himajin top
「戯言日記」

非常識な常識人の日記
[プロフ]

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 我思う故に我有りと
2003-11-30 連鎖
2003-11-29 本の虫
2003-11-28 英検3級〜結果報告〜
2003-11-27 ある種のイジメ
2003-11-26 メガネ
2003-11-25 2度あることは3度ある…
2003-11-24 3人揃えば…
2003-11-23 自立
2003-11-22 乱と菊を合わせて「乱菊」っても多重人格な訳では…


2003-12-01 我思う故に我有りと

 今日、ある人の日記を読んで思った。
 「自分が思ったとおりに行動出来ないのは自分に自信が無いからで、自分に自信が無いのは、やるべきことから逃げているからだ」と。
 その人日記はいつも自分のことを誇張せず、堂々と書いている。(と自分は認識している)
 今日その人の日記を読んだら、自分のすべきことをきちんとやってきたから自分に自信が持てるのだなぁと思った。
 自分も、逃げ出さずに自分に自信を持てる持てるようになりたい。
 いや、なってやる。

先頭 表紙

2003-11-30 連鎖

 1つの失敗がまた新たな失敗を生む連鎖反応ってのは確実にあります。
 失敗1・母親に電車の時間を前もって話しておかなかった。
 失敗2・目覚ましをかけ忘れた。
 失敗3・電車表をよく見なかった。
 失敗4・友達の忠告を聞かなかった。
 この4連コンボのおかげで今日の部活に30分遅れた(練習量は減って助かったけど)
 電車で時刻表を確認すると部活5分前にしか着かないことを知った自分は焦って「別な駅で降りて乗り換えで行く」という無謀な作戦を計画した。
 それを聞いた友達は「やめろ!矯正力が働くぞ!」と焦る自分をマンガに出てくる単語を使いなだめてくれた。
 しかし、「大丈夫、オレの周りには女神はいない!」といって友達の忠告を無視して別な駅で降りた。
 そしたら、自分の壊滅的な勘違いで、その駅に30分縛られることに。
 ヒマだったので駅前のローソンにハガレンを買いに。(つくづく冷静というか人として何か間違ってる自分)
 そのローソンにもハガレンは無く、電車が来るまでおとなしく待っていた。
 ようやく駅について、乗り換えの電車が出発するまで20分くらいあったので本屋へ急ぐ自分(つくづくアホだ)
 念願かなって遂に4〜6巻を入手。
 学校までの電車で少し読んだ。
 このように自分は冷静な判断で失敗を「ハガレン入手」という最大の目的達成に仕立て上げた。
 やっぱり、冷静さは大切だね。(現実逃避)

先頭 表紙

2003-11-29 本の虫

 今日は部活を休んで眼科に行った後「鋼の錬金術師」を探して色々と歩き回った。
 最初にローソンに寄ったときに4巻だけあったが、その時は買わなかった。
 次に2カ所古本屋を回ったが、どっちにも1冊もなくてガッカリした。(古本屋で揃えようと思っていた)
 今度は普通の本屋に寄った。(そこで全卷買ってもいいように銀行で金を下ろした自分はバカ)
 そこでは、3巻までしか売ってなく(それでも買った)最初になぜ4巻を飼わなかったのかを悔やんだ。
 次に別なローソンに行ったが1冊も無かった。
 最後の頼みの本屋にも無かった。(この本屋に寄ったせいでアニメのハガレンを10分見逃した)(母親に最後までその本屋に行くと言ったのは自分だが…)
 結局、今日の収穫は3冊だった。
 明日、部活の後に買いに行こう。
 あっ!そういえば明日コンタクト取りに行かなきゃ。
 あー、メンドイ。

