himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-15 今回も全開?その1
2002-04-07 釣り師至福の時(その2)
2002-04-07 釣り師至福の時(その1)
2002-03-28 33センチのボロ雑巾ゲット!!
2002-03-22 ひろのタモが完成しまた。
2002-03-21 タモ網〜
2002-03-21 かお1人で渋谷でお買い物。。。。
2002-03-21 『サクラマススペシャル』
2002-02-18 オリムピックの竿が来ました!
2002-02-13 思えば沢山買ったものだ〜。


2002-04-15 今回も全開?その1



今回も懲りずに釣りに行った、それは前回の釣行が意外といい釣ができたからだ。
そのことを忘れないためにも行きたかったのだ、朝目が覚めいつものカッコに着替え、早速川へ・・・、最初の1尾目の大物は0.6号を切られ、次のも切られ、やっとAM7:00、
掛けたのは31cmの幅広アマゴでした、その後はアタリは途切れたので一旦車に戻った。

(今回はかおちゃんはお家でお留守番だったので私が自分で撮りました、あまりうまく撮れたいませんが・・・・。)


先頭 表紙

みなみん様:河口湖、ノーフィッシュでしたか、残念でしたが、次回に期待ですね!! / ひろ ( 2002-04-17 18:06 )
先週の土曜日に行った河口湖では寒さに負けてノーフィッシュでした〜☆(;_;)みんなは結構釣ってましたよ〜☆次は頑張ります〜☆e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-04-16 08:59 )

2002-04-07 釣り師至福の時(その2)



朝、35cmのアマゴを釣ったポイントを移動し、色々な場所を釣るも、釣れるのはニジマスばかり、結局夕方、また同じ場所に戻って竿を出す事にした。数回流すとアタリがあった、また大物の引き、しばらくやり取りしてタモに収まったのは31cmのアマゴ、これもすごく綺麗だった、その魚をたまねぎ袋に入れまた釣り始める、1時間くらいずっと釣り続けると、またアタリがあった、すかさず私も合わせる、これもデカイ!少しやり取りしてタモに収まったのは、34cmのアマゴ、これで朝から合計すると尺アマゴが3本、私もこれにはビックリした。たまねぎ袋に入れたアマゴと一緒に写真を沢山撮り、(滅多にない事だと思ったので)2尾のアマゴをやさしくリリース、流れに帰っていくアマゴを見て、なんだかとっても気分が良かった。


先頭 表紙

渓彦様:私も今回だけは冴えていたようです、渓彦さんの分はまだ残してありますので大丈夫です。 / ひろ ( 2002-04-09 20:59 )
みなみん様:元気に帰っていく魚に、「ほかの人に釣られるなよ〜」と思いながらいつもリリースしてしまいます、そして、ファイトしてくれた魚がまた元気に帰っていくと感謝と、うれしさで心がなんだかすっきりします。 / ひろ ( 2002-04-09 20:56 )
(゜o゜)ゲッ!!いつのまにこんなすごいお仕事を。かおチャンの分とわちきの分(?)いれてもオツリがきちゃうね。(^-^)//""パチパチ / 渓彦 ( 2002-04-09 07:59 )
ゲッ!いつのまにこんなスゴイ釣果を。かおチャンの分とわちきの分(?)をいれてまだオツリがきちゃうよ。(^-^)//""パチパチ / 渓彦 ( 2002-04-09 07:54 )
元気に帰って行く魚を見るのもまた嬉しかったりしますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-08 00:22 )

2002-04-07 釣り師至福の時(その1)



今日はお休みだったので、いつもの所に釣りに行く事に、日が少し高くなるのを待って竿を出す。しばらく流すがあたりはない、でも何かいつもと違う、もう少し流しているとアタリがあった、すかさず合わせる、流れに乗って下るのを竿を寝かせて食い止める、しばらくやり取りしてタモに収まった魚は、なんと35cmのアマゴ、約1年ぶりにきれいな魚に出会えて本当にうれしかった。記念写真を数枚撮り、そのアマゴをリリース、でもまだ釣れるような気がして、また同じ場所で釣り始める、そしたらまた同じサイズくらいのアマゴが掛かったが、それはタモに収めようとした瞬間、針がはずれて、ばれてしまった。


先頭 表紙

みなみん様:今週末は、河口湖ですか!大きいのも良いですが、綺麗な魚も良いですよね?何時までも見ていたいのですが、そういうわけには行きませんものねぇ〜、だからリリースして次の時、一回り、大きくずるがしこくなった彼らにまた出会いたいものです。 / ひろ ( 2002-04-09 20:52 )
みなみん。も今週末は河口湖です〜☆綺麗な魚体に出会えると思わずうっとりしちゃいますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-07 23:54 )

2002-03-28 33センチのボロ雑巾ゲット!!


