himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-20 花婿修行
2005-08-19 実質的な日付は今日
2005-08-18 繰り返す愚か者
2005-08-17 原稿用紙を求めて
2005-08-16 音楽
2005-08-15 最後の祭り
2005-08-14 居場所
2005-08-13 今日の自分
2005-08-12 一抹の不安
2005-08-11 現実逃避


2005-08-20 花婿修行

 案外続いていたりする。
 今日は、掃除・洗濯・料理と一応全てこなしてみた。
 かなり疲れる………。
 これを毎日やっている主婦は凄いと思った。
 これだけの運動量、きっと主婦は痩せるはずなのだが、自分の母親は………。
 目指せ、専業主夫。

先頭 表紙

2005-08-19 実質的な日付は今日

 読書感想文を書き終えた。
 今日の0時に作業開始。
 本をもう一度読み返したので、1時から執筆。
 2時半、書き終えたので感想文を見直す。
 3時就寝。

 6時起床。
 学校〜。
 18時40分帰宅。
 だら〜っと。
 23時日記制作。
 
 ダメだ…。
 実はまだ課題が残っているのは秘密。

先頭 表紙

しんさん・『プール』という本です。 『天国の本屋』えおかいた松久淳+田中渉という人が書いてます。 / 朽木夕介 ( 2005-08-20 20:31 )
どんな本読んだの? / しん ( 2005-08-20 00:02 )

2005-08-18 繰り返す愚か者

今日も自転車で書店に行ってきた。
 昨日買えなかった2冊の漫画がどうしても気になり、祖母に連れて行ってもらえないかと頼んだら、薬を飲んだから夕方にならなければ無理と…。
 辛抱が足りない自分は、またもや自転車に乗り、昨日も行った書店へ。
 
 昨日とは違い、昼頃に出たため、歩いてる人も多かった。
 ただ、昼なので暑い…。
 自転車を漕いでいる間はいいのだが、書店について自転車から降りると、汗が滲んでくるようだった。

 暑かったので、2冊の本を買ったら、さっさと店を後にした。
 そういえば、今日は鳥を見なかった(笑)

 帰りは追い風だったので楽だった。
 今日は歌わず、帰宅に専念した。

 ついに、坂まで来た。
 坂を昨日の様に上っていると、みるみる汗が出てくる…。
 家に着く頃には、もう酷い有様だった…。

 すぐにシャワーを浴びて、あがってから買ってきた漫画を読んでいると、祖母が買い物に行くと言う…。
 自分がもう行ってきたと伝えると、驚いていた…。
 現役高校生をナメないで欲しい(笑)(現役受験生はそんなモノを買わずに、勉強して欲しい…)

 さて、溜まっている課題を終わらすか!

先頭 表紙

2005-08-17 原稿用紙を求めて

 仕方なく課題を終わらせようと、動き始めた20時過ぎ(遅い…)最初に終わらせようと思っていた、読書感想文を書くための原稿用紙が無いことに気づく。
 母親を説得して買ってこようとしたが、母親の重い腰があがらず、しびれを切らしたので、自転車で行くことに。

 とりあえず、5km程離れた書店を目指して自転車を漕ぎ始めた。
 自分の家は山の中腹にあるので、行ってくるときは下り坂が気持ちいい。
 下り坂を下り終えると、あとは書店まで自転車を漕ぎ続けた。
 風が涼しくて心地よかった。
 自転車で来てよかったと思った。
 気づいたら歌を口ずさんでいた。
 そんな、満更でもない気分で、書店まで漕ぎ続けていた。

 書店に着いて、原稿用紙を20枚手に取り(1枚ずつ売っていた)ルーズリーフも買うことにした。
 すぐ帰るのも何だったので、店内を彷徨いていると、店内に鳥が飛んでいた。
 その取りを見ても動じない店主。
 自分も気にしないことにした。
 彷徨いていたら、自分が買っている漫画の新刊が目に入ったので、それも買うことにした。
 新刊で思い出したので、[妹は思春期]と[女子大生家庭教師濱中アイ]も探したが見あたらなかった。
 会計の時に店主に訊いてみると、「コミックは入るのが1日遅れることがあるから…」と言われた。
 店を出て帰ろうとしたが、さらに2km先のブックバーンにはあるかもしれないと思い、どうせココまで来たのだからといくことにした。
 
