himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-07 最後の釣り納めで、大アマゴ
2002-09-13 釣行最終日
2002-09-11 今年の虫類川。。。。
2002-09-11 上げるのに30分以上かかったカラフトマス。
2002-09-10 今年の忠類川
2002-09-09 ついにギンピカをGET!!
2002-09-08 次の日私の竿も・・・。
2002-09-07 河原貴族さんの竿、戦いに敗れる・・・。
2002-09-07 北海道は雨のち晴れ・・・・
2002-09-06 サケ3匹ゲット!しかし、銀ピカに2.5号の糸を切られたらしいぃ〜(T_T)


2002-10-07 最後の釣り納めで、大アマゴ


鮭釣り以来のお休みだったので、多分今年最後の山女魚釣りに行く事に、昨晩かなり雨は降ったが川は結構良い感じ、こちらは15日まで釣りができるのでこの釣行が多分最後になりそうなので頑張る事に、色々流すがあまりアタリはない、少しめげていたが諦めずに流す、ポイントを移動してこの時期にはとっても考えられないような巻き返しにミミズを入れる、少しそのまま流れにぐるぐると流すとアタリがあった!少し遅らせてあわせる、意外と引きが弱い、ちょっと物足りなかったが、タモに収まった、結構これがでかい、測ると38cmあった、婚姻色も少し出たそのアマゴは産卵の為か、お腹もぽっちゃり出て、まるで、うちのかおちゃんのようでした、いつものようにその魚の記念写真を撮り、「来年も頼むよ!!」と心の中でその魚に声を掛け、やさしくリリース、元気に川に帰っていく魚を見て清々しい気持ちになりました。


先頭 表紙

みなみん様:確かに、冬場はバスは深場に移動するんですよね、活性も低くなってジーっとしているんでしょうね、冬場はバス釣りはやらないのですか?やらないのでしたら練習がてら、ルアーで鯉釣りでもしてみてはいかがでしょうか?結構面白いですよ! / ひろ ( 2002-10-09 22:57 )
私も釣りは随分ご無沙汰しちゃっています。。冬になるとバスも深場に行ってしまうので陸っぱりでは釣れにくくなります。魚の引き心地を忘れてしまいそうです。。(涙) / みなみん。 ( 2002-10-08 20:17 )

2002-09-13 釣行最終日

昨日の晩に元浦に戻り、今日、また元浦に立つ。水は結構引いたがにごりはまだ多少残っていた、しばらくするとアタリ、合わせるもなかなか底から上がってこない、そのうち重い引きで押してくる、どのくらいやり取りしただろうか?岸に上がったら結構デカイ!
測ると84cmあった、私の鮭の記録は82cmだったのでそれをあっけなく上回った、恐るべし元浦川、でも地元のかめ仙人(サングラスをかけるとドラゴンボールのかめ仙人に似ている)は87cmを釣っていた、来年は90オーバーを目指して頑張ります。


先頭 表紙

みなみん様:ありがとうございます、でもあまりにもあっけなく自己更新してしまったので少し拍子抜けしています。 / ひろ ( 2002-09-16 22:08 )
自己新記録更新おめでとうございます〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-15 21:27 )

2002-09-11 今年の虫類川。。。。

 
ひろは10日、11日と忠類川で竿を出したようです。
かなり例年に比べて水が少ないようです。カラフトマスの型も少し小さめだそうです。
それにサケは思ったより入ってません。
そのわりに気温も暖かめだそうです。
通年からするとかなり今年は面白い年であるはずなのに。。。。
川自体が去年から今年にかけてかなり変わってしまったようです。
ちょっと残念がっていました。

先頭 表紙

それは残念かも知れませんね〜☆でもきっといい出会いもあるはずですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-12 22:06 )

2002-09-11 上げるのに30分以上かかったカラフトマス。

今日も忠類、午後カラフトマスが掛かる、でも完全にスレ掛り、でも掛けたからには捕らなければ、川に入りじっくりとカラフトマスの体力を奪う、いい加減手が疲れた30分以上やり取りしてやっと岸に寄って来た、針が掛かっていた場所はシッポ、通りで弱らないわけです、この魚にはどっと疲れました。


先頭 表紙

みなみん様:とっても大変でした!!諦めても良かったのですがでも掛けた魚、どうしても捕ろうと思って頑張りました。 / ひろ ( 2002-09-16 22:06 )
スレ掛りだと取り込むのが大変ですよね。それもシッポじゃ好きなだけ泳いで行って難しいですよね。 / みなみん。 ( 2002-09-15 18:38 )

2002-09-10 今年の忠類川

昨日の晩に忠類に移動、今年の忠類川は、水が少なく、カラフトマスは結構いたものの、なかなか釣れない、結構川にいるみたいだ、いかにも鮭のいそうな流れ込みを流すと1投で掛かる、しばらく耐えて寄せてきたのはオスのシロザケ、完全にブナ色だった、70は楽に越えているものの何故だか小さく見える、元浦の魚が大きすぎたのか?忠類で釣れたシロザケはこの1尾だけでした、後で聞くと海でもあまり捕れていないそうです。


先頭 表紙

みなみん様:はい、これが同じ魚なんです、とってもそうには見えませんよね?でもオス、メスの違いはあっても同じ魚なんです、でもどうしてこんなに違ってしまうのでしょ? / ひろ ( 2002-09-16 22:04 )
あまり詳しくないので変なこと書いてたらごめんなさい。 / みなみん。 ( 2002-09-15 18:41 )
↓と同じ魚なんですか?全然違う色になって別の魚のようですね。 / みなみん。 ( 2002-09-15 18:36 )

2002-09-09 ついにギンピカをGET!!