昨日は、午後から雨の影響で水の濁りが酷く、釣りが出来ず車のなかで不貞寝をしました。午前中は少し釣れました。

今日の釣行では、恥ずかしながら33センチのボロ雑巾をゲットしましたぁ〜
なんだかんだいっても少しは嬉しかったぁ〜こんなんでもいちよう山女魚であることは確かなのでね!今年初釣行にしては、尺オーバーが釣れたのでね!ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
ビデオカメラで撮った画像なのであまりよく写ってませんが、下の画像です。

今日の釣果は、山女魚1匹とニジマスを少々。。。。まったく釣れなくてボーズで家に帰るのではあまりにもかなしいけど、そこそこ楽しめたので良い釣行ができましたぁ。
河原貴族様とも一緒に釣行できたので、本当に嬉しかったです。
いろいろありがとうございました。
かおちゃんは妊婦となり体調が思わしくなかったので、今日川で合流してビデオカメラマンとして一日同行してくれました。
"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!”
帰りは御殿場へ出て東名で帰ったほうが早そうなのでそうすることに。途中、富士五湖道路の山中湖インターのすぐ近くにある『紅富士の湯』でお風呂に入り食事でもと思ったら、二人がお風呂から出てきたらすでに食事が出来る場所が『終了いたしました。』の札がだされていました。(T_T) 仕方なく、中井のインターで『天玉うどんときつねそば』を食べて帰りました。




先頭 表紙

ウψ(`∇´)ψ ケケケッ その言葉を釣った本人から聞いたとき、『ボロ雑巾?』ってわたしも首を傾げましたが、よく見ると確かにぃ。。。。と思ったのでしたぁ〜そうなんだぁ〜『カレーライス』とは・・・どうもサービスエリアで食事をするときは『うどん・そば・ラーメン』なんだよねぇ〜今度カレーライス食べてみようぉ〜っと!! / かお ( 2002-03-31 13:17 )
腹痛釣り人様:いやぁ〜マジでそんな感じなんですよ〜ψ(`∇´)ψ ケケケッ ひろは朝からあたりすら感じず今日はダメかと半分諦めていたところでしたからねぇ〜まずはホッとしたようですぅ。私の体の心配までしていただき、ありがとうございますぅ。m(_ _)m / かお ( 2002-03-31 13:13 )
本当に雑巾が釣れたのかと思っちゃいました〜☆(爆)我が釣り仲間は御殿場インターで食事するのが定番です〜☆ちなみにみなみん。はいつも『カレーライス』を食べてます〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-31 12:02 )
ボロ雑巾なんて〜、、、今シーズンあたりの「あ」の字もない当方からすればうらやましい限りです。そうそう、かおさん、お体お大事に! / 腹痛釣り人 ( 2002-03-31 11:35 )

2002-03-22 ひろのタモが完成しまた。


今年のタモが完成いたしました。
去年の秋に採った『かやの木』!日をいっぱい浴びている木で乾燥し始めて
3日ほどでかなり節に亀裂が、すこし不安でしたが思考錯誤してどうにか
いいものに仕上がりました。今回はなにせ、『古び粉』とう隠し技を少々
使ってみました。部屋の中でそれを使うと奥さんがとても嫌な顔をするので、
ひとり寒い廊下で夜な夜な仕上げました。
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
最初はどうなることかと思いましたが、かなり良い出来栄えなので
自分で感動しております。これでいよいよ準備ができたようです。
後は、釣りに行くだけです。f(^^;) ポリポリ
出足はいつものことながら遅いですが、これから挽回です。
よぉ〜しぃがんばりますよぉ〜。


