himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-04 お魚釣りに行きました。
2003-05-01 今日はタモです。
2003-04-29 郡上魚篭着けてみました。
2003-04-18 同じベストが2つ・・・。
2003-04-03 4月最初の釣り・・・。
2003-03-20 今シーズン2度目の釣行
2003-03-13 行ってきました、今年初釣行。
2003-03-09 番外編:河原貴族さんからいただいたお祝い!!
2003-03-08 釣りに行く準備はできているものの・・・・、
2003-02-20 タモが完成いたしました。


2003-05-04 お魚釣りに行きました。

連休の仕事が予定より2日ほど速く終わり、急遽お休みに・・・、もちろん釣りに行きました、瀬の中を釣るとアタリが、すかさず合わせる、思ったよりも強い引き、竿は思いっきり曲がり、私は瀬の中を引っ張りまわされる、結構かっこ悪かったが、どうにかタルミに魚を寄せる、魚も弱りタモに、すくった瞬間「デカイかも」と素直に思ってしまった、早速測定&記念撮影、久々のこのサイズに、しばし見とれてしまった、あまり見ていても魚が弱ってしまうので、その魚を川に帰す、瀬を引きずり回され、石に膝をぶつけさせられた魚に感謝し、川に帰るのを見送った、大物を釣った興奮から覚めたら、石にぶつけた膝が結構痛かった。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:これって良くあることですよね?家に帰ると膝に青あざとかあったりして「・・・?」何て思ったりしてしまいます、でも結構痛かったなぁ〜。 / ひろ ( 2003-05-13 19:05 )
釣ってる最中って、痛さなんか忘れちゃうんですよね!で、気づいたら急に「痛って〜」見たいなことって、よくあることかも・・・ / 腹痛釣り人 ( 2003-05-09 23:31 )
みなみん様:何せ竿釣り、ドラグラインが出ないものでドラグの代わりに人間が動かなくてはいけないものでして・・・、未だに膝が痛いです。 / ひろ ( 2003-05-07 21:57 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ 釣れた時の興奮しますよね!!ぶつけたお膝お大事に。。。 / みなみん。 ( 2003-05-06 01:44 )

2003-05-01 今日はタモです。

今度は郡上魚篭に続いてタモを持たせてみました、何でも出されたものは手にとって口に・・・、でもいささかタモだけは口に入れられない様子・・・、でも結局は尻手ロープに興味を持ち、それをのばしては笑っておりました、次は魚をすくう練習でもしようかな?


先頭 表紙

みなみん様:次はとうとう真打の「竿」でしょうかね? / ひろ ( 2003-05-03 20:13 )
腹痛釣り人様:ホントに鯉釣り用のタモに見えてしまいますね!タモの中に本人も入ってしまいます(笑) / ひろ ( 2003-05-03 20:12 )
次は何を持つのか楽しみです〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-02 02:29 )
両手で持ってる姿を見ると、「鯉釣り用」のタモに見えちゃいますね(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-05-01 23:22 )

2003-04-29 郡上魚篭着けてみました。

なかなか釣りに行けないストレスを解消しようと、我が娘に少しコスプレをしてみました。腰に、以前郡上八幡で買った6寸の郡上魚篭を着けてみました、腰に付けると魚篭の下が地面に着きそうです、腰に着けて釣りをするようになるのはまだまだ先のようです、次は竿の持ち方を教えなければ・・・(笑)、教えるには最初何mの竿が良いのでしょうかね?(笑)。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:「教育」してますよぉ〜、次はベストも用意しないといけませんね(笑)!家のお姫、結構早いうちに立っておりました、今では座るより立っていたほうがご機嫌なんですよ。 / ひろ ( 2003-04-30 19:59 )
みなみん様:きっと私より大きいのを沢山釣ってしまうかも・・・。 / ひろ ( 2003-04-30 19:52 )
しっかり「教育」してますね(^^)今後は竿のほかにもウェーダーとかべストも用意しなきゃいけないかも?でも、愛渓ちゃんって、立てたっけ・・・? / 腹痛釣り人 ( 2003-04-29 21:37 )
物心がついた頃には竿を握っていそうですよね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-29 21:13 )

