himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-09 ミミズのおじさんより!!
2002-08-03 せっせと仕掛け作り・・・。
2002-07-23 竿のグリップが・・・。
2002-07-16 もう一つ北の便りが届きました。
2002-07-07 ポイントを変えて・・・。
2002-07-07 久々の山女魚釣りで・・・。
2002-06-23 にんぷ釣り師と日帰り秋田釣行
2002-06-10 続いて河原貴族さんも!!!!
2002-06-10 釣り師超至福の時!!!!
2002-05-30 北海道からの便り・・・・


2002-08-09 ミミズのおじさんより!!

サラリーマンFishier's clubのミミズのおじさんが私の竿、「HH」のバット部のしっとりグリップが減っているのを見て、すばらしいアイテムを送ってきてくださいました!それは「熱収縮チューブ」なるものです、詳しい事を書くとミミズのおじさんの素性が分かってしまいそうなので書きませんが、私の仕事が一段楽したら、何かにまいてまず試したいと思います、すっかりお言葉に甘えて送っていただき、本当にありがとうございました、大変感謝しております。


先頭 表紙

常吉リグをご存知とはビックリです!!村上晴彦さんは素晴らしい釣り師ですよね。。。 / みなみん。 ( 2002-08-16 22:35 )
みなみん様:そうですよね!そうでないとアクションが変わってしまいますもんね、そうすれば確かにワームも長持ちするかもしれませんね。 / 隠れ常吉リグファン/ひろ ( 2002-08-12 20:39 )
どんなリグにも使えるわけではないんですけど、フックを刺す部分にだけつけるのでワームのアクションは変わらないんですよ。。 / みなみん。 ( 2002-08-11 18:19 )
みなみん様:それは初耳ですね、そうなんですか!でもワームのしなやかさが失われて食いが悪くはならないのですかね? / ひろ ( 2002-08-10 21:16 )
そのチューブの細いのを使ってワームに取り付けると長もちしていいんですよね〜って私はまだやったことないですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-10 11:08 )

2002-08-03 せっせと仕掛け作り・・・。

おかげさまで仕事が忙しく、当分は釣りに行けないので、仕事が終わったらせっせと北海道釣行用の仕掛けを作っています、釣行期間が長いので仕掛けを沢山作ります、一番多いのが1.5号、2号も数本作ろうかと思います、北海道釣行では、全力で釣るので旅館に帰ったらすぐに寝てしまい、戻って仕掛けを作る気力が出ないので、その分沢山作ります、去年は30個ほど作りましたが雨で出来なかった日が多かったのでそんなに使いませんでしたが、一昨年は足りませんでした、糸も色々な糸を試しましたが結論としては「やっぱり高い糸は良い!!」でした、今年は安くて良い糸を捜してみたいと思っています、今年はどんな魚に出会えるか今から楽しみなのでうきうきしながら一つ一つ作っています、さて今年はどんな魚に出会えるか?


先頭 表紙

みなみん様:ロッドとリールとライン、このバランスが分かるようになるとまた違った楽しさが見えてくるかも知れませんね、はじめは「釣れた」から始まり、次に「釣った」からになるんですよね!! / ひろ ( 2002-08-12 20:36 )
私はまだ初心者なのでリールとロッドのバランスまではよく分からないんですけど。ロッド、ライン、ルアーの組み合わせは大切でそれを考えるのがまた楽しいんですよね。そしてそれで釣れた時はたまりません!!釣れたより釣ったって感じになりますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-11 18:22 )
みなみん様:ルアーですとロッドとラインとリールのバランスが重要では?それにメインのルアーも入ると私は分からなくなってきてしまいます!!でもルアーの場合、自分で考えて組んだタックルで戦略通りに釣ってフィッシュオンしたときはきっとたまらないのでしょうね!! / ひろ ( 2002-08-10 21:14 )
仕掛けを作ったりするのって楽しいデスよね〜☆私は釣りに行く時は何本かロッドを持って行くんですけど、どんなリグにしようか考えるのが楽しいデスよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-10 11:06 )
九州の釣りバカ夫婦様:一生懸命仕掛け作ってください!釣行日数が長いのでそれなりに作っておかないと、旅館に帰ってから作っていてはいやになってしまいますよね!!今年はきっと良い釣りができますよ!! / ひろ ( 2002-08-09 19:45 )
腹痛釣り人様:仕掛け作りも釣りの重要な一部、これまた楽しいひと時です、ちなみに私のBGMは以前やっていたMO社の釣り番組のオープニングソングです!! / ひろ ( 2002-08-09 19:39 )
当方も現在暇を見つけては、北海道の忠類用の仕掛け作りに没頭しています。今年はどうやらカラフトマスの遡上も良いみたいですし、去年とは違いきっと釣りでくたくたに疲れて旅館に帰ってからの仕掛け作りは辛いものになる(願望です)でしょうから、夫婦二人で100個近く作っていこうと頑張ってます。でも、本流竿を延ばして仕掛けを作ると、我が家では当然窓を開けっ放し状態になってしまい、この暑さの中汗をブルブル掻きながらの作業になり、その後のビールが美味しいこと!!(笑)では、北海道でお会い出来るのを楽しみにしています。 / 九州の釣りバカ夫婦 ( 2002-08-08 16:25 )
釣行前の楽しいひと時ですね。私なんかBGMに「必殺仕事人」の出陣のテーマ(中村主水が「仕事料」もらったりとか、三味線屋が「仕事」に向かうべく歩いてるときの、あの曲。歳がばれるかな?)なんてあると、気分が乗ってきますよ〜 / 腹痛釣り人 ( 2002-08-06 21:59 )

