himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-25 どうしようかなぁ〜・・・・このウエダー!
2002-05-25 やっとベリピタソールが来た。
2002-05-12 2時間の妊婦釣り師〜釣果はアブラハヤ!
2002-05-05 ちょっと遠征で大アマゴ!!(カタログ風)
2002-04-15 今日も全開?その2
2002-04-15 今回も全開?その1
2002-04-07 釣り師至福の時(その2)
2002-04-07 釣り師至福の時(その1)
2002-03-28 33センチのボロ雑巾ゲット!!
2002-03-22 ひろのタモが完成しまた。


2002-05-25 どうしようかなぁ〜・・・・このウエダー!


去年の暮れにかおが買ったシマノの『マジロックハイパースリムウエダーリミテッドプロ』サイズはSB(足のサイズは24.0〜24.5)実際に履いてみたら足回りが細身で私の体系にはやはりちょっと合わない・・・(T_T)もう少し足が細ければなぁ〜
1度試着しただけで新品ですのよ!
只今、誰かこれを半額で買ってくれる人を探しています。
こころあたりは2人ほど。。。。。
このウエダーは誰のところにお嫁に行くのだろうかぁ?


先頭 表紙

ありがとう♪これで格好だけはプロのようになりました。 / 釣りバカ夫婦(みわ) ( 2002-06-08 23:51 )
九州の釣りバカ夫婦さんの奥様(みわさん)にお嫁入りが決定しましたぁ〜よかったぁ〜(#^.^#) / かお ( 2002-05-31 20:41 )
みなみん様:私は「きっときつくて入らないんじゃない?」といったんですがねぇ〜。やっぱりダメでした、嫁ぎ先良い所へ良くと良いんですが・・。 / ひろ ( 2002-05-29 19:23 )
イイ嫁ぎ先が見つかるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-28 09:02 )

2002-05-25 やっとベリピタソールが来た。


3月に去年の暮れに頼んだウエダーを取りにサンスイさんへ行った時に、ついでにひろのウエダーのベリピタフェルトスパイクを注文した。荷物が多かったのでそのソールが着たら一緒にウエダーを送って欲しいと頼んでおいたら。。。。なんと3ヶ月近く待たされた。
ダイワさんのウエダーはいろいろな種類があってソールも全部違うので在庫であうのものは少ない・・・・・鮎のシーズンになってきたので、入荷したのだろうかぁ?
シビレを切らして昨日サンスイさんに電話をしたら、ちょうど入ってきたところなのよ!と。。。。明日、品物が届きますと!
早速、新しいソールにお取替えしました。まるでオニュウのウエダーみたい!!


先頭 表紙

みなみん様:はい!ずいぶん待たされてしまいました、これも不景気のせいでしょうか?きっと在庫をおかずになかなか注文が入るまで生産しなかったのかも・・・?4尾釣れたんですね!結構楽しめたのでは? / ひろ ( 2002-05-29 19:20 )
随分待たされちゃいましたね。私も日曜日に河口湖へ行って来ました〜!!この日はみんな調子がよくてボウズの人はいませんでした〜☆ちなみに私は4匹でした。(= ̄▽ ̄=)V / みなみん。 ( 2002-05-28 09:04 )

2002-05-12 2時間の妊婦釣り師〜釣果はアブラハヤ!


今日は、ひろが午前中お仕事でした。朝ひろは、『午後は釣りに行くから』と言ってましたので、お昼の用意はしなくちゃぁ〜なんて思って支度をしていたら、なんだか今日は調子がいいので、お昼を食べながら『かおも釣りに行く』と。食事をすませ、支度をしてつり場所へ向かいました。なにせかおは、解禁後はじめての釣行ですので、ベストの中身もちゃんと入っていないのですわぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは 釣り場所に着いてからゆっくり支度をしました。ウエダーはもともと少し大きめだから、少しお腹もでてきたけど、ぜんぜん大丈夫でしたぁ〜身支度を完全にすませ、竿をだしましたがぜんぜんダメでしたぁ〜しかし、久しぶりの大自然の中での釣りは最高で、少し粘りましたが最後にアブラハヤが釣れただけ。これで満足してしまったのか、ちょっと疲れを感じビデオ隊に変身!たまたまビデオを持った時、ボサの間からひろの姿が見えたと思ったら竿がしなっておりました。山女魚の26センチほど。近くで写真を取りたかったのですが、近くに行くにはちょっと足元が悪い場所で。。諦めました。その後ひろはそこで粘っており、わたしはちょっと疲れたので車の中で寝てしまいました。ひろは他何匹が釣りましたが、本命ちゃんの尺超えにはならず!でした。
今回はデジカメで取るのを忘れてしまいましたぁ。だからアップする画像が。。。(T_T)