 自転車を漕ぎながら周りを見ると、同じく自転車に乗っている人はおろか、歩いている人もいなかった。
 流石は田舎。

 ブックバーンに着いて、2冊の漫画を探すが見あたらなかった。
 よくよく考えれば、たった2kmしか離れていないのに片方にはあって、片方にはない何て事はまずあるはずがない。
 そのまま帰るのも悔しいのので、漫画を立ち読みしてから帰ることにした。
 帰ろうとしたとき、CDコーナーに目が留まった。
 売り上げ1位[恋のマイアヒ]
 それはアルバムらしく、2500円だった。
 自分の財布は今は金がある。
 しかも、そのCDには[恋のマイアヒ]のフラッシュも入っていると。
 自分は久々にCDを買った。
 かなり痛い、出費だった。

 帰り道も歌を歌っていた。
 ただ、家に近づくにつれ、チョットずつ上り坂になっているらしく、最後は歌う余裕は無かった。

 やはり1番キツイのは、1km程続く上り坂。
 立ち漕ぎや蛇行などの工夫をして、坂を上り家に帰った。
 家を出たのが20時で、家に着いたのが21時40分だった。
 
 母親には最初2000円(原稿用紙+ルーズリーフの値段の4倍)を恨み辛みを込めて請求したが、あっさりと却下された。
 正直に掛かった経費を言って、それでも1000円請求した。
 まぁ、明日払って貰えるかどうか…。
 [恋のマイアヒ]は全否定されたが、気にしないことにした。

 たまには自転車もいいと思った。
 でも、疲れるので、早くバイクの免許等を取りたい。

先頭 表紙

九条さん・まとめられるのも才能ですよね…。 九条さんの文章は面白いので長くても飽きないのですが、自分のは…。 精進します。 / 朽木夕介 ( 2005-08-20 20:33 )
私なんてここで書いてるとき毎日見てたよ!?(「本文が長過ぎます」) エンピツ(8000字までOK)で書いてる今ですらこの1年半で3回も見た(笑) 短くまとめられるのも才能の一種だよね。 / 九条 ( 2005-08-20 05:03 )
初めて、本文が長すぎるという表現を見た(笑) お陰で、もう少し載せたいことがあったのにカット…。 文章を書くのは難しい。 / 朽木夕介 ( 2005-08-17 23:59 )

2005-08-16 音楽

 夢は音楽がとても好きだ。
 たまに、聞くCDが無くなると、夢に借りる。
 今日も帰り際に、五枚借りてきた。
 エレカシ×2
 マリリン・マンソン
 ミューズ
 ダフトパンク
 聞いたことがないのでわからないが、聞くのが楽しみだ。
  
 睦は九時半の帰った。
 眠そうで、自転車を漕ぐ後ろ姿が危なっかしかった。
 自分は帰るまで、夢と夢の弟とゲームをしたり、漫画を読んだり、自由気ままに過ごした。
 夢は明日から学校で、自分はもう少し時間がある。
 やれることはやってしまおう。

先頭 表紙

2005-08-15 最後の祭り

 自分が住んでいるところは、合併事業により、今年の九月一日から名前が変わる。
 なので、今年の祭りが、最後の祭りとなった。
 例年通り、夢の家の睦と泊まることになっていたので、夢の家の車に乗せられて、祭り会場へ〜。
 幸や彦、俊や洸と合流して、祭りを楽しんだ。
 周りを見ると、自分たちの同級生の姿は見えず、「勉強で忙しいのか…、可哀想に」と勝手に同情していた。
 2030、いよいよ花火が始まった。
 今年最後の所為か、いつもより気合いが入っているように思えた。
 上手く取れなかったが、携帯で何枚か写真を撮り、来られなかった友達に気持ちだけでもと送った。
 見終わったあと、それぞれに帰宅した。
 来年以降の祭りはどうなるのだろうか…。
 今年のように、楽しめればいい。

先頭 表紙

2005-08-14 居場所

 今日は父親の実家の墓参りに行ってきた。
 墓参りのあとに祖母(父の母)のお見舞いに行ってきた。
 祖母は老人ホームに入っており、少しばかり痴呆も始まっていて、自分の事が判っていない場合が多い。
 
 父はたまにお見舞いに行くし、母はお喋りなのでお見舞いは嫌いではない。
 自分はいつも、見舞いに行くとき、気が重くなる。
 そこに、自分の居場所がないからだ。
 自分のことを判っていない人とは自分は上手く話が出来ない。
 自分がやれることがないなら、そこは自分の居場所じゃない。
 親戚の家でも、老人ホームでも、自分に出来ることは何一つ無い。
 そこは、自分の居るべき場所じゃない…。