2002-07-23 竿のグリップが・・・。

今年買ったシ○ノの竿、今では愛用の「HH」、今までの釣行は数10回、バット部のしっとりグリップが剥げてしまいました、写真上の竿がかおちゃんの「H」です、分かりにくいとは思いますが、よーく見ると下の竿のグリップが黒く光っているのが見えます、黒く光っている部分は下地が見えています、私はヘタクソなので、どうしても振り込む回数が多くなります、そのためにそれだけグリップにかかる負担が大きいのかもしれません、それとも私の手から何か出ているのかも・・・・・・(そうだったらやばいかも)、まだ全部綺麗になくなっているわけではないのですが、このまま行くと、シーズンオフまでにはかなりなくなり、しっとりグリップが、すっきりグリップになりそうです、どなたか同じ竿で同じ症状の方がいませんか?いたらご連絡を!!


先頭 表紙

みなみん様:張替えは多分出来ないと思います、部品での交換でしかも一番高い部分なんですよ、これが・・・、コルクのグリップも手入れが悪いとすぐにダメになってしまいますよね?道具の手入れは大切です。 / ひろ ( 2002-07-31 21:59 )
新しく張り替えたり出来ないんですか?私はほとんどコルクグリップの物を使っています。これがまた汚れが目立つんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-30 23:04 )

2002-07-16 もう一つ北の便りが届きました。


今日、もう一つの北の便りが届きました、今年はもう一つの北海道で鮭の釣れる川も釣ってみたく、知人にお願いして申し込みを頼んでいただいておりました、その便りが今日、届きました、今年の釣行では少しベストシーズンには遅れてしまうと思うのですが、それでも違う川での鮭釣り、今からどんな魚(鮭)と出会えるかとっても楽しみです、また新しい川での挑戦、今年はとってもラッキーボーイの私、きっといい釣りができるかも・・・、今年はかおちゃんはお家でおとなしくお休みです。 知人の方にはまたまた大変お世話になりました、本当にありがとうございました!! 


先頭 表紙

みなみん様:そうですね〜、近い将来は3人で行く事になりますねぇ〜、違った意味で楽しみ!? / かお ( 2002-07-31 21:56 )
近い将来、三人で釣りに行くことになるでしょうね〜☆これまた楽しみですね。。。 / みなみん。 ( 2002-07-30 23:05 )

2002-07-07 ポイントを変えて・・・。

ポイントを変えまた釣りはじめる、やはり瀬を釣るがアタリはない、風も強くなってきた、それでも流すとまたアタリがあった、流れに乗って一気に下ろうとする魚を止める、しばらくやり取りしてタモに収まる、これも大きいが最初に釣ったアマゴが大きかったので少し拍子抜けしてしまった、魚を測ると31cmのアマゴだった。 サクラマス釣りの時に河原貴族さんに教わった、瀬の釣りが痛いほど分かった日でもあった。 多分、前の私だったら数回流してやめてしまうか、見逃してしまうポイントだったと思う、「瀬での釣りは勝負が早い」と言う言葉がとっても心に染みました。 その魚の写真を撮り、優しくリリースし、また釣りを始めました。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:本当に「へらぶな」みたいですよね?、引きも強くとても楽しかったです、私もはっきり言って「瀬」での釣り、上手くありません、でも「瀬」ってこんなにも楽しいものなんですね!! / ひろ ( 2002-07-12 20:37 )
まるで、「へらぶな」みたいな体高ですね。「瀬」での釣り、私はあまり得意じゃないので、毎年の「課題」になってます(TT) / 腹痛釣り人 ( 2002-07-11 22:12 )
みなみん様:釣行のたびに何か課題を持って釣ると同じ釣りでも違って楽しいです、上手くなるにはやっぱり分かるまで釣るしかありませんよね?答えは魚が教えてくれるはず?だと思います、お互い頑張りましょう!!! / ひろ ( 2002-07-10 19:58 )
課題をもってする釣りって楽しいですよね。私ももっと上手くなりたいです。そのためには釣るしかないんですよね!!がんばりまっすe(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-07-09 00:50 )

