himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-24 初挑戦
2003-12-23 有効利用
2003-12-22 欠如
2003-12-21 脳内麻薬分泌中
2003-12-20 声変わり
2003-12-19 マイペース
2003-12-18 明日は
2003-12-17 誘惑>自分
2003-12-16 弱いから…
2003-12-15 有り金全部


2003-12-24 初挑戦

 今日、初めてこの日記に画像をアップ!!その画像は「(スポンジ以外)手作りケーキ」
 1日早いが(イヴでもいいのか?)クリスマス用の夕食(鶏の唐揚げとか)を作る準備を母親がしていたとき「今年はケーキ全部あんたに任せるから、頑張れパティシエ見習い!!」と言ってケーキ作りを全部押しつけられた。
 最初にイチゴを切って次に生クリーム(ホイップじゃないと何度も言ってた)を泡立て、スポンジ(1段目)にクリームを塗ってイチゴを載せてまたクリームを塗って、スポンジを重ねてクリームを塗って上に載せるイチゴと桃を考える振りをしてつまみ食いしながらケーキを作った。
 1人でやったにしては上手くいったと思う。
 ただ、心残りなのはデジカメの機能が悪くて画像が暗い。
 はぁ〜、サンタさん、「最新のパソコンとデジカメを下さい!」なーんつってな!!
 
 
 画像は削除しました。
 もう、総目次じゃないと見れなくなったので。

先頭 表紙

ねずぽんさん・今回はすこし飾り付けに自信があったんですけど画像が…サンタさんも来てくれなかったので(笑)1日でも早くカメラ付き携帯にするしかなさそうです。 / 朽木乱菊 ( 2003-12-26 23:23 )
NAROさん・デジカメの方が古くてソフトじゃあこれが限界だったんですよ〜。このデジカメ20万画素なんですよ、最近の携帯にも負けてます。 / 朽木乱菊 ( 2003-12-26 23:20 )
綺麗に飾り付けられてますね〜!画像が暗くなっちゃったのが残念ですーー! / ねずぽん ( 2003-12-25 23:43 )
おう、やった!初画像だ。確かにちょっと暗いですね・・・セピアかと思いました(^^;;;)。画像ソフトを入れて色を変えると少しはキレイになりますよ / NARO ( 2003-12-25 19:34 )

2003-12-23 有効利用

今日は父親と何件かの本屋に回った。
母親に「プリントゴッコの本」を買ってくるように頼まれた父親に付いていった。
本屋を回ると聞いたとき父親に「欲しいマンガが有るから500円貸して!!」と言い500円貸して貰った。
しかし、せっかく500円借りたのに目当てのマンガはどこにも無かった。
仕方なく店員さんに聞いてみたら「その本の新刊はまだ出てませんね〜」と言われた。
「あっ!そうですか、すいませんでした〜」と言いながら「じゃあ、発売日は22日って書いてあるあの紙はなんなんだっ!!」と言いたくてたまらなかった。
その500円で何か買おうと思った時今月末に「ブリーチのコミックカバー付きの赤丸ジャンプ」が出るのを思い出した。
「運命なのか?」とも思った(笑)

先頭 表紙

NAROさん・そう!!高いんですよ〜。今、親をどう言いくるめて買わせるか考え中です。 / 朽木乱菊 ( 2003-12-26 23:17 )
れんじファンとしては、買わねばなりますまいな〜〜〜。。。高ええ!! / NARO@年越せるか?! ( 2003-12-25 19:33 )

2003-12-22 欠如

「向上心」それが自分には致命的に欠如している。
今よりも上を目指そうとせず、ただ何となく目標もなく生きているから時々「自分は、なんで生まれてきたんだ?」と悩む。
自分は昔は(小学校低学年くらい)「向上心もあって正義感もあった」と母親に言われた。
「きっと、必要ないからゴミ箱に捨てたんだよ」と言った。
「ゴミ箱ならまた取り出してくればいい」
「むりだね、もうとっくに削除した」
「じゃあ、またインストールしてくれば」
「また削除するだけだよ」とマジメなのかフザケテルのかわからない会話をした。
言われてみれば昔(小学校低学年くらい)は「自分らしさ」も存分に発揮できて人生をこの上なく楽しんでいたかもしれない。
そう思うと、今の自分には色んな物事に対する「覚悟」が無いように思える。(なんか上手く表現できないけど)
生きていくためには誰しもが背負う「覚悟」
それを自分も背負って行こうと思う。