2003-04-18 同じベストが2つ・・・。

年明けに買ったベストが家には2つあります、何故かというと、1つめのベストは、最初買った時に左下の内ポケットが買ったときから破けていました、メーカーさんに送り返したら何と4月にならないと交換のベストが入らないと言われてしまいました、しょうがなしにそのベストを待つことにしました、それからある日、某釣具店に行ったら、何とわたしの新しく買った同じベストがセールで安く売っておりました!!ベストはある程度消耗品だと思っているので、もう1つ同じ物を買いました、と言う次第です、でも一番早く買って一番遅いなんて何か納得行きませんね?でもこの景気、たくさん作っても売れないかもしれないので、メーカーさんも沢山作らないのはしょうがないのかも・・・。  PS:このベスト、右下のポケットを除けばなかなか使い易いですよ(やっぱり縦長ポケットは苦手です)。


先頭 表紙

HISOCA様:どうも((( ^^)爻(^^ ))) オヒサ です、HISOCAさんも買いましたか!!長竿、担ぎやすいですよね、竿がずり落ちないし、ホント縦長ポケットさえ普通のポケットであったらと思いました。 / ひろ ( 2003-04-24 20:31 )
ヒロさんお久です♪私もこのベスト買いましたよ。長竿かつぎやすいですよね。細かなとこもGOODです! / HISOCA ( 2003-04-23 18:10 )
みなみん様:道具入れ等って結構重要だと思いますよね?ベストは消耗品なので、ある程度になったら替えています、でももうその時にはそのベスト売っていないんだよなぁ〜、結構前のベストの方が使いやすかったってなります。 / ひ ( 2003-04-22 19:35 )
私は釣り専用の小振りなショルダーバックを斜め掛けにして釣りしています。それまでは色んなバックを使ってましたが今はそれに落ち着いてます。 / みなみん。 ( 2003-04-19 00:35 )

2003-04-03 4月最初の釣り・・・。

3月20日の釣り以来、仕事が忙しく釣りにいけませんでした、昨日、どうにか仕事を
終わらせ釣りに行くことに、朝から釣るもあたりは無し、昼前に1尾尺物を釣ったが、あとはデッカイニジマス、でもそれはそれで結構面白い、竿や糸などを試すにはいいかもしれない?で少し釣り歩きポツポツと山女魚を釣り、夕方、ついにアタリが!!ものすごい力で引っ張り、グルグルと回転する、耐え切れず下るも魚に翻弄されまくり、でも糸もどうにか耐えてくれて魚も弱りいよいよタモに、タモにおさまったのは結構いいアマゴ、いつものように記念写真を撮り、流れに帰す、また1つ魚、川に勉強させてもらったような気がした。


先頭 表紙

遠山様:ホント、いつまで続くんでしょうね?でも未だに魚に先手を取られてしまいます、まだまだ勉強が足りませんね、魚が掛かっても自分の思った通りにやり取りが行きません、いつも引きずられて何とか取り込みなんです、決して人には見せられない釣りをしております(笑)。 / ひろ ( 2003-04-08 22:37 )
みなみん様:またまたまた、ありがとうございます!!みなみんさんも早く初釣りに行けると良いですね!! / ひろ ( 2003-04-08 22:29 )
いつまで続くのでしょう!!!呆れてしまってます。それにしてもちょっと大きくなれば全くサクラです。 / 遠山 ( 2003-04-07 20:33 )
ワオ w(°o°;)w おっきいですね〜☆オメデト☆8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8☆オメデト〜☆ 我が家は今年の初フィッシングはいつになるのかなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-04-05 08:02 )