2002-07-07 久々の山女魚釣りで・・・。

サクラマス釣りが終わった後、少し仕事が忙しく、しばらく釣りにいけませんでした、やっといつもの?山女魚釣りに行く事にした。 サクラマス釣りで河原貴族さんに色々教わった事を思い出し、釣りをする、この暑い時期はきっと瀬にいると思ったので瀬を重点的に釣ってみる、結構流れの速い場所を釣る、2回ほど流したがアタリはなく、それでも何だかいるような気配があったので流すとアタリがあった、一気に瀬の流れにのって下る、それを上竿にして止める、糸が「ビュー」と泣く、しばらくやり取りしタモに収まったのは、ジャスト40cmの超幅広の大アマゴだった、写真のためにそれをたまねぎ袋に入れまた釣はじめる、その後瀬を片っ端から釣ってみる、その中でまた強い引きがあった、タモに収まったのは32cmの山女魚だった、その後、楽しい釣りをして、たまねぎ袋の魚の記念写真を撮って、名残惜しいが、今度釣れる時にはもっと大きく育ってまた私の竿に掛かってくれる事を願って、また育った川の流れの中に帰しました。 (写真はツインショットです)  


先頭 表紙

みなみん様:釣れた時にはホント、ビックリしました、写真上の魚も32cmありますが、どう見てもそうには見えませんよね?(下の魚がものすごくて) / ひろ ( 2002-07-10 19:55 )
うわぁ〜w(°o°)w 大きいですね〜!!素敵なツーショットですね。。 / みなみん。 ( 2002-07-09 00:49 )

2002-06-23 にんぷ釣り師と日帰り秋田釣行

前回のサクラマス釣行の余韻が残ったまま、もう一度サクラマス釣がしたく、自宅をPM6:30に出発、家のすーパー軽を飛ばし、秋田の川に着いたのが翌日のAM2:30少し仮眠を取り釣を始める、いくつかポイントを変え釣るがアタリはない、それが普通だと言うがそれでも何も当たりがないのはさびしい・・・、今まで私の釣を見ていたかおちゃんも、山女魚を釣ると言って竿を出す、しばらく釣って数匹の山女魚(チッチャイ)をたまねぎ袋の中に持っていた、その魚を写真をとってリリース、久々の釣に、少し満足したようだった。そして、肝心の結果は・・・、川を変えて釣り始めて3投目、ついにあたりがありました! 「HH」が大きく弧を描く、ために入った瞬間、ハリがはずれてしまいました。 でもほんの少しでしたがサクラマスの引きがまた味わえて嬉しかったです。


先頭 表紙

みなみん様・腹痛釣り人様:最近調子がよくて。。。とても元気にしておりますぅ。(#^.^#)少し大きめのウエーダーもお腹がピッタリ状態!あと1ヶ月もするといよいよお腹もかなり出てくるようなので、もう釣りもできなることでしょう。以外に妊婦っていっても今はまだよく動けます。自転車だって乗れるしね。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは ただお腹が大きくなると転びやすくなるので気をつけないといけないようです。只今は表現するなら超食べ過ぎたぽんぽこタヌキのお腹といいましょうか・・・・ / かお ( 2002-06-30 08:31 )
かおちゃん、本人はこのときはとってもやる気でした!!運転も交代でやってくれました / ひろ ( 2002-06-29 20:56 )
かおさん、とってもお元気そうで(^^)、、、でも、大丈夫なんですか? / 腹痛釣り人 ( 2002-06-29 00:16 )
みなみん様:お心遣いありがとうございます、一緒に行ってただ見てるなんて釣をやっている人ならできませんよね!でもも少しでこれもしばらくはできなくなってしまいますね。 / ひろ ( 2002-06-26 20:17 )
やっぱり見てるだけなんて出来ないですよね〜☆かおちゃんさん元気そうでよかったです〜体冷やさないように気を付けてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-24 22:24 )

2002-06-10 続いて河原貴族さんも!!!!

