himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-19 4本
2005-07-18 布を切る
2005-07-17 映画見て祭り行って
2005-07-16 泣いてしまった
2005-07-15 部員ではなく生徒として
2005-07-14 とりあえず
2005-07-13 一人でも
2005-07-12 あと二日
2005-07-11 購入
2005-07-10 ジンクス


2005-07-19 4本

 DVDを借りてきた。
 学校帰り、沼と近くのレンタルビデオショップに行ってきた。
 自分は、特に何を借りるかを決めていなかったので、翔に進められた[ブラザーフット]と前に借りようとした[多重人格探偵サイコ1〜3]のけい4本を借りてきた。
 さて、1週間で全部見られるか…。

先頭 表紙

2005-07-18 布を切る

 今日は[布を切る]楽しさを知った。
 部屋の本棚に当たる直射日光が気になり、最近あまりカーテンを開けないようにしていたが、流石に、夏は窓を開けたくなるので、本棚に布を付けることにした。
 布は、前に母親から貰っていた黒一色の布を使うことにした。
 最初に、本棚(×3)の寸法を測った。
 見事にどの本棚ともバラバラで、一つずつ測って、目印を付けて、切ることになった。
 目印を付け、いざ切ろうとすると真っ直ぐ線を引くことに自信がない自分に気づいた。
 かといって、線を書かずに真っ直ぐ切れるほど自分は器用ではない。
 悩んだ末、アイロンで跡を付け、それに沿って切ることにした。
 その作戦は成功の部類に入り、布をさくさく切れた。
 切っているとき「母親がパッチワークが趣味なのが何となくわかる気がする…」と思った。
 全部切り終え、本棚(×3)に布を取り付け作業終了。
 布いじりがこんなに楽しいとは…。
 って、自分が好きなのは何かを切る事だけかもしれんが(笑)

先頭 表紙

しんさん・無駄なところには頭が働くんですよ…(笑) 鍛冶屋にでもなればいいんですかねぇ(笑) / 朽木夕介 ( 2005-07-20 05:50 )
アイロンで跡を付けるって所、思わず「へぇ〜〜」って思ってしもた。。。将来は「切る」仕事を。・・・・何を?笑。 / しん ( 2005-07-19 18:44 )

2005-07-17 映画見て祭り行って

 今日は休みだった。
 昨日、夢から「停電なかった?」と電話が来て「今、買い物中だからわからない、家に帰ったら見てみる」と言ったあと、「負けたよ…、オレは引退だよ。明日からヒマだ〜」と言ったら、「じゃあ、明日映画見に行こう」と誘われたので行くことにした。
 
 まず、自分の家の前を通る夢の車に便乗して駅まで向かうが、間に合わず、ちょっと先に駅まで行くことに…。
 そこでも、秋の陰すら見えず、おかしいので時間を確認したら、20分早く勘違いしていた(笑)
 駅で電車が来るまでのんびりと待っていた。
 電車に乗り、揺られながら計画を話し合ったが、「俺たちに計画は要らない!」と夢が断言。
 結局、流れに身を任せることにした。

 M駅から、映画館がある通りに歩いていき、時間を確認したらちょうどいい時間のがあったので、それを見ることにした。
 その前に、20分位の余裕があったので、コンビニで(自分も夢も朝食を食べていない)飲み物と軽食を買った。
 
 映画館は混んでいて、整理券を渡された。
 自分が69番で夢が70番。
 一つずれていたら別々になるところだったので、危なかった。
 
 映画前にパンを食べ終え、チップスターを開けている時に映画が始まった。
 見に行ったのは「スターウォーズ シスの復讐」だった。
 自分も夢も映画に見入っていた。

 見終わったあと、昼食を食べると言っていたが、「あんま腹減ってない…」の一言で、ミスドで軽く休憩になった。
 自分は扇子欲しさに無駄に金を使った。
 
 ミスドを出て、本屋に向かい、夢が本を探している中、自分は少林寺拳法の本を読んでいた。
 駅に戻り、夢は見つからなかった本を探し、自分は31アイスを買った(もちろんトリプル)
 電車に乗り、夢が夢の母と連絡を取りながら「祭りに行くけどお前も行く?」と訊いてきたので行くことに。

