himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 NETでBBQ大会!!
2003-05-22 実は・・・、帽子も被せてみてました。
2003-05-16 ついに竿を持ちました。
2003-05-15 デジカメを買いました。
2003-05-04 お魚釣りに行きました。
2003-05-01 今日はタモです。
2003-04-29 郡上魚篭着けてみました。
2003-04-18 同じベストが2つ・・・。
2003-04-03 4月最初の釣り・・・。
2003-03-20 今シーズン2度目の釣行


2003-05-23 NETでBBQ大会!!

先週の末にNETで知り合った方々でBBQをやるとのお誘いがかかり、ちょうど仕事もあきそうだったので出席させてもらう事に、当日は平日にも関わらず沢山の人が訪れました、皆さんとも楽しくお話させてもらいあっという間に時間が過ぎました、BBQの後は皆さんで釣り!!私のへぼさに改めてガッカリしました、愛渓も初めて川に入水し結構ご機嫌でした。 

PS:幹事のHISOCAさん、この場を借りてありがとうございました、今度、じっくり亀ではなくコウモリをイブニングで狙いましょう!!


先頭 表紙

HISOCA様:是非、亀釣法教えてください、今度は是非コスプレ大会でも・・・(笑) / ひろ ( 2003-06-11 22:38 )
ヒロさんこんにちは!コウモリ(笑)捕り伝授してくださ〜い。亀釣法と交換で。(爆)また遊びましょう〜!!今度はうちもチビ共参上させますので〜 / HISOCA ( 2003-06-09 09:42 )
みなみん様:まだ川デビューではないです、あくまでBBQデビューです(笑)、みなみんさんも早く釣に行けるといいですね!! / ひろ ( 2003-05-26 18:31 )
おやおや〜川デビューしてしまったのね〜☆ 私も釣り行きたいなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-05-25 02:08 )

2003-05-22 実は・・・、帽子も被せてみてました。

実は竿を持たせる前に帽子も被せてみていたんです、でもトーぜん帽子は大きく何だかヤンチャ姫見たくなっておりました、その後竿を持たせたポーズがあまりにも様になっていたので先に竿を持った写真をUPしました、でも帽子もなかなかでしょ?


先頭 表紙

みなみん様:まだちょっと大きいですよね、チビちゃん用の帽子、あったら是非欲しいです(笑)。 / ひろ ( 2003-05-24 21:52 )
おチビちゃん用の釣りキャップがあるといいのにね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-22 22:41 )

2003-05-16 ついに竿を持ちました。

子供が成長するにつれてだんだん教育も厳しくしなくてはいけません!!(笑)と言ったところで今日はいよいよ真打の釣り竿を持たせました、いささか本命の本流竿は重いので、始めは軽量のハエ竿で・・・、竿を肩に担いでいる姿、結構様になっていると思っているのは私だけでしょうか?


先頭 表紙

腹痛釣り人様:ついにです、この写真は、竿を担いでいますが、もう1枚の写真は魚をいなしている写真があります(笑) / ひろ ( 2003-05-18 14:37 )
ついに釣り竿ですね!竿を担いで、腰に手を当ててるところなんか結構いい感じ〜(^^)次はいよいよ河原ですね! / 腹痛釣り人 ( 2003-05-17 21:33 )
みなみん様:ついに竿デビューしましたよ、川デビューは6月ごろです。 / ひろ ( 2003-05-17 20:47 )
いよいよ竿デビューしたんですね〜早く一緒に釣りにいけるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-16 23:22 )

2003-05-15 デジカメを買いました。

以前使っていたデジカメが調子が悪く、おまけにリコール、二人で別行動が多くなったのでもう1つデジカメを買う事に、買ったデジカメは、SONYの「サイバーショットP-10」です、画素数は510万画素で以前のデジカメよりも小さく、薄いので、気に入りました、釣りで今まではデジカメを「ジプロック」に入れて持ち歩いていましたが、どうしても出し入れする時に、濡れ手で触るので水がつきやすくなっていました、今度のデジカメはそれを無くすために「マリンパック」なるものを買いました、これでたち込んでも大丈夫です、でも重いのが弱点です。PS:ちなみに510万画素で撮ると1枚の写真で、2M位使います、けっこうデカイファイルサイズにビックリしました。


先頭 表紙

みなみん様:いやぁ〜どうしても記憶媒体がメモリースチックなもので次のデジカメもメモリースチックの入るデジカメになってしまったんです、しっかりソニーさんの戦略にはまっております。 / ひろ ( 2003-05-16 19:11 )
やっぱりソニーは根強いですね。。これで塗れた手でも安心して撮影出来ますね!ちなみに私のデジカメはCAMEDIA C-200 ZOOMで〜す。早くこのカメラで撮ったお魚ちゃんを見せてくださいね〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-15 20:01 )

