himajin top
AKIRAの「不定期日記」

気の向くまま不定期に更新してますので
気楽に見てください。

ふりぃのかうんた

昨日  ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

流行に乗ってプロフィールでも

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-09 アライメント取った
2003-10-08 風邪引いた
2003-10-05 ジムカ IN 山梨
2003-10-04 カレスト幕張オープン
2003-10-03 また脱走
2003-10-02 練習有るのみ
2003-10-01 幻のヒール&トゥー
2003-09-30 TOKIO
2003-09-29 認定日
2003-09-28 予防注射


2003-10-09 アライメント取った

風邪で頭が痛かったが、カレスト幕張で車のアライメントを取った。
アライメントとは簡単に言えば、
車が真直ぐ走るようにタイヤを調整する事。
マイシルビーは車高調をつけたのでアライメントが狂っているのだ。

で、アライメント測定の後調整。
しかし、調整したがハンドルがずれてたとかでもう一回調整。
結局4時間ぐらいかかった(ーー;)

時間かかり過ぎだろカレスト!!

そうそう、次の仕事の面接が明日に決まった。
前の職場と同じ駅ってのが微妙。
しかも、仕事内容がプログラムのテスト職人。
夜勤とか有りそうな予感がする・・・って言うか単純作業っぽい。
前の仕事は、開発からテストまで全部自分でやってたから
それに比べたら楽だろうけど。

先頭 表紙

畿さん>アライメントは四輪より二輪の方が重要ですね。四輪は真直ぐ走らなくても転ばないですし(笑) / AKIRA ( 2003-10-10 22:26 )
アライメントって、要するに振れ取りですよね。自転車でも同じコトしますよ〜。というか、むしろ自転車の方がやらないとモロに動きに響くので。 / Miyako ( 2003-10-10 20:39 )

2003-10-08 風邪引いた

風邪引いて一日中寝てました。
カレストにアライメント取りに行こうと思ってたのに(ーー;)

そして、ジュンさんの鼻触ったらジュンさんも熱が有った。
二人で一日寝込む事にした(笑)

先頭 表紙

つぁ〜に君>風邪は何とか回復しますた。仕事は明日客先と面接です。仕事内容は単純作業っぽい(^^;)それにしても、みさきテムテ-の新連載始まったのに何でチャンピオンの表紙じゃないんだろう?特天の最終回も表紙じゃなかったよね確か・・・扱い酷くない?(笑) / AKIRA ( 2003-10-10 00:19 )
んしょさん>そんな重い風邪ではなかったんですが、頭痛がずっと続いて嫌な感じでした。ジュンさんも自分も一日寝たら何とか回復したんで、もう心配無いです(笑) / AKIRA ( 2003-10-10 00:16 )
お大事に〜、、、。あとずいぶん前の話ですがお仕事決まったそうでオメデトウございます。 / つぁ〜に ( 2003-10-09 00:26 )
あらら・・仲良しですな^^; お大事に。 / んしょ★姉さん ( 2003-10-08 21:00 )

2003-10-05 ジムカ IN 山梨

今日は山梨で今年最後のジムカ。
メンバーは
・S15 3台 
・ロードスター
・インテR 98スペック
・Z33 フェアレディーZ
それと戻って来た車が間に合わなかったので
チェイサー君(チャンプ)は自分のS15でWエントリーした。

今回Wエントリーって事で、
チャンプに色々レッスン受けながら走った。
レッスン受けてヒール&トゥーの重要さを改めて確認。
2速から1速に素早く落とす際
ヒール&トゥー出来ないとギアを痛めてしまう。
要練習だ。

結果は、チャンプS15が3位以下4・5・6位を仲間内で占める。
そして、自分は・・・前回と同じ人と最下位争いしてた・・・(T_T)


