himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-28 仕事の合間にタモ作り・・・。
2003-01-23 北の国から思い出カレンダーが届きました。
2003-01-20 本流のカリスマを唸らせたベストを買いました。
2003-01-05 ウェーダーを買いました。
2002-12-19 サケの仲間たち
2002-11-27 さようならウェーダー!!
2002-11-16 初めてのオフ会
2002-11-15 年券を再利用!!!
2002-11-04 産卵後のエサやり・・・。
2002-10-07 最後の釣り納めで、大アマゴ


2003-01-28 仕事の合間にタモ作り・・・。

昨年の暮に奥さんの目を盗んで木を切ってきました、それを丸め、しばらくそのままにしておきました。 そして年の初め仕事の合間をぬって削り・・・、自分で気に入った格好になりました、ちょっと柄が長いかもしれませんが、もとの木の格好がどうしても格好よく残すと写真の部分まで残ってしまうのです!あとは仕上げのサンドペーパーをかけて、工芸用うるしを数回塗り、最後に古び粉をかけて本体は出来上がりです、今回はアミの部分は鮎釣りで使う「流しタモ」用のアミを使う事にしました、あまり慌てると失敗するので、じっくり仕上げたいと思います、でも解禁までには何とか間に合わせたいなぁ〜。


先頭 表紙

みなみん様:もう少しで解禁です、それまでじっと我慢です、釣り博、行けるかどうか分からないけど行きたいなぁ〜。 / ひろ ( 2003-02-06 21:48 )
早くこのタモで大物をGETしたいですね!!来週末は国際釣り博ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-02 17:21 )

2003-01-23 北の国から思い出カレンダーが届きました。

昨年の北海道釣行で大変お世話になった「亀仙人」さんより大きな郵便が届きました、少し驚きながらも早速あけてみる事に、すると中には手作り?の「思い出カレンダー」なるものが入っていました、真ん中に「亀仙人」の釣った73cmの大岩魚(北海道では小さいのかな?)の写真があって、そのまわりに1から12月まで書いてあります、そのカレンダーを見ていたら北海道釣行の思い出を思い出してしまい、また北海道に行きたくなってしまいました、「亀仙人」さん、カレンダーありがとうございました。


先頭 表紙

みなみん様:このカレンダー、何の予告もなく届いたのでビックリしました、手作りって何か良いですよね? / ひろ ( 2003-01-24 23:31 )
わぁ〜!!素敵なカレンダーですね。。私も今年はたくさん釣りに行きたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-23 21:15 )

2003-01-20 本流のカリスマを唸らせたベストを買いました。

正月のお休みの時に、実はウェーダーと一緒にベストも買っていました、でも現物があいにくなくて後から送ってもらうことにしました、そのベストがようやく私のもとに来ました、値段の割にはかなりよく出来ていると思います、釣り券ポケット、防水ポケットなど、結構使えそうな装備が沢山、おまけに襟がついている、私は基本的に襟つきベスト派なので、これは大きく評価したいと思います、でも一つだけガッカリした場所が・・・、それは右下のポケット、ここが何故だか「防水仕掛け入れ専用ポケット」のように縦長2つになっている(スタッフケースも入るのですが、でもスッタッフケースがはいってもねぇ)、普通の人が必ずしもそこに「防水仕掛け入れ」を入れるとも限らないし、また他メーカーの仕掛け入れを入れるかもしれません、それなのにそこだけが何故か縦長の小さいポケットが2つになっている、仕掛け巻きを3つ4つ持ったときにはどうしたらいいのでしょうか?またベテランの方はある程度、自分の道具を入れているポケットの場所を決めているはず、でもポケットの格好が決められていると自分の気に入って使っているものが入らないのでは?だから縦長のポケットは考えた方が良いと思うのですが・・・。メーカー様、縦長のポケット2つを、汎用性に富んだ左側の普通のポケットにしてくれませんかねぇ、みなさんはどう思いますか?