2003-03-20 今シーズン2度目の釣行

前回の釣行の勢いを逃がさないように早めに釣りがしたく、ウズウズしていた、前日に無理やり仕事を済ませお休みをもらう・・・、車で少し仮眠し朝を迎える、やっぱりまだ寒い、釣りを始める、ポツポツと釣り歩く、その時に釣れた綺麗なアマゴ、とっても美人で惚れ惚れするような魚体だった、いつものように記念撮影をし流れに帰す、元気良く流れに帰るアマゴを見ていたら一人でムッツリ(^_^)笑いをしてしまった(笑)。


先頭 表紙

みなみん様:ありがとうございます!!魚が水に戻るときって何だか「ほっ」となり笑顔になってしまいますよね、その魚が自分の目指していたサイズだとなおさら・・・。 / ひろ ( 2003-03-24 23:22 )
魚が元気に水をバシャッとやって帰る瞬間って思わず笑顔になってしまいますよね〜☆ またまたオメデトございます〜!!(*^-^)v / みなみん。 ( 2003-03-23 23:46 )
遠山様:はい、またやってしまいました!あまりコンスタントに釣りに行けないので、いつも釣りに行った時は集中して釣っております、きっとそれがお魚さんに伝わったのかも?(笑) / ひろ ( 2003-03-23 19:15 )
また、やってしまいましたか!このままだとこのサイズ○○本もなっちゃうよ。 でも本当に肥えた魚体ですね。 続けてこんな魚釣れるなんて、相当気合が魚に伝わってるのかな〜〜〜 でも、たいしたもんだ〜〜〜 / 遠山 ( 2003-03-22 23:35 )

2003-03-13 行ってきました、今年初釣行。

仕事が空いたので、正月以来休みなく働いたので、久々に休みをもらって釣りに行きました、夜はまだ車の中で眠るのは寒く途中で目が覚めてしまいました、朝着替えを済ませ入渓、勘がまだ戻らず少しもたつく、今年は河原貴族さんに教わった割りビシと言うオモリも使ってみる、これも結構いい感じだ、しばらくするとゆっくりとしたアタリがあった、ゆっくりとしたアタリにはゆっくりあわせる、すると魚が掛かった、最初そんなに大きくないと思ったら、かなり引く?結構大きいらしい、しばらくやり取りして今年作ったタモですくう、計ってみると33cmのアマゴだった、その後釣るも釣って尺越5尾、滅多にないことだったのでみんな並べて記念撮影、そして彼らに一声「もっと大きくなって帰って来い」と声を掛け優しくリリース、みんな元気に川に帰っていった、今年もいい釣りができそうです。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:かなり派手な釣行になってしまいました、リリースすればきっともっと大きくなって皆さんの竿を絞ってくれればまた楽しめますもんね?魚がいての釣り、いなくなっては釣りになりませんものね。 / ひろ ( 2003-03-16 22:19 )
みなみん様;:ありがとうございます、渓流釣りをやってこんな事って滅多にありません、まさに至福の時でした。 / ひろ ( 2003-03-16 22:13 )
遠山様:やっと初釣り行けました!で、この結果でビックリしております。 / ひろ ( 2003-03-16 22:04 )
尺上5発とは〜いきなりド派手にいきましたね。全部リリースですね?秋には2尺オーバーになってるのかな???(^^; / 腹痛釣り人 ( 2003-03-16 21:20 )
うっ、羨ましいです〜ぅ!!そして、おめでとうございます〜☆ / みなみん。 ( 2003-03-15 18:39 )
初釣りいったんですね...それも、これまた派手な解禁で!今年もいい釣りができそうですね。 / 遠山 ( 2003-03-15 13:42 )

2003-03-09 番外編:河原貴族さんからいただいたお祝い!!