 いつか、そこすらも自分の居場所と思える日が来るだろうか…。

先頭 表紙

2005-08-13 今日の自分

 久しぶりにあった親戚に「お前、歌手になるって?」と言われる…。
 いつも自分が所構わずに歌っていると祖母が言ったら、話がでかくなった…。
 いや、歌うのは好きだけど………。

 同じ親戚に「お前、声変わりしたか?」と訊かれる…。
 確かに、自分は(きっと)声変わりしてませんとも…。
 高校に入ってから、散々言われましたとも…。
 「その声を生かして歌手になるのか?」とも…。
 だから、ならないって…。

 7km離れた親戚の家から歩いて帰ろうとした。
 ヒマだったし、見たいテレビがあったが、両親は動こうともしないので、歩いて帰る決意をした。
 2kmほど歩いたとき「間に合わない」と確信して、走った。
 それでも、18時には間に合いそうもなかったが、走った。
 そしたら、両親が追いついてきたので、乗っけられて帰ってきた。
 自分が歩いた+走った距離4.5km。
 帰るなら、自分が言ったときに、動いてくれ…。

 今日はこんな事があった。
 ちなみに自分は、親戚があまり好きではない。

先頭 表紙

しんさん・無理ですよ…。 自分、歌うのは好きなんですけど、音程を捉えるのが下手で…。 その道もあったらなぁ…(爆) / 朽木夕介 ( 2005-08-14 21:21 )
小田和正は声変わりしてないんだそうな。。こーなったら歌手目指す?笑。 / しん ( 2005-08-14 20:21 )

2005-08-12 一抹の不安

 今日、資料請求していた大学の資料が届いたので、夕飯前に少し読んでみた。
 調べていたとおりの大学で、悪いところではなさそうだ。
 ただ、何となく原因はわからないが不安になってきた。
 自分の学力が足りてないからなのか、文面からその大学の不安材料を見つけたのかわからないが、何となく不安になった。
 
 もしかしたらそれは、一人暮らしへの不安かもしれない。
 今日の夕飯は自分で作ってみた(と言ってもたった一品だが…)
 味は悪くなかった。
 これも一応、努力の成果だと思う。
 
 不安の原因はわからないが、とりあえず、何かしらの行動は起こそう。

先頭 表紙

しんさん・きっと、自分の覚悟が足りなかったんだと思います。 何とかしてやります! / 朽木夕介 ( 2005-08-13 18:41 )
先の事あれこれ悩んでもしゃーないぜ。。1人暮らしなんてどーとでもなるもんです。 / しん ( 2005-08-12 23:21 )

2005-08-11 現実逃避

 あまりにも勉強がしたくないので、今日は家の横を流れている川の掃除をした。
 夕介の装備品
 ・鎌(多少大きめ)
 ・スコップ(金属製)
 ・長靴
 ・半袖
 ・ハーフパンツ
 
 いざ、川にはいると草木が鬱そうと茂っていて邪魔だったので、鎌を振り回した。
 どんどん減っていく草木たち…。
 ある程度減らしたら、川底に沈んでいるゴミを横に退かした。
 鎌では歯が立たない気に遭遇…。
 力ずくでスコップで薙ぎ倒す…。
 経験値は特になし。
 そんな自然に対する横暴をふるっていると、自然からの使者(虻)が出てきて自分を牽制。
 最初は気にしなかったが、数が増えてきて鬱陶しいので、虻VS自分のバトルに発展。
 相手は素早く、自分の攻撃はなかなか当たらない…。
 相手が自分の腕を刺そうと留まった瞬間を狙って攻撃。
 虻はHPを削られ、川に落ちていった。
 今日の作業が全て終わるまでに、自分は5〜6匹の虻を屠った。
 他にも命ある生物(虫)の命を蔑ろにしたし、自分の大切な装備である、鎌も酷使しすぎて、使い物にならなくした。
 自分の自己満足(+現実逃避)の為に多くの犠牲が出た…。
 自分は多くの犠牲の上に成り立っているのを実感した。

先頭 表紙

しんさん・お褒めにあずかり光栄です(笑) そろそろ、現実を(したくないけど)直視しようと思います…。 / 朽木夕介 ( 2005-08-12 12:51 )
・・・・・・何をやっとる受験生。笑。。。朽木夕介おもろいなぁ。。いや、褒めてんだよ。笑。 / しん ( 2005-08-11 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)