先頭 表紙

みなみん様:タックルボックスって結構個性的ですよね!釣りをすればするほどこだわりがでてもう大変ですよね? / ひろ ( 2003-01-24 23:30 )
私は釣り用の小さなショルダーバックを背負って釣りしています。。タックルボックスの入れ方もひとそれぞれこだわりがあって面白いですよね。。 / みなみん。 ( 2003-01-23 21:14 )
腹痛釣り人様:ポケットの何処に何が入っているかってかなり「体」が覚えていませんか?針が飛んだときなんて手が勝手に入っているポケットの所に行ってしまいますもんね!! / ひろ ( 2003-01-23 19:03 )
なるほど〜どのポケットに何が入ってるかは、結構「体」が覚えちゃったりしますもんね〜今から「体」で覚えるしか(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-01-21 21:00 )

2003-01-05 ウェーダーを買いました。

皆さん、あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします。  今年も某釣具店で初売りがあったので、それを逃すとまた買いに行く機会もなくなりそうだったので、昨シーズンダメになったウェーダーを買いに行く事にしました、お店で色々悩んだ末、決まったのはS社の「ハイパースリムウェーダー」で靴先は先中丸にしました、私はどちらかと言うと先中割れの方が好きなのですが(仕事柄タビを履く事が多いので)、S社の靴の先の中割れ部分はD社のより小さくなっていて、私にはきつめで、しばらく履いていると親指が痛くなるので、しょうがなく先丸にしました、でも先丸だと
靴下がそのままで履けるので良いんですよね?このウェーダー、今シーズン持つのだろうか心配です、何せS社のウェーダーは初めてなもので・・・?


先頭 表紙

腹痛釣り人様:遅れましたがあけましておめでとうございます!早速景気回復に貢献しましたよぉ〜、早く景気が回復してくれませんかねぇ〜、でも品物は安く買えて嬉しいのですけど・・・、渋谷のサ○○イさん、安かったですよ〜。 / ひろ ( 2003-01-13 19:55 )
謹賀新年。今年もたわごとへのお付き合いよろしくお願いします。早速、日本の景気回復に貢献しましたね!私もおニューの「ナイロンウェーダー」買わなきゃ〜 / 腹痛釣り人 ( 2003-01-10 20:39 )
みなみん様:あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします、初売りは結構お得感があって、ついつい沢山買ってしまいますね!! / ひろ ( 2003-01-07 19:59 )
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。。 今年のお正月は釣り具屋さん巡りしなかったなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-01-05 16:59 )

2002-12-19 サケの仲間たち

ここ最近は仕事と育児に忙しく、なかなか自分の時間が取れない日々・・・。 釣りの道具も買いに行けず、おまけに更新もできずに少しストレスがたまっております、最近は皆さんに見てもらえるネタないので、私のうちに貼ってあるポスターを紹介!!します。 それは「サケの仲間たち」というポスターで、北海道の忠類川に釣りに行ったとき、標津サーモン科学館で買いました、色々な鮭の仲間が載っていて結構気に入っております、そしてそのポスターには、今まで釣った魚に○印をして、その○印が増えるのを楽しみにしています。ポスターに載っている魚は全部で18種、その中で今まで○を付けた魚は6種です、来年はもう一つ○印を増やせるように頑張ります、でもホッキョクイワナってどこにいるんだろう???


先頭 表紙

野尻湖、桧原湖にいるんですね!!来年は是非チャレンジしましょう!!ちなみにブラックバスは和名では大口黒鱒と言います。 / ひろ ( 2002-12-31 19:58 )
スモールは野尻湖や桧原湖に行くと釣れますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-29 12:34 )
みなみん様:ブラックバスも意外と仲間が多いんですよね?国内でもスモールマウスバスが釣れる場所ってありましたよね? / ひろ ( 2002-12-26 21:33 )
我が家にもブラックバスの仲間達のポスターがあります。。来年は私もスモールマウスバスを釣りに行きたいデス。。。 / みなみん。 ( 2002-12-22 01:06 )

2002-11-27 さようならウェーダー!!