昨年に河原貴族さんよりお祝いで愛渓の洋服をいただきました、その時はまだ本人小さかったので着れませんでしたが、この度やっと似合うくらいになったので着せてみる事に、この服をいただいた時に2人で「もう少ししたら着れるね?」なって言っていたらあっという間に大きくなってしまいました、子供の成長って早いものなんですねぇ〜、結構似合っていると思っているのは私だけでしょうか?(親バカ?)


先頭 表紙

渓彦様:渓彦さんもさそり座なんですか!!私、2人を置いて釣りに行ったら毒針で「ブスッ」とやられそうです。 / ひろ ( 2003-03-16 22:08 )
申し訳ないm(_ _)mわちきもさそり座でした(笑) / 渓彦 ( 2003-03-16 06:55 )
渓彦様:女の子はやはり女だけあって、かおちゃんが気にいった物を買って来ています、私はぜんぜん分かりません、ちなみにかおちゃんと愛渓はさそり座です。 / ひろ ( 2003-03-14 22:26 )
河原貴族様:きっとそうかも知れませんね!!家も少し立つと「釣りばかり行って〜」なんて言われてしまうのかも知れませんね? / ひろ ( 2003-03-14 22:17 )
う〜〜んカワイイ!よく似合ってますよ(^o^)女の子のいる家の中って違うんだろうねぇ。河原貴族さんも無事に「お帰りなさい♪」 / 渓彦 ( 2003-03-14 07:35 )
気にいってもらえて幸いです。こうゆう服が似合う頃が一番かわいいです。後12〜13年経つと父親が選んだ服なんか着てくれません。あれ、家だけかな? / 河原貴族 ( 2003-03-12 18:34 )

2003-03-08 釣りに行く準備はできているものの・・・・、

いつでも釣りに行ける準備はできているものの、なかなかお休みがなく釣りに行けません!道具箱も新しくしたのにまだ出番がありません、新しい道具箱は、仕事でも使っている、「車が踏んでも大丈夫」な道具箱で、耐久性があってとっても気にいっております、前の道具箱はヒンジの部分が壊れてさようならです、あ〜ぁ早く釣り行きたい!!


先頭 表紙

腹痛釣り人様:まさか、実際には車では踏んでいないですよ、箱の横に張ってある写真がこの箱の上に車が載っているんです、でも、取っ手や止め金具はとってもしっかりできていてちょっとやそっとじゃぁ壊れませんよ、値段が少し高いけどその文長持ちすれば良いかも? / ひろ ( 2003-03-09 21:32 )
みなみん様:以前は今○克隆プロデュースのversusの道具箱を使っておりました!!プラノのタックルボックスは使い易いですか? / ひろ ( 2003-03-09 21:28 )
車で踏んでも大丈夫な道具箱って・・・まさか、車でホントに乗っかってみたとか・・・?でも早く行けるといいですね〜 / 腹痛釣り人 ( 2003-03-08 21:28 )
私はプラノのタックルボックスを使っています。。早く釣りに行きたいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-03-08 21:24 )

2003-02-20 タモが完成いたしました。

昨年の末から仕事の合間を縫って作っていたタモ、色も付け終り網も取り付け完成!!しました、本当なら少し小さい枠のタモを作ろうと思ったのですが、結局昨年作ったタモと大きさは同じになってしまいました、これで今年の解禁には何とか間に合いました、やっぱり少し柄が長いような気がしますが、バカを出して釣るので柄の長いタモのほうが魚をすくいやすくっていいのかな?でもこればっかりは使ってみないと分かりませんね?ちなみに網の深さは30CM+αです。


先頭 表紙

写真では結構綺麗に見えていますけど実際はたいしたことはないんですよ〜、このタモに早くお魚さんを入れたいです。 / ひろ ( 2003-02-22 21:25 )
手づくりとは思えない出来映えですね〜☆このタモにお魚が入ってる写真が早く見たいデス〜!! / みなみん。 ( 2003-02-20 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)