 祭りには夢の弟拓も一緒だった。

 自分と夢は30分位で祭りに飽き、拓を置いて帰った。(拓は父と帰ると言っていた)
 帰り道、不整脈や、危機一髪の話をして、自分の家の前で降ろして貰った。

 今日は疲れた。
 明日も休みだ、何をしよう…。

先頭 表紙

2005-07-16 泣いてしまった

 今日、自分たちは負けた。
 相手との力の差を見せつけられ、7回のコールド負けをした。
 自分は最後に代打として打席に立った。
 高校初の公式試合だった。
 初球を思い切り振ったらヒットになり、後ろに繋ぐことが出来た。
 そこから2点を返したが、結局12−5で大敗した。
 挨拶が終わり、相手高の校歌が流れる中、横を向いたら玄や壮が泣いていた。
 ベンチから出て控え室に行き、反省もとい感想を言った。
 みんなは泣いていたが、自分は泣かないようにしていた。
 自分が感想を言ったときはかなり声が震えていたが、泣くまではいかなかった。
 自分が言い終えたあと、自分が冬前に辞めようとしたのを酒先生が止めてくれたのを思い出した。
 そのことを酒先生への感謝とともに言った。
 酒先生が泣いているのを見て、ついに自分は泣いてしまった。
 言い終わったあとはすぐに涙を拭いて、仲間の感想を聞いていた。
 
 みんなが言い終わり、控え室から出るために準備をしているときに、康コーチや杉監督、そして、改めて酒先生にお礼を言いに言った。
 康コーチは「お前は、オレや先生に色々と言われながらも、よく頑張ってきた。この中で一番心が強いのはお前だ」と言ってくれたのが嬉しかった。
 そのあと、同じファーストの後輩と少しずつ話をした。
 自分は泣いていたので、相手に言いたいことが伝わったかはわからない。
 でも、きっと伝わったと思う。

 次の試合を少し見た後、バスで学校に帰った。
 バスの雰囲気は悪くはなかった。
 負けたが、全力を出せたからだと思う。

 学校に着いて、自分たち三年は近くの店で炭酸を買った。
 「三年間お疲れ!」の号令で乾杯をした後に久々に飲んだ炭酸の味はノドが痛かった(笑)
 (未だに炭酸が禁止の後輩たちの前で)炭酸を飲みながら、自分たちの使わなくなる私物を後輩たちにやったりした。
 部室で自分が使っていた場所は綺麗に片づけた。
 こうやって、色々なモノが受け継がれていくのだなぁと思った。
 後輩たちには自分たちより強いチームになって欲しい。

 三年間は、辛いことも多かったけど、今思い返してみると楽しかったことしか思い出せない。
 この思いでは忘れずにいようと思う。

先頭 表紙

しんさん・初めまして。 全力を出せましたよ。お陰でヒットも打てましたし、大きな悔いも残らず、負けたのに清々しい気分でした。 / 朽木夕介 ( 2005-07-16 21:52 )
初めまして。。自分の昔を思い出してしまい、思わず突っ込んでしまいました。。最後の試合でヒット打てて良かったね。ナイスバッティング!泣けたってことは、全力でぶつかった証拠だ。。お疲れさま。 / しん ( 2005-07-16 19:56 )

2005-07-15 部員ではなく生徒として

 今日は[図書館便り]を発行した。
 自分のクラスには自分を含め3人の図書委員がいるのだが、2人がいつまで経っても仕事をしないので、自分一人で書き上げた。
 こういうときに、人なんかに頼らずに自分でやった方が数倍早いと思ってしまう。
 明日また試合があり、今度は全校応援なのだが、部員以外に自分の役職は学生でもあるので、そちらの仕事もしなくてはならない…。
 本当に忙しい…(苦笑)

先頭 表紙

2005-07-14 とりあえず

 今日は夏の大会初戦だった。
 自分たちの相手はあまり名を聞かない高校で、自分たちのプレーが出来れば勝てると思っていた。
 試合が始まったが、自分たちの思うようなプレーは出来ず、ずっと相手のペースで試合が進んだ。
 今までなら「もうダメかもしれない…」と諦めていたかもしれないが、今回のチームはそこから粘って、勝ちを得た。
 二年ぶりに自分たちは初戦突破をした。
 次は強豪校だが、全力を出せば勝てると思う。

先頭 表紙

2005-07-13 一人でも

 自分は生きていけると思う。
 今日は昼食を取ってから昼の練習だったが、自分は一人で過ごしていた。
 一人でいるのには慣れているし、寂しいとも思わない。
 部活が終わったら、自分は部員たちと接していかなくなると思う。
 彼らは仲間であって友達ではないから。
 こんな事ばかり考えている自分は寂しいヤツなのだろう。