先頭 表紙

2003-12-21 脳内麻薬分泌中

 「決定!アニメ名場面ベスト100(うろ覚え)」みたいなのを「声優ランキング」目当てで見た。
 気付いたのが遅くて20位と19位は見逃したがそれ以降は母親と一緒に食い入るように見た。
 順位は覚えてないが(覚えておけよ!!)SEEDの「キラ」の声優さんがランキングに入ってたのを見たときについ歓声を上げてしまった。
 そして、「アスラン」の声優さんの順位が上だったのを見てまた騒いだ。
 高見盛関が歌ったのを聞いて壊れたように笑い、名場面発表で「古いアニメばっかりだぁ!!」と文句を言ったりして2時間その番組を楽しめた。
 やっぱ自分「アニメが好きなんだなぁ」と再確認した。

先頭 表紙

2003-12-20 声変わり

 さっき買い物に行ったときに小3の時の担任の先生に会った。
 その先生は自分の怠けるところを知っている人で、自分が宿題の計画表を出すと「乱菊はもう少し出来るだろ〜」と言って宿題の量を2倍とかにしてくれる素敵な先生でした。
 買い物の途中にその先生の娘(自分の元クラスメイト)を見て「もしかしたらいるかも…」なんて思い(母親に戻してこいと言われたのでチョコを片手に)お菓子コーナーに行ったらその先生が居た。
 自分は挨拶をしてその先生と少し話した。
 その話の中で「乱菊、声が可愛くなったな」と言われた。
 自分は「えっ!?可愛くですか?確かに声変わりはしてませんけど…」と答えた
 「そっか、じゃあ、昔の時と声が変わってないからそう感じたのかぁ」
 「たぶんそうっスよ」
 と言う会話をして自分はその場を去った。
 戻る途中先生の娘に会い「お母さんと話をしてきた」
 「どこに居た?」
 「お菓子選んでた」
 と教えたらそっちに行った。
 母親に「先生からヨロシクだそうだ」
 と伝えて車に戻った。
 自分は先生には恵まれているらしい(母親談)
 そうかもしれないが、男子高校生に向かって「声が可愛くなった」はないっしょ先生!!

先頭 表紙

2003-12-19 マイペース

 「あんたはホントにマイペースすぎる!!」とほぼ毎日のように母親に言われる。
 自分の持論は「俺に合わないのならそれは俺がすべき事ではない!」なので、別にマイペースでも困りはしない。(ただ、周りはスゴイ迷惑だろうけど)
 今日も、コンタクトをしたまま少し寝て、0時過ぎに母親に起こされた後、コンタクトを外したついでに風呂に入り、部屋の洗濯物を片づけて、部屋の掃除を始めて(さすがに掃除機は使えなかった)それが終わった後ここに書き込んでいる。
 こんなマイペースな自分は将来職に就けるのだろうか?
 自分は学校とかでちゃんと暮らして行けるのだろうか?
 まぁ、めんどくさいのでその時になったら考えよう。
 気にせず進もう「Going my way!」

先頭 表紙

NAROさん・せめて開始と終了時間は守ります。そして、中身を悟られないように頑張ります(笑)話は変わりますが、11巻買いました。れんじがかっこよかったです!! / 朽木乱菊@1年最多遅刻王 ( 2003-12-20 17:37 )
行け行け GOGOですぜ。大丈夫、集団生活は開始と終了時間さえ守れば生きていける!!中身なんて誰も気付かんて。 / NARO@マイペース歴○○年 ( 2003-12-20 12:25 )

2003-12-18 明日は

 終業式だ。
 明日は午前で学校が終わり(自分は部活)楽しみな冬休みに入る。(でも、自分は部活でほぼ毎日学校に行く)
 もう、いくつかは冬休みの計画を立てている。
 それらが実行出来ればいいが。
 とにかく、明日学校に行けば冬休みだ!
 宿題は早めに終わらせて有意義に過ごしてやる!