先頭 表紙

みなみん様:はぁ〜いぃ!気を付けまぁ〜すぅ。流石に立ち込んで釣りはしませんでしたよ!でも、ウエダーを履き足が水に浸かった時にとっても気持ちよかったですぅ。 / かお ( 2002-05-15 19:13 )
にんぷ〜釣り師登場ですね〜☆(笑)でもでも〜気を付けてくださいよぉ〜☆本流釣りは川に入るから冷えますよ〜釣りたい気持ちも分かるけど無理は禁物ですよぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 14:26 )

2002-05-05 ちょっと遠征で大アマゴ!!(カタログ風)


仕事が予定より早く終わり、お休みができたので奥さんはほったらかしで当然釣りに、2日間の釣行予定、ちょっと贅沢に泊まりで釣りに、朝着替えを済まして早速川に、が釣れない、日も高くなり、周りに生活の気配がしてきた、おまけに川にはすごい草が沢山流れてきて釣りにならない状態、ボロ雑巾は幾つか釣れたものの、本命はこの状態では釣れないかも・・・、と半分あきらめていたら、お昼に草が流れてくるのが止まった、すかさず
釣り始める、暇つぶしに取ったクロカワを付け流す、数回流すと「もぞっと」小さい
あたり、すかさず合わせる、竿がグーっとしなる、魚が身を翻したときにアマゴと分かったが、タモにとるまでこんなに大きいとは思わなかった。計って見ると37cmあった。体高もすごくビックリでした、名残惜しかったですがいつまでもたまねぎ袋に入れているわけにもいきませんので、その大アマゴをやさしく川に帰しました。
(大きさが分かりづらいと思ったので写真をカタログ風に撮ってみました。)


先頭 表紙

腹痛釣り人様:いつかと言わず、次回の釣行で釣ってください!チャンスは川に行った人に平等にあるのですから。 / ひろ ( 2002-05-07 21:18 )
みなみん様:ホント釣って難しいですよ、魚種、サイズを選ばずに釣ればそんなに難しくもないでしょうが、狙って釣るとなると非常に難しくなる、でもそれがまた楽しいのです!!かおちゃんはいがいと元気ですよ。 / ひろ ( 2002-05-07 21:09 )
きゃ〜37p!私も今度こそ!(いや、いつかは、、いや生きてるうちに?)釣りたいですね! / 腹痛釣り人 ( 2002-05-07 19:13 )
だと嬉しいんですけどね〜☆釣りってホントに難しいですね〜でもそれが楽しいいんですけどね〜☆かおちゃんさんお元気ですか〜? / みなみん。 ( 2002-05-07 13:56 )
みなみん様:初バス君はまだですか〜?、でもそんな時って初バス君がランカーバスなんて事もあるんですよね? / ひろ ( 2002-05-06 20:46 )
ナイスフィッシュですね〜☆みなみん。は今年はまだ初バス君にお会い出来てないんです〜☆(涙) / みなみん。 ( 2002-05-06 20:27 )

2002-04-15 今日も全開?その2



一旦車に戻った後、少し時間をおいて、また朝のポイントまで釣り下がる、途中ニジマスを1尾釣って朝のポイントまできた、真昼間だったのと気温が結構高かったので、少し休憩して竿を出す、が、アタリがない、魚がいないのか?と思い思い切って仕掛けを0.3号
まで落とすとすぐにアタリがあったがあっという間に切られてしまった、これで魚が居ることが分かったので元の仕掛けに戻し数回流す・・・、とアタリがあったすかさず合わせる!!流れに乗って一気に下る魚を止め切れず一緒に下る、少しやり取りした後、無事
タモに収まる、結構いい型、それは34cmの太ったアマゴだった。
その後、アタリはなくなり、納竿、たまねぎ袋に入れたアマゴを川に帰し、自分も我が家に帰ることにした。