先頭 表紙

みなみん様:体がうずくころではないでしょうかぁ??2日間の連休で釣りをしたひろのタモにはかなりのお魚が入り、本人はとっても満足していましたぁ〜 / かお ( 2002-03-29 05:54 )
みなみん。もそろそろ釣りに行きたくなってきました〜☆素敵なタモですね〜これでビックフィッシュをあげたいものですね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 12:19 )

2002-03-21 タモ網〜


タモ枠も最終段階になり、ひろの方はもう後は網を付けるだけとなりました。
かおは、うるしを塗り網をつけるだけ。なかなか近くの釣具屋さんに希望のタモ網がありません。かおのは先日見つけましたが、ひろのは30センチの渓流のタモ網なものですから。しかし、流石サンスイさんです。色は納得いきませんが、数はたくさんありました。


先頭 表紙

みなみん様:これまた本当に感動ものですぅ〜魚がいくつも入ると更に愛着がどんどん増えていきますぅ。 / かお ( 2002-03-29 05:49 )
すごいなぁ〜タモも作っちゃうんですね〜☆これで釣り上げたらめちゃくちゃ感動しちゃいますね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 12:16 )

2002-03-21 かお1人で渋谷でお買い物。。。。


今日は、渋谷のサンスイに去年から頼んでおいたものを取りに行った。
仕事が忙しくなかなか釣具屋にもいけなかったので、ここぞとばかりに一生懸命いろいろ新しい物を物色しました。まずはひろに新しい帽子を買いました。7年前に買った帽子(冬と夏用2つ)をずっと今までかぶっていました。何個か他の帽子を買いましたがどうも気にいらないようで、かぶりません。ひろがお気に入りな帽子は『がまかつ』のでかつば!!
&帽子のかっこがとってもいいそうです。確かに深めなので、わたしも一時期かぶっていましたがベストがマミヤだったので帽子もマミヤに。。。。
今年は新たな気持ちで釣りにもチャレンジしてもらう為、新しい帽子を。。。。
家に着いてひろに見せたら、やっぱり喜んでいました。やっぱり『がまかつ』なのねぇ〜(*'-'*) ウフフフ♪


先頭 表紙

みなみん様:ホントに釣りには帽子+偏光サングラスはなくてはならないもの部類ですぅわぁ〜ひろに喜んでもらえるとなんだか次は何を買おうかなぁ〜って思っちゃうのですぅ。o(▽ / かお ( 2002-03-29 05:51 )
うふふ〜さすがですね〜☆ひろさんに喜んで貰えてよかったね〜☆帽子+偏光グラスは必須ですよね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 18:58 )

2002-03-21 『サクラマススペシャル』


今年、新しいONからでた『サクラマススペシャル』これを使って今年はサクラマスを必ずゲットします。ぜったいに。。。。f(^^;) ポリポリ

ついでに川虫用の『極』も買ってみましたぁ〜なんかいい感じ!!


先頭 表紙

みなみん様:バス釣りも糸とかいろいろこだわるんだよねぇ〜?? / かお ( 2002-03-29 05:47 )
腹痛釣り人様:(゜ー゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)ウンウン 私はこれがでていることさえ知らず、見つけた瞬間すでに手に持っていましたぁ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-29 05:45 )
バス釣りと違って、針も糸も細くて繊細ですよね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 22:28 )
あ〜っ『極』、、、あったんですね〜今度南林間のサン○イで探そーっと! / 腹痛釣り人 ( 2002-03-22 20:58 )

2002-02-18 オリムピックの竿が来ました!


2月17日に、待ちに待った竿が来ました。
待っていた竿は、オリムピックの「インテグラ本流 93-100」です。
この竿が発売されると聞いたとき、買おうかどうしようか迷いました、それは、まず、
使う対象魚が限られている事、使う場所がない(少ない)事です、でも、知り合いのかたが購入すると言うので迷いましたが、結局購入する事にしました。
やはり、思っていた通りで、ものすごいバット部の太さと、いかにも丈夫そうな穂先、
少し振ってみましたが、そのすごさは相当なものだと思います。
穂先-1.7o、バット部-32o、自重は545g、塗装も良くすごく気に入りました。これだけのスペックを見ても、この竿のすごさが分かると思います。
竿の箱はなく、その代わりに竿ケースが付いてきて、それには刺繍でIntegra本流
とかっこよく書いてあり、これもまた気に入っております。
竿自体は黒で渋くまとめてあり、玉口部は、金色の縁取りがしてあります。
穂先は金属のからまない穂先になっています。
まずはこの竿で自分の裏の川で鯉を試しに釣ってみて、そして本番に持っていこうかと思います。

