himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-02 長野県・・・・・豊科ICより
2001-05-27 N川釣行にて・・・
2001-05-20 かおの『40オーバーのニジマス』
2001-04-29 かおの今日の釣果
2001-04-29 ひろの今日の釣果
2001-04-26 『鮭&サクラマス用のタモ』完成!!
2001-04-22 『お腹パンパンの天然山女魚24センチゲット・・・ひろ』
2001-04-15 『1時間釣行』
2001-04-12 『うるし』を5回塗りました。
2001-04-09 いったいこの川はなんなんだろう??


2001-06-02 長野県・・・・・豊科ICより

今日は、日本渓流連盟の懇親会に出席するため、長野県大町にある黒部観光ホテルへ行く。昨日の夜、家を出ましたが中央道の諏訪湖SAでかなり眠気を感じ、そんなに急ぐわけでもないので、一眠りし7時ごろ豊科ICへ向かった。時間があるので、せっかく長野に来たことだし、いろいろ散策してみようと近くの川に向かった。『乳川』という川を少し、竿を出してみましたが、岩魚系の水質でニジマスと岩魚をひろが釣りましたが、山女魚はいません。なにせ、水が綺麗で川原の砂が白いのに\(◎o◎)/!しましたぁ。流石白樺の近くだけあるのか、驚かされる川でしたぁ。


先頭 表紙

2001-05-27 N川釣行にて・・・


今日は、朝仕事がちょこっとあったため、10時にN川に釣りに出発。たまに雨がパラパラ降る程度で、水も思ったより濁っていなかった。初めての川ではないが散策を兼ねての釣行のため、いろいろなところで竿を出してみた。最初のポイントは、思ったよりあたりがなく堰堤の上を流してみたら、久しぶりの強い引きのため、慎重になり川原を50メートルも下らされた。ゲットしてみたら何と『40のニジマス』でしたぁ〜。『もしかして・・・』っと思ったのにぃ〜、なかなか本命君には出会えないものだと・・・トホホ。そして、またポイントを変えていろいろ移動してみたが、でかいニジマスばかりの今日の釣果でした。この画像は、最後のポイントでのニジマスちゃんでしたぁ。しかし、外道とは言えど、面白い魚である。 by ひろ 


先頭 表紙

2001-05-20 かおの『40オーバーのニジマス』

今日は午前中仕事のため、午後2時に家を出てそれからエサと年券を買い、あるポイントに行きました。しかし、ものすごい風のため竿を10回ほど振りましたが、すぐにポイントを移動しました。そこは、サツキマスやでかいニジマスがでるらしいと言うことでしたので、狙いをしぼりエサをつけ流してみました。最初はこんな所にいるのかと半信半疑でしたが、なんと流芯のいいポイントを流せた時に、スーゥっとエサをもっていかれたので、あわせてみるとなんと『ニジマスの33センチ』でした。ここのニジマスは、やたら太っちょでしたぁ。まだまだいそうでしたので、ひとつ上のポイントを丁寧に流してみると『ニジマスの41センチ』が釣れました。去年の北海道以来の外道の大物でした。なんだか (@o^◇^@)oワクワクしましたぁ。あともう1匹釣らないとマグレなように思えたので、必死にポイントを流した結果、『ニジマスの38センチ』がでました。絶対にここには、まだいると確信したことは間違いじゃなかったと証明できました。風邪っぴきでしたが、21日ぶりに竿が振れると思ったら気合がでました。久しぶりにいい釣りができました。本命じゃないけど・・・。ひろは私にポイントを譲ってくれたので、最初は良い釣果ではなかったのですが、やっぱり『ニジマスの35センチ』を手にしましたぁ。今日は、私の勝ちでしたぁ〜。


先頭 表紙

kenth様:v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v ・・・面白かったですぅ。次は50オーバーのものを釣ってみたいですわぁ!! / かお ( 2001-05-29 19:31 )
大きな虹鱒ですね。さすがですね。 / kenth ( 2001-05-21 23:40 )

2001-04-29 かおの今日の釣果

 『ニジマス3匹&チビ山女魚7匹・・・・ハヤ1匹&アブラハヤ2匹』今日も、やっぱり自分の目標には達成しませんでしたぁ。しかし、久しぶりに6.1「SZ琥珀」の片手竿で面白い釣りができました。山梨県の『早川』という川で少し竿を出しましたが、あのニジマスの引きが面白くてちょっとその場で頑張ってしまいましたぁ。山女魚を本流竿で狙っているときには味わえない面白さですねぇ・・・・入れ食い状態だったもんでぇ!!楽しいひと時を味わいましたぁ。そのあと竿を出した川ではハヤしか釣れませんでした・・・トホホ。 