先頭 表紙

Jijyi様:これには私もビックリしましたよ!!! / ひろ ( 2002-04-30 18:27 )
いやはや、参りました<(_)> / Jijyi ( 2002-04-26 20:58 )
渓彦様:とにかく太っておりました、胴回りは私は片手で回りませんでした。多分妊娠8ヶ月ですよ!(笑) / ひろ ( 2002-04-19 23:39 )
いやはやなんとも、今回も爆釣ですね!よく太ってる事。8ヶ月ってとこかな(笑) / 渓彦 ( 2002-04-18 20:25 )
みなみん様:渓流釣では結構多く使う号数なんですが、本流ではあまり使わない号数かもしれませんね!でもあまり釣れないときは糸を落とすんです、一番落とす時で0.2号位かな? / ひろ ( 2002-04-17 18:09 )
ラインが0.3号なんて繊細な釣りですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-16 08:57 )

2002-04-15 今回も全開?その1



今回も懲りずに釣りに行った、それは前回の釣行が意外といい釣ができたからだ。
そのことを忘れないためにも行きたかったのだ、朝目が覚めいつものカッコに着替え、早速川へ・・・、最初の1尾目の大物は0.6号を切られ、次のも切られ、やっとAM7:00、
掛けたのは31cmの幅広アマゴでした、その後はアタリは途切れたので一旦車に戻った。

(今回はかおちゃんはお家でお留守番だったので私が自分で撮りました、あまりうまく撮れたいませんが・・・・。)


先頭 表紙

みなみん様:河口湖、ノーフィッシュでしたか、残念でしたが、次回に期待ですね!! / ひろ ( 2002-04-17 18:06 )
先週の土曜日に行った河口湖では寒さに負けてノーフィッシュでした〜☆(;_;)みんなは結構釣ってましたよ〜☆次は頑張ります〜☆e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-04-16 08:59 )

2002-04-07 釣り師至福の時(その2)



朝、35cmのアマゴを釣ったポイントを移動し、色々な場所を釣るも、釣れるのはニジマスばかり、結局夕方、また同じ場所に戻って竿を出す事にした。数回流すとアタリがあった、また大物の引き、しばらくやり取りしてタモに収まったのは31cmのアマゴ、これもすごく綺麗だった、その魚をたまねぎ袋に入れまた釣り始める、1時間くらいずっと釣り続けると、またアタリがあった、すかさず私も合わせる、これもデカイ!少しやり取りしてタモに収まったのは、34cmのアマゴ、これで朝から合計すると尺アマゴが3本、私もこれにはビックリした。たまねぎ袋に入れたアマゴと一緒に写真を沢山撮り、(滅多にない事だと思ったので)2尾のアマゴをやさしくリリース、流れに帰っていくアマゴを見て、なんだかとっても気分が良かった。


先頭 表紙

渓彦様:私も今回だけは冴えていたようです、渓彦さんの分はまだ残してありますので大丈夫です。 / ひろ ( 2002-04-09 20:59 )
みなみん様:元気に帰っていく魚に、「ほかの人に釣られるなよ〜」と思いながらいつもリリースしてしまいます、そして、ファイトしてくれた魚がまた元気に帰っていくと感謝と、うれしさで心がなんだかすっきりします。 / ひろ ( 2002-04-09 20:56 )
(゜o゜)ゲッ!!いつのまにこんなすごいお仕事を。かおチャンの分とわちきの分(?)いれてもオツリがきちゃうね。(^-^)//""パチパチ / 渓彦 ( 2002-04-09 07:59 )
ゲッ!いつのまにこんなスゴイ釣果を。かおチャンの分とわちきの分(?)をいれてまだオツリがきちゃうよ。(^-^)//""パチパチ / 渓彦 ( 2002-04-09 07:54 )
元気に帰って行く魚を見るのもまた嬉しかったりしますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-08 00:22 )

2002-04-07 釣り師至福の時(その1)



今日はお休みだったので、いつもの所に釣りに行く事に、日が少し高くなるのを待って竿を出す。しばらく流すがあたりはない、でも何かいつもと違う、もう少し流しているとアタリがあった、すかさず合わせる、流れに乗って下るのを竿を寝かせて食い止める、しばらくやり取りしてタモに収まった魚は、なんと35cmのアマゴ、約1年ぶりにきれいな魚に出会えて本当にうれしかった。記念写真を数枚撮り、そのアマゴをリリース、でもまだ釣れるような気がして、また同じ場所で釣り始める、そしたらまた同じサイズくらいのアマゴが掛かったが、それはタモに収めようとした瞬間、針がはずれて、ばれてしまった。


先頭 表紙

みなみん様:今週末は、河口湖ですか!大きいのも良いですが、綺麗な魚も良いですよね?何時までも見ていたいのですが、そういうわけには行きませんものねぇ〜、だからリリースして次の時、一回り、大きくずるがしこくなった彼らにまた出会いたいものです。 / ひろ ( 2002-04-09 20:52 )
みなみん。も今週末は河口湖です〜☆綺麗な魚体に出会えると思わずうっとりしちゃいますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-07 23:54 )

2002-03-28 33センチのボロ雑巾ゲット!!