2003-05-04 お魚釣りに行きました。

連休の仕事が予定より2日ほど速く終わり、急遽お休みに・・・、もちろん釣りに行きました、瀬の中を釣るとアタリが、すかさず合わせる、思ったよりも強い引き、竿は思いっきり曲がり、私は瀬の中を引っ張りまわされる、結構かっこ悪かったが、どうにかタルミに魚を寄せる、魚も弱りタモに、すくった瞬間「デカイかも」と素直に思ってしまった、早速測定&記念撮影、久々のこのサイズに、しばし見とれてしまった、あまり見ていても魚が弱ってしまうので、その魚を川に帰す、瀬を引きずり回され、石に膝をぶつけさせられた魚に感謝し、川に帰るのを見送った、大物を釣った興奮から覚めたら、石にぶつけた膝が結構痛かった。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:これって良くあることですよね?家に帰ると膝に青あざとかあったりして「・・・?」何て思ったりしてしまいます、でも結構痛かったなぁ〜。 / ひろ ( 2003-05-13 19:05 )
釣ってる最中って、痛さなんか忘れちゃうんですよね!で、気づいたら急に「痛って〜」見たいなことって、よくあることかも・・・ / 腹痛釣り人 ( 2003-05-09 23:31 )
みなみん様:何せ竿釣り、ドラグラインが出ないものでドラグの代わりに人間が動かなくてはいけないものでして・・・、未だに膝が痛いです。 / ひろ ( 2003-05-07 21:57 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ 釣れた時の興奮しますよね!!ぶつけたお膝お大事に。。。 / みなみん。 ( 2003-05-06 01:44 )

2003-05-01 今日はタモです。

今度は郡上魚篭に続いてタモを持たせてみました、何でも出されたものは手にとって口に・・・、でもいささかタモだけは口に入れられない様子・・・、でも結局は尻手ロープに興味を持ち、それをのばしては笑っておりました、次は魚をすくう練習でもしようかな?


先頭 表紙

みなみん様:次はとうとう真打の「竿」でしょうかね? / ひろ ( 2003-05-03 20:13 )
腹痛釣り人様:ホントに鯉釣り用のタモに見えてしまいますね!タモの中に本人も入ってしまいます(笑) / ひろ ( 2003-05-03 20:12 )
次は何を持つのか楽しみです〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-02 02:29 )
両手で持ってる姿を見ると、「鯉釣り用」のタモに見えちゃいますね(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-05-01 23:22 )

2003-04-29 郡上魚篭着けてみました。

なかなか釣りに行けないストレスを解消しようと、我が娘に少しコスプレをしてみました。腰に、以前郡上八幡で買った6寸の郡上魚篭を着けてみました、腰に付けると魚篭の下が地面に着きそうです、腰に着けて釣りをするようになるのはまだまだ先のようです、次は竿の持ち方を教えなければ・・・(笑)、教えるには最初何mの竿が良いのでしょうかね?(笑)。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:「教育」してますよぉ〜、次はベストも用意しないといけませんね(笑)!家のお姫、結構早いうちに立っておりました、今では座るより立っていたほうがご機嫌なんですよ。 / ひろ ( 2003-04-30 19:59 )
みなみん様:きっと私より大きいのを沢山釣ってしまうかも・・・。 / ひろ ( 2003-04-30 19:52 )
しっかり「教育」してますね(^^)今後は竿のほかにもウェーダーとかべストも用意しなきゃいけないかも?でも、愛渓ちゃんって、立てたっけ・・・? / 腹痛釣り人 ( 2003-04-29 21:37 )
物心がついた頃には竿を握っていそうですよね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-29 21:13 )

2003-04-18 同じベストが2つ・・・。

年明けに買ったベストが家には2つあります、何故かというと、1つめのベストは、最初買った時に左下の内ポケットが買ったときから破けていました、メーカーさんに送り返したら何と4月にならないと交換のベストが入らないと言われてしまいました、しょうがなしにそのベストを待つことにしました、それからある日、某釣具店に行ったら、何とわたしの新しく買った同じベストがセールで安く売っておりました!!ベストはある程度消耗品だと思っているので、もう1つ同じ物を買いました、と言う次第です、でも一番早く買って一番遅いなんて何か納得行きませんね?でもこの景気、たくさん作っても売れないかもしれないので、メーカーさんも沢山作らないのはしょうがないのかも・・・。  PS:このベスト、右下のポケットを除けばなかなか使い易いですよ(やっぱり縦長ポケットは苦手です)。