先頭 表紙

NAROさん・お正月は父親の実家に行ってお年玉を貰ってきて、その後は数少ない休みを友達と有効利用します(笑)出たんですか?こっちは発売日なのに本を置いていない事があるので今日は行きませんでした。やっぱり朝学校に行く前に寄っとくべきでした(泣) / 朽木乱菊 ( 2003-12-20 01:46 )
最近は早いんやな〜。お正月には何をしますか?? 関係ないけど「BLE○CH」11巻出ましたね。れんじカコいい!! / NARO@にわかファン ( 2003-12-19 20:17 )

2003-12-17 誘惑>自分

 最近は「体重を75kgにしたい!!」と意気込んでほぼ毎日の日課というか中毒のように買っていた学校の売店のパンを我慢している。
 しかし、自分は「自分に対する甘さは練乳以上!」な奴なのでパンは我慢するけどその反動(?)で部活後にお菓子を買い食いしてしまう。(ついさっきもドーナツを(小さめとは言え)10個食べてしまった)
 こんなんじゃ目標に届くどころか、動かなくなる冬には目標がどんどん遠のいてしまう。
 はぁ〜、理性を少しは使って我慢しろよなぁ〜俺。

先頭 表紙

ねずぽんさん・自分もそう思います。でも、お昼を食べても間食しちゃうんですよ〜。まだまだ我慢が足らなくて…。 / 朽木乱菊 ( 2003-12-19 00:12 )
間食してしまうなら、お昼ご飯をしっかり食べた方がいいような気がしますヨ。 / ねずぽん ( 2003-12-18 22:44 )

2003-12-16 弱いから…

 自分は弱いから人に相談をあまりしない。
 相談をした瞬間にその人に自分の弱いところを見られてしまいそうで、その人を信用することが出来なくて。
 だから自分は何か問題が起きると自分一人で解決しようとする。
 でも、結果は大抵失敗するが、人に相談する勇気が無いから自分だけで解決しようとする愚行を何度も繰り返している。
 今日は久々に人に相談してみた。
 その人は「こいつなら自分の弱いところを知られてもいいかな」と思える友達だ。
 相談したら、それだけで気が楽になったし、一人ならずっと悩むことをすぐに解決してくれた。
 とりあえず自分はもう少し頑張ってみることにした。
 その人の期待を裏切らないためにも、自分のためにも。
 

先頭 表紙

2003-12-15 有り金全部

 募金してみた。
 その時の全財産は3円だったけど(笑)
 事の発端は友達から「クリームパン買ってきて」と人をパシらせるメールだった。
 「金があったらいいかなぁ〜」と思いサイフを開けたら1円玉3枚しか見あたらなかった。
 「金がないから無理」と返信してそいつとのメールは終わった。
 昼休みにその友達に遭い「乱菊ヒドイよ〜」と言われたので自分のサイフを見せたら、見てはいけないものを見たような顔をして「ゴメン」と言ってきた。
 午後の授業の最初に担任が「学校で募金をする」と言いだした。
 周りの皆は「誰がするんだよ!?」とか言ってたが自分は3円を募金箱に入れた。
 何となく自分が持ってるより有意義に使われそうな気がした。
 そう言うことで、感覚がずれてる奴の「偽善行為」報告終了。
 

先頭 表紙

NAROさん・ヒドイですね!それは。人の好意を悪用する人たちはきっと何処かでしっぺ返しが来ますよ。 / 朽木乱菊@きっと甲賀ですよ(笑) ( 2003-12-18 00:07 )
おおう!エライぜ。わしは先日、犬猫達の里親募集のような募金に寄付したが、数歩進んでから振り向いたら既にそこには誰も居なかった・・・やられたか?オイ!! / NARO@忍びの集団か? ( 2003-12-17 18:57 )

[次の10件を表示] (総目次)