昨日は、午後から雨の影響で水の濁りが酷く、釣りが出来ず車のなかで不貞寝をしました。午前中は少し釣れました。

今日の釣行では、恥ずかしながら33センチのボロ雑巾をゲットしましたぁ〜
なんだかんだいっても少しは嬉しかったぁ〜こんなんでもいちよう山女魚であることは確かなのでね!今年初釣行にしては、尺オーバーが釣れたのでね!ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
ビデオカメラで撮った画像なのであまりよく写ってませんが、下の画像です。

今日の釣果は、山女魚1匹とニジマスを少々。。。。まったく釣れなくてボーズで家に帰るのではあまりにもかなしいけど、そこそこ楽しめたので良い釣行ができましたぁ。
河原貴族様とも一緒に釣行できたので、本当に嬉しかったです。
いろいろありがとうございました。
かおちゃんは妊婦となり体調が思わしくなかったので、今日川で合流してビデオカメラマンとして一日同行してくれました。
"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!”
帰りは御殿場へ出て東名で帰ったほうが早そうなのでそうすることに。途中、富士五湖道路の山中湖インターのすぐ近くにある『紅富士の湯』でお風呂に入り食事でもと思ったら、二人がお風呂から出てきたらすでに食事が出来る場所が『終了いたしました。』の札がだされていました。(T_T) 仕方なく、中井のインターで『天玉うどんときつねそば』を食べて帰りました。




先頭 表紙

ウψ(`∇´)ψ ケケケッ その言葉を釣った本人から聞いたとき、『ボロ雑巾?』ってわたしも首を傾げましたが、よく見ると確かにぃ。。。。と思ったのでしたぁ〜そうなんだぁ〜『カレーライス』とは・・・どうもサービスエリアで食事をするときは『うどん・そば・ラーメン』なんだよねぇ〜今度カレーライス食べてみようぉ〜っと!! / かお ( 2002-03-31 13:17 )
腹痛釣り人様:いやぁ〜マジでそんな感じなんですよ〜ψ(`∇´)ψ ケケケッ ひろは朝からあたりすら感じず今日はダメかと半分諦めていたところでしたからねぇ〜まずはホッとしたようですぅ。私の体の心配までしていただき、ありがとうございますぅ。m(_ _)m / かお ( 2002-03-31 13:13 )
本当に雑巾が釣れたのかと思っちゃいました〜☆(爆)我が釣り仲間は御殿場インターで食事するのが定番です〜☆ちなみにみなみん。はいつも『カレーライス』を食べてます〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 12:02 )
ボロ雑巾なんて〜、、、今シーズンあたりの「あ」の字もない当方からすればうらやましい限りです。そうそう、かおさん、お体お大事に! / 腹痛釣り人 ( 2002-03-31 11:35 )

2002-03-22 ひろのタモが完成しまた。


今年のタモが完成いたしました。
去年の秋に採った『かやの木』!日をいっぱい浴びている木で乾燥し始めて
3日ほどでかなり節に亀裂が、すこし不安でしたが思考錯誤してどうにか
いいものに仕上がりました。今回はなにせ、『古び粉』とう隠し技を少々
使ってみました。部屋の中でそれを使うと奥さんがとても嫌な顔をするので、
ひとり寒い廊下で夜な夜な仕上げました。
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
最初はどうなることかと思いましたが、かなり良い出来栄えなので
自分で感動しております。これでいよいよ準備ができたようです。
後は、釣りに行くだけです。f(^^;) ポリポリ
出足はいつものことながら遅いですが、これから挽回です。
よぉ〜しぃがんばりますよぉ〜。


先頭 表紙

みなみん様:体がうずくころではないでしょうかぁ??2日間の連休で釣りをしたひろのタモにはかなりのお魚が入り、本人はとっても満足していましたぁ〜 / かお ( 2002-03-29 05:54 )
みなみん。もそろそろ釣りに行きたくなってきました〜☆素敵なタモですね〜これでビックフィッシュをあげたいものですね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 12:19 )

[次の10件を表示] (総目次)