先頭 表紙

2001-04-29 ひろの今日の釣果

 『ニジマス1匹&岩魚26センチ・・・・チビ山女魚&ハヤ』でしたぁ。・・・・・この画像は岩魚です。
午後桂川で竿を出しました。ゴミの凄さに超\(◎o◎)/!普通上流へ行けば、ごみは減ってよさそうなはずなのに、この川は違うみたいで上流へ進めば進むほど酷いゴミでした。
私が分析してみますと、あのゴミは川の近くの民家からのゴミではないかと思います。釣り人が置いていったゴミとは明らかに違うように思えます。しかし、そんな場所でも魚は生きているんですねぇ・・・そこでニジマス&岩魚を釣りました。
今日は、なんだか面白い一日でした。
 


先頭 表紙

2001-04-26 『鮭&サクラマス用のタモ』完成!!

 ひろが毎日毎日丹精を込めて作った『鮭&サクラマス用のタモ』がやっと完成しました。上のものが普通のタモですぅ。そのタモ枠が26センチ、これから想像していただければどれだけの大きさのタモかお分かりになると思います。・・・・タモ網は「鮎用の36センチ」のものを付けました。ただ見ているとデカイ気もしますけど、実際に腰ベルトに差してみると、以外にイケマス!!これでいつでもサクラマス&鮭をすくうことができます。(#^.^#)タモが完成すると、早く川へ行きたくなります。 (@o^◇^@)oワクワク・・・・・『今年はこのタモですくったサクラマスを剥製にするぞぉ〜。』と完成と同時に叫んでおりましたぁ。
 


先頭 表紙

奥多摩やまめ様:あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ !!このタモにサクラマス&鮭が入ったら、すぐにHPにアップしますね!! / ひろ ( 2001-04-27 23:50 )
ひろさん、「タモ」完成おめでとうございます。「サクラマス」に「鮭」を沢山入れて下さいね。 / 奥多摩やまめ ( 2001-04-27 00:02 )

2001-04-22 『お腹パンパンの天然山女魚24センチゲット・・・ひろ』

  午前中は仕事をして、PM2:00に道志川へ向かいました。いつもの場所より下から入渓・・・・期待は裏切られました。ひろは『ニジマスの30センチをゲット』かおはあたりすら・・・・。
かすかな望みを胸にいつもの場所へ移動し、竿を出してみました。
なんと10分もしないうちに、ひろが『24センチの天然山女魚』を釣りました。もうここの場所にはいないかと半分諦めていたのですが・・・・天然ものがちゃんといました。すごく綺麗で、かなりのエサを食べているようでお腹がパンパンでした。いやぁ〜今日は3時間半しか竿が出せなかったわりには、良い結果に終わりました。久しぶりに手ごたえを感じた日になりました。 


先頭 表紙

よしや様:いやぁ〜照れますねぇ・・・ただただ信じて釣っているだけですよ!! / ひろ ( 2001-04-26 20:01 )
おめでとうございます。 やっぱりひろさんの腕でしょう!! / よしや ( 2001-04-25 16:15 )
ASATO1様:ありがとうございます。疲れを感じませんよ! / ひろ ( 2001-04-24 07:15 )
kenth様:久々に道志川のいいやつに出会えました、この度に、釣りをやってて良かったと思います。 / ひろ ( 2001-04-23 23:54 )
奥多摩やまめ様:是非1度、道志川に行ってみてください。あそこも激戦区、一筋縄ではいきませんよ! / ひろ ( 2001-04-23 23:51 )
内田様:いつもお世話様です。狩野川ですかあそこも面白いですよね鮎が解禁になる前に1回は行きたいです。その時はよろしくお願いします。 / ひろ ( 2001-04-23 23:49 )
おめでとうございます。24センチの天然山女魚、やっぱり道志川はいいですね。 / kenth ( 2001-04-23 22:45 )
良いの出ましたね!道志川って良さそう・・一度行って見たい。 / 奥多摩やまめ ( 2001-04-23 20:30 )
おめでとう、狩野川もいいですよ。 / 内田 ( 2001-04-23 12:03 )
よかったですね〜。おめでとう〜。 / ASATO ( 2001-04-22 23:03 )