先頭 表紙

2003-10-04 カレスト幕張オープン

幕張にカレスト幕張がオープンした。
カレストって言うのは、日産直下のカー洋品店みたいな物。

で、今日はオープン記念オフ会と称してシルビア仲間で集った。
オープン直後仲間の一人がオイルコーナーへ走り
カレストのピット一番乗りを果たした。
レッドライン言う高いオイル。
自分は一番乗りとか全く興味無いので、適当に店内を見学。
感想としては、カレスト座間と余り変らないって感じかな。

一通り見学が終わったら
駐車場で仲間とだべったりエアクリ交換作業したり
アイビリ全国オフのDD鑑賞したりして過ごした。

ま〜何時も通りのオフ会だね。

先頭 表紙

2003-10-03 また脱走

ジュンさんがまた脱走した。
一回のアミドを開けて自分は2階に居たんだが
自分でアミドを開けて外へ出たらしい。
気が付いたら庭先でゴロゴロ転がってた。
そして、首に周りに草の実をいっぱい付けていた。

執行猶予中なのに困った脱走犯だ(笑)

先頭 表紙

んしょさん>取り合えずお尻ペンペンの刑に処しました。ジュンさんはもうカタギの猫では有りません(笑) / AKIRA ( 2003-10-06 19:18 )
もう 懲役確定ですな・・・ジュンさん前科モノ・・。 / んしょ★姉さん ( 2003-10-05 13:59 )

2003-10-02 練習有るのみ

ヒール&トゥーの練習の為
車でちょっと遠出した。
遠出って言っても新習志野のカレスト幕張(10・4開店)
の所までなんだけど(^^;)

で、クラッチ使わずにシフトの練習をして見る。
シフトアップは何とかタコメーター見ながら回転数合わせれば出来るが
シフトダウンは中々上手くギアが入らない。
マダマダ練習が必要みたい(T_T)

関係無いが、
今朝新聞でインプレッサWRCのトランスフォーマーが出てた。
実際の車のデザインを損なわずにロボットに変形させる
メーカーの技術は凄いと素直に感心してしまった。

そうそう、
最近無駄にブーストメーターが欲しいと思うようになった。
S15に純正で付いてるから買う必要も無いんだが
ブリッツのメーターがカッコ良くて(><)
で、メータには1.5キロまで表示できるのと
2.0キロまでの奴が有るんだが
毅さんのR32には1.5が付いてる。
渉86には2.0が・・・どっちが良いかちょっと悩む(笑)

先頭 表紙

2003-10-01 幻のヒール&トゥー

今更ながらヒール&トゥーの練習をしている。

ヒール&トゥーとは、
左足でクラッチ・右足のつま先でブレーキ・踵でアクセル
を操作して素早くシフトダウンさせる車の技の事(で良いんだよね?)
何だけど意外と難しい。

シルビア仲間いわく、
「発進意外クラッチ使わずにシフトの上げ下げが出来る様に練習できれば
上等」って事なんだけど
・・・果たして自分にできるのだろうか。

先頭 表紙

れんさん>ヒール&トゥー憧れですよね(笑)自分はクラッチ使ってやれば何とかそれっぽくは出きるんですが、クラッチ使わずには多分上手く出来ないっす(まだやってない)自分は、回転数とか音で判断する様に心がけてますが、慌てると出来なくなります(爆) / AKIRA ( 2003-10-02 00:51 )
ヒール&トゥ、あこがれですねvv(それで終わりかい!)前の車はそれ以前にトゥ&トゥだったんですが(笑)。クラッチ使わずにシフト上げさげ、クラッチへの負担が大きいと言う噂が。実際どうなんだろう・・・。でも滑らかなシフトアップ&ダウンとか適切な回転数とか、考えながら走ってると事故りそうになるアタシは不器用もの(笑)。てか二台すれ違いがやっと&自転車多しな通勤路でしちゃいけませんね(爆)。 / れん ( 2003-10-01 23:50 )

2003-09-30 TOKIO

CMとかでTOKIOの新曲聞くと
「杉山清隆」の曲っぽく聞こえる(挨拶)

それは言いとして、今日は特にネタが無い。
そう言えばダイエホークスが優勝したっけ
そして、ウチの近所でビールかけか何かしてた。

それにしても、最近家族意外の人間に会ってない。
車関係の知り合いにはちょこちょこ会ってるけど
10月からまた会社勤めだからそれももうすぐ解消されるかな?