本日、今シーズン使っていたD社のウェーダーが釣具店から帰って参りました、でも水漏れ検査してもらった結果、何と4箇所の水漏れと、右足ブーツの交換で何と¥11500位という見積もりだったので、直すくらいだったら買った方が安いので、修理を諦めました、私は皆さんよりもきっとウェーダーの使用回数は少ないと思うのですが、ちょうど1シーズンでダメになってしまいました、私の使い方が悪いのか?それとも・・・、皆さんはどの位でウェーダーはダメになるのでしょうか?またウェーダーを買わなくてはいけないかと思うと頭が痛い・・・、一生懸命働かなくては・・・、トホホ。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:私も釣りを始めた頃はD社のナイロンウェーダーでした、でもそれは早々とブーツから浸水・・・、その他もあまり長持ちはしませんでした!!やっぱり使い方なんですかねぇ?釣行後はちゃんとお手入れをしているのになぁ〜。 / ひろ ( 2002-12-02 18:35 )
みなみん様:私はネオプレーン派です!バスつりでもウェーダーあった方が良いですよね!人より更に突っ込んだポイントを釣る事ができるし・・・、流れのない湖、池ではナイロンウェーダーの方が良いですよ(値段も安いですしね!) / ひろ ( 2002-12-02 18:32 )
私はそんなに釣行回数が多いほうじゃないせいか、電車釣行用のD社のナイロンウェーダーは10年近く持ちましたよ、、、でもそのうち半分の年は出番が全くありませんでしたし、使用頻度も年数回だからあてにはなりませんけど(一応ホームの?多摩川ではネオプレーン!なもんで)。でも物が壊れて、新しい物を購入すれば、「お金」が動くわけだから、景気の回復に貢献することになるのかな?多分。 / 腹痛釣り人 ( 2002-11-30 00:05 )
ウェーダー欲しいんですけどまだ買ってないんですよね〜☆ひろさんのはネオプレーンですか? / みなみん。 ( 2002-11-28 08:38 )

2002-11-16 初めてのオフ会

本日、ネット等で知り合いになった皆さんで、オフ会がありました。幹事は「小江戸倶楽部」の大倉さん、集まった皆さん、かなりの腕達者の方々で、私は恥かしくって隅っこの方で小さくなっておりました(笑)、でも普段、なかなかお会いできない皆さんや、BBSでしか知らない皆さんとも面識ができ、また幹事の大倉さんの粋なはからいで、景品までいただき、とっても楽しい一時をすごす事ができました、また皆さんとお会いできる事を楽しみに、帰路につきました。


先頭 表紙

大倉様:はい、とっても楽しめました!!次回も是非参加させてください。 / ひろ ( 2002-11-22 21:05 )
みなみん様:やっぱり初めてのオフ会はドキドキしますよねぇ〜、でもお酒が入ったらすっかり緊張も解け和やかな雰囲気になりました!! / ひろ ( 2002-11-22 21:04 )
楽しんでくれたみたいでホッとしてます。次回もよろです〜 / 大倉渓彦 ( 2002-11-21 20:28 )
私も始めてのオフ会参加の時はドッキドキでした〜!!(#^.^#) / みなみん。 ( 2002-11-20 23:37 )

2002-11-15 年券を再利用!!!

