理なのか………?

先頭 表紙

しんさん・偶然ですねー。 ついついいつもより食べてしまいます…。 / 朽木夕介 ( 2005-08-22 23:05 )
お。偶然。うちも焼肉だった。。つい食いすぎるよね。 / しん ( 2005-08-21 23:33 )

2005-08-20 花婿修行

 案外続いていたりする。
 今日は、掃除・洗濯・料理と一応全てこなしてみた。
 かなり疲れる………。
 これを毎日やっている主婦は凄いと思った。
 これだけの運動量、きっと主婦は痩せるはずなのだが、自分の母親は………。
 目指せ、専業主夫。

先頭 表紙

2005-08-19 実質的な日付は今日

 読書感想文を書き終えた。
 今日の0時に作業開始。
 本をもう一度読み返したので、1時から執筆。
 2時半、書き終えたので感想文を見直す。
 3時就寝。

 6時起床。
 学校〜。
 18時40分帰宅。
 だら〜っと。
 23時日記制作。
 
 ダメだ…。
 実はまだ課題が残っているのは秘密。

先頭 表紙

しんさん・『プール』という本です。 『天国の本屋』えおかいた松久淳+田中渉という人が書いてます。 / 朽木夕介 ( 2005-08-20 20:31 )
どんな本読んだの? / しん ( 2005-08-20 00:02 )

2005-08-18 繰り返す愚か者

今日も自転車で書店に行ってきた。
 昨日買えなかった2冊の漫画がどうしても気になり、祖母に連れて行ってもらえないかと頼んだら、薬を飲んだから夕方にならなければ無理と…。
 辛抱が足りない自分は、またもや自転車に乗り、昨日も行った書店へ。
 
 昨日とは違い、昼頃に出たため、歩いてる人も多かった。
 ただ、昼なので暑い…。
 自転車を漕いでいる間はいいのだが、書店について自転車から降りると、汗が滲んでくるようだった。

 暑かったので、2冊の本を買ったら、さっさと店を後にした。
 そういえば、今日は鳥を見なかった(笑)

 帰りは追い風だったので楽だった。
 今日は歌わず、帰宅に専念した。

 ついに、坂まで来た。
 坂を昨日の様に上っていると、みるみる汗が出てくる…。
 家に着く頃には、もう酷い有様だった…。

 すぐにシャワーを浴びて、あがってから買ってきた漫画を読んでいると、祖母が買い物に行くと言う…。
 自分がもう行ってきたと伝えると、驚いていた…。
 現役高校生をナメないで欲しい(笑)(現役受験生はそんなモノを買わずに、勉強して欲しい…)

 さて、溜まっている課題を終わらすか!

先頭 表紙

2005-08-17 原稿用紙を求めて

 仕方なく課題を終わらせようと、動き始めた20時過ぎ(遅い…)最初に終わらせようと思っていた、読書感想文を書くための原稿用紙が無いことに気づく。
 母親を説得して買ってこようとしたが、母親の重い腰があがらず、しびれを切らしたので、自転車で行くことに。

 とりあえず、5km程離れた書店を目指して自転車を漕ぎ始めた。
 自分の家は山の中腹にあるので、行ってくるときは下り坂が気持ちいい。
 下り坂を下り終えると、あとは書店まで自転車を漕ぎ続けた。
 風が涼しくて心地よかった。
 自転車で来てよかったと思った。
 気づいたら歌を口ずさんでいた。
 そんな、満更でもない気分で、書店まで漕ぎ続けていた。

 書店に着いて、原稿用紙を20枚手に取り(1枚ずつ売っていた)ルーズリーフも買うことにした。
 すぐ帰るのも何だったので、店内を彷徨いていると、店内に鳥が飛んでいた。
 その取りを見ても動じない店主。
 自分も気にしないことにした。
 彷徨いていたら、自分が買っている漫画の新刊が目に入ったので、それも買うことにした。
 新刊で思い出したので、[妹は思春期]と[女子大生家庭教師濱中アイ]も探したが見あたらなかった。
 会計の時に店主に訊いてみると、「コミックは入るのが1日遅れることがあるから…」と言われた。
 店を出て帰ろうとしたが、さらに2km先のブックバーンにはあるかもしれないと思い、どうせココまで来たのだからといくことにした。
 
 自転車を漕ぎながら周りを見ると、同じく自転車に乗っている人はおろか、歩いている人もいなかった。
 流石は田舎。

 ブックバーンに着いて、2冊の漫画を探すが見あたらなかった。
 よくよく考えれば、たった2kmしか離れていないのに片方にはあって、片方にはない何て事はまずあるはずがない。
 そのまま帰るのも悔しいのので、漫画を立ち読みしてから帰ることにした。
 帰ろうとしたとき、CDコーナーに目が留まった。
 売り上げ1位[恋のマイアヒ]
 それはアルバムらしく、2500円だった。
 自分の財布は今は金がある。
 しかも、そのCDには[恋のマイアヒ]のフラッシュも入っていると。
 自分は久々にCDを買った。
 かなり痛い、出費だった。

 帰り道も歌を歌っていた。
 ただ、家に近づくにつれ、チョットずつ上り坂になっているらしく、最後は歌う余裕は無かった。

 やはり1番キツイのは、1km程続く上り坂。
 立ち漕ぎや蛇行などの工夫をして、坂を上り家に帰った。
 家を出たのが20時で、家に着いたのが21時40分だった。
 
 母親には最初2000円(原稿用紙+ルーズリーフの値段の4倍)を恨み辛みを込めて請求したが、あっさりと却下された。
 正直に掛かった経費を言って、それでも1000円請求した。
 まぁ、明日払って貰えるかどうか…。
 [恋のマイアヒ]は全否定されたが、気にしないことにした。

 たまには自転車もいいと思った。
 でも、疲れるので、早くバイクの免許等を取りたい。

先頭 表紙

九条さん・まとめられるのも才能ですよね…。 九条さんの文章は面白いので長くても飽きないのですが、自分のは…。 精進します。 / 朽木夕介 ( 2005-08-20 20:33 )
私なんてここで書いてるとき毎日見てたよ!?(「本文が長過ぎます」) エンピツ(8000字までOK)で書いてる今ですらこの1年半で3回も見た(笑) 短くまとめられるのも才能の一種だよね。 / 九条 ( 2005-08-20 05:03 )
初めて、本文が長すぎるという表現を見た(笑) お陰で、もう少し載せたいことがあったのにカット…。 文章を書くのは難しい。 / 朽木夕介 ( 2005-08-17 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)