先頭 表紙

ねずぽんさん・はじめまして〜。自分もハガレンにハマリ中です。日記の通り2日で全巻揃えるし、ガンガン買ってる友達にブックカバーをくれと言ったり、これもハガレンの魔力ですね(笑) / 朽木乱菊 ( 2003-12-01 22:49 )
ハガレン、ハマり中です〜v面白いですよね♪ / ねずぽん@はじめましてv ( 2003-12-01 22:25 )
九条さん・ハガレンは連載が始まってすぐに集めようと思ってたんですけど、まさかこんなに人気が出るとは思いませんでした。名前は気にしないでください。自分の本名は「一度聞いたら誰も間違わない」くらい覚えやすい名前で間違えられたことが無くてちょっと新鮮だったので。わかりづらいHNにしたのも自分なんで。 / 朽木乱菊 ( 2003-11-30 21:34 )
いま売れまくってるらしいね〜、ハガレン。トップ10の中に5冊もランクインしてるの見たよ。ところで、名前を間違えてごめんなさい。もう本当に。しかも2度目だよねこれ(汗) ごめんなさいごめんなさい(土下座して床に額をすりすり)。友人に枯木って名字の男性がいて、つい混同するのよ。いや、目で見ると確かに漢字は似てるけど、音にすると全然違うのに何で間違うかな私。人間だからかな。(話を広げて誤魔化す気) もしまた間違えたらその時も謝ります。(嘘でも2度としませんとか言えよ)(嘘!?) / 九条 ( 2003-11-30 01:56 )

2003-11-28 英検3級〜結果報告〜

 受かりました〜。(こんな書き方すると「冬コミ受かりました〜」っぽいな(笑))
 今日の授業の最初に英語教師が「はい、それでは英検の結果が届いたので今から返します」と言ってその結果を配っていった。
 自分の名前が呼ばれて取りに行き、席に戻ってから見てみるとそこには「合格」の文字が。
 「ふぅ」と安心に胸をなで下ろすと同じ部の友達が「乱菊受かったー?」と聞いてきたので「あぁ、なんとかね」と答えたら「はぁ!死ね!」と。そいつは落ちていた。
 自分が受かったと知ると周りのみんなは「お前は落ちてろ」とか、「なんでお前が?」とかみんな照れ隠しの賞賛の言葉を浴びせてくれました(ちょっとまて)
 授業が終わった後「オレ、英検3級受かった!」と友達に言い回った。
 とりあえず2300円が無駄にならなくて良かった〜。
 まともな資格1つゲット!

先頭 表紙

九条さん・「紙一重」ですね。自分もテスト前日はもう諦めてマンガ読んでたりすると「余裕あんのかぁ?」なんて聞かれます。世の中には「紙一重」がたくさんありますねー、例えば、自分は「アタマがおかしい」か「考え方が違う」かわかりません。 / 朽木乱菊 ( 2003-11-30 21:27 )
おめでとう!(私は普通に心から祝福しますよ) 高校生か大学生になったら2級受けようと思ってたのに、結局、中3で受けた3級が最後のスキルになった私(笑) てか3級の面接を受けた学校が海辺の学校でね、帰りに友達2人と浜辺で遊んで帰ったのね。真っ白な貝殻に当時好きだった男子の名前をマジックで書き、サンセット進行中の海へと放り投げてメランコリックにたそがれた私は、ハタから見ればすごく余裕だったと思う。余裕とヤケクソって、天才と馬鹿の関係に似てると思う。そのココロは「紙一重」。 / 九条 ( 2003-11-30 01:56 )

2003-11-27 ある種のイジメ

 今日の帰りに電車でイジメ(本人しかそう思っていない)に遭った。
 席が空いたのでそこに座ったら隣にソフト部の先輩が座った。
 そして、前にはその先輩の友達3人が。
 自分はすっかり囲まれる形で駅までの10分間を過ごした。
 その間に色々と話しかけてくる先輩、何故か、自分とその先輩を写メでとる3人。
 「えっ?オレがいったい何をした?これは一種のイジメか?誰か助けてくれよ!」とずっと思ってた。
 駅について解放されたときに思った。
 強くなりたいと。(なんか違う)

先頭 表紙

九条さん・ホント10分で助かりました(笑)4人は楽しそうに話すんですけど自分にとっては地獄でしかありませんでした。無意味に肩も触られましたし…。あれはイジメです(笑) / 朽木乱菊 ( 2003-11-29 07:55 )
私もそれはある種の……てか明らかに他意のあるイジメだと思う(笑) たった10分で良かったね。もっと長かったら、枯木クンの大事なもの色々と奪われちゃってたかもv <これもイジメかな…(笑) / 九条 ( 2003-11-28 12:36 )