先頭 表紙

畿さん>やっぱり卒業して周りが社会人になると中々会わなくなるんですなぁ。自転車関係・・・難しい問題だよね実際(^^;) / AKIRA ( 2003-10-01 21:35 )
AKIRAさん、ワタシも似たようなもんです。一応高校やら短大時代の友達とも会ってますが、自転車関係の人との数に方が圧倒的に多い! 内ほとんどが(もにょ)というのは・・・痛いオチ(爆)。 / Miyako ( 2003-10-01 18:08 )

2003-09-29 認定日

今日は月に一度の認定日。
(認定日と言うのは、
失業保険が下りるかどうか職活状況を見て
ハローワークで認定してもらう日の事)
バイクでハローワークへ向う。
で、書類に必要事項を書いて認定完了。
今月も結構貰えた(^^)

そして、午後は銀行へ言って帰りにゲーセンへ。
そこで「Zガンダム エウーゴ VS ティターンズ」
が入っていたので早速やってみる。

キャラはジェリド MSはガンダムMK2を取り合えずチョイス。
ジェリドは原作ではヤラレてばっかりだったので
ここぞとばかりに暴れて上げた・・・が3・4ステージぐらいで轟沈(爆)

次に クワトロ大尉&百式でやってたら
知らないアムロ&ジム2(多分)が乱入してきた。
対戦だったらまだ良いんだけど、このアムロ協力プレイで入ってきやがった。
協力プレイって言うのは、
二人が協力してコンピューターを倒す奴なんだけど
御互い足引っ張り合っちゃって速攻でゲームオーバー(T_T)

一気にテンション下がった。

ゲーセンの帰りに
「ラッキーストライク 1916 オリジナルブレンド」
って言う煙草を買った。
ちゃんとした箱に入っててマッチまで付いてて
ちょっと豪華だった。
味はラッキーストライクらしく
喉がチリチリする感じで同じ風に感じた。

先頭 表紙

Nさん>最近はネットワーク使って全国の人と競い合ったりとか、凝ったものやゲームしない人でもすんなり楽しめる物とか有るんで、久し振りに行くとカルチャーショック受けるかも(笑) / AKIRA ( 2003-10-01 21:33 )
そう言えば、最近、ゲーセン行ってないな〜(^^;。なんか、ゲーム自体もかなり凝ってるらしいけど・・・、週末にでも行ってみるか・・・。 / N ( 2003-10-01 07:15 )
れんさん>オリジナルブレンドは、味はそんな特別変ってないですが臭いは結構良かったです。「マルメラ」自分は「マルメン・ライト」って言いますね縮めるなら(笑)世の中名前の省略が多すぎます短くすれば良いってもんじゃないと思うんですが(^^;) / AKIRA ( 2003-10-01 00:28 )
初めて聞きましたよオリジナルブレンド(笑)。でも普通なんですね。JTユーザーは洋モクは苦手な人が多いですね―。臭いのは事実ですが(笑)。この間某巨大掲示板で「マルメラ」という表記があってずいぶん考え込んでしまいましたが「マルボロメンソールライト」のことだったっす。縮めすぎじゃて(笑)。 / れん ( 2003-09-30 23:42 )

2003-09-28 予防注射

動物病院へジュンさんの予防注射をしに行った。
黄色い篭にジュンさんを詰めていざ病院へ。

関係無いが、ジュンさんの診察券は青い。
医者が「ジュン」と言う名前なので男の子と間違えたから。
(女の子は普通ピンク色の診察券)

ま〜そんな事は如何でも良いが、
取り合えず注射をして体重計ったり色々やった。

で、体重は2.8キロ。
普通の猫よりあきらかに小さい。
神経質な性格だから太らないのは仕方ない
っとは医者の弁。

そう言うもんなのかねぇ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)