今年買った年券、あまり釣りに行けなかったからもったいなかったので、何か良い使い方はないものかと思い考えていた??で今日、かおちゃんがメリーゴーランドを子供のために買ってきた、それは写真を見ての通りのメリーゴーランドである、それを見て私、「ピン!!」と来ました、そこに年券を取り付けてみては・・・、早速取り付けて回してみる、これが結構良い感じ!、色もカラフルだし・・・、これでまずは赤ちゃんの第一洗脳完了と言ったところでしょうか? でもホント、バカな父親である・・・(笑)。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:まさに「一石二鳥」だと思いますよね!!ホントは針のケースをぶる下げようと思ったのですが、でもやっぱり年券にしました、次回はCDで川のせせらぎでも聞かせようかと思います(笑)。 / ひろ ( 2002-11-23 21:46 )
年券って「顔写真」入のものもあるでしょう、これなら両親の顔も見ることができて赤ちゃんも安心できるし、正しい?教育?も出来るし、まさに「一石二鳥」ですね / 腹痛釣り人 ( 2002-11-22 22:40 )
みなみん様:あまり釣りにいけなかったのは残念ですね、でも来シーズンは頑張ってくださいね、春になったら、第二洗脳開始です(笑)。 / ひろ ( 2002-11-17 20:22 )
今年は釣りにあんまり行けませんでした。。春になったらカワラデビューですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-16 11:00 )

2002-11-04 産卵後のエサやり・・・。

かおちゃんの産卵から、はや1週間、いきなりの産卵だったので私はビックリ!!
あれやこれやしている間にもう退院、かおちゃんは実家に帰り私は一段落、かおちゃんの
実家で私は始めてのエサやり、壊れ物を触るみたいでとっても怖かったです、大きくなって、この子が一緒に釣りに行ってくれればいいのですが・・・、今から川の音を聞かせて釣りに行くように洗脳しなくては、それとミミズと川虫が触れるようにもしないと・・・、こりゃぁ今から大変だ!!!


先頭 表紙

みなみん様:ありがとうございます!!やっとかおちゃんのお腹がへこみました、来年あたり早速、公園デビューより先に河原デビューです。 / ひろ ( 2002-11-06 20:47 )
腹痛釣り人様:やっぱり「三つ子の魂百まで」ですよね!!今からばっちり教え込んでおきますよ〜。 / ひろ ( 2002-11-06 20:43 )
今日、かおちゃんさんの日記にもしやベビちゃん誕生?とつっこみを書いたところだったんです。早く3人で釣りにいけるようになるといいですね!!ベビちゃん、お誕生おめでとうございます〜!!★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン / みなみん。 ( 2002-11-04 22:25 )
そう、「三つ子の魂百まで」ですよ、今のうちから、きっちりと?「教育」をしましょう!?でも赤ちゃんって、かわいいね〜 / 腹痛釣り人 ( 2002-11-04 21:22 )

2002-10-07 最後の釣り納めで、大アマゴ


鮭釣り以来のお休みだったので、多分今年最後の山女魚釣りに行く事に、昨晩かなり雨は降ったが川は結構良い感じ、こちらは15日まで釣りができるのでこの釣行が多分最後になりそうなので頑張る事に、色々流すがあまりアタリはない、少しめげていたが諦めずに流す、ポイントを移動してこの時期にはとっても考えられないような巻き返しにミミズを入れる、少しそのまま流れにぐるぐると流すとアタリがあった!少し遅らせてあわせる、意外と引きが弱い、ちょっと物足りなかったが、タモに収まった、結構これがでかい、測ると38cmあった、婚姻色も少し出たそのアマゴは産卵の為か、お腹もぽっちゃり出て、まるで、うちのかおちゃんのようでした、いつものようにその魚の記念写真を撮り、「来年も頼むよ!!」と心の中でその魚に声を掛け、やさしくリリース、元気に川に帰っていく魚を見て清々しい気持ちになりました。


先頭 表紙

みなみん様:確かに、冬場はバスは深場に移動するんですよね、活性も低くなってジーっとしているんでしょうね、冬場はバス釣りはやらないのですか?やらないのでしたら練習がてら、ルアーで鯉釣りでもしてみてはいかがでしょうか?結構面白いですよ! / ひろ ( 2002-10-09 22:57 )
私も釣りは随分ご無沙汰しちゃっています。。冬になるとバスも深場に行ってしまうので陸っぱりでは釣れにくくなります。魚の引き心地を忘れてしまいそうです。。(涙) / みなみん。 ( 2002-10-08 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)