2003-11-26 メガネ

 今日からまたメガネの日々。
 そんなに自分のメガネが珍しいか?
 見知った人に会うたびに「あれ?メガネ。どうしたの?」と聞かれその度に「コンタクトが破けたのさ〜」なんて繰り返した。
 そんなに、オレはメガネが似合わないのか?
 ほっといてくれ、これでも結構傷ついてんだから。

先頭 表紙

九条さん・羨ましいですよ。自分はメガネが似合わないからメガネっ娘にはなれませんから…(ってもとより性別が…)でも、メガネは土曜日までなのでそれまではメガネを満喫します。 / 朽木乱菊 ( 2003-11-29 07:48 )
私も勉強のしすぎで視力をヤられ(アニメの見過ぎや漫画の読み過ぎではない)(多分)(きっと)(おそらく)(私の記憶が正しければ)高3の4月からメガネっ娘(もっと別の言い方が…)です。すごく似合いますよ(自慢)。ミンチン女史(『小公女』に出てきて主人公セーラをネチネチといびり倒す女教師)に生き写しだそうです。ほぅら、羨ましいでしょ?(ヤケクソ) / 九条 ( 2003-11-28 12:36 )

2003-11-25 2度あることは3度ある…

今日はあまりにも右目が痛かったので眼科に行って来た。
診察の結果はコンタクトに亀裂が入っていた。
右眼が痛くなる前の日、寝ぼけてコンタクトを外したら右側の方がケースに入らず、そのまま1日放置したのが致命傷になったのかと…(むしろ、コンタクトに亀裂が入ってんのに気付よオレ、どんだけ鈍いんだよ)
1週間放置したせいで自分の目にも少し傷が付いていて目薬を貰って帰ってきた。
今は目に傷があるため視力検査が出来ないから、今度の土曜日にもう1回行ってきて視力検査をしてからコンタクトを作ることに。
何回壊せば気が済むんだろう。
もう「保険は利かない」のに(笑)

先頭 表紙

2003-11-24 3人揃えば…

今日はあの「嵐のように現れ、嵐のように去っていった」友達が遊びに来た。
友達に貸したマンガを返して欲しくて(自分と友達は学校が違う)家に呼んだらあっさりと来てくれた。
そして、もう1人の友達も来たところで「ギルティカーニボー」が開催された。
みんな飽きるまでゲームをした。
気付いたら6時半で1人の友達の迎えが来たときにもう1人も帰って行った。
あー、充実。

先頭 表紙

2003-11-23 自立

自立したいと思う。
家を出たい訳じゃなく、自分のことは自分で出来るようになりたい。
母親との口喧嘩も自分のことをきちんと出来なくて母親に迷惑を掛けるから始まる。
自立はそう難しいことじゃないと思う。
「自分のことは自分でやる」「他人に迷惑を掛けない」の2つが出来ればいいはずだ。
でも、これが難しい。
やれることから始めよう。
他人になるべく迷惑を掛けないように。

先頭 表紙

2003-11-22 乱と菊を合わせて「乱菊」っても多重人格な訳では…

今日は母親と口喧嘩した。
でもって、めちゃくちゃ自分が嫌になって泣きながら何度も「オレを殺してくれ…」とつぶやいた。
ことの発端は些細なことだった。言い争ってる内に自分は意地を張って母親の言うことをまともに聞かなかった。
そして、口喧嘩の最中に「菊」が出てきた。ってもただ機嫌が悪くなっただけ。
いつからか機嫌がいい、悪いだけで説明するのは変な気がして良い方を「乱」悪い方を「菊」と名付けるようになった。(うゎ、オレって危ない)
「乱」は基本的に明るくて頼まれると断れないチキン(人の嫌われないようにしようとする)
「菊」は全てを悟ったの如く振る舞い、人生は楽しいことより辛いことの方が多いなんてほざく(自分の基本的思想はこっち)
普段の「乱」と「菊」の割合は7対3だがキレたりふとしたときに割合が逆転する。
どんな場合でも10対0になることは無いから自分は「乱菊」
まぁ、ただ単に躁鬱気質なだけだけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)