増水した川も次第に落ち着き始め、川も良い状態、昨日の竿の骨折も良いばねにして釣り始める、程なくアタリ、体が自然と動く、合わせた後、水面に「ガバガバ!!」と顔を出す、その後ものすごいスピードで上に下に、何とかそれにもついて行き、魚が弱るまで待つ、じわりじわりと魚の体力を奪い引き寄せる、河原に横たわったのはギンピカのシロザケ、これを待っていました、この後、もう1尾ギンピカを追加してとっても楽しい1日でした。


先頭 表紙

みなみん様:ありがとうございます!!悪い事が合ったから良い事がより良く見えるのかな? / ひろ ( 2002-09-16 22:02 )
悪いことのあとにはいいことが待っている物なんですね。見事な魚体ですね、おめでとうございます。 / みなみん。 ( 2002-09-15 18:33 )

2002-09-08 次の日私の竿も・・・。

次の日、私の竿も折れました、ギンピカを掛けた時に2.5号を切られ、その時にカーボンが割れる音を聞きました、その時竿を見たら何でもなかったのですが、もう一度見ると#9番の口が裂けているのに気付き、アロンアルファとビニールテープで補強、その後鮭を掛けると一度ものすごいカーボンが裂ける音を聞き、そのあと、補強したビニールテープを引きちぎり竿が吹き飛んでいき慌てて竿を川の中に入り回収、ショックが大きくあまり釣れませんでした、でも、地元の名(迷)手さんが予備で同じ竿を持っているというので折れた部分だけ貸してくれて竿は元通りになりました、本当にありがとうございました。


先頭 表紙

竿が2本もダメになってしまうなんてその川はすごいお魚ちゃんが潜んでいるんですね。おどろきです。。。 / みなみん。 ( 2002-09-15 18:31 )

2002-09-07 河原貴族さんの竿、戦いに敗れる・・・。

本日最終日の河原貴族さん、川はかなり増水、限界に近い竿のやり取り、竿はS社の「HH」、2.5号のライン、だが、竿の限界を超えると何の余興もなく「バキッ!!!」と、ものすごい音を立てて折れた、マルチの部分から綺麗にボッキリ、「HH」は相当強い竿だが、それでも元浦の魚はスゴイ、河原貴族さんも魚に竿を折られたのは初めてだそうで、私も「HH」の限界を見る事ができました、でも竿が折れる音はいつ聞いてもいやなものですね。


先頭 表紙

あともう1ついいですか?HHのHってヘビーのことですか?そうだとしたら凄いパワーですね。 / みなみん。@ダイワ派です。 ( 2002-09-15 17:47 )
そんなに大きな魚がかかったんですね。私はまだロッドが折れる音は聞いたことありませんが、2ピースの先が飛んで行く音は聞いたことあります。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-15 17:45 )

2002-09-07 北海道は雨のち晴れ・・・・


19:00 ひろとTEL〜 朝方まで雨が降り川は濁っていたらしいです。
           10:00から釣りをしていいことに。。。。
           一度掛けるがかなりの大物と出会ったようで、バレタ?のか
           切れたそうです。明日、明後日も同じ川で釣行するそうです。
           p(^-^)q ファイト
           これから近くのダイエーに秋刀魚を買いに行くとのことでした。
           北海道はどこも早くお店が閉まってしまうので、すぐに電話を
           切りました。
           
 

先頭 表紙

みなみん様:秋刀魚って本当に美味しいですよね。わたしは大好きです。最近は大根おろしにかぼすをかけて更にその上にパプリカをかけて食べます。まいう〜ですよ!(#^.^#) / かお ( 2002-09-12 21:42 )
秋刀魚が美味しい季節になりましたよね。大根おろしをたっぷりかけて頂きたいわぁ〜☆今日はBig Fishに会えるとイイですね〜☆もしかしてもう釣れてるかなぁ? / みなみん。 ( 2002-09-08 11:48 )

2002-09-06 サケ3匹ゲット!しかし、銀ピカに2.5号の糸を切られたらしいぃ〜(T_T)

 
9月5日 20:00 ひろとTEL〜

 移動中のため、携帯同士ではつながらない!家の電話機からもう一度かける。
 そうするとすんなりとひろの携帯にかかったが、車で走っているのでプツプツ途中で
 切れてしまいます。しかし、無事に目的地に着いて、釣りをしたことだけはわかった
 ので、簡単に話をし電話を切りました。

9月6日 18:45 ひろとTEL〜

 今年のお正月に出会った北海道の釣り師さんのお宅にお邪魔してました。
 河原貴族さん&他の人もご一緒で、サケを解体しているようです。
 いいなぁ〜なんかおいしそうなものをご馳走していただけるそうです。
 本日のひろの釣果は3匹のサケ:80・71・69ぐらいのだったそうです。
 忠類のサケとはこれまた違うようですよ!銀ピカの具合が。。。。。
 インテグラに2.5号の糸をはってやったようですが、銀ピカのサケに切られたそうです。
 やはり、北海道の魚は未知なる世界です。
 
 
      

先頭 表紙

もんすてら様:やっぱり銀ピカですよねぇ〜身が違いますもんね! / かお ( 2002-09-07 22:09 )
みなみん様:まだまだ目標には達してないようですけど。。。まずはよかったです。次行く時はホント!3人でいけるといいなぁ〜(#^.^#) / かお ( 2002-09-07 22:08 )
銀ピカ釣りたいねえ、美味しいもんね。 / もんすてら ( 2002-09-06 19:47 )
Big Fishには出会えたようですね〜ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪次に行く時は3人かな? / みなみん。 ( 2002-09-06 19:12 )

[次の10件を表示] (総目次)