先頭 表紙

HISOCA様:どうも((( ^^)爻(^^ ))) オヒサ です、HISOCAさんも買いましたか!!長竿、担ぎやすいですよね、竿がずり落ちないし、ホント縦長ポケットさえ普通のポケットであったらと思いました。 / ひろ ( 2003-04-24 20:31 )
ヒロさんお久です♪私もこのベスト買いましたよ。長竿かつぎやすいですよね。細かなとこもGOODです! / HISOCA ( 2003-04-23 18:10 )
みなみん様:道具入れ等って結構重要だと思いますよね?ベストは消耗品なので、ある程度になったら替えています、でももうその時にはそのベスト売っていないんだよなぁ〜、結構前のベストの方が使いやすかったってなります。 / ひ ( 2003-04-22 19:35 )
私は釣り専用の小振りなショルダーバックを斜め掛けにして釣りしています。それまでは色んなバックを使ってましたが今はそれに落ち着いてます。 / みなみん。 ( 2003-04-19 00:35 )

2003-04-03 4月最初の釣り・・・。

3月20日の釣り以来、仕事が忙しく釣りにいけませんでした、昨日、どうにか仕事を
終わらせ釣りに行くことに、朝から釣るもあたりは無し、昼前に1尾尺物を釣ったが、あとはデッカイニジマス、でもそれはそれで結構面白い、竿や糸などを試すにはいいかもしれない?で少し釣り歩きポツポツと山女魚を釣り、夕方、ついにアタリが!!ものすごい力で引っ張り、グルグルと回転する、耐え切れず下るも魚に翻弄されまくり、でも糸もどうにか耐えてくれて魚も弱りいよいよタモに、タモにおさまったのは結構いいアマゴ、いつものように記念写真を撮り、流れに帰す、また1つ魚、川に勉強させてもらったような気がした。


先頭 表紙

遠山様:ホント、いつまで続くんでしょうね?でも未だに魚に先手を取られてしまいます、まだまだ勉強が足りませんね、魚が掛かっても自分の思った通りにやり取りが行きません、いつも引きずられて何とか取り込みなんです、決して人には見せられない釣りをしております(笑)。 / ひろ ( 2003-04-08 22:37 )
みなみん様:またまたまた、ありがとうございます!!みなみんさんも早く初釣りに行けると良いですね!! / ひろ ( 2003-04-08 22:29 )
いつまで続くのでしょう!!!呆れてしまってます。それにしてもちょっと大きくなれば全くサクラです。 / 遠山 ( 2003-04-07 20:33 )
ワオ w(°o°;)w おっきいですね〜☆オメデト☆8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8☆オメデト〜☆ 我が家は今年の初フィッシングはいつになるのかなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-04-05 08:02 )

2003-03-20 今シーズン2度目の釣行

前回の釣行の勢いを逃がさないように早めに釣りがしたく、ウズウズしていた、前日に無理やり仕事を済ませお休みをもらう・・・、車で少し仮眠し朝を迎える、やっぱりまだ寒い、釣りを始める、ポツポツと釣り歩く、その時に釣れた綺麗なアマゴ、とっても美人で惚れ惚れするような魚体だった、いつものように記念撮影をし流れに帰す、元気良く流れに帰るアマゴを見ていたら一人でムッツリ(^_^)笑いをしてしまった(笑)。


先頭 表紙

みなみん様:ありがとうございます!!魚が水に戻るときって何だか「ほっ」となり笑顔になってしまいますよね、その魚が自分の目指していたサイズだとなおさら・・・。 / ひろ ( 2003-03-24 23:22 )
魚が元気に水をバシャッとやって帰る瞬間って思わず笑顔になってしまいますよね〜☆ またまたオメデトございます〜!!(*^-^)v / みなみん。 ( 2003-03-23 23:46 )
遠山様:はい、またやってしまいました!あまりコンスタントに釣りに行けないので、いつも釣りに行った時は集中して釣っております、きっとそれがお魚さんに伝わったのかも?(笑) / ひろ ( 2003-03-23 19:15 )
また、やってしまいましたか!このままだとこのサイズ○○本もなっちゃうよ。 でも本当に肥えた魚体ですね。 続けてこんな魚釣れるなんて、相当気合が魚に伝わってるのかな〜〜〜 でも、たいしたもんだ〜〜〜 / 遠山 ( 2003-03-22 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)