私が釣ったあと、同じポイントに河原貴族さんが入る、私は見ていなかったのですが、しばらくして私の元に戻ってきました、その傍らにはちゃんとたまねぎ袋に入ったサクラマスが・・・、スゴイ!!、話を聞くと、3投目で掛かったとか・・・、私はかけるのに2時間近くもかかったのに、その後すぐに入ってすぐ釣ってしまうとは、明らかに私とはレベルが違い少し恥かしくなってしまいました。


先頭 表紙

みなみん様:今回の釣行で、腕の差は歴然となってしまいました、私がどんなにヘタクソか分かって今後の良い課題となりました、やはりうまい人と一緒に釣りに行くといい勉強になりますね! / ひろ ( 2002-06-14 17:55 )
渓彦様:ジンクスを破ってホントに良かったですよね〜、でも3投目で掛けてしまうのはホントにお見事でした、私ももっと精進しないと・・・。 / ひろ ( 2002-06-14 17:52 )
3投目で釣ってしまうなんて凄いですね。私も仲間と釣りに行って腕の差を感じることがよくあります。 / みなみん。 ( 2002-06-12 14:52 )
1年置きのサクラジンクス打破おめでとうございます!これでスーパーヤマメにも付き合ってもらえるかな?(笑)              パーヤマメ / 大倉渓彦 ( 2002-06-12 07:58 )

2002-06-10 釣り師超至福の時!!!!

6日から釣り始め、その間、一度もあたりが出ず、とっても難しい釣と思っていた頃、場所を変えて川を覗く、すると、そこにはサクラマスが泳いでいた、今でも竿を出したかったが楽しみに明日まで待つ事に、9日の晩、一緒に行った河原貴族さんと、焼肉を食べ次の日に備え早めに床につく、10日、「タフマン」を飲んでドーピング、一気に気合が入る、河原貴族さんは私に釣らせるために昨日魚がいたポイントを譲ってくれた、それから2時間ぐらい経っただろうか?あたりがあった、重いあたりが、すかさずあわせる、少し上流へ走ったあと、下流へ下る、しばらくやり取りしたあと、完全に弱った所でタモですくう。大きさより何より一番嬉しかったのは最初の1尾が釣れたこと、今までの苦労が一気に報われた瞬間だった。この魚は、皆さんの協力があったからこそ釣れたのだ思う、皆さんに何と言って感謝したら良いか分かりません、本当に、熱心にサクラマスを追いかけている皆様のご協力に感謝いたします。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:遠征の甲斐があってほんとに良かったです!!なかなか釣れないサクラマス、釣れてホントに良かったです。 / ひろ ( 2002-06-14 17:49 )
みなみん様:大きさの問題ではないんですよね!とっても釣りづらい魚でしたが頑張りました!みなみんさんも頑張って下さいね! / かお ( 2002-06-14 17:45 )
渓彦様:何だか今年はホントについています、腕よりもどちらかと言うと運で釣ったようなものですよ!! / ひろ ( 2002-06-14 17:43 )
ギンギラギンのサクラマス〜♪こいつが俺〜の釣りだぜ〜♪っていう感じでしょうか?それにしても、遠征の甲斐があってよかったですね。 / 腹痛釣り人 ( 2002-06-13 21:11 )
その気持ちわかります〜!!大きさの問題じゃないんですよね。私は12日に河口湖に行って来ました。結果は4匹でした。今年は車も乗り換えたので遠出もしてみたいです。 / みなみん。 ( 2002-06-12 14:50 )
キレイな魚体ですね。今年初遠征で釣っちゃうなんて、相変わらず強腕+強運。日ごろの行いの違いかな / 大倉渓彦 ( 2002-06-12 08:01 )

2002-05-30 北海道からの便り・・・・


23日に北海道の標津町から忠類川の捕獲調査の便りが来ました。(#^.^#)
今回もぜひ参加したいと思っているので、早速申し込みをしました。
今年は90オーバーが手にできればと。。。。(*'-'*) ウフフフ♪
北海道でお会いしたいろいろな人達と今年もぜひともお会いできることを楽しみにしています。


先頭 表紙

この便りがきていろいろと準備をしているとあっという間に9月に。。。。お互いがんばりましょう〜。 / ひろ ( 2002-06-03 22:36 )
うれしいお知らせですね〜☆私も今年はがんばるよぉ〜!!e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-05-31 22:24 )

[次の10件を表示] (総目次)