2001-04-15 『1時間釣行』

今日は、所属している会の例会で某川にいきました。放流日という事で川には凄い釣り人で、その時点で釣行する気にならなかった。同時に会の『稚魚放流』の日でもあったので、その準備を積極的にすることにしました。10時半には稚魚を放流することができました。放流の瞬間その稚魚がすべて育って欲しいという気持ちで胸がいっぱいになった。天気がとても良く、川は管理釣り場よりひどい状態(これでも3分の1だということ)・・・皆で『山菜バーべキュー』をしながら楽しんだ。結局午後5時から竿を出すことに・・・かおは『天然山女魚の18センチ・24センチのニジマス』をゲットすることができました。ひろはいい型をばらしたそうですぅ。結局、1時間の釣行となりました。・・・トホホ。
 


先頭 表紙

奥多摩山女魚様:お願いぃ〜『から○げ』だけには・・・・・・(;_;)きっと来年・再来年には皆さんの期待するサイズになってくれることでしょう。 (@o^◇^@)oワクワク / かお ( 2001-04-26 07:30 )
大きく育ち「から○げ」にの食材にならない事期待してます。放流地点に近づかない様にしたいと思います。○○○○下流には? / 奥多摩やまめ ( 2001-04-25 21:26 )
奥多摩やまめ様:あの稚魚がすべて尺越えに育ってくれることを願うばかりですぅ。 / かお ( 2001-04-24 07:14 )
稚魚いっぱい泳いでた! / 奥多摩やまめ ( 2001-04-20 18:45 )
奥多摩やまめ様:放流したのは実は多摩川なんですよ、普段お世話になっている川だから・・・。 / ひろ ( 2001-04-17 20:52 )
稚魚放流もしているんですか?稚魚が大きくなれば良いですねー。 / 奥多摩やまめ ( 2001-04-17 07:32 )

2001-04-12 『うるし』を5回塗りました。

 ようやく『うるし』を5回ほど塗りましたぁ。やっと半分ぐらいの仕上がりです。毎日毎日仕事から帰ると乾いているのを確認したら、もう一度ペーパーをかけてはうるしを塗る日々が続いています。日に日にいいものに近づいていくのは、自己満足の世界ですがとってもうれしいです。やっぱり枝を選びここまでするとどんなものになろうが(失敗したとしても)愛着がもてますよね。・・・・このタモで白ザケを入れるぞぉ〜”その日が楽しみです。 


先頭 表紙

夢楽堂様:(#^.^#)・・・・・・・。 / かお ( 2001-04-13 20:29 )
むきこ様:↓名前がぁ〜ごめんなさい!!・・・・お許しくだされ” / かお ( 2001-04-13 20:28 )
向きコ様:うちの近くですとビッグサム・ロイヤルホームセンター・ビーバートザン・ドイトなどですわぁ!! / かお ( 2001-04-13 20:25 )
むきこ様/始めまして、漆といっても本漆ではなくそのとおりのホームセンターで売っているやつで、工芸用うるしというやつです。本漆は高くって、おまけにかぶれるんですもの・・・。 / ひろ ( 2001-04-13 19:26 )
こんなにきれいだと、ウルシ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:47 )
はじめまして。漆って、ホームセンターあたりで売っているんでしょうか? / むきこ@漆器産地出身 ( 2001-04-12 22:24 )

2001-04-09 いったいこの川はなんなんだろう??

 
今日は久しぶりのお休みにて昨日の夜の8時に家を出て釣行の場所に向かった。期待を胸に・・・富士山を一周する感じになった今日の釣行は最悪でした。いままでにない釣果の結果となりました。ただ結果としては大物は目で確認することはできましたが、手にすることはできませんでした。気持ちだけが焦っているのでしょうか?なんだか自分たちのペースでないようなぁ??ちょっと心を落ち着かせないと駄目でしょうかねぇ。夕方某川で大物を狙いましたが、特大のゴミとなぞの紫色をした水に\(◎o◎)/!しましたぁ。いったいどうしたらこのゴミがこんなにあるのか不思議です。釣り人が汚したとは思いたくないのですが・・・・『みなさんゴミは持ち帰りましょう。』と叫びたいです。 結局ネバリにネバリましたが、ウエーダーに水が入るほどポイントに近づき竿を振りつづけましたが、駄目でしたぁ。疲れだけが残ってしまった一日でしたぁ。・・・・・トホホ(泣) 近日、釣行月記をupしますねぇ!!


先頭 表紙

内田様:・・・・ありがとうございますぅ。たのしみにしてますよぉ〜。(#^.^#) / かお ( 2001-04-12 20:49 )
お疲れ様でした。今度いい川教えます。 / 内田 ( 2001-04-12 12:10 )

[次の10件を表示] (総目次)