先頭 表紙

Fortuneさん・威風堂々と頑張ります。 / 朽木夕介 ( 2005-07-16 18:55 )
自信がつけば自然に壁もなくなるんじゃない?俺が言ってるのはそれさw / Fortune ( 2005-07-15 23:28 )
Fortuneさん・あえてその壁を意識しないのも一つの方法ですね…。 自分の壁もいつかなくなればいいと思います。 / 朽木夕介 ( 2005-07-15 22:58 )
俺は今でもそうだよ〜 でも自分の場合、その課題解こうと頑張ってたけど途中で諦めて逃げたw そんなこと忘れて自分の好きなことに打ち込んでたらだんだん壁崩れてきたよ / Fortune ( 2005-07-15 16:25 )
Fortuneさん・自分は誰に対しても[壁]を作って、そこを挟んでいろんな人と付き合っていくみたいなんですよ…。 まずは、その壁をどうにかすることが課題っぽいです(苦笑) / 朽木夕介 ( 2005-07-15 05:37 )
奈広さん・やっぱり世間知らずのガキの戯言ですね…(苦笑) もっと視野を広く、先を見据えていきます。 / 朽木夕介 ( 2005-07-15 05:35 )
自分と本気で向き合ったら、意外と誰でも付き合えたり。 / Fortune ( 2005-07-14 23:23 )
私もそんな風に考えている時期がありました。でも、それはとても恵まれている事なのだと後で気づきました。どんな風に過ごしても、『今』は『今』です。 / 奈広@説教臭いですね(苦笑) ( 2005-07-14 01:15 )

2005-07-12 あと二日

 で大会が始まる。
 自分にとっては最後の大会で、それなりにやる気も出ている。
 自分はレギュラーではなく控えだが、出番が回ってきたら頑張りたいと思っている。
 頑張るか。

先頭 表紙

2005-07-11 購入

 探していた漫画を昨日ようやく探し出して買った。
 自分が見たかったのは、その中のたった一つの漫画で、他のには興味がなかった。
 自分が期待していたのはまぁまぁ面白かったが、他のは内容もよくわからずに読まずに終わった。
 よく考えたら、相当の無駄遣いだ…。

先頭 表紙

九条さん・かなりキビしかったですよ…(苦笑) まず、少女漫画のコーナーに置いてあったので、スタートからハードルが高かったんですよ…。 でも、それを乗り越えた自分は一歩高みに近づいているはずです! / 朽木夕介 ( 2005-07-15 05:32 )
レジに持ってくとき少年陰陽師の表紙が恥ずかしかっただろうね(笑) 私は彩雲国物語と少年陰陽師とまるマの小説がめあてで買ったんだけどさ。男性読者は羞恥プレイだろうなぁと思った。 / 九条 ( 2005-07-13 23:31 )

2005-07-10 ジンクス

 今日の練習試合は雨で流れた。
 自分が高校に入ってから三年間ずっと、夏の大会前のその学校との練習試合は雨で流れている。
 練習試合もなくなり、月曜のオフを今日持ってくることになり、今日はそのまま解散となった。
 ただ、自分の家は学校から遠いので家に着いたのは11時頃だった。
 家に着くなりベットに倒れてずっと眠りこけていた。
 目が覚めたのは18時頃で、買い物ついでにラーメンを食べに行った。
 本屋で自分の目当ての本は見つけられなかったが欲しい本を見つけたので有無を言わさず衝動買い。
 ラーメンはいまいちで、口直しに買ったジュースもいまいちだった(笑)
 家に帰って漫画を読み、今日体を動かしていないことに気づく…。
 ヤバイ、体が鈍る…。

 今日の日記はつまらない………。
 誰か(誰?)自分に文才をください。

先頭 表紙

Fortuneさん・頑張ってみます! / 朽木夕介 ( 2005-07-13 19:16 )
そっか。なら何かをやりぬいてみるといい / Fortune ( 2005-07-12 23:35 )
Fortuneさん・お久しぶりです。ネトゲーですか、自分もラグなら少しだけやったことがありますよ。ただ、時間がなくてやりこめず、すぐに辞めました…(笑)時間ができたらお願いします。 / 朽木夕介 ( 2005-07-12 05:33 )
む、ログインしてなかった / Fortune ( 2005-07-10 22:56 )
やあ久しぶり。ネトゲーとかどうだろうw 怠惰な日常が活気に溢れ、意欲があがり、HIT数が跳ね上がる。俺の場合、UOっていうネトゲーの対人を3年間続けた結果、大きく成長できたし。ただ、日常生活が破綻する事は間違い無し。対人のないネトゲーは×。詳しく聞きたかったら http://0bbs.jp/3141592653589797/にでも一言書いといてね。興味なかったら、そのまま流しといてw / Fortune ( 2005-07-10 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)