この竿を購入に当たって、頼んでいただいた知人に、ただただ感謝です、
本当にありがとうございました。 ひろ


先頭 表紙

腹痛釣り人様:ホント、頑丈そうですよね、シ○ノの「HH」も、ものすごい竿ですが、それが華奢に見えるくらいにすごいです、今年はこの竿で90cmオーバーの鮭でも釣ってみたいです。 / ひろ ( 2002-02-19 22:21 )
みなみん様:この写真では見えにくいですけど、シンプルでかっこいいです、とっても気に入っております。ロッド、新しいのが出るとどうしてもほしくなってしまいますね、お金と相談ですが、アドバイスとして、「買うべし!!」だと思います。 / ひろ ( 2002-02-19 22:18 )
頑丈そうな竿ですね!これなら鮭でも何でも?Okですね!あとは大物を掛けるのみ! / 腹痛釣り人 ( 2002-02-19 00:00 )
うわぁ〜(*'▽'*) かっこいい竿ですね〜☆みなみん。も、あと一本欲しいロッドがあります〜それを買えば暫くは満足です〜o(*^▽^*)o~♪かんばって大物を釣ってくださいね〜e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-02-18 11:16 )

2002-02-13 思えば沢山買ったものだ〜。

本流竿、いざ並べてみると、結構買ったものだ。
この中には、いい竿、買って失敗と思った竿、色々ある。
だが、これは少しずつだが自分がステップアップしていった証拠でもあると思う。
でも、この中で一番思い出がある竿は、なんと言っても「峡本流83-90プロ」である。
「峡」をお店で持った時、「何て思い竿なんだろう」と思った、でも、何故か秘めた
パワーも感じたのも事実だった。
お店がセールになるまで我慢し、セール開始当日に、値札より10%Offで購入、
そのままもったいなくって1年ぐらい使わずにいた。
そしてある日、「そうだ!大物用の竿なら鯉を釣ってみよう!」と思い、鯉を釣ってみた
そしたらものすごいパワー、思ったよりいい感度を痛感した、そして北海道の鮭釣り、
これほど、気持ちよく竿が満月を描く竿はなかなかないと思う、(今年は?)
そしてなかなか折れない、(粘る)この竿を持っている人ならばきっと分かってくれると
思います。
今年、「峡」の開発者の○山さんが、新しい新天地でプロデュースした竿、通称「HH」
が、私の思っている通りのパフォーマンスを発揮してくれる事を願っております。

結局、二人分で17本!金額に直すとあまりにもビックリしそうなのでやめました。


先頭 表紙

みなみん様:確かに、本流竿のほうが単価は高いかもしれませんね、でも、もっと高いのは鮎竿ですよね、でも、なんで鮎竿ってあんなに高いんでしょ? / ひろ ( 2002-02-18 00:33 )
いつも陸っぱりなんですけど、持ち歩くのは1〜3本です。単価的には本流竿にはかないませんよね〜☆確かに高いものはいいですね〜腕がなくてもカバーしてくれますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-16 13:48 )
みなみん様:バスロッドって結構本数が増えますね!スピニング用とか、両軸用とか、それにロッドの長さ、それと硬さと、すべてそろえると本流竿よりはるかに高くなるかもしれませんね。おかっぱりでなければ4〜5本位はほしいですね、手返しが良くなるし・・・。リールも高いのはドラグ調整が良くできてベアリングもよくって・・・、やっぱり高いのはそれなりに良いのですね! / ひろ ( 2002-02-15 22:35 )
我が家も気付けばロッドがいっぱいあります〜☆2人合わせてでバスロッドが15本位あります〜みなみん。のは9本です〜☆バスロッドの高い物って言っても本流竿の高い物にはかないませんよね〜☆ただし、バスロッドの場合はリールが必要なのでこれがまた高かったりするんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)